初キルト作品♪ 

November 17 [Thu], 2005, 11:15
 やっとできました
製造日数10日。私にしてはかなり早い!・・・っていうか、キルト作品自体初めてだったのですが

ご存知の方も多いと思いますが、これは『フェリシモ』の『ハッピートイズコレクション』のひとつの「ハッピードッグ」です。
これから毎月1つづつキットが送られてくるのですが、初心者の私にとってはすごく丁寧な作り方がついていて、とてもわかりやすかったです♪
このキットで基本を学んで、次は自分でハギレを買ってきて応用編としてアレンジ加えたのを作ってみたくなりました^^

まぁ「アレンジ」といっても、表情変えたり、布地変えたりする程度ですが(笑)。

これを始めるために、裁縫道具も慌てて買い揃えたりしたのですが
本で調べたりするとまだまだ便利な道具があるようなので
それらも少しづつ買い揃えてさらに楽しい趣味になればなぁ、と思っています
自分の技にまだまだ物足りない点は多々ありますが
初めての作品としては上出来かな?(自画自賛)

ひとつ大きな失敗は、
鼻の部分。
手芸用ボンドが手元になく、アロンアルファでくっつけてしまったので(ボンドでつけるように書いてあった)
液体のアロンアルファが染み出して乾き、ちょっと鼻糞がついてるカンジになってます
そのうち時間があったら、上から刺繍糸で覆ってしまおうかと思ってます^^;

とりあえず
今回の作品が完成して、「手縫い」の良さに改めて感動しました。
もっともっと手縫いでいろんな作品を作ってみたいと思います

(・・・ミシンも早く使えるようにならなくちゃなのですが・・・・・orz)

リスタート(ノ´∀`*) 

November 14 [Mon], 2005, 1:51
今年の春にここを新設して、たった5記事くらいで挫折してました

この度心を入れ替え(ホントか?!)、最近ハマってる手作り関係にSPOTを当てて
書いていこうと思います。

私はなぜか、何か新しいことを始めようとする時、
必ずといっていいほどそれをHPに反映し、そして挫折してきました。
編み物コーナーなどはその良い例ヽ(;´Д`)ノ 。
まぁ冬だけの限定企画で、最初のうちはちゃんと仕上げてたのですが
去年のカーデガンはまだ縫合されず・・・・・・・・・・

そんなこともあり、今ハマってるキルトちくちくや
そろそろ始めようとしてるガラス関係、
さらには復活しようとしてる料理・菓子作り関係など
普段の日記とは違う内容を書いていこうと思います。

特に手芸関係は学生時代ひっさびさで忘れてたりすることや
知らないことがめっちゃ多いので(最近の用具の発展ぶりに既に腰抜かしてます・・・・)
先輩の皆さんに教えていただけると嬉しいな

・・・ってなことで、いくつか書いてBlogらしくなってきたら
巡回などもしようかと。

とりあえずここのスキン達があまり気に入らないので
近々取り替えようかと思っております(と、とりあえず言ってみる。)
■プロフィール■
■名前■ チサト
■住居■ 東京
■主義■ とりあえずやってみる♪
■理想■ ターシャ・テユーダー
最新コメント
http://yaplog.jp/clara525/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:clara525
読者になる
Yapme!一覧
読者になる