上達してる! 

December 25 [Tue], 2007, 16:19
冬休みにはいりました☆
ギターいっぱい弾ける・・・!!!

先週の土曜日、ギター教室に行ったら「マリア・ルイサ」という曲を出されました。
そういえばコレ、まだ弾いていなかったなぁ・・・という(笑)
20分くらいで大体弾けましたッ!

マジメにギター弾くようになって1年だけど、「パッヘルベルのカノン」、バッハの「ブーレ」と「二つのガヴォット」・・・だいぶ弾けるようになったんじゃないかなぁ、って思います。
カノンやってた頃は楽譜もロクに読めなかったし・・・(笑)

今ではパッと見てすぐ分かるので、そこらへんも成長かな・・・?
来年は中3で受験生だけど、ギターを弾く時間も作っていきたいな。

あと、ギター仲間が一杯欲しい(笑)
もしクラシックギター弾いている方がいらっしゃれば声をかけてくださいッ☆

ギター 

December 18 [Tue], 2007, 18:40
この前の土曜日、習っているギター教室でクリスマスコンサートがありました!
緊張したし、失敗したし・・・

バッハの「二つのガボット」弾いたんですけど・・・緊張で指震えてた。

合奏みたいなので、前にも言っていた「星に願いを」を弾いたんですけど、簡単なはずなのに何故か間違える・・・。

そして弾いた途端「・・・?・・・」っていう。

音が合ってなかったらしくて「あれ!?」って思って、でも『音が合ってない』というところまで頭が回らずに焦ってました・・・。

コンサートでジュースとケーキが食べれたんですけど、ショートケーキ4つくらい食べてきましたッ。
ケーキ食べる機会とかそんなに無いし(笑)

んで、ケーキを食べた後に忘年会でご飯食べたんです。
「星に願いを」を一緒に弾いた小6の女のコ(ギター上手な子)と隣だったんですけど、ちょいと気になる事が・・・。

忘年会に参加していた人の服装がやたら気になるんですよね(笑)
あの、赤いジャージ着てたんですけど。

タカアンドトシって芸人の、あのライオンのプリントがジャージについてるんです。

何処で買ったか気になっていたら、通販らしいです。
ジャージ、出てるんだぁ・・・。

まぁ、色々と楽しかったんですけど、次のコンサートは失敗しないようにもっと練習したいです。
一日、まったく弾かない日とかもあるし。(ギター一杯弾く日はめずらしいですけど)


今週学校行けば冬休みなんで、残り3日、ちゃんと遅刻しないように学校行かないと。
遅刻常習犯で、授業の途中で登校する事とか多いので・・・。
4時間目の終わりごろに登校してももう授業、ほとんど無いよ(笑)
遅刻癖はなんとかせねば。
先週から一回も遅刻してないんだけどなぁ〜・・・(それが当たり前じゃないといけないんですけど)

息してない・・・ 

December 09 [Sun], 2007, 16:16
あたしギター弾くとき、集中しすぎて息してませんでした。(昨日気付きました)
呼吸するタイミングを先生がやってたんですけど、イマイチわからない・・・。
やっぱ他のギタリストも弾いてる時、息してないんですかね・・・。
先生、合間合間に息吸ってるからしないのが普通なのかな。

呼吸しながらだと集中できないし、リズム崩れたりしそうですよね〜・・・。
自分だけじゃない・・・ハズ・・・。

アンブレラの想い出 

December 05 [Wed], 2007, 20:08
難しい、難しい。
アルハンブラの想い出。トレモロ、出来ない・・・。
ま、ちょっと弾いて見ただけなのでいいんですけど。いつか再び挑戦するということで、今回は二つのガヴォットを練習せねばならない。

アルハンブラの想い出のこと、昔は「アンブレラの想い出」って言ってたなぁ・・・。
傘じゃん。

あたしの家に、日本ギター音楽学校出版局、ギターミュージック社から出ている、「新堀メソードによるギター独奏50曲選1」というのがあって、それを弾いたりしてるんです。
母が昔買ったヤツらしく、「昭和57年」と書いてありました。何年前なんだろう・・・?(昭和って何年に終わったんだろ・・・?)
何年前かはともかく、それに入ってる「ブンブンブン変奏曲」が楽しい(笑)
あれですよ、「♪ブンブンブ〜ン、ハチが飛ぶ〜♪」の(笑)
そういう曲が入っていたのが意外で。なんとなく弾いてしまうんですよね(笑)
もちろんアルハンブラの想い出や、ブーレなどコンサートで弾けるような曲も入っています!
まだ買えるっぽいんで、まぁ、気になったらみてみてください。
多分、上達します。


クラシックギターも好きだけど、エレキギターやアコースティックギターも弾いて見たいなぁ、と最近思います。
ここで、あたしがギターが好きになった時の話でも(笑)

あたし、元々ギターあんまり好きじゃなくて、「やめたいなぁ・・・」って思う時もすごいあって。
小学校5年生の時にギター始めて、中1までまったく練習してなかったんですけど、中1の秋ごろにデスノートにハマりまして。
アニメで、デスノートのオープニングとエンディングをナイトメアっていうヴィジュアル系ロックバンドがやってたんですよ。
ナイトメアの曲を聴くようになって、なんか分からないけどすごいなぁ、って思って。
ロックバンドだから、やっぱりエレキじゃないですか。
でも、クラシックでもエレキでも、ギターはギターだ、という感覚でクラシックギターをちゃんと弾くようになりました。
なんですかね、憧れなんですかね。
ロックバンドの音楽とクラシック音楽って違うけど、ナイトメアを知ってからはナイトメアすごい!とか思いながらクラシックギター弾いてました。
ナイトメアのバンドスコア見ながらクラシックで弾いて見たり(笑)
でもフレットが足りなかったり、普段見る楽譜にはついてないモノがついていたり。(TAB譜ってアレ、難しそう・・・記号とかも)
エレキ欲しいですねー・・・。

