12月になったので

December 26 [Fri], 2014, 22:17
例年どおり12月に読むと決めている本を読んでいるわけですが、今月も残すところあと1週間にして未だ3分の1までしか読み進められていなくてドキドキしています。これでもいままででいちばん進んでるんですけどね。。内容がおもしろくないわけでは決してなくて、時間が思ったよりとれていないのが原因なんですけど…あとは普通の本の2・3倍のページ数があるから…(言い訳)

読み終えられたら原作にされている映画やドラマをみたいとおもってるので、是非今年こそはとおもっているんですが〜〜日本でも今年浅野忠信さん主演でドラマ化されて、わりと良かったという話を聞いているのではやく見てみたいんですよね。来週は仕事もようやくお休みになるので、人に会う約束や、年明けの同窓会に着てくお洋服買いにいったり、映画みにいったり、掃除したりする合間になんとか時間をつくりたいものです。3日でこれだけできるかな〜大丈夫かな〜

さいごに、これまで読んできた話のなかでかっこよすぎて失神しそうになった台詞があるのでご紹介します。ある新聞記者が去り際に主人公に言った言葉です。

「活字にできないからといって、僕が知識をもたないということにはならない。失礼するよ。また会おう。」

ハトマメ

November 01 [Sat], 2014, 19:25
前回かいてからだいぶ間があいてしまったのですが、その間どうしていたかというと仕事に遊びに大忙しで大変充実しておりました。なんだかんだ毎月なにかしらのイベントやら用事やらがあるので1週間くらいやすみをとって関東へ遠征するという日々を半年ほど続けていますし、とりあえず年内は毎月用事があるので来月も再来月もいくぜよ。ちょーーー充実してるーーー!

まあこんだけいろいろ出歩いているのでそれなりにネタはたくさんあるんですけど、ありすぎてまとまらないのでとりあえず職場の近くの公園の話をします。

事務所の近くに公園があるので、晴れている日はそこのベンチでお昼をたべるのが密かなたのしみなのですが、これがなかなか情報量(?)の多い公園で、あるときはおじさんがベンチで寝転がっていたり、あるときは小学生がセミを虐待していたり、またあるときは高校生の集団が風船とばして大はしゃぎしていたりなんかして、ぜんぜんあきない。あと、近くに学校があるので行進マーチみたいな音楽をききながらごはんがたべられます。毎日おなじ曲。


きのう久しぶりに事務所にいったので公園でごはんたべたんですけど、なんかまえよりハト増えてない?!っておもってね、ふだんは10羽くらいが3羽ずつくらいのグループで点在してブイブイ言わせてるんですけど、きのうはなんかわたしがいつも座るベンチの周りとか落ち葉のうえとかにびっしり30羽くらいいて、何事かとおもいながら近寄ってよく見たら木の実がね、たくさん落ちてるんですよね。もう秋だね。

木の実黒ニンニクみたいな色と形してて、それがいつも座るベンチの上にもいっぱい落ちてたので、べったりしてそうだし服についたらいやだからいつものとこやめて隣のベンチに座ってごはんたべながらハトの挙動を見てたんですけど、なんかやたらみんな目がギラついてて周りのハトどうしでチラチラ様子うかがいながら牽制しあってておもしろかったです。木の実めっちゃ落ちてるんだからとりあえずじぶんの近くにあるやつたべればいいのにね。

きのうに限らずここのハトはなんかいつも食に関してギラギラしてて、まえに戯れにピザの切れ端をあげてみたことがあったんですけど、まだ持ってるんだろう?と言わんばかりにこっちガン見しながらしばらくベンチの周りを行ったり来たりしててそのあまりの目線はずさなさがこわかったです。学校の七不思議とかにある視線がついてくるモナリザの絵みたいだった。。
 『公園愛護会がつくった花壇です、大切にしてくださいね』
って札が立ってる花壇に踏み入ってめちゃめちゃに荒らしてる現場をみたこともあります。まいたばかりの種をたらふくたべてたので翌月くらいに見たらハトが荒らしてたとこだけただの盛り土みたいになってて切なさの極みでしたね。。ハトって往々にしてそんなにたべものに困ってるわけでもないとおもうので、なんでここの人たちはそんなにがっついてるのか謎なんだけど見てる分にはかなりおもしろいので、きょうはなにをやらかしてくれるんだろうってけっこう毎回たのしみにしています。個人的にいちばんおもしろかったのは、夏のめちゃくちゃ暑い日に行ったときみんなして地面にものすごいだらしない姿勢で座ってたときで、全身で暑さを表現しててすごいよかったです。このだらけたハトの話はじぶん的にはすごいおもしろかったできごとなのでさいきん会った人には毎回してる話なんですけど、話し方が下手なのと実際の写真がないからかいまいちウケがわるくて不完全燃焼ぎみなのでみんな笑ってください。


この公園に関しては、ほかにちっちゃいヤンバルクイナの話と、生け贄ベンチの話があるんですけど、ハトの話が予想以上に長くなっちゃったので次回おたのしみに!おぼえてたら書くから!

さいきんのお子たち

August 05 [Tue], 2014, 23:04
いま小学生のあいだでは妖怪ウォッチが大ブームなんですが、メインキャラのジバニャンしかわからないじぶんに、歳をとったなあと感じずにはいられないですね。そもそもかわいくないから興味がもてない。。

お仕事でポケモンを扱うこともときどきあるんですが、おじいちゃんおばあちゃんでもピカチュウのことは知っているので孫へのポケモンのおみやげはとりあえずピカチュウ柄のものを選んでおけばまちがいないっておもってるとこがあるんですが、小学生にはジバニャンって言っておけばとりあえず大丈夫だろうとおもってるわたしも大差ないです。

きょう仕事中メモの端っこにらくがきをしていたんですが、うろ覚えのわりにはかなりうまくかけたとおもったので公開します。ジバニャン!



これ



めっちゃ似てない?!



ほら!!!!!

おでこの模様とかよく覚えてたよな〜!ってわれながらおもいますね!めっちゃ惜しいし!


あと、子供相手のお仕事のときは黒縁のめがねをかけて変な格好していくことが多いんですが、いまの戦隊ヒーローものであるトッキュウジャーにでてくるトカッチのまねをするとめっちゃウケます。

列車戦隊トッキュウジャーと仮面ライダー鎧武はわたしも観てるし周りに話できる人いなくてもてあましてるので、特撮ヒーローTシャツを着てる子がいたときは仕事そっちのけで積極的に話を振って、雑談ばっかしてます。
こないだ何十年ぶりかにカンチョーされたりもしましたが、ひとんちの子供はやっぱかわいいしめっちゃ癒されますね!

うさぎグッズがマイブーム

June 24 [Tue], 2014, 0:29
どうも〜〜〜きょうから晴れてOLデビューウしました!
お茶だしコピー取りちょうたのしいです!いっかいやってみたかったんだ〜!

きょういっつもにやにやしてる職場の先輩が、すきなキャラクターなんかいる?ってきいてきて、わたしはパッとこたえられなかったんですが(ちなみにその場ではし●じろうってことになった)(しま●ろうのイベントでめっちゃはしゃいでたからです)、同じ場にいた女子力たかいショップ店員の子は、フレデリックめっちゃすきなんですよー!っていいながらぬいぐるみっぽいポーチをきゅって顔のよこでだっこしててまじ女子力たかすぎてとなりで見ていたわたしは爆死しました。

女子たるもの1匹くらい好きなキャラクターを備えておくべきだなっておもったのでいろいろ考えてたんですけど、好きなキャラクターね!なんかあったとおもうんですけどぜんぜん思い出せないとこをみるとそれほどでもないんですかね!?シルバニアはだいすきだけどあれキャラクターかって言うとちょっとちがうしね。。
パリントンとかピーターラビットとかフラニーとメラニーとかも見た目だけで言えばすごい好きなんだけど元のお話あんまりしらないから、よく知りもしないのに好きっていうのどうかとおもうしねえ。


フレデリックってこれなんですけど、スイミーを描いたレオレオニーさんの絵本のキャラクターです。


スイミーはわたしもすごいすき!にやにやしてる先輩がわかんなそうだったので、あの超有名な「ぼくが目になるよ!」ってせりふを言ったら「なにそれこわいじゃん…」とか言ってたので、こいつ…っておもいました。その人フレデリックのことは目がいやらしいって言ってましたね。。

今週は手が空いた時間に、じぶんの好きなキャラクターを模索しようとおもいます。わざわざ模索するようなもんでないともおもうけどね…まあいいんじゃよ。
週末は北陸に出張するので移動時間に映画みるのたのしみ。

消されちまつた悲しみに

June 17 [Tue], 2014, 2:41
ひさしぶりに日記もりもり書いてたら途中で戻るボタン押しちゃってぜんぶ消えたのでもう寝ます。、、、

中島、LINEはじめるってよ

May 20 [Tue], 2014, 18:38
先日高校の友人の結婚式に行ってきたんですが、式後の集まりで他の友人に手伝ってもらいながらついにわたしもかの らいん を始めてしまいましてよ!写真を送るのは確かに簡単でいいなあ。

メールの内容がぜんぶ運営側に筒抜けとかおそろしすぎるだろうが…
とおもいつつも新しいもの好きなのであれこれいじってしっかりたのしんでおります。

なにせスマホじゃないのでどのくらい積極的に使っていくかはまだわかんないですが、「てかLINEやってる?」攻撃をうけたときはちゃんと「やってるぜ!」とお返しすることができるようになりました。イェス!友よありがとう。


月末は友人主催の映画イベントのお手伝いをしに数日泊まり込みで東京にいってきます。掃除をしたりご飯をつくって待ったり徹夜作業のお供をしたりってなかんじで主婦ごっこしてくるよ!
きみが必要だ!って言葉にして言われるとぜったいに見捨てられないし断れないので、ほんとヒモられ体質だなってつくづくおもいますね。

女友達だけどね。
誰かから必要とされるのはやっぱうれしいです。

人の家にお泊まりするとわりと高い確率で風邪をひくんだけど、家によってハウスダストとかダニカビの種類がちがうとかあるのかな〜なんだかんだで毎月東京に行っているのでもう引っ越したほうがいいんじゃないかという気がしてくるよね。。

イベントには友人が是非わたしに会わせたいと口を揃えて言っていた男の子を呼ぶらしいのでちょっとたのしみにしています。ちらっとみせてもらったお写真はさわやか好青年ってかんじだったので来てくれるといいな〜ふふふふふ