一目惚れ☆ 

2007年07月13日(金) 23時18分
【トロールビーズ】って、ご存知ですかー?


今日、コイツに出会い、一目惚れ


デンマーク発のアクセサリーで、一つ一つハンドメイドの作品
そして、一つ一つにストーリーがあり、身に着けると願いが叶うと言われているそうです

ストーリー性があるものが好きで、ジュエリーも好きで
尚且つ、日本で見慣れない、とても目を引く、ツボにはまったデザインでした

あまり一目惚れをしないタチですが(モノにも人にも)
今日コイツを身に着けてる人に、根堀り葉堀り聞き、
つい先ほど、ネット購入しました

私が買ったのは、コレ

http://www.shopch.jp/ComDetailShow.do/q/requestNo/e/320681/a/beforeScreenFlg/e/773

コレ+可憐なピンクのパーツも購入

正直、高いです

私も今日値段を聞いた時は、

ハー

と、聞きなおしてしまいましたが、それでも買ってしまいました。

でも高い分、一つ一つパーツを揃えていく楽しみや、思い入れが詰まっていきそうで、楽しみです





バカな子ほど可愛い!? 

2007年07月05日(木) 13時40分
長男の言葉より・・・


最近、初めて下の乳歯が抜けた長男
ママチャリの後ろの席から、

長男 「ねーねー、かあちゃん、俺、下の歯抜けて良かったよーー

私  「なんで

長男 「だって、口をイーってやってても、息が出来るもん

私「・・・(隙間が出来たからね)そう・・良かったね・・┌┤´д`├┐


長男「ねーねー、クイズクイズ俺は、右と左、どっちが好きでしょうか?」

私  「(・・・どっちでもいい)・・・じゃ・・・左

長男 「当たりーー

私 「どうして左が好きなの

長男「好きだから(即答)!」


次男の口ずさんでいた童謡より・・・

ボタンを押すと、童謡を歌ってくれる絵本がお気に入りの彼
よく聞いてみると・・・

「ベータベータ 月が〜

→正解:「出た出た、月が〜」


「春がきた、春がきた、どこにきたー、“やっぱり”きた、“やっぱり”きた〜

→正解:「山へきた、里へきた〜・・・・」



自分も間違って覚えていた童謡って、結構ありませんか?

私も、【赤い靴】の歌なんか、

「ひぃじいちゃんに連れられて〜

って、歌い続けていたことをよく覚えています


長男が2歳の頃、【かもめの水兵さん】の歌い出しを

「かもめ〜が、ついてるサ!」

と歌っていたので注意したが、頑なに

「ついてるサ!」

と・・・、しかも最後の、“サ”は、“サッ!”って感じで、
半音上がっていたな(●´艸`)フ゛ハッ (笑)

最近、このことを教えたけど、
本人は覚えていなかったよ

恐るべし兄弟愛☆ 

2007年06月27日(水) 14時39分
長男とまと(6歳)が、土日でキャンプに行きました。

去年も参加した、新潟県南魚沼郡に。o○☆*゚¨゚ホタル*:..。o○☆を見に行くキャンプです

キャンプには何度か参加してますが、
滅多に見られないホタルに感動したのか、
今回もすごく楽しみにしてました!(●´∀`)ノ

前夜は、

「かーちゃん、とまとがいない間に、ぷう(次男)にチューしないでね

と、可愛いヤキモチを言う余裕もあり(笑)(*≧m≦*)ププッ


当日、駅に集合してから、出発までのわずかな時間。
とまとの様子がいつもと違うことに気づいた。

(おとなし過ぎる・・・)

“うるさい!”、“少し黙ってなさい”
と、私は1日中怒鳴っているのですが、
久々のせいか、緊張してる様子

そして・・・・

「それでは出発します。おうちの方に“いってきます”を言いましょう

との声で、抑えていた気持ちが出たようで、涙ぐみ出した

まさか長男が泣くなんてーマジ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ッ!?

私も驚いたが・・・・
でも“いってらっしゃ〜い((((*゜υ゜)ノノ”
と、見送り後

次男ぷうとのデートに向かう♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

(子供が1人しかいないってのは、実に楽チンだなー♪)

と、ご機嫌な私をよそに、今度はぷうの元気がない・・・

(もしや・・・Σ(☉ω☉ノ)ノ )

「元気ないねー。もしかして、とまとがいないから寂しいの〜?」

と、からかい気味に聞いてみた。

素直に頷く次男・・・Σ(☉ω☉ノ)ノ

私「えー?!だって、いつも喧嘩して、“大キライ!”って、言ってるじゃん!」

次男「・・・でも、とまとが好きなのぉ・・・」

そして泣き出す、地下鉄でマジ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ッ!?

