シンケンレッドとディケイドW主演! 視聴者がヒロインになり恋愛体験も!“自分参加型”ドラマ『デス・ゲーム・パーク』配信

March 24 [Wed], 2010, 23:56
 携帯専用放送局『BeeTV』で、視聴者がヒロインとなる“自分参加型アクションドラマ”『デス・ゲーム・パーク』を4月20日より配信。同ドラマで『侍戦隊シンケンジャー』でシンケンレッド/志葉丈瑠を演じた松坂桃李と、『仮面ライダーディケイド』でディケイド/門矢 士を演じた井上正大がW主演していることが分かった。

ヒーロー出身の二人による壮絶なアクションシーンなど

 ドラマ『デス・ゲーム・パーク』は、理由も目的も分からないまま”死のゲーム”に参加させられる主人公たちが、生き残りをかけて極限状態が続くゲームのクリアに挑むサバイバルアクション。携帯配信ならではの試みとして、ドラマと連動した“脱出シミュレーションゲーム“もスタート。女性視聴者自身がヒロインとなり、ドラマの主人公たちと一緒にゲームクリアに挑戦。各ステージを乗り越えていく中で、イケメン俳優たちと恋愛体験ができるという、“視聴者参加型”が大きな特徴となっている。

 主演を務めるイケメン俳優は、『侍戦隊シンケンジャー』でシンケンレッド/志葉丈瑠を演じた松坂桃李と、『仮面ライダーディケイド』でディケイド/門矢 士を演じた井上正大。09年の同時期に活躍した戦隊ヒーローとライダーが再び顔を合わせ、アクションで対決するのも見どころ。そこで、ファン待望の共演を果たした二人にコメントをもらった。

 謎めいた設定のアクションドラマに臨むにあたって、二人に役作りについて聞くと、
「アクションなので、ジムに通う頻度を増やしたり、家でも柔軟を取り入れたりと、体作りには気をつけました。また、監督のイメージでもあった、『ボーン』シリーズ(映画『ボーン・アイデンティティ』など3部作)を見て世界観を探ろうとしました」(松坂)
「監督とよく話し合いました。本格的なアクションは、ほぼ初めてだったのですが、教えていただいた殺陣に、最近始めたテコンドーの要素を取り入れてみました」(井上)

 壮絶な「アクション対決」も見どころだが、
「アクションシーンでは本当に当たったりもしたので、リアルアクションシーンになっていると思います。こめかみが痛いです(笑)」(松坂)
「撮影中は何も感じませんでしたが、全て終わってから身体中が打撲とアザだらけなのに気付きました。本番では、まったく痛くなかったのに、撮影が終わって帰るころには、痛くなくて、歩けなくなっていたほどでした。 かなり細かいところまで本当にふたりで戦って危険と隣り合わせなのが本編に出てたらうれしいです」(井上)

 戦隊と仮面ライダーを同時期に演じた二人。別の立場で再び共演しての印象は?
「井上くんと互いに助け合ったり、戦うのは不思議な感じでした。これを機に戦隊vsライダーとかたくさんやればいいのに(笑)」(松坂)
「仮面ライダーと戦隊のコラボは以前にもあって、最初は敵対していたけど最終的には仲間、みたいな展開でした。あの共演があったから、僕は今回『デスゲームパーク』をやっていておもしろかった。何故かは、『デスゲームパーク』を見ていただければわかると思います」(井上)

 もし自分がこんなゲームに巻き込まれたら、どうする? 
「絶対生き残る」(井上)
「こんな精神的にも肉体的にも限界な中で生命力をかけてゲームをクリアするためには、自分だったらありとあらゆる手段を使ってでも生き残れるよう手を尽くします。僕が演じた翔大のように周りを助ける余裕はありません(笑)」(松坂)

 このほか、アーティスト・女優として注目度上昇中の真野恵里菜、『仮面ライダーキバ』で仮面ライダーイクサ/名護啓介を演じた加藤慶祐、映画『彼岸島』に主演する石黒英雄が出演。友情出演の佐々木希、特別友情出演の相武紗季の演技にも注目だ。

 また、視聴者自身がストーリーを選択し物語を進めていく”ケータイ小説“、配信日までのカウントダウンが始まる”Flash待ち受け”とドラマ以外のオリジナルコンテンツも同時スタート。4月20日スタートの『デス・ゲーム・パーク』の世界観にどっぷりハマって見ては?

