新学期 

2008年01月08日(火) 9時25分
遅ればせながら・・新年おめでとうございます!
皆様どんなお正月を過ごされましたか

最近星に興味津々の子どもたち・・
年末年始は天文台のコテージにまたまた泊まりに行きました
今回泊まったのは主人の実家に近い「さかもと八竜天文台」という所。
夜は満天の星空・・そしてちょっと早起きして初日の出・・を見る予定だったのですが・・・
九州地方は生憎のお天気・・重い雲がずっしり掛かり雪まで降り出しました

お天気だったらきっと良い眺めだろうな・・

でも子どもたちはお年玉をもらってホクホク〜
寒さも何のその〜、天文台の大きな望遠鏡からかすかに見える太陽を時折覗いていました。
とても良いところだったのでまた来たいなぁ・・
そして今度こそ天の川&流れ星が見たいです〜

中はとても小奇麗なコテージでした

今日からやっと新学期が始まりました。
子どもたちがいないとなんだか家事がはかどりますね

今年はもう少しHPを充実させたいなあ・・と思います
2008年もどうぞよろしくお願いします









マフラー2 

2007年11月19日(月) 12時59分
 本格的に寒くなってきましたね・・
いよいよコタツを出しました。
もうそろそろファンヒーターも入れないといけなくなるのかな・・
今年は灯油がとても高いのでエアコンにするか迷っています。
エアコンだとすぐにのどが痛ったり、ほてったりするのでちょっと苦手なのですが・・

今、大人用と子供用のマフラーを色々作っています。
首元をちょこっと巻くだけでだいぶ暖かですよね♪

どれも真ん中で違う生地をつなげているので一枚で色々な巻き方が楽しめるのが特徴ですよ。
勿論、裏面も使えます。コットンなのでチクチクしないのが嬉しいですね
 
来週のはじめ辺りにショップでも出そうと思います。
どうぞお楽しみに・・

マフラー 

2007年11月12日(月) 15時55分
日に日に寒くなりつつありますね〜
先週くらいから夜は鍋物が続いています。
野菜がたくさん採れるので大人は大好きなのですが、子どもはあまり喜びません・・
なので鳥団子を入れたり、ホタテを入れたり、おでん風にしたりと一工夫・・
豆乳鍋も一度したのですがこれは以外にも皆にうけが良かった〜、またしてみよう

そろそろコートとマフラーが必需品になってきますね〜
細ボーダーのフランネルと紺ブラックウォッチのダブルガーゼでマフラーを作りました
子ども用なのですが、細ボーダーとダブルガーゼがとてもかっこよく大人っぽい雰囲気になりました
コットンなのでチクチクしないし、薄手なのでごわつかず、小さなお子さんでも大丈夫そうですよ。
ニットのポケットに小さなぬいぐるみなど入れたら可愛いかも・・・


久しぶりに懸賞応募してみました!
今日応募したのはコチラエコナドレッシングプレゼント
最近サラダに目覚めた我が家の子ども達のために当たりますように・・・

お財布 

2007年10月31日(水) 17時47分
小6の娘が長崎に修学旅行に行ってきました。
お小遣いを分けて持って行くのでお財布が2つ必要とのことで急遽作った2つ折の財布!


カード入れはいらないとのことなので小銭入れを2つ、お札入れも付けました。
この手の小物は結構難しい・・
接着芯の硬さが微妙です〜
僕も欲しい〜と末っ子君にもせがまれたので色違いで作ろうと思います♪

食べ物ばかりの長崎土産
やっぱり食欲の秋!どうしてもお菓子に目が行ってしまったようです・・

すっかり秋ですね〜 

2007年10月23日(火) 15時58分
もう10月も後半、つい2週間くらい前まで、確か半そでだったのに・・本当に早いなあ・・
しっかり寒くなりつつある福岡です。

10月の3連休に東京から妹が遊びに来たので、阿蘇へドライブ&小旅行に行ってきました。
晴れの得意日だというのにまさかの台風接近!
せっかく天文台のコテージに泊まったのに・・あいにくのお天気でした。
でも時々雲の隙間から星がきらきら・・と
小2の息子はち初めて流れ星を見たそうですごく感動していましたよ♪
周りが真っ暗なので天気がよければ天の川が見れたのに・・残念!
清和天文台
形がかわいいコテージ♪夕食の焼肉がすごいボリューム!!美味しかった

最近お気に入りの布でミニトートとファスナーポーチを作りました。
今回は少し濃い目のベージュ色に紺の花柄です。
程よい厚みがあって素敵な布です。


ショップオープンしてます

コチラは生成り地に青色の花柄です。バテンレースが素敵ですよ

新作です♪ 

2007年08月24日(金) 15時26分
新作バッグUPしています〜
これからの行楽や運動会などに重宝しそうなチョークバッグもセール価格になってます
是非ご来店ください


残暑お見舞い申し上げます! 

2007年08月24日(金) 15時12分
残暑お見舞い申し上げます!