(あんなに意地悪されてんのに、ドMだな、コイツ・・・。私を独り占め出来て嬉しいとか、無いんだろうか?)


まぁまぁ、気を取り直して、
本人のリクエストで、久しぶりの
<(●´з`)ノ*・・*:.。..。.:*・ディズニーランド*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*

兄弟でポケモンにハマってしまい、
冬のイベント「プリンセスDays」を最後に、
ランドに行きたい、と言わなくなり、5月で年パスも切れたのです。

でも、スティッチはいまだに3人ともダイスキ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

土曜日は殺人的な日差しだったので
だいぶ早めに日陰でパレードの場所取りをし、
ファストパスを取るため、ぷうは1人で待機

誰か1人残っていないと、シートは撤去されます。

急いでお目当てのアトラクションへ走るがε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
・・・やっぱり無理かーgΣ(☉ω☉ノ)ノ発券まで待ってる間に、パレード始まるわ

仕方ないので、第2希望へε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

そして暑いから、ソフトクリーム買って^m^

ぷうの元へ戻ったらε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


・・・・・泣いてるぅ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ッ!?

家族で行くときは兄弟二人で場所取りしてるので、
私が戻ったらケンカしてるってパターンなんだけど

そして泣きながら、

「・・・コレ、食べてもいい・゜・(PД`q。)・゜・?」

・・・て、ポケモンガム┌┤´д`├┐

(アナタ、そんなのさっさと食べちゃいなさいよ)

パレード待ちの間も、

「今、とまとは何してるかなー?ねー何してると思う?」

と、何度も兄のことを聞く次男。

(そろそろしつこいぞー、オマエ・・・(;一_一)

夜のエレクトリカルパレードの場所取り後は、

「絶対泣くなよ!」

と念を押し、夕飯を買いに並ぶ

戻ったら、前の席に座っていた親子に、

「偉いね、しっかりしてるわー。ウチの息子(12歳位)が、飴をあげようとしたら、
“いらない!知らない人に貰ったらダメって言われたもん”って言ってたわよ」

と言われた^_^;

(あらあら、場の空気読んで、飴ぐらい貰いなさいよ〜(o・_・)ノ“(ノ_<。))

「だって、かーちゃん、ダメっていつも言ってるじゃん!!」
と半ギレ。

しかもパレード中に寝てるしぃー・゜・(PД`q。)・゜・


帰宅したらちょうど22時

それでも彼は言ってました。

「とまと、今何してるかな〜」

(寝てるよ

今夜はいよいよ・・・☆ミ 

2007年06月22日(金) 14時29分
夏至ですね☆ キャンドルナイト
以前の日記にも書いた、

ギネス級の号外、ご覧になった方もいるかと思います

寄付と配布の協力をしたかったので、
6/19に号外を受け取り、昨日6/22までに、
なんと1000部の配布が出来た
http://www.teamgogo.net/

当初は1人で100部配布の予定だった。

会社の友人、ほとぽっぽちゃんが、100部受け取って帰社した後

「更に400部追加配布したいので、夜、車で取りに行くよー

との連絡があり、合計500部も小学校と幼稚園に配布依頼をしてくれた

他の友人も、6ヶ月の赤ちゃんを抱っこして、100部受け取りに来てくれた
遠くから、赤ちゃんと自分の荷物だけでも重いのに・・・(´Д`;)/

保育園のお迎え時に会った保護者の方も、頼んでみると案外快く請け負ってくれて
足りなくなり何度も追加追加で、区のリーダーのおじさんに2日で4度も会い
だいぶ仲良しに((((*゜υ゜)ノノ(笑)

(こんなことなら、前もって周りの人達に頼んでみていれば良かったな〜)

説明するのが面倒で、断られるのもイヤで
だったら全部自分1人でやればいいや、と思っていたけど、
周りの人に協力依頼をしたことで、10倍の事が達成出来た

人に頼れない、甘えられない、のが私の欠点(●´・△・`)

よく指摘される部分で、私自身も

“今年は人に甘えよう”
と、年初めに決めていたはずだけど、今回つくづく

≪周りの人の協力で、10倍のことが達成出来た≫
という、結果を認識出来たので、
私のこれからの行動に影響があるはず(と思いたい)。


さっき、福岡の友人から

「“30秒で世界を変えちゃう新聞”ってのに、citrusの名前を見つけたけど、同姓同名?それとも?」

とメールが来た(笑)

よくぞ見つけてくれた(゚∀゚lll)oO〇

皆さんのお手元には、ギネス級の号外、届きましたか?

