ブログ引越し

November 22 [Tue], 2011, 23:26
しばらくブログをお休みしておりましたが、心機一転、アメブロで再開することにいたしました。

http://ameblo.jp/claritin/
今後ともよろしくお願いします。

お知らせ

November 01 [Tue], 2011, 12:00
11月からしばらくネットが使えないので、ブログもお休みします

ここ数ヶ月、プライベートでも色々と出来事があり、気分一新、ネットが使えるようになったら、ブログも引っ越し予定です。

こまめに遊びに来てくれて、コメントしてくれたお友達の皆さん、どうもありがとうございました。

新しいブログはまたお知らせしまーす

アヒル三コースに進級

October 29 [Sat], 2011, 23:55
モン吉、スイミングスクールでついにアヒルさんコースに進級しました〜
幼児クラスは、
メダカ → アヒル → イルカ と進級していくようです。
けのびとボビング(潜る→プールの底をキック→息継ぎの繰り返し)がなかなかクリアできなかったけれど、ついに今月の進級テストで合格しました
合格証みたいなのがあるのかと思ってたけど、会員カードのシールがメダカからアヒルに変わっただけ


それでも、モン吉も相当嬉しかったみたいで、終わって出てくるとき、満面の笑みでやって来ました
今日は相当頑張ったらしく、最近はプールの後昼寝もあまりしなくなってたけど、16〜19時まで寝てました
(おかげで夜寝なくて大変だったけど

ジュニアシート

October 27 [Thu], 2011, 23:05
いい加減、乗せる度に天井に頭をぶつけていたので、チャイルドシートからジュニアシートに切り替えました
背もたれなしの座布団みたいなやつ。


モン吉も「お兄ちゃんの椅子」と喜んで座っていましたが、欠点が一つ。
寝づらいらしくて、お風呂からの帰り道は不評でした
チャイルドシートはリクライニング付きだったので、寝やすかったみたいですが、当然これはどこにももたれかかることができないので、「寝れん〜」とグズグズ・・・
隣に座らせる(もたれかかり用の)抱き枕でも乗せようかしらね・・・

あんずの丘&華の番台

October 23 [Sun], 2011, 19:45
昨日は雨でイマイチなお天気でしたが、今日はかろうじて晴れ・・・
来週は珍しく日曜勤務で遊びに行けないし、ということで、山鹿のあんずの丘に行ってきました
9月にも2回行ってるし、行き過ぎ・・・
お弁当を作る気力ゼロなので、ほっともっとでお弁当を買って行きました


何度来ても飽きないくらい遊具がたくさんあります。
最初の頃は、遊ぶものがない(=もうちょっと大きくならないと遊べない)なんて思ってたけど、すっかり満喫できるようになってきました。

丘、ということで眺めがいいです


(天気はイマイチだけど)

そして、公園でたくさん遊んだ後は、お決まりの温泉へ〜
帰り道からはちょっと遠回りになるけど、お気に入りの平山温泉へ。
アジアンな雰囲気の華の番台というところへ行きました


駐車場にこんなオブジェがたくさん〜
モン吉は、相変わらず、「サワディカの神様だよー」と言っていました(笑)
うーん、プーケットにもバリにもたくさんあったけど、サワディカの神様ではないですよ・・・なかなか誤解が解けません

山鹿といえば、栗が特産
ということで、あんずの丘のケーキ屋さんでマロンパイを買って帰りました
おいしくて幸せ〜

お好み焼き(関西風)

October 22 [Sat], 2011, 23:18
2週間ほど前にも作った気がするのだけど、またお好み焼きを作りました〜
だって、キャベツも長芋も中途半端に残っていたんだもん・・・


モン吉も、お好み焼き大好き〜
1.5枚、ぺろりと食べていました

○○の素的なものは、保管に場所をとる、すぐ賞味期限が切れるナドの理由により極力買わないようにしているので、お好み焼きも最近はこのレシピで作っています

薄力粉 100g
片栗粉  20g
ベーキングパウダー 5g
醤油、砂糖、だしの素 小さじ1
卵 1個
水 約160ml
長芋 適当

もちろん、クックパッドに載ってた分量です(笑)
長芋がない時は、入れなくてもおいしくできるし、簡単でお気に入りです

秋スイーツ

October 21 [Fri], 2011, 23:27
いただき物でケーキをもらったので、食後のデザートに

こちらは栗のタルト


栗が超大きい〜

お次は、バナナ&チョコレート



モン吉が栗のケーキがいいと言うので、栗:モン吉、バナナ&チョコ:私で食べようとしたのだけど、栗が大きすぎてヘビーだったのか、一口食べて、「やっぱりこれいらん〜、ママのがいい〜」と言いだし、結局交換することに
栗のほうが秋気分になれますね
どっちもおいしかったけど

