ブログお引越し・閉鎖のお知らせ 

2006年01月21日(土) 15時03分
相変わらず更新してなくてごめんなさい。
アクセス数を見るとこんな私のブログでも見に来てくださっている方がいらっしゃり、本当に嬉しく思います。

今日はブログお引越しのお知らせです。新しくブログを立ち上げたので、今度からはそちらでお付き合いしてくださると嬉しいです。

諸事情により、ハンドルネームは変えてあります。

1週間くらいしたら、このブログは閉鎖しますね。

今までありがとうございました&今後ともよろしくお願いします。

新しいアドレスです→http://ckb-1120.jugem.jp/

ブログ名変更・私も母になりました! 

2005年12月30日(金) 12時29分
以前のブログ・「ぐうたらマタニティ日記」からお付き合い頂いていた方、大変お久しぶりです!!
9月下旬から色々な事情によりネットからしばらく離れていましたが、この度無事に復活しました。
とはいえ、まだまだ落ち着いていない事柄も色々あるので今のところは「プレ復活」って感じなのですが

ぐうたらの時の記事は気に入っているもの以外削除してしまいました。今後はこの「ドタバタ子育て日記」をぜひよろしくお願いします


それでは改めまして皆様にご報告です。
平成17年11月1日・午前8時55分に3072グラムの女の子を無事出産しました!!

早いもので出産からもうすぐ2ヶ月が経ちます。あっという間でした。3072グラムで生まれた娘も4700グラムまでに成長し、初めての「赤ちゃんのいる生活」にも少しずつ慣れてきました。

・・・・・・でも、慣れるまで大変でした。私は元々物事を全て深く考える性格なので。

次の記事からは、出産当日からのエピソードを語っていきたいと思います。

相変わらずの亀更新になるとは思いますが、よろしくお付き合い下さい

帰ってきちゃった 

2005年09月15日(木) 20時08分
先週から日によって違うものの体調が思わしくなく、肉体的にも精神的にもちょっと限界が来たので昨日実家に帰ってきちゃいました。でもまた週末は旦那のところに戻ります。

同じくらいの週数の人はすでに里帰りしている人もいるし、いいかな!?と思って。なので実家のパソコンから更新しているのですが、やっぱり慣れたパソコンじゃないと使いづらい

実家には母と妹が住んでいるのですが、(父は現在入院中)3人でいると私と妹は双子に、そして母に至ってはなんと兄弟に間違われます。50過ぎのオバサンつかまえてそりゃーないだろうよ。妹なんてまだ21歳だぞ。かわいそうじゃないか・・・・

昨日も父の入院する病院に母と一緒に行ったらしっかり姉妹と間違われ、母は非常に嬉しそうでした。良かったね、お母さん!そしてもうすぐおばあちゃん!!

私のオススメ 

2005年09月13日(火) 18時33分
お食事中の方はスルーして下さいてゆーかこの時間にこういう記事書く私って・・・・
でも私はもうご飯食べたので、ゴメンナサイ

落ち込み気味・・・・ 

2005年09月13日(火) 15時25分
あ・・・暑い!!9月も半ばだというのにちっとも涼しくなりませんね朝・晩はそれでも少しは涼しいですが、日中はまだまだ真夏を思わせる気温の毎日です。群馬だけ??じゃないよね汗ダラダラですよ、ホントにもう。

今日は続きを追記にします。グチなので、グチ嫌いな方はスルーでお願いします。

検診!(32W) 

2005年09月10日(土) 20時59分
昨夜午前様の旦那を叩き起こしていざ、検診へ

本日の結果です
浮腫・たんぱく・糖→全てマイナス
血圧→103の62
赤ちゃんの推定体重→1800グラム(前回より500グラム増)
私の体重→前回より700グラム増・・・・

全て異常な〜し

心配してしていた採血ですが、(私は針が大の苦手)もう2週間鉄剤の服用をしてからの再検査だそうで。ホッとした様な、不安が先延ばしになっただけのような複雑な気持ちです

エコーで見た限りでなんですが、どうやらこの子・・・・・・

旦那に激似の様子です!!