今夜から3日間は【キャンドルナイト】で過ごし、

“自分たちで出来ること”を考えて、
遠い国では温暖化によって何が起きてるのか?
を知ってみませんか?

同じことが、日本でも起こるということです。

http://www.teamgogo.net/candle/

【ピーマンの秘密】 

2007年06月05日(火) 16時01分
”ピーマン”って、トウガラシです。知ってました((((*゜υ゜)ノノ

ナス科トウガラシ属・・・・

トウガラシのうち、果実が大きく辛味が無いものを≪ピーマン≫といいます。

原産地は熱帯アメリカで、コロンブスがヨーロッパへ持ち帰り、世界中に広がりました

日本では江戸時代に「甘トウガラシ」が栽培されていたとも言われてますが、
食卓に定着したのは戦後のようです。

独特の匂いのせいで、子供達の嫌いな野菜の1つに、必ず名前が挙がりますよね。

恥ずかしながらウチの次男(4歳)も、“一番嫌いな食べ物”だと言ってますが(o´_`o)、
今は大部分の品種が、くせのない味に改良されて食べやすくなっています

私はカラーピーマンパプリカなど、甘酸っぱくてダイスキですO(≧∇≦)O

<中型種> 一般的に≪ピーマン≫として販売されているもの。
         果肉の薄い品種が中心。

<カラーピーマン> 中型種を完熟させて収穫した、黄色や赤色のピーマン。
             ピーマン臭がなく甘みも強い。大きさは中型と同じくらい。

<大型種> “パプリカ”と呼ばれ、赤、黄色、オレンジ、緑、紫など
         様々な種類が出回っています。
         中型よりも果肉が肉厚で、ビタミンCが豊富。生食に向いてます。


※*※* 脳血栓、心筋梗塞の予防、そして美肌効果♪ ※*※*

独特のにおい成分“ピラジン”は、血液が固まるのを防いでくれるので、前回のタマネギ同様、血液サ〜ラサラ♪効果があります。

そして、なんといっても“ビタミンC”の含有量がバッツグンに多い!!
トマトの5倍、レモンの2倍です(*□*)!
これからは、紫外線対策の季節ですね。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

また、「緑黄色野菜」の特徴である“カロテン”と、“ビタミンCとE”の抗酸化作用を発揮して、
細菌に対する抵抗力を強めます


※*※* 良いピーマン王子の見分け方♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡ ※*※*

□ 表面にツヤとハリ! 傷や斑点のついてないもの
□ 果肉が厚く!硬く! 軽く触った時に、フカフカと軟らかくなっていないもの
□ へこみや変形は、味に関係ありません (o-´ω`-)ウムウム

※*※* 保存のポイント! ※*※*

□ 水分は腐敗の原因、拭き取りましょう
□ 傷んだものは取り除く→腐敗が他のものに移ります
□ 種から腐りはじめるので、カット後は種を除いてラップで包み、冷蔵庫へ。

※*※* 手抜きレシピ ※*※*

暑くなりますね〜┌┤´д`├┐ダル〜  さっぱりといきたいところです

ちょっと油は使いますが、カロテンの吸収が良くなります
豊富なビタミンCを損ねないよう、「強火+短時間」で炒めましょうp(*^-^*)q

【ピーマンの焼きびたし】

@ ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取り、食べやすい大きさに切る。
A 漬け汁(めんつゆ+水+醤油 って感じでいいと思います)を混ぜ合わせておき、
  油でピーマンの両面を焼く。
B 焼けたものから漬け汁の中に漬け、器に盛ったら、しょうがやカツオ節などを載せましょう♪

■ 最後に・・・・・( *´ノд`)コショコショ

普段目にしている“緑色”のピーマンは、まだ未熟なうちに収穫されたもの

ピーマンはどの品種も成熟すると“黒”になり、そして“”、ここからは品種により、
オレンジ”や“黄色”になります。
これが<カラーピーマン>です。
他に“”、“白”、で全部で7色ありますが、
出回っていない色は、あまり美味しくないようですよ( VノωV)

『ウサギとカメ』 

2007年05月29日(火) 14時28分
先日あるセミナーで
『ウサギとカメ』の話を取り上げられました。

のろまなカメが、昼寝をして油断しているウサギを追い抜き、勝つ、というストーリー。

「このお話の教訓、って分かりますか?」

“遅くてもコツコツ努力すれば、報われる”とか、

“継続は力なり”とか?


