★またまた刺繍です 

2016年05月18日(水) 21時48分

いや〜。
編み物もしたいんだけどね。

なんだか刺繍も楽しくなってきちゃって。




山神亜衣子さんという方の本を参考にしつつ
行き当たりばったり刺繍というジャンル。




図案も色指定もなく
手に取った物をなんとな〜〜〜く刺すシリーズよ。





コドモのワンピに穴が開いてたので
ブローチっぽくしてみたり。


画像ではちょっと変な位置に見えるけど
着てみたらいい感じに左になると思う。


たぶん…(笑)


本はコレ。



↑クリックで商品ページ



すごい素敵なの!

もう少し練習したら挑戦しよっと!



********************************
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングには参加してません(`・ω・')ニン♪







★刺繍ミニバッグできたよん 

2016年05月16日(月) 7時50分

ハンガリー刺繍のミニバッグできたぁ〜!
初めて説明を見ながら作った!\(^o^)/



うん、満足。

私が作ったのはコレ

http://www.felissimo.co.jp/couturier/wk47983/gcd824404/


次からは自分で材料をそろえてやってみよう。

ビーズ刺繍なんかもやってみたいな!


********************************
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングには参加してません(`・ω・')ニン♪






★刺繍はじめました 

2016年05月14日(土) 9時48分


暖かくなってくると毛糸を触るのがつらいので
編み物からは気持ちが遠ざかってしまいます。

春夏糸もあんまり好きじゃないし。

今までは暖かい季節はミシンをやったりしてたけど
ミシンを出したり布を広げたりで面倒。

んじゃ、苦手だけど、刺繍はどうだ?って事で
これを買ってみましたん。


フェリシモのハンガリー刺繍の。





だめ。



やっぱ苦手。

しょっぱなから
「何を仰っているのかわかりません!」



てなるし。





いくら練習とはいえへたくそすぎる。



フェリシモはデザインだけは可愛いんだけど
品質の割に高いし、こりゃ一回限りだな〜(; ・`д・´)



完成したらまたブログ書く。



かも。




********************************
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングには参加してません(`・ω・')ニン♪







★コットン糸の帽子編みました 

2016年05月04日(水) 22時26分



昨日編み始めたコットン糸の派手派手帽子。
たま編みだったのであっと言う間にできちゃった!



でも縁を棒針編みにしたらベロベロに。

ま、かぶれば気にならない程度だし
このゆる〜〜い感じも悪くないかなー。



糸はこれ。




多少撚りは甘い気がするけど、すごく柔らかくて手触りが良い!

春夏糸を編む時のキュッキュする感じがが苦手なんだけど
この糸はそんな事なかったな。
全然ストレスなく編めたぞ。





********************************
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングには参加してません(`・ω・')ニン♪






★靴下やっと完成〜(−。−;) 

2016年05月02日(月) 22時39分


やっと…靴下が…完成した〜〜〜ので
宣言通り日記を書きに来たよ。


ロー クルーソックス、2号。



うまく色が出てないけど
こげ茶とカーキです。


フェルトの飾りが1号よりこなれて
きれいにできてしまった。

1号の立場がwww



それにしても時間かかった。

編めない日もあるし、編めてもなんやらかんやらで
短時間しか編めないしでさ。


何より、メリヤスとゴム編みばかりで飽きちゃう。

集中力無いよ〜。



次は夏用のニット帽を編みたいな〜〜〜。

なんて思ってるんだけど


正直たいへん…。


買っちゃうかも…(笑)


一応春夏糸は注文してみたけど。

↓これね




春夏糸苦手だから自信無い!



********************************
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングには参加してません(`・ω・')ニン♪







★靴下編んでるよー! 

2016年04月27日(水) 17時48分

うははは!本当に更新ストップしてるわwww


一度「もーいいや!」って思うと
忘れ去るの早いな!


てなわけで、忙しくしとりますが
ちびちび編んでます。



前回編んだ靴下の色違いだよ。

ここでは編み物の話だけするようにしましょうかね?
わからんけど。
次は完成したら更新…するかなぁ〜〜〜〜???



