GUCHIPAN。

December 16 [Wed], 2009, 0:37


富士宮にあるパン屋さん「GUCHIPAN」。
中々美味しいパンがそろっているお店。

小さいお店ながら、とっても素敵な空間。
パンのディスプレイもすっきりしていて見やすいし、
入口の木製のドアのドアノブが食パンの形をしていたり。
お店の方の対応もとても親切。
何よりパンが美味しいし(笑)



一番のお気に入りは「富士山クリームパン」。
テトラポット形に包装されているこのパンは、要冷蔵。
「クリームパンなのに要冷蔵?」と思ったけど、食べて納得。
中のクリームがとろ〜とりとしていてかなり柔らかい。
常温だとできない柔らかさなのかな。
クリームはコクがあって、かなり好みの味。

通いたくなるパン屋さん。





う作。

December 13 [Sun], 2009, 23:16


静岡駅近くの「岡村う作」へ。

人気の居酒屋さん&忘年会シーズンで、店内は大盛況。
カウンターとはいえ、予約できたのはラッキーだったみたい。
満席にもかかわらず、どんどんお客さんが入ってくる。

予約する電話の対応からして感じが良いなーと思ってたけど、
スタッフに活気がある&動きがきびきびしてる&会話の切り替えしが巧い。
繁盛するのが分かる気がする、感じの良いお店。

メニューは、居酒屋定番メニューから凝ったものまで色々。
女子好みのカワイイ系もあり、がっつり肉もあり、飯系も充実。
どれも一手間かかってる感じがする。
フードメニューに値段が書いていないから、少々不安になるけど・・・(笑)
会計時の金額から考えると、安くもないけど高くもなしか?というお値段。

今回は、誕生日会のためお店からプレゼントが。
スタッフ総出でのダンス&大合唱!
しかも、ちゃんとCDとして発売されているお店のオリジナル曲らしい。
お店の人たちが、すっごい本気で祝ってくれる。
ダンスにもかなり力が入っていて盛り上げてくれる。
最後は名前入りのデザートプレートまで頂いちゃいました。

こういうお店、沼津にも欲しいなぁ。




由比PA。

December 12 [Sat], 2009, 23:10


久しぶりの静岡へ車でおでかけ。
休日1000円のETCのおかげで、東名を気軽に使えマス。

初めて由比のPAに立ち寄ってみた。
目の前は海&ちょっと遠いけど雪化粧した富士山。

運転中のリフレッシュには、最高の場所ですな。

広小路フレンチ。

December 09 [Wed], 2009, 0:15


久しぶりに、大好きな「Bistro gawa」へ。
ここのお料理は、何を食べても本当に美味しい。

注文したのは、ワンプレートランチLa・Palette(ラ。パレット)。
前菜・お肉・お魚・スープ&たっぷりの野菜などなど。
お味はもちろん、ボリュームもあってしっかり満足できるワンプレート。

日替わりのお魚でのランチメニューやコースもあり。
別オーダーのデザートも絶品揃い。

今日もほんっとに美味しかったーっ!!


ジェンガ。

December 05 [Sat], 2009, 23:43


友人宅でジェンガを楽しむ。

木製ジェンガではなくUNO機能つきジェンガ。
プラスチック製。
木みたいにしなったり曲がったりしてない分、密着し合って抜きにくい。
UNOのルールにように、次の人が抜けるブロックに制限がつく。

例えば、「青い1のブロック」を抜く。
その次の人が抜けるのは「青」か「他の色の1」のブロックのみ。
いろいろ縛りがかかるので、次の人を嵌めやすい。
つまり、自分も嵌められやすい・・・(笑)

いい年齢の大人4人が、超真剣にジェンガに取り組む。

単純なゲームほど、はまってしまうのはなぜでしょう。


完成品。

December 03 [Thu], 2009, 23:30


10月の益子旅行で作った陶芸が完成!!