「どうしてウサギは負けたんですか?」


ウサギは、カメの様子を見て、動こうとしてました。
カメに抜かれそうになってから、走ればいいや
、と

カメは、ウサギなんか見てなかったのです。
ただ、“ゴール”だけを見て、歩いていたのです


結果、カメが勝ちました


自分のこれからの行動、

周りの様子なんか見ないで、自分が決めたゴール(目標)だけを見てればいいのか〜、って、昔話に感心しましたとさ

おわり

大きな買い物 

2007年04月19日(木) 10時47分
大きな買い物をしました。

10万円

私にとって大金です。

きっと皆さんにとっても・・・

でも、決して無駄遣いではありません。

綺麗に流れていくお金です。

≪地球温暖化≫

「今出来ること」では、もう遅いと聞きました。

「こうしなければならない!」という目標設定して、
そこを目指して、みんなが動かなければいけない。

↓私がお金を使ったのは、ココ↓
http://www.teamgogo.net/

読まれて、何か感じた方、響いた方。
私のこの日記を読んだのも、何か意味があると思ってください。

6/22夏至 キャンドルナイトの日
日本の世帯相当数の4900万部の号外を配るというギネス級の計画を応援してください。
*坂本 龍一さんや、加藤 登紀子さんも参加されています。

てんつくマンは、日本を、世界を変えようと本気で考え、活動されています。

http://www.teamgogo.net/

第3弾〜タマネギ〜 

2007年04月18日(水) 16時39分
”タマネギ”って、大人も子供も、たぶん一番食べてる野菜じゃないかなー、と思います。

炒め物、煮物、和洋中どこにでも登場してますが、主役というより脇役、
違和感なくお料理にに溶け込んでいる、≪名脇役≫ですね(^◇^)♪


 原産地は中央アジアで、日本へは明治以降、”西洋野菜”の中では初めて、
日本の風土に定着した野菜だそうです

 日本での主な生産地は、北海道、佐賀、愛知、兵庫(淡路島)、
アメリカから入った北海道、大阪、フランスから入った愛知の3品種が基本となり、改良が進められました。

現在では、ダイコン、キャベツに次ぐ第3位の収穫量を誇っています。


【黄タマネギ】 形は球型。
       アメリカからの”イエローダンバース系”をもとにした品種で、
       一般的に「タマネギ」として販売されているもの。
       生のままだと刺激臭が強いですが、貯蔵がきくので重宝しますね。
       

【白タマネギ】 形はやや扁平で色は白い。
       刺激は少なく軟らかいため、サラダ等の生食に向きます。
       『愛知白』などの品種が有名。


【レッドオニオン】 赤紫のタマネギ。
         刺激が少なく色鮮やかなので、サラダに利用されます。

【ペコロス】 小型のタマネギ。大部分が輸入品。
      丸ごとシチューなどの煮込み料理に利用されます。
      密集させて栽培することで成長を抑え、小型化している。

※*※*血液、サ〜ラサラ〜♪♪♪※*※*

「タマネギ」の特徴と言えば、独特の"匂い"と"辛味"ですよね。

この"匂い成分"→”アリシン”は、豚肉や豆製品に多く含まれる”ビタミンB1”の吸収を強化するので、
肉類と合わせて、昔からスタミナ食品として利用されています。

そして"辛味成分"→”硫化アリル”は、切った時に涙を誘う物質で、
血液をサラサラにする役割があることが分かってきました。


※*※*良いタマネギちゃん♪の見分け方※*※*

茶色の薄皮:傷がなくしっかりと乾いていて、ツヤがあるもの
     :押した時に、軟らかくなっていないもの
      芽が出ていないか、根が伸びていないか、check it now!

※*※*保存のポイント※*※*

基本的に常温保存ですが、これから暑くなる夏場などは冷蔵庫へ。
 タマちゃんは中から腐ってくるので、見た目は大丈夫に見えても、切ってビックリor ガックリ、
 ってこと、ありませんでしたか?
・大敵は「蒸れ」なので、風通しの良い場所へ
 ”常温でビニール袋へ入れっ放し”っていうのは、避けましょう!!