【関連】
「この1年どうすんだよ!」シンケンブルー相葉の強気の攻めにシンケンレッド松坂タジタジ (10年01月30日)
仮面ライダーの“夏みかん”がホストに変身! 髪をバッサリ切った森カンナ「紅一点じゃありません」 (09年12月16日)
仮面ライダーディケイド・井上正大が初カレンダー発売! 「僕のムチャ振りを叶えてくれました」 (09年10月19日)
シンケンレッド・松坂桃李が1st写真集で“お姫様だっこ”をした女性とは? (09年10月18日)
38年の歴史背負う平成生まれの仮面ライダー・井上正大「小さい頃はライダーが怖かった」 (09年05月26日) 3月24日17時2分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000023-devi-ent

元「オグシオ」潮田人気急上昇 グラビア登場にドラマ出演決定

March 24 [Wed], 2010, 23:55
 バドミントン選手の潮田玲子さん(26)が「かわいすぎる」とネットで人気が急上昇している。もともと潮田さんと小椋久美子さんのダブルス「オグ・シオ」コンビの人気は高かったが、潮田さんが週刊マンガ誌のグラビアを飾ったことをきっかけに、ファンが急増したようだ。

 美女アスリートといえば、ビーチバレーの浅尾美和さんが最も有名で、テレビやCMの出演は多い。試合会場にはファンが詰めかけ、写真集やDVDがバカ売れした。潮田さんは「ドラマデビュー」することも決まっていて、これから浅尾さんと並ぶ存在になるのか注目される。

■試合で見せる厳しい表情とは異なった写真が

 潮田さんがグラビアを飾ったのは週刊マンガ雑誌「ビッグコミックスピリッツ」(2010年3月29日号)。潮田さんがコミック誌のグラビアに登場するのは初めてで、

  「ロンドン五輪に向けて羽ばたき始めたバトミントン姫のオン・オフに初密着」

と謳っている。撮影場所は沖縄県宮古島。部屋着でくつろいだり、海辺で遊んだり、ユニフォームを着てバトミントンの練習をしたりする姿が掲載された。潮田さんは毎日、レベルアップのためのトレーニングを重ねていて、

  「ロンドン五輪のメダルに向け、今年は世界ランキング10位が目標」

と抱負を述べている。

 おっとりした表情や、元気なお嬢様のようなショットが出ていて、試合の時に見せる厳しい表情とは異なった写真が満載だ。

■「女優デビューではない」と所属事務所

 ネットでは、

  「ヤっべ 好きになってまぅ」「人気があるのはもう片方だと思ってた」「スピリッツのこの人の写真の部分だけ何冊も切り取られていてびっくりした。もしかして思ったよりも需要ある?」

などとブログや掲示板に書かれている。

 そんな潮田さんは10年4月4日放送のフジテレビ系ドラマ「世にも奇妙な物語」に、本人役で出演する。女優にチャレンジするわけだが、所属する芸能事務所セント・フォースは、

  「あくまで競技選手。今回は本人役ということで出演を決めましたが、女優デビューなどではありません」

と打ち明ける。しかし、今回のグラビアで人気の程が確認されたため、競技選手やスポーツキャスターだけではなく、芸能界でも活躍の場が広がりそうだ。


■3月24日19時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000002-jct-ent

イ・ジュンイク監督の時代劇映画、制作報告会

March 24 [Wed], 2010, 23:54
【ソウル23日聯合ニュース】観客1000万人を動員した「王の男」(2005年)のイ・ジュンイク監督が手掛けた時代劇映画「雲から抜けた月のように」の制作報告会が23日、ソウル・淑明女子大学アートシアターで行われた。
 壬辰倭乱(文禄・慶長の役)直後を舞台にしたこの作品はイ監督にとって「黄山ヶ原」「王の男」に続く3作目の時代劇となる。

王の男の紹介と写真

 イ監督は、時代劇はやればやるほど大変で、難しく、観客がこの作品に対し「王の男パート2」のような内容を期待するだろうと思うと、大きなプレッシャーになったと振り返った。また、「時代劇は個人より時代と社会像を反映するようになる。時代劇の制作能力が高い国が文化先進国だと信じている」と話した。
 同作品は、優れた作品性で国内外で認められた漫画家パク・フンヨンの同名漫画を原作とし、ファン・ジョンミン、チャ・スンウォンらが出演。制作段階から期待を集めた。
 映画は壬辰倭乱直後に混沌(こんとん)の時代を制し、自ら王になろうとするイ・モンハク(チャ・スンウォン)と、彼に立ち向かい世の中を守ろうとする盲人剣客、ファン・ジョンハク(ファン・ジョンミン)の運命的な対決を描く。
 ファン・ジョンミンはアクション演技より、目の見えないジョンハクをどのように演じるかが大きな負担になったと話した。一方、チャ・スンウォンは同い年の俳優、ファン・ジョンミンについて共演して初めてすごさがわかったとし、「演技は競争ではなく、調和であることを改めて感じだ」と語った。
 「雲から抜けた月のように」は来月29日に公開される。



【3月24日11時0分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000002-yonh-movi

ゼンリン出版不況に「挑戦」 全国で無料タウン誌発刊

March 24 [Wed], 2010, 23:52
 出版不況で雑誌の売れ行きが急減するなか、地図情報のゼンリンが地図情報マガジン「Actiz mi-ru-to(みると)」を発刊する。2013年3月期までに全国300か所の市・区で展開する強気の計画をたてている。

 該当する地域の全戸にポスティングする無料のタウン情報誌で、生活情報として需要の高い「医療」や「自治体」「防災」「買い物」「学び」の情報をベースに、地図とリスト、記事で構成する。地域活性化に貢献する1冊をめざす、としている。

■雑誌、パソコン、モバイルに電子書籍とフル活用

 ゼンリンが発行する地図情報マガジンの「Actiz mi-ru-to(みると)」は、A4版約80ページ建て。発行地域では年1回、更新する。2010年6月に発行する「さいたま市浦和区」「さいたま市南区」「神戸市東灘区」を皮切りに、2013年3月期までに全国300か所の地域(市・区)で展開し、売上高50億円をめざす。

 売り上げはすべて広告費。「みると」は、パソコンサイト「Actiz.jp(アクティズ)」とモバイルサイトの「Actiz.jp mobile」、電子書籍の「Actiz eBook」と連携。ゼンリンは、雑誌で「気づき」を与え、パソコンで調べて、モバイルで行動し、電子書籍で街の情報を持ち歩く、といった具合に「4つのメディア」でユーザーを吸引する。  広告を出稿するクライアントは、情報誌「みると」への広告掲載と同時にWEBサイトの「アクティズ」にも情報を掲載できる。地図上に店舗名と所在地、PRポイントなどの概要が表れる仕組みで、情報の更新は店舗自身でもできる。また、モバイルでは所在地までのルート検索機能の搭載も検討中という。

■地図と生活情報で「捨てられない」工夫

 ゼンリンは、他のタウン誌との違いをこう説明する。

  「記事の8割を詳細な地図で占めていて、プラス生活に密着した情報を掲載しています。駅にある広告ラックで自由に持っていけるのと違い、地域の全戸に確実に届くポスティング方式を採用。また、わたしどもの経験から、どんな家庭も地図は取っておくことも強みと考えています」

 地図と生活情報の充実によって、「捨てられない」工夫を凝らした。発行にあたっては、大手出版社をはじめ多くのタウン情報誌を研究。WEBサイトの運営用ソフトの開発には3億円を費やした。クライアントの確保も「順調です」と話す。

 一方、出版不況は出口が見えない。2010年1月以降に休刊・廃刊した雑誌は、小学館が発行する男性グラビア誌の「sabra」や新潮社の「フォーサイト」、学研の「科学」と「学習」、ベースボール・マガジン社の「格闘技通信」などがある。3月23日には、出版大手の講談社が首都圏や関西圏の若者向けエンターテイメント情報誌として人気を集めた「TOKYO1週間」と「KANSAI1週間」を、売り上げの減少を理由に休刊すると発表した。

 「逆風」の中で、ゼンリンの地図情報マガジンの今後が注目されそうだ。


■3月24日20時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000003-jct-bus_all

中国人の半数が「結核の保菌者」、抗生物質効かない耐性菌増加

March 24 [Wed], 2010, 23:51
 3月24日は世界結核デー。かつては「死病」と恐れられた結核も、日本では死亡者が大幅に減少したが、それでも年間2000人以上。中国では2009年、肺結核が原因で死亡したと報告された人が3783人、感染者の報告は107万6938人だった。抗生物質が効かない耐性菌も多く、中国日報によると、流行が爆発すれば、恐るべき事態になるという。

 中国工程院院士で、呼吸器感染症の権威とされる鐘南山氏によると、2000に調査では、体内で結核菌の活動が活性化している人は中国全国で450万人、保菌者は5.5億人との結論が出された。人口の約半数が結核菌を持っており、一生のうちに発病する確率は10%と考えられる。

 一般的な治療法は、抗生物質4種を同時に使うことで、連続して6−8カ月使いつづければ、結核菌を完全に消滅させることができる。しかし最近では、抗生物質に耐性を持つ結核菌が増えている。

 中国政府・衛生部の陳竺部長によると、結核発病者中、耐性菌による患者の割合は8.32%で、患者数では世界で最も多いインドに匹敵する。効果が出ない抗生物質の種類が特に多い耐性菌の場合、0.68%。耐性菌による流行が爆発すれば、「その危険性は、エイズをはるかに上回る」という。

 発病者の8割が、農村部住民ということも、問題だ。うち、75%は働き手であるはずの青年から壮年にかけて。鐘氏によると、耐性菌による結核患者は、特に西部地区で目立つという。都市部に労働者として一定期間移り住む人が多い地域で、公共衛生上も極めて危険であり、「貧困が結核を生み、結核が貧困を生む」悪循環が発生しているという。(編集担当:如月隼人)

【3月24日18時56分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000078-scn-cn

NECとカシオ日立、5月1日に事業統合

March 24 [Wed], 2010, 23:48
 NEC、カシオ計算機、日立製作所の3社は、NECとカシオモバイルコミュニケーションズの携帯電話事業を5月1日に統合すると発表した。

 これに伴い、NECとNECカシオモバイルコミュニケーションズ間の会社分割契約と、NECカシオモバイルコミュニケーションズとカシオ日立モバイルコミュニケーションズ間の合併契約が締結された。

 3社は当初、4月の事業の統合を予定していたが、海外の競争法審査に対する対応の遅れなどから延期。現在も審査は継続中としているが、現時点で支障なく完了すると見込まれることから、5月1日の統合を決めたという。

 新会社の名称は「NECカシオモバイルコミュニケーションズ」となり、代表取締役社長には現NEC 執行役員兼モバイルターミナル事業本部長の山崎耕司氏が就任。合弁開始時の資本金は10億円で、出資比率はNECが66.00%、カシオ計算機17.34%、日立製作所が16.66%となる。なお、NECカシオモバイルコミュニケーションズでは、6月までに増資により資本金を50億円に引き上げる予定で、増資後の出資比率はNECが70.74%、カシオ計算機が20%、日立製作所9.26%となる。

 NECカシオモバイルコミュニケーションズは事業統合を機に、NECの携帯電話端末事業部門とカシオ日立モバイルコミュニケーションズの販売・開発・製造・保守などの全事業を統合。両社の技術開発力と商品開発力を生かした端末を開発し、国内外のシェア拡大を目指す。

(プロモバ) 3月24日16時54分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000050-zdn_m-mobi

ソフトバンク、3G 一体型モバイル Wi-Fi ルータ「Pocket WiFi C01HW」を3月26日発売

March 24 [Wed], 2010, 23:46
ソフトバンクモバイル株式会社は2010年3月24日、3G 一体型モバイル Wi-Fi ルータ「Pocket WiFi(ポケットワイファイ)SoftBank C01HW」(Huawei 製)を、3月26日に発売する、と発表した。

【画像が掲載された記事】

「Pocket WiFi C01HW」は、携帯電話用の電波を Wi-Fi に変換してアクセスポイントとして利用できる 3G 一体型のモバイル Wi-Fi ルータ。

Wi-Fi のアクセスポイントがない場所でも 3G エリア内であれば、ノートパソコンやポータブルゲーム機などの Wi-Fi 対応機器をインターネットに接続することができる。

最大5台まで同時接続が可能となっており、外出先でも仲間同士でオンライン対戦型ゲームなどを楽しむことができる。

通信料を気にせず利用できる「データ定額プラン」と、幅広いエリアをカバーする「データ従量プラン」を使い分けできる「データ定額ボーナスパック」に対応。 「データ定額プラン」適用通信は月額1,000円〜4,980円で利用でき、「データ従量プラン」適用分は1パケット0.084円となる。

【関連キーワード】
Pocket WiFi C01HW | データ定額ボーナスパック
【3月24日17時32分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000044-inet-mobi

