キラキラです♪ 

2005年09月19日(月) 0時11分
先日、大阪本社に技術研修に行ってきました。そこでミワ店長のあこがれのとても素敵な女性とランチをご一緒させていただきまして
大阪の老舗ホテルであるリーガロイヤルホテルで美味しいランチをいただいてまいりました♪
ホテルもランチも素敵だったんですが素敵なものをもう一つご紹介いただきました。
なにか?というとDaum(ドーム)というブランドのガラスのオーナメントたちなんです。
やさしく、繊細で、複雑な色合いでとてもロマンチック。いただいたパンフをよんでみると創立は1878年からでゆうに100年以上前からあるガラス工房でした。すごいんですよー!セザールやサルバトール・ダリやジャン・コクトーなどわたしでも知っているような国際的に活躍されている芸術家なんかとコラボレートして作品を創作されているんです!
そのドームの新作が手にとってみられるんですよー♪
たいへん目の保養になりました
みなさんも機会があればのぞいてみてくださいね

中秋の名月 

2005年09月17日(土) 23時29分
ふと夜空を見上げるとキレーな満月です。
みなさんは「中秋の名月」という日はいつをさしているのかご存知ですか?

ふと「いつやろ?」と思い調べてみると旧暦の8月15日をさすようです。厳密にいうとそれが毎年必ず満月をさすか、というとそうでもないようで年によっては1〜2日遅れることがあるようです。

今年は9月18日が旧暦の8月15日にあたり、かつ満月になるようです。
明日は正真正銘の中秋の満月です。
秋の夜空に思いを馳せてお月見なんかいかがでしょう?

ワレモコウ 

2005年09月14日(水) 0時38分
今、うちのサロンに飾っているのは
ワレモコウ(吾亦紅)というお花です。
秋らしいこっくりとした色合いとまあるい花穂の
可愛らしさが大好きでミワ店長のお気に入りの
ひとつなんです

一面、お花らしくないこのお花、実は花の中の王様でもある
バラ化の一種なんですって。
かつ、ワレモコウの根っこにはタンニンという物質が
多く含まれていて乾燥した根っこは漢方で止血剤の効果が
有るそうです。

こんなエピソードを知るたびに昔の人(?)はすごいなー、と
つくづく思うワタシ。
なにか判断基準があるのか、それとも片っ端から手当たり次第、
全ての植物を煎じて傷口にすりこんでみるのかしら?
と思ったり・・・。
いずれにしても気分は『敬礼!』てなもんです

感動! 

2005年09月13日(火) 0時30分
こんにちは!
こころと体とお肌の癒しサロン
『エクシードサロン・クレール』の店長、ミワです。

実は先日とても素敵なご家族が
うちのサロンに遊びにきてくれまして
一緒に楽しい時間を過ごさせていただいたんですが
な・な・な なんと!
そのときの様子を記事としてweb上に掲載して
いただいたんです〜

詳しくはこちら
↓↓↓
高松・香川通信 美容

あまりに嬉しくて、これをきっかけに一度は挫折した
blogをもう一回頑張るぞ-!と決意を新たにした
ワタクシでございます

皆様、どうぞよろしくお願いします 



なお、高松・香川通信のTOPページはコチラです。
香川・高松エリアの穴場的SHOP情報が満載♪
↓↓↓
高松・香川通信TOP
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:clairesalon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる