Tea&Lunch 

2005年08月22日(月) 20時58分
週末に親友の朋ちゃん、トモちゃんのお友達のまきちゃん、そしてまきちゃんの先輩と
紅茶のセミナーに参加して来ました
私は初参加!シフォンケーキや紅茶のジャムを作ったりすることもあるのだそうだけど、
今回は"紅茶とミルクの関係"
セイロンティーについてのお話を聞いたあと、実際にケーキと共に紅茶をいただきました。
ミルクティー好きの私としてはたまらないなぁ。
紅茶って何気に飲んでしまうけど、産地や採れる高度によって味も香りも全然違うんだね。

セミナーの後は、先輩は行けなかったので、3人でランチ。
やっぱり女の子同士って楽しい♪
時間があっとゆうまに過ぎ去ってしまいました・・・。
同感したり、笑ったり。ほんと楽しかったなあ。
なんだか元気になったような気がします

また、行きたいな。是非誘ってね〜。
おしゃべりしたいもんねー

お料理バトン 

2005年08月15日(月) 20時06分
PoodlePartyDiaryのトモちゃんからの
お料理バトン!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません

・目玉焼き・・・塩・胡椒か醤油
・納豆・・・ついてる醤油?
・冷奴・・・醤油かゴマのたれ
・餃子・・・醤油、酢
・カレーライス・・・そのまま
・ナポリタン・・・あればチーズをちょっとだけ
・ピザ・・・そのまま
・生キャベツ・・・ソースかお店ならあればドレッシング
・トマト・・・イタリアンドレッシング
・サラダ・・・ドレッシングかオリーブオイルのいいやつ
・カキフライ・・・ソース
・メンチカツ・・・ソース
・コロッケ・・・醤油かソース
・天ぷら・・・天つゆ
・とんかつ・・・ソースあればゴマ入りのソース
・ごはん・・・ふりかけか納豆

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

ポテトサラダにソース。かな?
あとはコロッケに醤油。

それが一般的なのだとは知っていますが、苦手な組み合わせはありますか?

なんだろ??

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

5人〜?!

【Q1】レパートリーの数は?

少ない!のが悩み・・・


【Q2】最後に作った料理は?

ささみの香草焼き(よく言えば)。ただ焼いただけとも言う。

【Q3】最後に買った食材は?

ささみ、納豆

【Q4】思い出に残る自作料理は?三っつ挙げて下さい
自作料理・・・。
鶏そぼろ丼。
豚肉の生姜焼き。
肉じゃが。
ダンナの好きなモノはとりあえずこの3つ。

【Q5】好きなお店を三っつ挙げて下さい
Pastel(朋ちゃんと一緒)
泥武士
デニーズ(家の近所。お世話になってます。)

【Q6】三人にバトンを渡してください
3人かぁ。
ちょっと待って〜。

ゆずヨーグルト 

2005年07月26日(火) 22時03分
近所のスーパーでひっそりと売られていた"ゆずヨーグルト"。
以前から気になっていましたが、なんとなく試していないままに。
と、ある時、いつもはたくさんの在庫があるのにその日に限って
残り1個に。
おおっ美味しいのか?!と思わず購入してしまいました・・・。
レモンのようなほんのりゆず。
ゆずってヨーグルトで見たことないよね??!!
さっぱりしていてあまり甘くなくて美味しかったです♪
ひそかなブームになりそう。

おばけスイカ 

2005年07月20日(水) 21時56分
今日家に帰ると、
長野に住んでいるダンナ様の妹ちゃん夫婦から
とてつもなく大きなスイカが届いていました
その大きさ4L!!お、重い・・・。
って単位はよくわからないけれど、
直径30cmは超える大きさ。
冷蔵庫に入れるのも厳しい〜。
というわけで半分を近所に住む後輩くん夫婦におすそわけ♪
ちょっとだけ食べてみると、甘ーい!!
夏ですね〜。
今週はスイカ三昧になりそうですー。

DEEP BLUE 

2005年07月20日(水) 21時48分
映画『DEEP BLUE』のDVDを買いました。
海を舞台としたドキュメンタリー映画です。
人間が全く出演しておらず、海と海の生き物だけの物語。
映像がスゴイ!の一言!CGではないのが信じられないくらい。
90分の本編に7000時間も撮影に費やしたとのコト。
海の生き物って時にはかわいらしかったり、残酷だったり、
地球の不思議を感じてしまいました。
一回おうちで観たけれど、
最近実家でプラズマTVを購入したのでそちらでも観る予定です。

