読書感想文「ナチの亡霊」

October 23 [Wed], 2013, 16:03
ジェームズ・ロリンズのシグマフォーズシリーズ第2弾。
事件解決を担うシグマフォースは科学レンジャー部隊なので
今回もまた、驚きのサイエンスがあれやこれや登場する。
・・・登場しすぎて、ついていくのが大変というのも
このシリーズならではとなっている。

今回のミッションは、ナチの残党が密かに成功させていた
新しいエネルギー研究を利用して世界征服をねらう一団を阻止すること。

なんと、わずか2行で大まかな成り行きを解説してしまったが、
新しいエネルギーの鍵となっているのが「零点エネルギー」。
・・・???
物質が絶対零度(マイナス300度近く)まで冷却されると
全ての原子運動は停止する。
しかし、その状態でも“エネルギー”は残っている。
それは、量子論によると、絶対零度になると粒子は上下左右の運動ではなく、
発生と消滅を繰り返し、それによってエネルギーを生じる可能性がある。
そのエネルギーを「零点エネルギー」という・・・ことらしい。

だから何?という感じで
こうした科学的見解に追いついていかなくても、それなりに楽しめるのが
ジェームズ・ロリンズのこのシリーズのよいところ。

零点エネルギーより興味深いのが、ダーウィンの進化論にもとづく
進化の話だ。
なぜ人は進化できたのか。遺伝子なりが進化していく過程は
単に環境へ対応した、ということでは片付けられない。
進化するにあたり、進化する方向を選択する意識が必要だという。
では、人や生物が進化する時、誰がどのように、どこへ進化することを決めてきたのか・・・。
もちろん“神”なんて、あやふやな解答はここにはない。

そういえば最近評判の松本市の整骨院に行ってきました!凄く雰囲気も良くてスタッフさんも凄い対応が良かったですよ!>>>柏木手技堂の公式HPはこちらからアクセス


続いてますがまた寝過ごしました!

October 23 [Wed], 2013, 16:03
昨日の日記。

本日は定休日。しかしながら仕事、のはずだったが親兄弟に不幸があり急きょ通夜へ。なので明日もお葬式でお休みさせていただきますところで6月始めにランサーで2回転半の横転クラッシュしたんだけどそれから背中痛くて午前中、整骨院にいってみる。

ぐきっとかばきっとされるかと思ったが以外にたいしたことはされず電気というのをやられたすごいね効くんですねまあ一時の効果だったが少しずつよくなってるっぽいしだんだん治るでしょう皆さんも事故には気を付けましょう明日もお葬式ということでご迷惑お掛けしますではまたね

破滅的な音にビビる(苦笑)

October 11 [Fri], 2013, 23:36
洗濯をしていた所。
洗濯機から普段聞いた事のない音が響いていた…物凄い金属音でガラガラいってる;何故?
詰め過ぎているわけでもなく、むしろ普通なんだけど??
もしかしてまたリップ入れたまま洗濯している、ボク?
…いや。
仕事用リップはちゃんとロッカーに入れてた。
何度が洗濯を止めて中を漁るが判らない;
取り敢えずジーンズを引きだし様子をみる…が、未だ物凄い金属音;
壊れた?
そう思った時、思い出した!!

2日前に仕事場のおじいちゃんから貰ったジュース代150円が作業着に入っていた!!もう一度止めてそこの方を漁ると案の定…100円硬貨が。
何か表面ピカピカ(笑)
50円硬貨は見つからず…取り敢えずそのまま洗濯再開。
さっきより音は小さくなったから、まあいいだろう。
もう…本当に壊れたかと思ったよ(苦笑)


今日は本当に地獄のような蒸し暑さ;
ボクの部屋の湿度計は『湿度・92%』を指しています…(溜息)
昨日計画していた通り、今日は買物に行ってきた。
御贔屓にしているインド系雑貨の店で、前回目を付けていた服を購入。本当はもう一個気に入ったものがあったんだが…それも買うと結構な金額になるし、持ち合わせも心配だったからそれは次回…多分来週も行くと思うからその時まで保留(笑)
他にヘアバンド2点もお買い上げ。ずっとこういうのが欲しかった!かなり理想的な1点vもう1点は…何となく?(おいおい;)デザインと色がかなり気に入ったから…実用性がちょっと落ちるけど、まあ…教会行く時とか付ける?(何故疑問形?)
そして…遂に買ってしまった!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ckgyfanx
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ckgyfanx/index1_0.rdf