時間と技術の関係上、自分でできるのは形を作るところまで。
乾燥や釉薬をかける・高台を作る・焼成等は工房の方にお任せ。

約2ヶ月位経って、届けられた完成品2つ。
自分の作品は、小皿と片口の器。

お皿は、想像以上の出来栄えにまぁ満足。
方口の器は、ものすっごく厚い&重い・・・(笑)

まずは、益子旅行参加者全員での品評会。
それぞれの個性・完成が出ていてなかなか面白い。

また益子に行きたいなー。

液晶。

December 01 [Tue], 2009, 23:59


今までブラウン管だったうちのテレビ。
ついに液晶へ。

LEDの「AQUOS」の40型。
液晶テレビユーザーの意見を聞きつつ、熟考を重ねて早数ヶ月。
ようやく決まりました。

前評判どおり、映像はかなり綺麗。
・・・まだ、使いこなせてないけどね。




じょんのび。

November 30 [Mon], 2009, 23:16


最近、週末の外食ランチが定例となっておりますが。

今日は久しぶりに岡宮の「じょんのび」でお昼ごはん。
結構人気の居酒屋さん。
週末だと、予約入れた方が確実。
駅から離れているので、犠牲者・・ではなく運転手が一人必要なのが残念。

以前は夜のみの営業。
少し前から、ランチタイムを開始。
メニューは、予算や品数に合わせて数種類の定食から選べる。
サラダや小鉢などが付いていて、結構充実してる定食。

もともと居酒屋さんなので、個室があったり席の配列がゆったりめ。
のんびりランチにオススメ。

生ジュース。

November 29 [Sun], 2009, 23:44


久しぶりに三島まで来たので、広小路までお散歩。
三島駅から裏道を抜けて、のんびり歩く。

途中、休憩をかねてビタミン補給。
三島広小路駅前にある「 Caffe Del. Fresca(カフェ・デル・フレスカ)」へ。
フルーツや野菜の生ジュースのお店。
定番のイチゴやマンゴーのほかには、生生姜のソーダなどもあり。



途中に通った源兵衛川には、赤くなった紅葉が。
川の流れの中にある飛び石を越えながら、紅葉狩り。
なかなか風情がありますよ。







忘年会ランチ。

November 28 [Sat], 2009, 23:24


同級生の仲良組で忘年会。
今年は「飲み会」ではなく、美味しいフレンチを昼間から楽しむ。

会場は三島の「la table de KUDO」。
アミューズから始まり、前菜・お魚・デザートのコース。
フィックスのコースではなく、予算に合わせて事前に予約。

久々の、la table de KUDO。
コースの全部が本当に美味しい!!
決して味が濃いわけではないのに、しっかりと記憶に残るお料理。
盛り付けであったり、ソースであったり、ビジュアルも素敵。
毎回毎回、訪れるたびに感激してしまう。

かれこれ10数年以来の友人達と久々の集合。
色々と面白い話が尽きず、あっというまに2時間以上経過・・・(笑)

新年会の日取りを決めて、今年もお疲れ!と解散。
「新年会」という名を借りた、「美味しいものを食べに行く日」も楽しみだ!!






2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■comment■
アイコン画像☆人>和音
» 広小路フレンチ。 (2009年12月24日)
アイコン画像☆人
» 広小路フレンチ。 (2009年12月22日)
アイコン画像☆人>和音
» 忘年会ランチ。 (2009年12月10日)
アイコン画像ひろ>和音
» 液晶。 (2009年12月10日)
アイコン画像ひろ
» 液晶。 (2009年12月09日)
アイコン画像☆人
» 忘年会ランチ。 (2009年12月09日)
アイコン画像☆人>和音
» 「だるまちゃんとてんぐちゃん」。 (2009年12月03日)
アイコン画像☆人
» 「だるまちゃんとてんぐちゃん」。 (2009年12月03日)
アイコン画像ひろ>和音
» よさこい。 (2009年11月22日)
アイコン画像ひろ
» よさこい。 (2009年11月22日)