今日のBGMはキム・ハンくんのウェーバーのコンチェルト第二番

February 27 [Wed], 2013, 19:30
今日も、練習に行ってきました。

昨日は4時間借りて、少しだれてしまったので、今日は3時間にして集中しよう作戦。



音色に関しては、昨日ほどは悪くない。

今日気になったのは、体力の無さ。息が続かないし、アンブシュアも壊れやすい…。
シューマンの幻想の第三楽章の、右半分だけをメトロノームありで(116くらい)やってみただけなのですが、とてもとても体力が持ちません…。変なところで息継ぎしちゃうし、吹くのが精一杯で音程の悪さなど気にしてられるかー!!みたいな感じになってしまうところがしばしば…。

あとこのくらいのテンポでも最後の16部音符が、あやしい。

あ〜…もう…。無理かも……?

今日も、ちょっとへこんで帰ってきたのでした


まあでも、3年半のブランクがあればこんなもんなんかな??!地道にロングトーンとか音階やっていくしかないのかしらんどんなとこに気をつけて練習すればいいんだろうー!?何せ時間が限られているので、効率的な練習をしたいですよね

中高生のころから思っていたのだけど、音大生とか、プロの方っていうのは、どういう練習をなさっているんだろうか。

例えば大橋幸夫さん著の教則本だと基礎練のパターンの譜面が90くらい?あるんだけど、そういうの、全部、かなり速いテンポでできるようにしているのかな?音大生の方とかって。

私は結局今まで、適当に選んだやつをなんとなくたまにやる程度。。時間がなかったというのもある。吹奏楽部だと、合奏をしないといけないので、自分のデイリートレーニングってロングトーンとスケールしかできない、ということ結構あったな…。

ちょっと、考えすぎかな??(^^;)




あー…やっぱりちょっと凹んでおりまする
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:clacolma
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラリネットを続けたいんですが、最近できていません…。やりたーい!!
読者になる
結婚して、愛知に来ました。

公務員試験、無事合格しました!!来年から地方公務員になります
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28