ま、ツイッターにはいるので
よかったら下の鳥さんマークからどうぞ(笑)



********************************
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングには参加してません(`・ω・')ニン♪







★友達のバンド観てきました 

2016年04月17日(日) 11時59分
地震のニュースで心が傷んでいたので
行くかどうか迷ったけども
友達のバンドの10周年ワンマンライブつーことで行ってきました。



うん。

バンドマンも色々切実なのよ。

何かあると、お客さん外に出なくなるからね

いかんいかん。
こういう時こそ上げていかないと。




つーわけで

こちらがインスタの数秒動画

https://www.instagram.com/p/BEQl-VDRZVl/

かっこよすぎたぜ。



●お買い物メモ

化粧ポーチが敗れて困ってたところに
可愛いのみつけたので買った。

ハンカチも。




ヨカタヨカタ。


********************************
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングには参加してません(`・ω・')ニン♪







★靴下できた 

2016年04月13日(水) 19時15分
あー、ついに昨日の日記は書かなかったですぬ。


連続投稿記録これにて終了。

これをきっかけに
どんどん更新頻度が落ちるヨカン。


そうでもないかな?
どうだろ?


ま、基本インスタかツイッターにいるのでよろしくです。





●手芸部メモ

昨日から箱根の直線鬼編みしてた靴下できたどー!

当然顔も直線鬼の顔になってましたとも。

短い針に慣れてスピードが増したのと
我ながら驚異的な集中力で
完成しましたよ。



ワンポイントは自分の好きな物
(トンカツとか焼き鳥とか)にしたかったけど
小さすぎて断念。



●調理部メモ

昨日のん


オムライス
蒸しキャベツトマト豆苗。



上に飾ったグリーンピースは私が豆苗を育てて収穫したですじゃwww


今日のん

筍きのこと牛ロールステーキ
大根とカブの葉のカニ缶サラダ
大根とワカメの味噌汁
野菜いろいろ。




今日も紺田照アニキのレシピ!

********************************
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングには参加してません(`・ω・')ニン♪







★たけのこ餃子 

2016年04月11日(月) 20時52分

山崎…背中側しかやってないんだよ…。



いくら春だからってこの毛量…。



●調理部メモ

たけのこ餃子
キャベツの味噌汁
豆苗炒め
昨日の残りの筍ごはん




餃子は孤独のグルメのゴローさんみたいに酢と胡椒をつけて食べたよ!
美味しいよ!




********************************
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングには参加してません(`・ω・')ニン♪







★にちようの日記 

2016年04月11日(月) 10時25分

土曜の夜は友達のおーはたくん&ゆーがちゃんのライブに行ってましたん。



超楽しかった!


写真、もっといっぱいあるけど…。


打ち上げがカオス!!!


なので自重www




んで、旦那氏もお疲れなので
教会をお休みして
家のことを片付けたり。


一日遊ぶと次の日がたいへん。


これはいつまで経っても変わらないね〜。
トホホ( `ー´)



●調理部メモ


たけのこ!





あく抜きは料理に合わせた形に切ってから
大根汁に浸けてあく抜き。

この方法すごく良いの!


http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20150511_050009/

生から調理できるから、歯ごたえも香りも良いよ!





筍ごはん
筍の姫皮サラダ
鰯とサツマイモの天ぷら
ほうれん草のピーナッツ和え
なめこと茗荷の味噌汁

ダンヌ氏はレースに向けて調整を始めたので揚げ物は無し。
鰯の煮付けにしたよ。




********************************
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングには参加してません(`・ω・')ニン♪








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めぐちーぬ
読者になる
★ギターと忍者と新選組と木枯し紋次郎が好きなオバハン。
★時代劇ばっかり観る。
★ここ数年編み物にドはまり ★主な登場人物:ダンヌ・コドモ・山崎・みーちゃん

↑私が楽天でくだらない物を買う理由…。それは、楽天カードを使ってチクチクとポイントを溜めてるからなのですじゃ…(-ι_- ) しめしめ