な、なんだかまとまりの無い文章なうえ、やたら長い(笑)
まぁ最終的には「アルハンブラ」を「アンブレラ」と間違えていた事と、ナイトメアが好き、っていう事ですね(笑)

え、意外だ・・・ 

December 04 [Tue], 2007, 19:44
や、あのね。
あたし、白が好きかもしれないっていう。
今まで「黒とか好きかな」って思ってたけど、白が好きっぽい。

青が小さい頃から好きなのは知ってるんですよ。
カーテンとかベッドのシーツは無意識に青を選んでたし。(お日様でてる時にカーテン閉めると、部屋が青くなります。綺麗で癒されますよ。水族館にいる気分になります笑)

紫は気に入ってる感じ?好きとはまた違う・・・親がくれた最初の色っていうこともあって気に入ってるんですよね。(意味わかんないと思いますが、そうなんです。今だ大事に使っております)

んで、なんで「白が好きなのかも」と思ったかというとですね。
気がついたら、白いもの集めてたんですよね・・・。
今も、白のスウェット着用、その上に白のカーディガン。
全身真っ白だと、なんだか気持ちいいんですよね。変な模様とかプリントとか一切無しで。
変に派手な色着てるより、落ち着くんですよね。スウェットの下に着用しているのも白い長袖ティーシャツだわ・・・。

最近、色で悩むんですよね。
「黒・・・黒買ったほうがいろいろ使えるしなぁ・・・カッコイイし・・・」
「ん・・・や、でも白欲しいなぁ・・・。ていうか正直あたし、黒似合ってる気、しないしなぁ・・・でも黒・・・」
結局、白なんですけど(笑)
白買うのはもう決まってるんだけど、悩んでるっていう。
この前もすっごい悩んでましたね(笑)

誰かに、あたしのイメージカラーは黒だ!って言われた事があるんですよね。
「黒・・・確かに黒、好きかなぁ・・・」って。流されやすいですね。

でも最近、「流されたくないなぁ」と思い始めていて。
「自分の意識をちゃんと持とう」って思い始めたら、「あれ?白好きかも・・・」と。
ていうか、意識をちゃんと持つ!って思い始めてからキャラ変わったかも(笑)
周りからみたら、「ん・・・・・?」ってかんじ。

まぁ、これをキッカケに自分の色というか意識をハッキリさせていきたいと思います。
自分の中の曖昧な所を無くしていきたい。
そして、器の大きな人間に・・・・ってこれはまたちょっと違うか(笑)

なんて事だ!! 

November 28 [Wed], 2007, 22:17
今日、学校休んでしまった・・・!!
テスト返されるハズだったのに・・・。風邪かな、風邪なのかな。

学校休みながらも、塾にはちゃんと行ったんですよね。(塾の前に学校行けっていう)
塾に、クラスメート一人と部活一緒のコ2人が居たんですけど、「大丈夫!?熱!?」って。
顔が赤かったらしい。
正直、問題解いてる時気持ち悪かったです。

んで、パブロン飲んで早く寝ればいいのにギターを一時間半くらい弾いてました。
なんだか、左手が上手く動いてくれません・・・。
バッハのリュート組曲No.1のブーレっていうのがあって、それをギター弾く前に指ならし感覚で弾くんですけど、動かないんです。
下手だったのがますます下手になったのか!?っていう焦りが・・・(笑)

あと、最近気付いたんですけど、やっぱ右指と左指だと、左指の方が動きやすいんですよね。
左の方が指開くし、軽く動くし。
・・・って、ギター全く弾いてない癖に何言ってるんだろう(笑)

テスト終わったし、ギター弾く時間増やせるかもです。頑張ろうっと・・・。

ギター弾ける・・・! 

November 27 [Tue], 2007, 22:45
今日でテスト終了しました!
明日、すぐ採点されて返されるそうです・・・。怖い。


とりあえずテスト終わったし、ギター練習しないと。

理科ワーク 

November 25 [Sun], 2007, 20:35
理科ワーク終了しましたッ!
今まで一緒に勉強していた友達が、メール禁止になったらしくて一人で寂しく勉強してたんですが・・・。
明日は技能教科+国語があります!
頑張らないと・・・。

ぐはっ 

November 25 [Sun], 2007, 2:37
英語のワーク終わりましたっ・・・。
友達とメールしながらだと結構頑張れる!

テストに向けてこんなに勉強したの、始めてです・・・。
こんな時間まで起きてる友達もすごい(笑)

眠いよー

よっし! 

November 25 [Sun], 2007, 0:03
国語のワーク終わらせました!
昨日と同じ感じで、友達と一緒にワーク終わらせました!
最近、睡眠時間削って勉強してるので眠いです・・・。
でも、期末テスト終わればラクになる(ハズ)なので・・・!

期末テスト終わったらギター弾かないと☆

勉強するなら友達とやった方が楽しいですよ♪
P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31