結婚記念日♪ 

2005年07月17日(日) 20時24分
7月7日は結婚記念日でした〜。
というわけで、先週の週末は結婚式を挙げたホテルで過ごしました。
これは結婚1周年を迎えた去年より2度目。
去年に続き、ホテルからお部屋にワインのプレゼント
そしてダンナさまからのお花のプレゼントがお部屋に用意されていました!
宿泊客限定のラウンジで本を読みながらお茶をして、
懐かしい館内をふらふらして、
とてもおいしいフレンチをコースで堪能して、
バーでちょっと飲んで、
とても充実した記念日となりました
ホテルのお部屋もとてもステキ☆
バスルームも広くて、オシャレで。
今年で結婚3年目。あっとゆう間に過ぎ去ったけれど、
楽しい日々だったなぁとしみじみしてしまいました♪
このホテルステイだけは毎年続けられたらいいなぁ。

銀座お買い物 

2005年06月25日(土) 21時40分
今日は暑い中銀座にお買い物に行きました
銀座は会社から近いのに飲みに行く以外には途中下車が面倒であまり行かない場所です・・・。
目的は、、、プレゼントいろいろ。
父に万年筆。
明日お邪魔するお友達へ結婚&引越し祝い。
まずは、腹ごしらえということでAfternonn Tea The General Store内のSADEUへ。
ここはお茶が楽しめるお店で抹茶のお菓子が美味しいので
お土産にすることが多いのです。
今日はランチに湯葉のあんかけ稲庭うどんをいただきました。
お友達のおうちへのお土産ももちろん買って、お買い物開始!
まずはお友達にキッチン用品。
そして万年筆を選びに文房具屋さんの伊東屋へGO。
ここではMONBLANCの万年筆を。
万年筆ってけっこう高いんだね〜。びっくり!
でもさらさらと万年筆を使えたらかっこいいなぁ。
次はプランタン銀座へ!ここではセールをちょうどやっていたので、
自分用にお買い物してしまいました・・・。さすがプランタン。
セールではなくてフランス語でSOLDESと書かれています。
そういえば館内のアナウンスもフランス語だ!
ここでは斑尾高原農場のショップでジャムも買いました〜。
さくらんぼのジャム。おいしそう!
なんだか目的以外のものも色々買ってしまったけれど、楽しかったなー♪

父の日 

2005年06月23日(木) 12時42分
すっかり更新を滞らせてしまっていますが、
日曜日は父の日でした。
家に遊びに来た両親とお茶をして、
プレゼントを渡しました〜。
今年はラコステのシンプルなポロシャツ。
これからの夏に、ぴったりです。
ケーキは地元では有名なお店のもの。
いつもお客さんでいっぱい。
ケーキはどれもおいしそうで迷ってしまいます。

DIANA 

2005年06月13日(月) 20時26分

DIANAで新しい靴を2足買いました
ひとつ(写真左)はベージュの5cmヒールパンプス。きちんと系。
本当はかかとが覆われているものは痛くなりそうで苦手。
春夏は踵にひっかけるタイプばかり履いていました。
でもこれは足全部が覆われているのではなく両サイドが空いているので
とても歩きやすかったのです♪
スーツやパンツに合いそうなので、お仕事用に。
もうひとつ(写真右)はヒール低め。デニムに合いそうなカジュアル系。
写真よりもっとアイボリーぽいですよー。
お仕事でも大丈夫!
今回は白系のお買い物になってしまいましたが、
黒ならすでに狙っているものがあるのです。
rebecca taylorの黒パンプス。
ピンク系の中敷でぬいでもかわいい
でも一気に3足って・・・?!と思い今回は見送りました。
最近はピンヒールばかり・・・。減りが早いんだもん。と言い訳する?

ハリー・ポッター 

2005年06月13日(月) 20時15分
遅ればせながら『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を読み始めました。
第3巻目の『〜アズカバンの囚人』は発売されてすぐに読んでいたのですが、
第4巻目から上・下2冊になってからはなかなか・・・。
映画もけっこう好きだったりして、3作目まですべて観ました〜。
ただ、3作目からは監督が変わった(?)りしてちょっと映像が暗めになったのかな?
子供たちも新作の度にどんどん大人になってきて、
さみしいような。ファンタジーだからずっと子供のままがいいんだけど、
こればかりは仕方ないですね。
熱狂的なファンてわけではないけれど、
読みながらドキドキする感じはやっぱりすごい!って思います。
本の舞台はイギリス。
イギリスとかアイルランドとか行ってみたいなぁ。
ロンドンはもちろん最近は”エジンバラ”という街が気になっています
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
New Comments
アイコン画像トモコ
» Tea&Lunch (2005年08月22日)
アイコン画像トモコ
» お料理バトン (2005年08月16日)
アイコン画像トモコ
» ハリー・ポッター (2005年06月14日)
アイコン画像トモコ
» Hot Chocolate (2005年06月02日)
アイコン画像トモコ
» サラダスピナー (2005年05月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cirque
読者になる
Yapme!一覧
読者になる