お知らせ 

2005年04月23日(土) 8時52分
突然ですが、移転のお知らせです。

4月は、芸能人並みの更新ペースでごめんなさい。
リンクを貼って下さっている方、お気に入りに登録してくださっている方、
お手数ですがアドレスの変更をお願いします。

CLASSIC STYLE

これからもよろしくお願いします。


 

Audrey Hepburn(写真展) 

2005年04月22日(金) 21時55分
これは昨日の写真と同じ場所の夕暮れ時のもの。
(Ober Oesterreichのドナウ川です)


写真よりも本当の景色はもっと神秘的。
夕日が森に落ちてゆくさまは正にえも言われぬ美しさだと独り言ちて・・・
幸せな時を過ごせました。

写真でも、とっても綺麗でしょ??

本格的な夏になると トップレスの女性で賑わい、
私なんぞは「場違い」になるので、散歩できるのは今のうちかな。

少し暖かい日だったので、
シートを持参してピクニックを楽しんでいる若者や、
会社帰りのようなスーツ姿のオジサンが新聞を広げていたり、とても平和な風景です。




先日、友達に誘われてオードリー・ヘップバーンの写真展に行ってきました
私が憧れを感じる女性は沢山いますが、中でもAudrey Hepburn、Grace Kelly、Jacqueline Kennedy Onassisが特に好きです。
写真集も少しずつ集めています。

今回はBob Willoughbyというカメラマンが撮ったオードリーの写真。
実は、このBob Willoughbyの撮ったオードリーの写真集を持っていたため、
今回はその中に出てくる写真が幾多も展示されていて、感動しました

はそこで買ったポストカードです。
4月24日が最終日なので、行こうと思っている方はどうぞお早めに
王宮の家具展も併設されていて、同時に見ることができました。
アンティークの家具が圧巻
マリアヒルファーStr.を西駅に向かって右折した通りです。
<下線Andreasgasse7 A-1070 Di-So 10-18Uhr>



ドナウ川 

2005年04月21日(木) 21時54分
久しぶりの更新
アクセス数を確認したら、毎日沢山の方がのぞいてくださっていたようで、ごめんなさい。
風邪をひいたり、何かのアレルギーで顔が真っ赤に腫れたり・・・。
でも完治して 今まで通りの生活を送れるようになりました

今日からまた再開しますので、よろしくお願いします!!


いい天気だったので、お気に入りのパン屋さんで朝食を食べて、ドナウ川を歩きました。

久しぶりにベッドから起き上がったので、ゆっくり散歩。


どんどん歩いていくと・・・


              陸橋があって人気が少なくなって


                   白鳥が泳いでいました。春の散歩って素敵

日本から送ってもらった本や 友人から借りたバイブル本が手元に数冊あるのですが、
偶然なのかこれは私見ですが、要点が一致していました。強運を逃さない秘訣は整理整頓
人間関係、部屋の状態、頭の中の状態、どれをとっても複雑だから混乱する。
シンプルな生き方、そして早寝早起き

無駄を省くという意味では、日ごろのルーティン作業(歯磨き、掃除など)をしながら英会話のラジオを聴くなどして、24時間を人の何倍も有効して使うなど・・・。

今回、友達から借りたFOXEYオーナーの前田義子さんの本は、内容が充実してて、とっても面白かったです。

私は今、早速、部屋の大掃除をしました。
そこでウィーン在住の皆さんにお知らせです。
(特に近所の方)
雑誌を大量処分するので、欲しい方はご一報ください。
ファッション雑誌から週刊誌まで。




ウィーンの朝 

2005年04月01日(金) 14時18分
東京で一人暮らしをしていた頃、マンションの7階から見える日の出がとても神秘的で、ベランダからよく眺めていました。悩みがあるとき、元気が欲しいとき、ここぞという勝負の時、私のとっておきの解決法でした。
今、住んでいる部屋からは太陽も月も見えない場所で、ちょっと残念です

ここ最近、体調が優れず思うように勉強が捗らなかったので、心機一転する為に少しばかり一念発起 今日は散歩がてらに日の出を見てきました。
サマータイムになったばかりなので、日の出といっても6時過ぎですが、街の縁の下の力持ちである労働者が既に仕事を開始してたのにはビックリ。
「今日も頑張ろ〜っと」。朝のエネルギーってすごいですね!!