スーっと通った鼻筋(私は鼻が丸い)、ぷっくりとした唇が本当によく似ていました。もうエコーを見ながら笑いをこらえるのに必死でした。
心音も力強く、着々と会える日が近づいているのを実感。

このまま何事もなく、無事に出産の日を迎えられますように。


今日はその後、お昼に大好きなラーメン屋のこってり味噌ラーメンを食べ、ミニストップのベルギーチョコソフトを食べ、大変に不摂生な1日を過ごしました。まぁ、明日からまた気をつけます。

                  ↑今日もらったエコーの写真。大きくなったもんです。

体重管理って・・・・ 

2005年09月09日(金) 18時18分
またスキン変えちゃった。前のも好きだったけど、文字がちょっと見づらかったので。

人様の色々なブログを見ていると、つくづく自分の文章力の無さに嫌気が差しますかわいくレイアウトとか出来ないし!
こういうのも慣れなんですかねぇ??


さてさて。
明日は32週の検診です。前回の血液検査の時、自分で運転して行ったら帰り道ちょっとフラフラだったので今回は旦那に付いて来てもらいます。
何も異常が無いといいのですが。

検診が終わったらミニストップのベルギーチョコソフトマックの月見チーズバーガーが食べたい!!(体に悪いものばっか)
体重も増えてないといいのですが。
でも最近、体重管理がかなりのストレスになりつつあります。確かに自分でもイヤですよ、色んなところに肉付いたし。腕とかすごいですよ。
体重が増えすぎると難産になるとか、妊娠中毒症になるだとか、色々怖い話もいっぱい聞きます。

でも、でもですよ!!
私なんてもう10キロ増えてますが毎回の検診でたんぱくも糖もマイナスだし、血圧はいつも100前後しかないし、母親は妹を出産したときに17キロ増えたんですが朝8時に陣痛が来てその日の2時に産んだらしいんですよ。しかも切迫流産・切迫早産のダブルパンチでほぼ寝たきりだったらしいですし。

確かに体重管理は大切だと思います。でも、その人の体質とかもあるし、一概に言えないんじゃないかなぁと思うわけですよ。

・・・・・・・・とかなんとか自分を正当化して、太った自分から目を背けているダメダメな私です
体重コントロールが上手くいってる妊婦さんの事はかなり尊敬していますし!!


そんなわけで、明日検診行ってきます

マタニティヨガ 

2005年09月08日(木) 18時10分
私が通う産院ではマタニティヨガのサークルがあり、つわりも完璧に落ち着いた5月の下旬から週に1回通っています。

先生はご自身も3人のお子さんを持つベテランママさん。
ヨガ終了後に参加者と先生でその日の感想や自分の妊娠経過などをおしゃべりする時間があるのですが、それがとにかく楽しい!!
最近はヨガよりも終了後の語り合いが楽しみになりつつある私です。

何回か通ううちに仲良くなった人たちも何人かいますが、そのうち2人はすでに出産を無事終えてママになりました

9月2日に出産された方は、8月31日の夜中に入院して丸々2日間陣痛に苦しみ(微弱だったらしい)、最後は先生と助産師さんにお腹を押してもらって出産したそうです。
会陰切開もしたそうです・・・・
陣痛の間はほとんど眠れず、出産を終えたときにはもうヘロヘロだったらしいです。

その話を旦那にしたらヤツはかなりビビッてしまい、
「俺・・・・立ち合うのどうしようかな・・・・」
などと言いやがりました。まったく男って!!

なんて言いながら私自身も不安は不安ですよでも、そんなに苦しくて痛い思いをしても、いつまでも痛がったり具合の悪い人っていないじゃないですか。

その人も、昨日ヨガに顔出してたし。(すごく元気そうだったし)

それを考えると、「やっぱり女は強い!!」って思って、私も絶対大丈夫だって思えるんです。

お産は母親に似る、なんてのは迷信かもしれませんが私の母親は超安産だったらしいので私もあやかりたいと思います。

家から産院まで少し距離があるのでたま〜に面倒になってしまう時もありますが、今のところ皆勤賞でヨガに通っています。

お産の時に、ヨガの成果が出ますように!!

