スペイン・フランス・バスク旅行 6日目の@

February 04 [Wed], 2015, 16:00
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



ボルドー初日は若干残念なことになってしまった私たち。

翌日は朝からワイナリーツアーを申し込んでいました。

集合場所のカンコンス広場へ。



私たちが申し込んだツアーは日本人が案内してくれるもの。
専門用語が多いであろうワイナリーツアーは日本人のガイドさんが安心です。

ツアーなのでバスで団体移動かと思ってたんですが、なんとこのツアーはガイドさんの自家用車で!
しかも他のお客さんは1人だけ!!
のんびりまったりなツアーの始まりです☆




まずはサンテミリオンにあるChâteau Franc-Mayneへ







タンクやカーヴなど見学させていただき、ワイン2種を試飲。






その後はサンテミリオンの市街地へ。









すごく素敵な街並みを徒歩で自由に散策。
そしてその街中にあるレストランにて昼食!






続いてCH.PRIEURE LICHINEを見学。







また見学の後に試飲。
日本人のガイドさんがいるお陰で質問もいろいろできました☆







その後は有名どころで写真タイム!









本物のマルゴーに興奮したw
写真撮影だけでも満足!!



ボルドーワインの事はほとんど知らないし、あんまり好きではなかったんですが
シャトーを見学させていただくのは楽しいですね。
同じツアーに参加していた女性の方は東京のレストランに勤務されている方だそうで、
楽しい話に花が咲きました。
ガイドさんもフランスでの生活についてたくさん教えてくださり、私もフランスで暮らしたくなりました〜。

本当に楽しいツアーでした!大満足!!






↓↓お立ち寄りいただいた記念に1クリックお願いしますm(*・´ω`・*)m↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


↓こっちも参戦しちゃいました♪クリックしてね☆
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

フードオブザイヤー2014!!!!

December 18 [Thu], 2014, 16:00
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今年もこの季節がやってきました!!!!

フードオブザイヤー2014!!!!

これを書かなきゃ年を越せないぜってことで慌ててPCを開いた私w

今年は心の底から「う、うまい・・・!!!」と思える食に結構出会えた1年になりました。
早速発表していきま〜す☆
(毎年ノミネートしてるジビエはもう殿堂入りなので省略w)

写真なし、文章のみでスイマセン^^;




1、コムアラメゾンのパテドカンパーニュ
まさかの「パテカン」という地味アイテムがノミネート。
たかがパテカン、されどパテカン。
正直、ちゃんとおいしいと思えたお店って殿堂入りのお店ぐらいで^^;
しか〜し!絶叫するほどのネ申パテカンに出会ったのですw

赤坂のコムアラメゾン。
オープン以来、メニューがほぼ変わらないというお店です。
いろんなお料理をいただきすべて感激したのですが(鴨の心臓の串焼きも小躍りするほど旨かった)、一見何の変哲もないパテドカンパーニュが目が覚めるほどの美味しさでした。
口に運ぼうとした時のその香り。今でも鮮烈に覚えています。
そして噛んだ途端に広がる豚肉の力強い味と歯ごたえ。
お世辞ではなく、テリーヌ型1本分食べたいと思うほどに感動しました。






2、メゼババのお料理たち
どのお料理も美味しすぎて1つに絞れませんでしたw
亀戸の小さなイタリアン、メゼババ。
様々な媒体で取り上げられていてずっと気になっていたんですが、実際に行ってみると想像以上に良かった!!!
どのお皿もシンプルで何気ないものばかりなんです。
写真撮っても本当に地味。笑

でも、「なんでこんなに美味しいんだ!?」って思う不思議なお料理。
料理通信なんかにレシピがいろいろ載っているので家で真似してみるものの、遠く及ばない。
高山シェフのセンスなんだろうな〜と思わずにはいられないです。
ここはワインも私好みが揃っていて、伺った日は2人で3本開けてしまいましたw
ただ、最近は予約が殺到しているようで。。。
個人的な希望としてはフラッと行って、好きなものを食べて好きなものを飲む気軽で楽しいお店であってほしいんですけどね〜。






3、つく田と安春計の鮨
唐津のつく田、福岡の安春計。
この2店は初めて「鮨ってこんなに旨いのか!」と感動したお店。
どちらも甲乙つけがたいです。。。
敢えて言えば、個人的には安春計さんかなぁ。(つまみがより私好みだった)

今年は東京・大阪・九州でかなりのお鮨屋さんに行ってみました。
あの有名店、ミシュラン3つ星店・・・数々のお店より頭1つどころか10ぐらい抜けてます。
と、言うより「私の好みのお鮨」なのかもしれません。
砂糖を使わないつまみ・鮨は正に私の理想形。
ただ甘くないだけの鮨ではなく、最大限まで魚の味を引き出した仕事も素晴らしい。
交通費を払ってでもお鮨ならこの2店だけでいいやと思ってしまうほどに惚れたお店です。






本気で感動したのはこのぐらいかなぁ。。。
今年のフードオブザイヤーは結構ガチで書いてみましたw


次点としていくつか紹介したいお店、料理もあります。
1、ローブリューのお料理
南青山のローブリュー。ここもとっても美味しかった!
なぜ次点かというと、私のコンディションが悪くてお料理を思いっきり楽しめなかったのです。。。
来年あたりもう1度行ってみてしっかり味わって食べたい!!



2、サラマンジェイザシワキサカのカワカマスのクネル
クネルと言えばカワカマス!ついにモノホンを食べることが出来ました!!!
脇坂シェフのスペシャリテをいただいてみたかったので感激もひとしお。
見た目はとっても地味ですが、美味しいんですよ〜。
ザリガニを使ったソースがとても奥深い味でした!