今、ナッシュマルクトでは色々はハーブが売られています
中学3年の時、ミントを育てたことがあったのと、ミントしか使い道が分からない・・・という理由で、今回はミントしか買いませんでしたが、ラベンダーとかオレガノも買おうかな、と迷っているところです
1つ、2.5ユーロ也。


お気に入り 

2005年03月30日(水) 12時32分
最近毎晩、「今日は疲れた〜」と発狂しながら玄関からベッドに直行。
ふと数えると12時間外出していたとか、のらりくらりと陽気に暮らしていたら風邪をひきました
しかし、この復活祭はかなり楽しかったです
復活祭らしいことは1つもしていないけれど、親戚や友人がウィーンに来ていたこともあって、充実した復活祭になりました

ザッハートルテを日曜の朝から頂いたり。
1ヶ月に1回は食べているかな・・・
ザッハーとDEMEL派に分けられますが、私はどちらも好き!
個人的にはザッハー同様、Oberlaaのチョコレート・ムース・トルテもおすすめです






これは、インテリアとして飾ってあった電話。こういうアンティーク、母が好きなので撮ってみましたつい最近まで、母のこだわりで2階の電話は昔ながらの黒電話を使用していたので、ちょっと懐かしかったです。いくら古いものを大切にするウィーンといえども、さすがにこういう電話は珍しいですね!







最近、散歩や買い物に使っている’お気に入り’です。ななこ〜、この帽子懐かしいでしょ?ヘビーローテしています。あの時はどうもありがとう・・・。(突然、固有名詞を出してごめんなさい)

ナッシュマルクト 

2005年03月26日(土) 6時40分
ナッシュマルクトに家が近いということもあって、気晴らしにふら〜っとよく行きます。
中近東のお店にある、よく見て説明してもらっても分からない食べ物だとか(食わず嫌いなので勿論買いません)、スーパーに置いていない食品や、カフェやレストランも沢山あって、街中にはあまりない種類の、人間臭いドラマが面白い
私みたいに今晩の材料だけを買いにくる人はめずらしいのでしょうか、
「ほんの少しください。」といって「5キロ?」と聞かれるのはここでは常識
今日も、「1番小さい茄子をください。」といったところ、かなり大きな茄子をくれました。

ナッシュマルクトの中にはOberlaaのカフェハウスもあるし、格安のお花屋さんもあって、引っ越してきた頃は「苦手だなあ・・・」と思っていたナッシュマルクトですが、すっかりENJOYしています

今日はきのこ類が充実していたお店があったので、エリンギと茄子、ズッキーニの醤油風味のパスタと、Kettenbrueckengasse(U4)寄りのイタリアン食品店で買ったローストビーフのサラダを作りました。見慣れないお野菜や果物にも挑戦していきたいです

シュニッツェル 

2005年03月24日(木) 1時04分
有名なシュニッツェル専門のレストラン、Figlmullerに行ってきました
オーストリア料理、滅多に食べないのですが、カロリーが気になるだけで結構好きです。
人の顔より大きいのが特徴で、もうはちきれんばかりのお腹になるまで食べる、食べる!!いつも混んでいて、行列が出来て合い席になることもしばしばありますが、今日は中途半端な時間に行ったこともあって、すんなりと座れました。
このレストランは’Wollzeile5’にありますが、このWollzeileという通りはベルギーチョコのお店(安くてかわいくて美味しい!!)とか、紅茶屋さんなどが店を連ねていて、散歩にちょうど良さそう
シュニッツェルを食べながらこのまま寝てしまうかと思ったくらい、今日は眠くて仕方がなかったので、さっさと帰ってきましたが、この辺りを今度はゆっくり散策してみたいです。いつか、馬車にも乗ってみたいな・・・。