[注意] 今出回っている”新タマネギ”は、日持ちが悪いので出来るだけ早く食べ切ること!
    2.3日ならビニール袋へ入れて冷蔵庫で保存する。
   (・・・と書きながら、我が家にも放置された新タマちゃんがいたことを想い出し、
     急いで見に行きましたが、やはり外見は元気そうです。でも中身は・・・・)。


※*※*手抜きレシピ※*※*

今回こそ、まさに<手抜きレシピ>、でも、旬の持ち味を生かした食べ方です。
生食なので、特に残留農薬等の不安物質の落とし方も交えて、ご紹介致します。

【さらしタマネギ】・薄切りにして、かつお節とお醤油で頂くのが、新タマネギの持ち味を生かした食べ方です
 (先ほども書きましたが、新タマちゃんは日持ちしないので新鮮なうちにね)。

<下ごしらえポイント>
@ 芽と根の部分、つまりタマネギの上と下を浅く切り落とし、芽の方から茶色の皮をむきます。
  可食部分は地下で育つので、このぐらいで農薬の不安はなくなりますが、
  万全を期すなら、茶色の皮の下にある少し緑がかった一枚をむけば完璧です。

A 薄切りにして塩を少々ふり、ふきんに包んで流水の下で軽くもみます。
  ふきんを絞るようにして、軽く水気を切ります。

これで、残留農薬等があっても、ほとんど外に出るので安心して食べられます☆

◇最後に・・・。
 [タマネギ雑学] 外側の皮は、黄色や赤色の色素を持つ物質が含まれ、
           天然染料にも使われているんですよ
         
 会社などで話のネタに使って下さ〜い

保険のコト・・・ 

2007年04月06日(金) 14時33分
世帯主になったのだから、保証内容を大きくしなければ
と気になりながらも、離婚前の保険に入ったまま2年が過ぎ
ようやくイイ保険に巡り合いました

シングルマザーにとって、自分に万が一のことがあったら
と考えれば考えるほど、気にならない人はいないでしょう

結婚してるときは、正直あまり考えずに、深く知ろうともせずに、とりあえず加入してました。

シングルになった今、
毎月の保険の支払い額も家計の大きな出費です
必要なものだと思っていても後回しにしたくなりますよね

今回とても安い保険を見つけました
CMや宣伝もしていないので、名前を聞いても知らない人がほとんどでしょう

そりゃそうです
莫大な宣伝費をかけず、コストを削減し
その分保険料を安く、そして保証内容を濃いものにしているのです

慎重なA型の私は、プロの判断を仰ごうと、
某大手保険会社の代理店をやっている友人に相談しました

「スゴい・・。考えられない

と言った友人は、この保険に惚れて(笑)、自分ももちろん加入しましたが、
この保険の代理店までやってしまってる程です(笑)。

しかもこの保険会社の会長は、慈善活動にも積極的に参加していて、
毎年莫大な金額を寄付されています

その活動にも、私は惚れました

保険のカラクリを知る、いい勉強にもなったし、
イイモノはみんなで共有したいなー、とも思いました

みなさんは、自分が今入院したら、けがをしたら
いくら払われるかすぐに分かりますか?

良心的な保険は、とてもシンプルでド素人でも理解が出来ます

その反対の所は、とても分かりにくくなってます
カラクリがバレないように(笑)。

塩ブーム 

2007年03月26日(月) 13時21分

【塩キャラメル味】クランキーが、メチャ美味だった〜

最近は《塩味》ブームのようで、
チョコやキャラメル、アイスなども塩味をよく見かけます

スイカやおしるこなどにも、甘さを引き立てるために塩を足すことがありますが、
その流れなんでしょうね

でも子供達は、
「塩の味なんかしないよー」
と、言ってましたが
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:citrus_lip
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像citrus Lip
» 恐るべし兄弟愛☆ (2007年06月28日)
アイコン画像ddesu
» 恐るべし兄弟愛☆ (2007年06月28日)
アイコン画像citrus Lip
» 『ウサギとカメ』 (2007年06月01日)
アイコン画像nao.
» 『ウサギとカメ』 (2007年06月01日)
アイコン画像ミニー
» 第3弾〜タマネギ〜 (2007年04月19日)
アイコン画像かよぽっぽ
» 第3弾〜タマネギ〜 (2007年04月19日)
アイコン画像クリニカル・カイロ
» 納豆へのトッピング (2007年03月08日)
アイコン画像citrus
» 離婚ラッシュ (2007年02月24日)
アイコン画像citrus
» 【まつげパーマ】 (2007年02月24日)
アイコン画像かよぽっぽ
» 【まつげパーマ】 (2007年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる