むくみ、クマ、大人ニキビ、運動不足?

April 06 [Mon], 2015, 21:57
最近のデスクワークはパソコンを使う仕事が主流になって、働く人たちがほとんど終日動かずに机に向かっています。運動不足は、私たちの身体も肌も、心さえもむしばみます。

まず慢性的な頭痛や肩こり、目まい、腰痛や脚のむくみが見られます。血の巡りが悪くなって、クマなども出やすくなります。カラダを使わずに神経ばかり酷使するので不眠にもなりやすく、睡眠が損なわれると肌の代謝も損なわれ、ニキビや肌荒れにつながることもあります。

こういったことを改善するには、体を動かすのがいちばんです。おすすめは無理のないウォーキング。スニーカーを履いて、荷物を持たない状態で歩くことが大切です。

1日15〜30分くらい、週2回程度からはじめてみましょう。時間が取れない人は5分でも週1回でも良いので、まずは実践してみることです。

運動すると筋肉が収縮して、全身のすみずみまで血液とリンパが流れます。血行がよくなると肌に栄養が行きわたるほか、頭痛、肩こり、むくみなども改善されます。

また運動は、自律神経を安定させ、セロトニンという気持ちを明るくする物質の分泌を高めるのでメンタル面にも有効。もちろん寝つきもよくなります。
浅倉ゆり日記














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