風に眠りを誘われて。 

2005年08月31日(水) 1時24分


明日いっぱい遊ぶために、今日もいっぱい眠らなきゃ。
窓の隙間から、こっそり流れる風が気持ちいい。
緑の葉っぱの匂いが鼻をくすぐり、ちょっと起きようかなとも思うけど、
やっぱりこのまま眠ってしまおう。
どんなにいやなことがあっても、朝になったら、きっと何もかもが元どおり。

海は、嫌いなのだ。 

2005年08月09日(火) 0時31分
何やら恐ろしげな音は、何だっつうの。
いつも水はうまいはずなのに、ここのはしょっぱい。
うねうねとした水が迫ってくるのもおっかない。
人間の子供たちのきーきー声と風の音が交じり合って、奇怪な狂想曲。
気持ち悪さがこみあげるぜ。
そういやー、3ヶ月くらい前にも来たことがあるみたい。
海なのね、海なのね。俺の大嫌いな海なのね。
じゃりじゃりした砂の感覚だけが気持ちいいから、
俺はここを動かないもんね。絶対、波間にはいかないのだ。

夏バテ? 

2005年08月01日(月) 0時44分
この暑さにやられたのか、すっかり食欲をなくしてしまったげん。
人生、めしがいちばん。何か食わせろシェゲナベイビーな犬が、
めしを残すんである。大丈夫かー、、、、夏は長いぞ。

思考より試行。 

2005年07月29日(金) 18時39分
いくら考えても解決しないことって、たくさんあるんだよなあ。
そんなことでいちいち悩んでいても時間のムダ。
何をすべきか、より、何がしたいか、だよね。
いま、おいらがいちばんしたいことは、
目の前のおやつにかぶりつくことなんだな。

笑顔。 

2005年07月15日(金) 16時46分
笑顔を向けられると、
思わず微笑んでしまうのは、なぜだろう。
笑顔は笑顔を生むんだなあ。

散歩にいきてー。 

2005年07月09日(土) 1時11分
雨ばっか降ってつまんねーなあ。
散歩にいけねえし。
この合羽は、ちょっといけてねえ感じ。
消防隊員じゃないんだからさ。
ゴワゴワとうるさくて、風の音が聞こえないんだよね。

夜ふかしげん。 

2005年07月07日(木) 16時22分
近頃、帰りが遅いので、
夜中の1時ごろにげんと遊ぶ。
そんな習慣が板についてしまったから、
その時間になると、いくら熟睡していようとも
さくっと立ち上がり、目をらんらんと輝かせる。
「今夜は何して遊ぶぅ?」



その前に、おやつをふごふご。
「早くよこせっちゅうの」
すっかり夜更かし野郎な犬であった。

げんの大脱走。 

2005年06月21日(火) 17時49分

森の中の原っぱで、ぼんやりと佇むげん。
最近、ここでリードを離してもらえるのでごきげんだ。
「早くこのヒモとってくれー」と無防備なふりして虎視眈々。
リードを解くやいなや、糸の切れた凧ごとく、縦横無尽に駆けめぐる。
で、調子こいて脱走したりする。





子供たちが必死に追いかけるが、
風になったげんに追いつけるわけがない。
深い緑の中に、みんなを連れて溶けていく。
森の鳥たちが、笑い声を立てながらはやしたてる。
しばらくすると、全身に葉っぱやゴミをまとい、
ひょっこりと戻ってくるのであった。

歯が抜けてきた。 

2005年06月13日(月) 19時10分


耳がピンとでかくなって、ちょっと精悍になってきた。
やんちゃな少年ってな感じ。
歯がポロポロと抜けてきたなあ。
新しい歯がそろうと、また顔つきが変わるのかもしれん。

誰か来たあ? 

2005年06月08日(水) 14時33分


あんた誰よ。うちに何か用?
とばかりに玄関先をのぞくげん。

考えてみると、昔の田舎の犬は極めて番犬だったなあと思う。
重たい鎖につながれ、小汚い犬小屋の片隅で日がな一日を過ごし、
見知らぬ人が訪れるたびに、けたたましく吠えまくる。
そんなシーンが町中にあった。

柴はムダ吠えをしない。これは素晴らしい特性だと思う。
ただ、げんの場合は猫がダメみたい。
その姿を見つけると恐怖の雄叫びをあげる。
いつか公園で、見知らぬ猫にネコパンチを食らってKOされて以来、
どうも苦手なんである。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像げん
» 夏バテ? (2005年08月04日)
アイコン画像doremi
» 夏バテ? (2005年08月03日)
アイコン画像げん
» 夏バテ? (2005年08月01日)
アイコン画像doremi
» 夏バテ? (2005年08月01日)
アイコン画像げん
» 思考より試行。 (2005年08月01日)
アイコン画像masakazu
» 思考より試行。 (2005年07月30日)
アイコン画像げん
» 笑顔。 (2005年07月29日)
アイコン画像かあちゃん
» 笑顔。 (2005年07月25日)
アイコン画像げん
» げんの大脱走。 (2005年07月07日)
アイコン画像doremi
» げんの大脱走。 (2005年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ckgen2319
読者になる
Yapme!一覧
読者になる