私のつわり体験 

2005年09月01日(木) 12時58分

今日は私のつわりの話を少し・・・・

つわりがいちばん辛かったのは、8週〜13週の間でした。(3月中旬から4月の下旬)
その間は全くキッチンに立てず、旦那の夕飯はコンビニ・ホカ弁・外食のローテーションでした。
常に胸のところに重いかたまりが詰まっているような激しい胸焼けと吐き気に苦しみ、あまりの辛さに勝手に涙が出てくる事もよくありました。

つわりがひどかった間はほとんど実家で面倒をみてもらっており、およそこれから母になる人間とは思えない情けなさでした。


そんな私のつわりの時期のお友達。大親友。 
それは何を隠そうマックのフライドポテトでした。


カラリと揚がった油たっぷりのポテトをひとくちほおばれば、そこはもうワンダーランド。胸のつかえがウソのようにスーーーッとフェイドアウトしていく様を、何に例えたらよいのでしょうか。

幸い、うちの近くには車で2分くらいのところにマックがあるのでよく通いました。写真は、先日久々にあの頃を思い出してマックを買ってきたときのものです。




あの頃を思い返すと、つくづく私は周囲の人に恵まれているなぁ・・・・と思います。

ご飯作らない・洗濯しない・掃除しない私をひとことも責めることなく「何もしなくていいよ」と言って寝かせておいてくれた旦那。

片道60キロの道のりを高速飛ばして迎えに来てくれた実家の母。

息子ほったらかしのダメ嫁に、牧場直営のアイスを送ってくれた北海道の義母。(しかも「あの子(旦那)にはカップ麺でも食べさせとけばいいから」とのお言葉まで頂いた)

仕事帰りにマックを持って様子を見に来てくれた友達。

本当に、本当にみんなに助けられて今日までやってきました。本当にありがとう。

もし今、つわりで悩んでいる人がこれを読んで下さっていたら・・・・・・
今は辛いけど、絶対に終わりが来ます!!つわりは赤ちゃんが元気な証拠です。

かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに、乗り越えて下さいね。つわりが終わると、ウソのようにラクになりますよ!!


なんだか長くなってしまった







スーパー銭湯にて。 

2005年08月29日(月) 21時12分
今日は旦那の帰りが遅いんだそうで。月曜日っから飲みですか。
後でバテても知らないよっと。

うちの近くに大きなスーパー銭湯があってよく利用するんですが、こんなお腹で行くもんでたびたび知らない方から話しかけられます。

今日も行ってきたんですが、「いつ生まれるの?」と実家の母と同じくらいの年のころのおばさまに話しかけられ、「11月です」と答えると・・・・やっぱり言われましたよ、

「11月にしては大きいんねぇ。」

・・・やっぱりそう思いますか・・・?

その後、そのおばさまも妊娠中17キロ太って大変だった事や育児の大変さなど色々と話し、「元気な子を産んでね。」の言葉を頂き、お別れしました。

私は割と知らない人とでも平気で話せるので、こうやって話しかけてきてもらえると素直に嬉しいです。元気になれます。おばさま、ありがとうございました!


そうそう、スキンを秋らしいものに変更してみました結構お気に入りです!まだ昼間は暑いけれど、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね!食べ物がおいしい季節がやってきますよ〜。嬉しいやら、体重増加が怖いやら
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
皆様からのコメント☆
アイコン画像堀江です
» ブログお引越し・閉鎖のお知らせ (2006年05月06日)
アイコン画像ナッパ
» ブログお引越し・閉鎖のお知らせ (2006年02月01日)
アイコン画像アサ
» ブログお引越し・閉鎖のお知らせ (2006年01月21日)
アイコン画像ナッパ
» ブログ名変更・私も母になりました! (2006年01月12日)
アイコン画像colt
» ブログ名変更・私も母になりました! (2006年01月08日)
アイコン画像ぴのこ
» ブログ名変更・私も母になりました! (2006年01月06日)
アイコン画像ナッパ
» ブログ名変更・私も母になりました! (2006年01月04日)
アイコン画像アサ
» ブログ名変更・私も母になりました! (2005年12月31日)
アイコン画像ナッパ
» 帰ってきちゃった (2005年09月16日)
アイコン画像ぴのこ
» 帰ってきちゃった (2005年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ckb-1120
読者になる
Yapme!一覧
読者になる