マクドナルド&つかさの湯

October 16 [Sun], 2011, 22:59
久しぶりにいいお天気〜
ですが、昨日、モン吉が靴を泥だらけにしてしまい、洗濯中なので、サンダルで行けるところ、ということで、マクドナルドと玉名のつかさの湯に行ってきました

ホントは公園にも連れて行ってあげたかったけど、今週末、熊本ではねんりんピックがあちこちでやっており、玉名もマラソンか何かの会場だそうで・・・
運動公園は混んでいるだろうと思ってやめときました。

つかさの湯は久しぶり〜
たくさんお風呂があるので、大好きです
まあ、その分、値段も熊本にしては若干高め(それでも大人550円)ですが、4歳まで子どもは無料なのはありがたい〜

檜風呂に露天風呂、壺風呂、ジェットバスなどなど・・・た〜くさんあるので、モン吉も忙しそうにあっちのお風呂、こっちのお風呂と入っていました(笑)

そして、帰ってきてから、ぜんざいを作りました〜


あずきは缶詰ですけどね。
久しぶりでおいしかった〜
しかし、失敗したのが、たくあんのストックがなかったこと
ぜんざい → たくあん → ぜんざい→ ・・・のスパイラルができなかったわ、残念

カントリーパーク

October 10 [Mon], 2011, 22:53
運動会の翌日、お天気もよかったのでカントリーパークに行ってきました
(運動会の記事はしばしお待ちを・・・パパの一眼レフで撮ったのだけど、編集が追いつかな〜い

入場するのに300円かかりますが、うちからそこそこ近いし、木もたくさんあって木陰があるのでお気に入り
最寄りの坪井川公園は、遊具は立派ですが、混んでいるし、木陰がなくて結構暑いので


ターザン(?)にも挑戦
しかし、最後まで勢いがなく、結局私が乗せてやり、走ってついていって最後一押ししてやらないといけない・・・
疲れました
(まあ、日頃運動不足だから、いい運動かしらね

運動会予行練習

October 06 [Thu], 2011, 23:39
今日は運動会の予行練習でした〜
ということで、もちろんビデオ録りへ
地味に、モン吉が保育園に入園して以来、発表会、運動会ともに予行練習は必ず行っています。
親バカだと思われてそう・・・

モン吉の通う保育園、園児数が160名となり、ホントに少子化と思うようなマンモス保育園になってます。
園庭やホールは広い方だと思いますが、運動会や発表会の時は大混雑・・・ということで、今年度から3歳以上児、3歳未満児に別れて運動会などは開催されることになりました。
予行練習といっても、結構な人手です。
三脚の場所を確保し、ビデオを回したり、写真も撮ったり、忙しい〜
まあ、メインはビデオですけど。
しかし、みんな体操服着て、同じ帽子をかぶっているので、我が子でもちっとも区別がつかない
こういう事態に備えて、靴はオレンジ色を履かせているので、靴を目印に追いかけましたが、カメラ越しだと尚更探すのが大変です

あんまり写真は撮れなかったけど、こちらはお遊戯のバルーン。


大きなシート(?)をみんなで持って、風船みたいにしたり、メリーゴーランドみたいにしたり、そんな内容でした。
モン吉たちのクラスは、かけっこあり、障害物リレーあり、マーチング、お遊戯の4つ出番があって、一気に出番が増えました
去年までなんてお遊戯だけだったのに・・・

何はともあれ、本番も楽しみです
プロフィール
今日のワタシ
クラリチン(=ナオコ)
31歳
B型
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ナオコより
» ジュニアシート (2011年10月29日)
アイコン画像あや
» ジュニアシート (2011年10月28日)
アイコン画像Mどか
» ジュニアシート (2011年10月28日)
アイコン画像ナオコより
» あんずの丘&華の番台 (2011年10月24日)
アイコン画像あや
» あんずの丘&華の番台 (2011年10月24日)
アイコン画像ナオコより
» 秋スイーツ (2011年10月22日)
アイコン画像K
» 秋スイーツ (2011年10月22日)
アイコン画像ナオコより
» マクドナルド&つかさの湯 (2011年10月20日)
アイコン画像のき
» マクドナルド&つかさの湯 (2011年10月20日)
アイコン画像Mどか
» マクドナルド&つかさの湯 (2011年10月18日)
Yapme!一覧
読者になる