GIDは恋愛できない?

April 26 [Thu], 2012, 16:50
うぃっす!ちゃ〜ちんだよ!!

また、かなり放置してしまいました。

基本的に日記のつもりでもないし、
気が向いた時に書こうと思うので、
こんなもんだったりします。

さて今日は私の、
恋愛について書かきます。

実は私には、
現在、彼氏は居ません!

理由は私が忙しくて、
彼氏の存在が負担になってきたので
昨年の夏に別れて貰いました。

とはいっても、
未だに連絡は、マメに入ります。

私が主に女性としての、
生活を開始してもうすぐ10年だけど、
これまで自分から告白したことが
1度も有りません。

やっぱり戸籍の性別を隠してるし、
胸はホルモンの影響であるけど、
手術は受けてないから、
どうしても気が引けてしまうの。

それでこれまで私が、
男性から告白された人数は8人、
みんな秘密を知らない状態でね。

基本的に秘密にしています。

でもやっぱり告白されると、
騙してるみたいだから、
本当の事を打ち明けるの。

すると、みなさん、
お約束のように驚かれます。

当然ですよね。

それで、その後対応は、
人それぞれ違いますが、
秘密を知り去って行った人は、
これまでに3人だけでした。

他の5人に関しては、
すぐに返答しなかった人も、
確かに居ましたが
それでも良いって、
言ってくれました。

ちなみにそのウチの、
1人の方が結婚願望が、
強かったのでこちらから、
お断りしたのですが、
これまで4人の方とは、
交際して頂きしました。

もちろん大人の男と女?なので、
身体の関係も有りました。

みんなGID(性同一性障害)の人と、
関係を持つのは初めてだったので、
初めは戸惑っておられましたが、
意外と大丈夫なんですよね。

確かにGIDだからって、
断られたときは、
はっきり言ってショックでした。

でも、GIDでなくても、
人に言えない秘密の1つや2つ、
持ってる人は居るだろうし、
それを理由に交際できないとか、
GIDでなくてもあると思うの。

それに実際問題として、
手術も受けてなくても、
案外、受け入れられるんですね。

これは就職よりも、
個人的な関係なので、
問題が少ないと思います。

もちろん秘密を明かすときは、
相手を見極めないと危険ですが、
本当に交際したいと思ったら、
GIDだからって逃げる必要は、
無いのだと思います。

女性としての転職

February 05 [Sun], 2012, 0:10
うぃっす!ちゃ〜ちんだよ!!


前回は少し感情的な事を、
書いてしまったので、
今回は今の会社に、
転職した時の事を書きます。


もうその時は女性として、
会社勤めしていたのですが、
毎日忙しく、遅くまで残業して、
お休みでもお仕事の電話が鳴る、
かなりハードな状況だったの。


ま、業種がら仕方ないけど、
ストレスも多かったから、
自分の身体のためにも、
転職しようと思ったんだ。


それで会社に辞めたいと言って、
1ヶ月半後に退職が決定し、
就活を開始いたしました。


その時勤めていた会社には、
会社から引っ張って頂いたので、
女性として就職出来たけど、
就活となると厳しかったです。


先に履歴書や職歴所などに、
GID(性同一性障害)だと書くと、
面接にすら呼んで貰えない。


さてどうするか?
かなり悩みましたね。


でも、在職中の就活なので、
お仕事帰りとかお昼休みに、
面接を受けに行く訳だから、
履歴書も女性として、
通称名で応募し始めると
面接に行けるようになりました。


GIDと診断されているので、
身体は男であっても、
心は女という事なので、
説明すれば良いと思ったの。


それで面接の時に、
「何か質問は?」と、
必ず聞かれるので、
その時にGIDだけど、
大丈夫ですか?と、
カミングアウトして聞くように、
アプローチの仕方を変えたの。


でも、面接時に、
いくら手ごたえを感じていても、
求職者が多い就職難の時代に、
GIDのハンデは会社にとっても、
余計なリスクになるんだね。


多くの会社は何も言わずに、
不採用の通知が来ました。


また理由を教えて下さった、
いくつか会社は、「前例がない」、
「受入れ態勢が出来ない」とか、
やはり風当たりは強かったです。


それでまた対策を考え、
直接、GIDですと言うと、
やっぱりドン引きされるので、
言い方を変えることにしたの。


それで今勤めている会社の、
面接に行った時の事です。


面接中は普通に女性として、
面接を受け、良い感じでした。


最後に何か質問は?と聞かれ、
「実は私、正式には女性でも、
 男性でも無いのですが、
 それでも大丈夫ですか?」と
聞いてみたんですね。


すると、やっぱり、
面接官は2人の男性でしたが、
一瞬、戸惑われました。


それで、
「戸籍はどっちなの?」と聞かれ
男性だと答えると、今度は、
「今の会社では?」と聞かれたので、
勤めていた会社の名刺を出し、
女性として勤めていると答えたの。


すると、少し待ってくださいと、
約10分間、一人っきりにされました。


そして面接官2人が戻って来て、
どちらとして就職したいのか?と、
更に質問をされたので、
とにかく就職しないといけないと思い、
会社として問題の無い方で良いと、
判断を面接官に任せてみたの。