VASE 

2005年03月23日(水) 11時41分
以前、南青山の或るお店の店頭に、素敵にCalla(カラー)が飾られていたのがとっても印象的で、私も真似してみようとCallaにちょうど良さそうな大きな花瓶を買ってみたことがありました
Callaをいけてみたのは1度きりで、花など滅多に買わない私にとっては床に転がる大きな危険物でしかないのですが、花瓶を集める習性があるのか、あれよあれよという間に大小さまざまな花瓶が集まって、家の賑やかしになっています友達が引っ越す時に譲ってもらったものは、蝋燭を入れたり、今回見つけたものはメイクブラシ入れに変身・・・
大抵の場合、LEONARDOで買うことが多いかな。
ここのお皿やコップ、蝋燭入れなどはカラフルでデザインも様々!シンメトリーではないデザインも豊富で、ギフトにもお勧めです
最近、フィットネスのサウナが1週間の生き甲斐になりつつことに危険信号を感じ、「老い」の防止に少し散歩をしてみました。
冬の間、フィットネスのマシーンばかり走っていたので、景色を見ながら歩くのがちょっと新鮮ナッシュマルクトに並ぶ野菜も心なしか増えて、白アスパラガスの時期が来たんだなあとしみじみ。アメリカンチェリーの登場ももう少しですね!

Time Table 

2005年03月20日(日) 8時08分
先日、生活のTime Tableを考えて作ってみました
自分に課したことを一つずつ終わらせていくのは気持ちがいいこと。

しかし今日17時頃、本を片手にソファに座って気づくと21時
時計が狂ってるかと思いきや・・・寝ていましたまだ食事をとっていなかったので、慌ててSTARBUCKSへGO!
Time Tableを作る以前より生活が乱れた、なんてことのないようにします

そういえば文房具店でこんなものを見つけました。
Aufgabenheft(宿題帳)。Time Tableに併せてピアノの練習過程を把握するために使ってみようかと思って購入。曲目を書く場所と、日付、課題、期限を書く場所がついていますまるで小学生ですが・・・、お馬鹿な私にはピッタリ。

夜な夜なDinu Lipattiの演奏を聴くのが近頃のマイブームです。ブラームスのワルツ(連弾)など特に、ちょうど今の季節の澄んだ空みたいな音色がして、恍惚として聞き惚れてしまいます


SPRING HAS COME!! 

2005年03月18日(金) 3時50分
念願のオープンカフェが今日から始まりましたこれはフレンチカフェの大好きなエクレアとカフェオレ。

街に出ると、噴水の前やベンチに人が沢山座って本を読んでいたり。
最近忙しくて家に引きこもりぎみですが、もっとアグレッシブに季節を楽しみたいです
コスメも春色が沢山出てきたのに、全くチェックできなくて残念
肌の汗の分泌量にあわせて、コスメの総入れ替えの時期。
SPFの高いものにして紫外線を防ぎ、ファンデーションも、冬用から春用に変えなければいけないのに、リサーチできていません

最近、コスメを選ぶときに気をつけているのが、効き目は勿論のこと、成分表示です。
ラウリル硫酸ナトリウムという成分(SLS)は発がん性があることが指摘されているし、他にも、すごく高い化粧品にもよくない成分が含まれていることが多々あります。
ここではそのような商品を名指しで書き連ねることは出来ませんが、コスメのヘビー使用者は、ブランド名や商品名にとらわれず成分表示にも気を配ることも必要かななんて、最近思い始めました。これは久しぶりに食べたお魚料理。日本に帰ったら、まず北海道に直行しなきゃ!!

人気blogランキング
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» お知らせ (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» お知らせ (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» お知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» お知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» お知らせ (2008年09月24日)
アイコン画像堀江です
» お知らせ (2006年05月06日)
アイコン画像のあ
» ウィーンの朝 (2005年04月20日)
アイコン画像モネ
» ウィーンの朝 (2005年04月10日)
アイコン画像Yuna
» ウィーンの朝 (2005年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:classic-style
読者になる
Yapme!一覧
読者になる