 毎日本当に厳しい暑さが続いていますね。
先日埼玉に住んでいる母から「今日は40度まで気温上がったよ〜」と電話がありました。
ちょうどその日に最高気温が更新されたみたいです・・年々高くなる気温、何処まで上がるんだろう・・

 長い夏休みもあと少しだというのに小学生2人の我が子達、一番大変な自由研究が残っています。
なかなか重い腰が上がらない様子・・どうするんだぁぁ〜、母の心配をよそに読書&野球三昧の子どもたちです。
やはり最後は手伝うことになるんだろうなぁ・・ハァ〜


 夏休み中ほとんど毎日ある息子の野球の練習の合間にいろいろな所へ行きました。

サントリー「森と水の学校」というのに参加しました。
阿蘇の森を歩きながら植物のこと動物のことインストラクターの方に色々聞きました。
木に聴診器を当てて木の鼓動も聞きましたよ。水が流れる音が聞こえてちょっと感激!
子どもも大人も楽しめました♪

海にも・・・
山にも・・・
プールにも・・・



大人も満喫した夏休みでした♪




雨降ってます・・ 

2007年07月12日(木) 21時07分
ここの所、雨続きの福岡です。
でも今日は晴れ間も見えて久しぶりに外に洗濯物を干しました。
と、ベランダに出たとたん黒い物体が目に留まりました。
それもとても大きい・・思わず「ぎゃー」と叫んでしまった。
よく見ると弱って飛べなくなったアゲハ蝶でした。
ほんとに大きいのね・・羽を広げた状態で13〜14センチありそう・・
それに群青色みたいな深い紺色をしていてきれいな蝶でした。
珍しいので子供たちが帰って来る度に「ベランダに蝶が居るよ〜」と知らせ、「どれどれ・・・」
と見に行く子供たち。
こういう時に図鑑ですぐ調べてくれるのが6年生の長女。
「これはね、カラスアゲハだよ!」
明日になったら元気に飛んでいくといいな・・

今日は鍋つかみを作りました。
内田彩仍さんの本に載っていたものを私なりにアレンジ。

やっぱりこの時期マリンが気になる〜。
このボーダーニットは地の色も生成りで、ラインが細く入っていてとてもかっこいいです♪
他にもトートや斜めがけを作る予定です・・

雨は何処へ〜 

2007年06月28日(木) 15時48分
お久しぶりです。
なんだか日々に追われて更新が出来ずにいました

気が付くと6月ももう終わり・・
梅雨真っ只中のはずなのに雨は何処へ行ったのでしょう〜
福岡はすぐに水不足になるのでこのままだとすごく心配・・
野菜などが高くなるのも大変だけど給水制限されたら本当に困る〜
ここ数年、適度に・・というのがない気がします。

更新はしなかったものの懸賞は結構応募していました。
最近の戦利品
近くの中華懐石レストラン・CHINA梅の花 のお食事招待券
もう期限が迫っていたので今日のお昼に行ってきました。


「初夏のおすすめランチ」を食べました。
一つ一つが薄味で上品。美味しかった〜。
最後に出てきたデザートの杏仁豆腐が濃厚でモチモチしていてすごく美味。
子供たちのお土産に勿論買って帰りました〜

そして昨日送られてきたのがこちら
タリーズコーヒーのペアチケット♪もうすぐ〜7月2日締め切りです


ここ2ヶ月、末っ子の野球の試合に毎週のように土日駆りだされています。
それがとっても疲れる〜
でも低学年だから親が付いていかなきゃ仕方が無いのよね。
1日中外で動き回ることも多いから、こんなときに私が持ち歩いているのがチョークバッグ。
貴重品は肌身離さず・・便利ですよ〜

久々にショップオープンします是非ご覧くださいね


もうすぐゴールデンウィークですね 

2007年04月27日(金) 13時22分
久々の更新になってしまいました
新学期が始まったと思ったらもうゴールデンウイークですね。
今週は変わり番こに家庭訪問があり落ち着かないです〜。
今日もこれから中学の先生が来ます・・緊張
でもいつになく部屋中が片付いているし和菓子なんかもあったりして家族は密かに喜んでいるかも・・

少し前ですが自分用のバッグを作りました。
私は肩から掛けるのが好きなのでショルダータイプを・・
自分で使うものは本当にシンプル!


マリンパッチのふたが可愛い斜めがけ・2種。
こちらは大きめなのでマザーズバッグとしても使えそうです。
底も2重・ショルダーもかしめで留めてあるので丈夫です。
そしてポケット多目がやっぱり使いやすくて良いですね♪

2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■ハンドメイド雑貨・CLAREについて■
■* CLARE(クレア)へようこそ!
CLARE(クレア)は製作者moonによるリネンやコットンを使ったオリジナルハンドメイドのShopです。
シンプルで使いやすい物の中に少しだけかわいらしさを取り入れたものが好きです。
日々の暮らしに手作りの温かみをお届けできたら嬉しいなぁと思います。
あなたのお気に入りが見つかりますように・・
商品についてのご質問、リクエスト等は、お気軽にメールにてご連絡くださいね♪

CLARE(クレア)
URL:http://moon.minami-aso.com/
MAIL:info@minami-aso.com
■CLARE取り扱い雑貨ショップ■
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:clareclare
読者になる