そうすると、見た目的にも、
話した感じも、声も完全に女性だし、
女性としてならと言われたの。


更に、採用が決まった時には、
この事は、現場の管理職と、
人事の管理職以外には、
秘密にすると言って頂けました。


そして、その1週間後、
採用の連絡が来て、
今の会社で勤めています。


ちなみに通称名義の口座を、
銀行のご理解で持っているので、
給与明細も女性名なので、
職場でばれる事はありません。


こうして振り返ると、
全く手術を受けていない私でも、
身体とは反対の心の性別で、
就職って出来るんですね。


でも、私のやり方が、
全てではないと思いますし、
正しいとも思っていません。


就職は縁もあると思います。


ただGIDだからと言って、
卑屈になる必要はないし、
マイノリティだと行って、
世間に背を向ける必要も、
多分、無いのだと思います。


と言うわけで、今回は
私の今のお仕事までの事を、
長々と書いてみました。


次は、恋愛でも書こうかな。。。

オネェーがGIDをダメにする

January 28 [Sat], 2012, 0:16
うぃっす!ちゃ〜ちんだよ!!


今日は少しご機嫌斜めなのです。


実はちょっとした理由で、
私が男として生活してた頃の、
知り合い数名と呑会に行ったの。


それで今の状況を、
隠せるわけもないから、
女性として会ってきたのね。


そしたらやっぱり、
みんな凄く驚いてたんだ。


当然の事ですよね。


それで一部の人は、
色々と気遣ってくれたの。


逆に気を使われるのも、
気が引けるのですが・・・


でも、その中には、
デリカシーの無い人も居て、
かなりやられました。


所謂オネェー扱いで、
「どんだけぇ〜」とか、
何か女性的な発言をすると、
だけどオヤジだろ!とか、
大声で言われたりしたの。


それで最終的には、
イッコーって言われたの。


かなりショックだったよ。


女性として生活していて、
一度もバレた事ないのに。


私は美人じゃないけど、
一応、男性からも何度か、
告られた経験もあるし、
普通のレベルだと思うの。


でも、かなり傷つきました。


GID(性同一性障害)で、
かなり大変な事も多くて、
嫌な事も結構多いけど、
それよりも、もっと傷ついた。


結局、オネェー系と言って、
テレビに出ている人たちの、
影響が大きいんですよね。


とある1つの国の外国人が、
何人もテレビに出ていて、
みんな変な人だったら、
その国の事を知らない人は、
その国の人はみんな、
変な人だって思われるよね。


オネェーとしてでも、
女性として生きるために、
努力している人は良いけど、
中途半端に女装をして、
オネェーですってのは、
やっぱり辞めて欲しいです。


イッコーとかカバとか、
それぞれの、その道で、
技術はあるのは分かります。


それならそれだけで、
テレビに出るのは良いですが、
オネェーを売りにするのは、
違うと思うんです。


もしGIDとして成功している人が、
普段、化粧をしているからと、
メーキャップアーチストだと言って、
何の技術もないのに、
テレビに出ていたらどうなのか?
逆に考えて頂きたいです。


はるな愛ちゃんは、
タレントとしての能力もあり、
GIDとしても努力をして、
ニューハーフで世界一になり、
オネェーですって売るのは、
当然なことだと思います。


それに女性としてのマナーも、
きちんとしてるのは窺えます。


けれどもイッコーやカバは、
中途半端に女装をして、
GID代表みたいに出てますよね。


マスコミはオネェーでも何でも、
面白ければ良いのでしょう。


そこにGIDを売りにするような事は、
GIDの大変さを知っている人なら、
やるべきではないと思います。


特にIKKOやKABAは、
性別の越境者として、
もっとレベルを弁えるべきだし、
同じ悩みを抱える人たちの事を、
もっと考えるべきだと思います。


これは私が以前から、
思っていた事でもありますし、
更に実感した出来事です。


そしてこの内容は、
叩かれる覚悟で書きました。

その理由は、
IKKOがテレビに出る事は、
社会に対してGIDの誤解を与え、
日本に暮らすGIDの人たち、
特に男→女の人たちにとって、
性別の越境の妨げになっていると、
日々感じていいるからです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃーちん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
戸籍:♂
精神:♀
本名:♂
容姿:♀
身体:未改造
職業:キャリアウーマン
趣味:悪い
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像Emi
» 女性として生活する上で (2014年04月06日)
アイコン画像真方麻衣
» 女性として働く〜性別を移行して働く〜 (2013年03月09日)
アイコン画像
» 性同一性障害と公衆トイレ (2012年06月02日)
アイコン画像ちゃーちん
» オネェーがGIDをダメにする (2012年02月04日)
アイコン画像ちゃーちん
» オネェーがGIDをダメにする (2012年02月04日)
アイコン画像nn
» オネェーがGIDをダメにする (2012年02月03日)
アイコン画像NaNa
» オネェーがGIDをダメにする (2012年01月28日)
アイコン画像ちゃーちん
» いろんな生き方がある (2011年12月30日)
アイコン画像ちゃ〜ちん
» いろんな生き方がある (2011年12月30日)
アイコン画像野欄
» いろんな生き方がある (2011年11月19日)
Yapme!一覧
読者になる