80年代劇場アニメ〓 

February 21 [Thu], 2008, 5:38
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

・・・正直、あまりにも有名すぎてコメントする事がないかも。

このマクロスで主役のメカといえば戦闘機からロボット型に変形するバトロイド・バルキリーだ。

「バルキリー」とは読み方を変えれば「ワルキューレ」・・・つまり戦場を駆け抜けて戦士の魂を

連れ去って行く「戦場の女神」の事。当に変形イメージそのままのネーミングだったわけだ。


テレビ版放映当時のスポンサー玩具会社「タカトクトイス」はこのバルキリーの玩具で大当たりするも、

なぜかその後、速攻で倒産し、型と版権が「バンダイ」に移ったのは有名な話。

旧ガンダムのスポンサー玩具会社「クローバー」もダンバイン放映半ばで倒産して「バンダイ」は

完全版権吸収したロボット物の力で押しも押されぬ巨大玩具メーカーへと成長していく。

80年代を代表する出来事「超吸収合体企業バンダイン」伝説の誕生・・・という訳。


まあそれは置いておいて・・・当時、このマクロス劇場版制作に関係してる人間が私の今の仕事(アニメ

関係者)廻りには結構いたりする。考えてみれば当時の若手制作スタッフも私と同等の年齢になっている

ので当然かもしれない。最初に紹介される時、必ず「あのマクロスの●●●●●●●を●●●な人だよ」

と言われると、「へーっ凄い人なんですね〜っ」と答えてしまうのは恒例の挨拶かも。


ちなみに、このパンフの発行年を見たら昭和59年だったりして月日の経つのははやいな〜っと実感。

ついでにこの劇場版のビデオが14800円という超高価格を見てDVDが出来て良かったな〜っとも実感。


そういえばヒロイン、リン・ミンメイ役の飯島真理が最近発売の英語版で同役をやっているというのは

凄い話。一番、長くマクロスに関わっているという意味では当にシンボリックな存在だった訳だね。


今回はこんな感じで、いまいち、最後までとりとめがなくてすいません。


次回は「松本零士先生」関係をまとめて行って見ようかな?

秋の1日 

February 14 [Thu], 2008, 13:32
9月もあと少し、この辺りも朝夕はめっきり涼しくなりました。
昼間は相変わらず暑いですが(本日は静岡は最高気温34.6度と全国一)
朝夕は涼しく、虫の大合唱が始まっています。
今日は茶畑へ肥料を撒きに来ました。
見ると、緑鮮やかな中に赤のアクセントがあります。
彼岸花です。
世界的に異常気象が続いても植物は決まった時期にその季節の彩りを添えてくれます。

職場の窓から… 

February 03 [Sun], 2008, 9:17
職場からは
澄んだ青い空も、きれいな夕焼け空も
建物や電線にジャマされてしまいます

それでも思わず残したくなります
同じ空は2度と見れないから。

…なんて!!笑(-m-)プ



もっともっとキレイな色だったけど
なんとなくは伝わりますか??
何色も何色も重なった色に
思わず見とれてしまいます

電線がホントにジャマ!!って思いつつ
写真を撮りましたが…
こうしてみると
なんだかキレイな色の背景に
五線譜が描かれているようにみえてきました


(〓ェ〓)・・・・・・微妙??笑



きっと鳥がとまってたら
音符のように
楽譜のようにみえそうだなって…


…わたし
ちょっと「痛い」人になってますか??笑



さて…
もう少しだけ(笑)勉強します〜(-∀-)ノ
 

Latin Aerobics & Low Impact Aerobics 

January 20 [Sun], 2008, 16:28
 今日はどはまり出勤の予定だった。
けど、朝起きたら台風20号の影響か?
かなりの激しい雨。
こんな中とても出勤する気にはなれずさぼることにした。
月曜日が大変そうだが、それはそれとして(汗)。

久々の土曜日のお休み。
夕方からはカミさんと一社に出かけた。
出たのは2本。

 1本目は智ちゃん初級ラテンエアロ。
このところのどはまりで火曜日の美人イントラさんのラテンも出ていない(涙)。
しかも今月最終回。
さらにぎりぎりで入ったので最後列。
前は柱でイントラさんが見えない。。
悪い条件がこれでもかっ!ってくらい重なった。

まるでカイシャでのどはまりみたいだ。

冗談はさておき

みえないのはどうしようもないので、
細かいところは無視して、
適当に動いて汗がかければいいや・・・くらいで割り切った。

ラテンと言えばくねくねと腰を動かす動作。
これって体幹部のひきしめには抜群の効果がある。

最後列なので後ろのメンバーさんから笑われることもないし、
遠慮なく「くねくね」。
何気なく正面鏡をみたら、前のおばさまが笑っていたよ。
おい!笑うなよ(笑)!!
カッコはともかく
汗はしっかりかけたから、まずは1本目はすっきりとクリアー。

 2本目はよーこ先生代行の「歩く脂肪燃焼」。
よーこ先生のお弟子さんが代行イントラだった。
ところが、周りを見回すといつもよーこ先生を追っかけている常連さんが一人もいない。
やっぱり代行だと嫌なのかな。
レッスンはいつもとほぼ同じ内容。
じわじわと「熱い汗」がにじみ出てきて流れていくのが心地よかった。

 レッスン終了後の体重は68.2kg。
このところのどはまり続きで運動不足だった割にはいい方かな。
明日は午前中に「ハード系」初級エアロに行く予定。。

稲刈りが始まっている 

January 12 [Sat], 2008, 4:36
夕方、久しぶりにカメラを持って散歩をしました。
こちらは先週から稲刈りが始まっているようです。
今年は豪雨や台風等の影響もあまり無かったので豊作のようです。

スーパーの店頭には全国各地からの新米が売られています。
我が家も新米を味わっていますが沢山は食べらなくなりました。

休耕田や稲刈りが終わったところには「サギ・ハト・カラス・すずめ」等が
落穂や餌をついばんでいました。
中には鉄塔の上から下の様子を伺っているサギもいましたので思わずパチリ。

おとなトゥナイト 

December 23 [Sun], 2007, 1:26
以前、ブログにも書いた『少年頭脳カトリ』のDVDを見て以来、旦那も私もこの歌が大のお気に入りです ̄m ̄ ふふ

出社前は、まさに歌詞の通りのキモチのようで、仕事前に旦那が必ず歌ってます・・・

それは、カトリ少年が乗る宇宙船『うまれてこなきゃよかった丸』が歌う
「おとなトゥナイト」という歌です。

♪歌詞♪

働きたくないよ〜 今夜は 働きたくないよ〜

片付けたくないよ〜

うちに金入れたくないよ〜 まとわりつきたいよ〜

なんでもいいから当たりた〜い


ズバリ!我がはぁ家にピッタリの一曲!!なぜか働かない私も共感できてしまって、つい歌ってしまいます・・・

熊本市植物園 

December 14 [Fri], 2007, 6:52
現在熊本市植物園におります。

今日はスタッフ権限を活かして入り放題見放題。

熊本市植物園には何と温室内に裏をくぐれる滝があります。


いや〜マイナスイオン(・ω・)ノ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cktevi961
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 80年代劇場アニメ〓 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 80年代劇場アニメ〓 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 80年代劇場アニメ〓 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 80年代劇場アニメ〓 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 80年代劇場アニメ〓 (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 80年代劇場アニメ〓 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 80年代劇場アニメ〓 (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 80年代劇場アニメ〓 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 80年代劇場アニメ〓 (2008年09月17日)
アイコン画像カマホーク
» 80年代劇場アニメ〓 (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる