インスタントコーヒー ゲットだぜ

July 07 [Sun], 2013, 10:40
買い置きしてあった缶詰を そろそろ整理して行こうかと思い、

滅多にあけないキッチンカウンター下の扉を開けてみると、

大量の缶詰の中に、インスタントコーヒーがっ!!


開封済みのカキ醤油味付け海苔もありましたが、

こちらは湿気ってました。がっかり。


そして缶詰の中から、カニ缶もゲット〜!!


お昼のおかずはカニサラダにします。

さんまの蒲焼の缶詰が大量にあるので、

お弁当とかに入れて使っていかないと。



網戸は無事にセットできましたよ。

でも暑くて、窓を閉め切ってクーラーのお世話になってます。

網戸と格闘中

July 06 [Sat], 2013, 20:46
3年前にベランダの網戸が外れたまま、

そのままになってました。



だって、何回もつけようとしたけど、つけ方がわかんなくて、

とうとう諦めて放置してました。



窓枠に貼り付ける網戸もどきを使ってみたりしたけど、

やはり虫が入ってきたら嫌なので、

がんばって3年ぶりにチャレンジしました。



その結果、半分治った。

なんで半分かというと、外れ止めの金具が1か所しかつけれなかったのです。


もう1か所のをつけようと思うと、

窓を全開にしなくちゃいけないのですが、ギリギリまで開かない。



そういう構造なのかもしれません。

反対側の窓を開けて、なんとかもう1か所の金具をつけれるように

明日もう一度挑戦してみます。


多分出来ると思うんだ〜。

しかし3年間も放置するあたり、私もなかなか・・。


・・反省してます・・。

段ボールと紙類捨てた〜

July 04 [Thu], 2013, 21:28
やっと段ボールを紙類のゴミを捨てることが出来ました。

今住んでるマンション、ゴミの日にしかゴミ出し出来ないんです。

本当は本を少しとカタログ類も捨てたかったのですが、

今回は見送ってしまいました。・・ずぼら?



次はどこを片づけようかな〜?

あっ、しまったぁ!!!

ダウンコートをゴミに出すつもりだったのに、

今日忘れてました〜。

2週間後にきっと出します。



あと、粗大ごみをそろそろ出そうかな。

古いタワー型パソコンの、外側の箱だけ。

それから、室内用物干しも、殆ど使うことがないので

処分したいなぁ。



そしたら、押入れの中がすこし空くのです。

とにかく、一人暮らしなのに物が多すぎる。

少しずつ、少しずつ減らしていこう。

ゴミの日

July 02 [Tue], 2013, 6:15
今日は生ごみ等、普通ごみの日。

プラスチックや紙類、ペットボトル、ビン、空き缶は回収指定日があるので

今日はそれ以外のごみの日。

プラスチックや紙類を分けるようになって(面倒だけど)気付いたこと。

生ごみって案外少なかったんだ。

寧ろプラゴミや紙が殆どだから、そっちの回収を増やしてほしい。

ま、とにかく今日はゴミ袋1個捨てて、家の中は多少すっきり。

明後日、段ボールや紙類を出したら、更にすっきり。

もっともっとすっきりを目指してがんばろっ。

スナフキン的な「物をもたない暮らし」

June 29 [Sat], 2013, 22:41
たまたまですが、ムーミンについての本を読んでいます。

その中に出てきたのですが、スナフキンは物を持つことを極端に恐れているらしいのです。

物を持つことによって物に縛られ、自由を失うことを知っているのでしょうね。

スナフキンの言葉にこんなのがあります。


『ありがとう。でも、いまも考えたんだけどもちものをふやすということは、ほんとにおそろしいことですね』


恐ろしいとまで言ってます。

自由人であるスナフキンは、物が増えて家を構えることによって、人はその土地に縛られ、自由に世界を旅することが出来なくなるのを恐れているのでしょうね。


現代人の私はこう思うのです。

家が3軒くらいあったらいいのに、と。

1軒は職場の近くに。通勤時間の節約になりますからね。

1軒は都会の真ん中に。まあ、今住んでるところでもいいのですが、せっかくだからタワーマンションがいいかな。遥か西に沈んでいく夕陽を毎日眺めたいですね。

もう1軒は、長く住んで馴染みのある町に。快適で生活しやすい町でした。今の勤務先からは2時間程度かかるので、ここから仕事に通うのは無理なのですが、本当にその土地が大好きです。

・・と、こんな風に3軒の家があったら、快適なんじゃないかと思うのですよ。

物を持たない暮らしとは相入れないかもしれませんが、逆の発想をすると、このように3軒の家があるとすると、どの家に何を置こうかということになり、結局はライフスタイルによって住みやすい、過ごしやすい形に収まるのではないでしょうか。


P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/citrus_p/index1_0.rdf