12歳で身長205cmの少年、プロバスケ選手目指して渡米―中国

March 24 [Wed], 2010, 23:45
 目指せ「第2のヤオミン(姚明)」―12歳にして身長205cmという中国人の少年がバスケットボール選手になるためのトレーニングをアメリカで受けている。中国新聞網が伝えた。

 黒竜江省ハルピン市出身の少年、郭潤沢君は1997年生まれの12歳。元バスケットボール選手で195cmの父親と176cmのバレーボール選手である母親の間に生まれた郭君の身長は現在すでに2mを超えている。幼稚園のころからすでにほかの児童より背が高かった郭君は8歳からバスケットボールを始めた。一日の生活のほとんどをバスケットボールに費やしていた郭君と両親はアメリカに渡って本格的にバスケットボール修行することを決意、昨年2月にロサンゼルスのサン・ガブリエルアカデミーに入学した。

 専門家によれば郭君の身長は今後も伸び続け、将来的には220cm程度に達する可能性があるという。郭君は190cm台のころにポイントガードとして活躍しており、パスなどの基本動作がしっかりしていることから、今後さらに身長が伸びて脚力が強化されれば有望なセンターボジション選手になる可能性を秘めている。

 練習のないときは普通の子どもと同じようにゲームに打ち込む郭君のあこがれの選手はリブロン・ジェイムス選手とのこと。彼らと同じ舞台に立てる日を夢見て、12歳の「小さな巨人」の挑戦は続く。(編集担当:柳川俊之)

【3月24日16時48分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000070-scn-spo

チャ・ボムグン監督、韓国サッカー最高選手に選定

March 24 [Wed], 2010, 23:44
【ソウル23日聯合ニュース】プロサッカーKリーグ、水原三星のチャ・ボムグン監督が、「この40年間に韓国サッカーを最も輝かせた最高の選手」に選ばれた。
 国内サッカー月刊誌「ベストイレブン」が創刊40周年特集として、5日から10日まで国内最大ポータルサイトのネイバーと共同でアンケート調査を実施した結果、チャ監督が回答者(1万6182人)の半分を超える54.5%(8813人)の支持率でトップに輝いた。
 チャ監督は1972年に高麗大学に入学した直後、最年少で韓国代表に抜擢され、翌年には大韓サッカー協会の最優秀選手に選定されるなど、国内トップ選手の座を確固たるものにした。1979年にドイツのプロサッカーリーグ、ブンデスリーガに進出。1989年まで通算308試合に出場し、98ゴールを記録、2度の欧州サッカー連盟(UEFA)カップ優勝を経験した。欧州組の先駆者として、1986年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会に出場するなど、韓国サッカーを率いた。
 2位はサッカーの英プレミアリーグで活躍しているパク・チソン(マンU)で27.1%の支持を得た。次いで、サッカー五輪代表チームのホン・ミョンボ監督(11.0%)、釜山アイパークのファン・ソンホン監督(3.7%)、サッカー韓国代表チームのホ・ジョンム監督(1.5%)が続いた。



【3月23日17時43分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000042-yonh-spo

初心者にもやさしく加入をナビ〜「ひかりTV for BIGLOBE」リニューアル

March 24 [Wed], 2010, 23:43
 BIGLOBEが映像配信サービス「ひかりTV for BIGLOBE」サイトをリニューアル。具体的な手続き方法やサービスの魅力などを詳しく説明した初心者向けコンテンツの充実を図っている。

【そのほかの画像】

 BIGLOBEによれば、同サイトは「サービス内容が難しい」、「豊富な作品や特集の中から自分の知りたい情報を見つけにくい」という利用者からの声があったという。今回のリニューアルでは初心者向けコンテンツを提供する「はじめてのひかりTV」ページを新設。おすすめプランの紹介や手続き方法を初心者に理解しやすい順序で説明している。

 また、同ページでは各ページに点在していたサービスに関する情報を整理して1ページ内にまとめ、各ページの右側には新規加入者向けと加入者向けのナビゲーションを常設。サイト内で迷うことなく、申し込みや手続き変更が行えるようにした。

 このほかお得な情報やおすすめ作品がひと目でわかる「特集/キャンペーン」と「おすすめ作品」ページを新設。韓国ドラマや話題のアニメなどテーマに沿った特集や、入会キャンペーンなど、期間限定の特典情報を紹介している。

【3月24日18時28分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000027-rbb-ent