3、ダンダン亭の麻辣麺
間違いなく今年1番通ったお店w
その中でも私のお気に入りは「麻辣麺 特辛 麻3倍」
飽きるほどに食べてるんですが、また食べたくなるほど中毒になってます!



4、プレリュードのシブスト・マロン
今年からスイーツに目覚めた私。
その中でも腰が抜けるほどに衝撃を受けたケーキが岐阜・プレリュードのシブスト・マロン。
どうやったらあんなに厚みのある味を作り出せるのか・・・。
毎週のように岐阜に通って食べましたw



今年も名古屋のお店が全然ないwww
2014年は例年以上に旅をしていた年だったとは思います。
憧れのバスクにも行けました。
いろいろ事情があり、少し無理して贅沢三昧させてもらった1年になりました。
人生の転機となることもたくさんありました。

2014年、個人的には今まで生きていた中で1番と言ってもいいほどに
楽しい思い出で溢れ、最高の年になったと思います。
家族、友達、出会ったすべての方々に感謝です。


2015年は一体どんな年になるのかな。。。

皆様、今年もこのブログにお付き合いいただきましてありがとうございました!!




↓↓お立ち寄りいただいた記念に1クリックお願いしますm(*・´ω`・*)m↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


↓こっちも参戦しちゃいました♪クリックしてね☆
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スペイン・フランス・バスク旅行 5日目のA

November 27 [Thu], 2014, 11:00
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




サンジャンドリュズからボルドーへ向かいます。
これでバスクともお別れ。

ずっと来てみたかったバスク地方。
自分が想像していた以上に豊かな食文化を楽しめました。
もっともっと行ってみたい街、行ってみたいレストランはありましたが
最初から欲張ってはいけませんよね。
また次回、違ったバスクの一面を見に来たいと思います。
ん〜、何年後かな?笑




さてさて、また電車の旅です。
最初は電車旅ってかなりビビってましたが、慣れると結構便利ですね〜。

ボルドーのサンジャン駅までは約2時間です。







サンジャン駅に到着!

実はボルドーに来てみたものの、そんなに興味のある街ではなかったため
まったく予習もせず、ガイドブックすらナシ。笑
何とかなるだろうってことで、ホテルにチェックインした後は街をブラブラ。
ボルドーの街自体が世界遺産ということで歩くだけでもきっと楽しいはずw







写真を撮りながら歩いていますが、一体ここはどこなのか、一体これは何なのか
サッパリわからない状態だったので、ある程度の予習は必要だなと痛感しました。汗




オスタペで朝ごはんを食べてからずっと満腹感が続いていましたが、
夜になってお腹が空いてきました。

現地の人がたくさん入っているレストランなら美味しいだろうと思い、
レストランももちろん予習してません!

たくさんビストロが並ぶ通りを発見した私たちはその中からお店を選ぶことにしました。
(ちなみにサン・レミ通り)

割と定番のビストロメニューが揃い、お客さんもそこそこ入っていた1軒に決めました!
外観等は撮ってなかった^^;


ボルドーに来てもビールw


たしか、プリフィクスの1番安いコースをオーダー。


フォアグラのテリーヌ




鴨のサラダ

ここまではまだ良かった。。。
いや、お世辞にも「美味しい」と言えるものではなかったのですが。。。



メインは仔牛と仔羊にしたはず。。。



とても食べられるような代物ではなかった^^;
硬すぎるしお肉が粗悪><
テンションガタ落ちですw



追い打ちをかけるようにデザートがすごかった!

これ、ムースオショコラw
今時ファミレスでももう少しまともなものが出てきそうな。。。
ホイップクリームにハーシーのチョコシロップかな?
なんだかアメリカンな感じ。笑




クレームブリュレは大丈夫だろうと思ったのですが。。。
なんと懐かしのプッチンプリンの味なんです!
どうやって作ったのか聞きたいぐらいに忠実にプッチンプリン^^;


食事の最後の方は会話もなくなるぐらいに凹みました。笑
レストランは予習してこれば良かったなぁ。
でも、このレストランでお誕生日会してる現地の人とかいたし。。。
あぁ〜、夕食食べずに今日はオスタペの朝食だけにしておけば良かった(;;)





ホテルに戻ってメゾンアダムで買ったマカロンでお口直し。

これは素朴な味で良かったです。


翌日もボルドー泊の私たちはちょっとだけ食事するのが怖くなってしまいました。。。







↓↓お立ち寄りいただいた記念に1クリックお願いしますm(*・´ω`・*)m↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


↓こっちも参戦しちゃいました♪クリックしてね☆
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
人気ブログランキングへ
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meg
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
名古屋のお気楽クレイジーOLの食べ歩き(飲み歩き?!)日記です

エンゲル係数激高!!食べること、飲むことしか楽しみが無い私が名古屋だけではなく、全国(世界中?)行脚した食&酒をひたすら記録していく自己満足的なブログです^^;
味などは私が思ったことを書いてるだけですので、そこらへんは大目に見て下さいね。

おいしいお店がありましたら教えて下さい
どんなジャンルでもOKです!

特にインド料理屋さんと、日本酒にこだわるお店はかなり贔屓させていただきますよ♪(^^)
最近はワインも好き〜!あと、お寿司とフレンチ♪♪

<簡単プロフィール>
SSI認定 きき酒師
食育インストラクター
野菜コーディネーター

その他、ご意見・ご感想なども聞かせて下さい!
clazygirls_sayamegu★yahoo.co.jp
★を@に変えて下さいね〜。
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]
DHCオンラインショップ
http://yaplog.jp/clazy_girls/index1_0.rdf