◎桜ベーグル◎ 

2006年04月09日(日) 0時01分


ヨモギベーグルに引き続き、春ベーグル第2弾。
桜ベーグルで〜す。
生地には桜の花の塩漬け、桜の葉の塩漬けをそれぞれしっかり塩抜きして、
細かく刻んで混ぜ込みました。
色をつけたかったので、昨日100均でゲットしてきた紫いもパウダーを使用。
かわいい桜色になりました〜。

なかなかうまくいったっぽく見えるけど、実は桜の風味が弱くて。。。

旦那は「これ普通のベーグルやん」と言って、とろけるチーズを乗せて食べてた。。。
ショック。

春が終わる前にリベンジしなくちゃ〜。

オートミールセサミバー 

2006年04月08日(土) 22時50分


ムスメのおやつです。
ムスメ好みのかた〜いおやつ。
ゴマがたっぷりで香ばしい。
腹持ちもいいので私もよく食べてます。
素朴だけど、はまる〜。

タピオカパン! 

2006年04月07日(金) 22時42分


今日もタピオカスターチを使って、パンを焼いてみました。
タピオカスターチは、生地に練りこむ前に水で溶いて加熱し、ジェル状にしました。
水加減が難しくて、ねっちょねちょの生地になってしまった。
ホントはベーグルを焼く予定だったんだけど、急遽変更。
ねちょねちょ生地は混ぜものがよくなじむので、
大量にカレンズを投入し、シナモンレーズンフレーバーにしました。

フランスパンにしたかったんだけど、やわらかい、けどもっちりなパンができました。
何パン???
よくわかんないですが、偶然の産物にしてはおいしかった。

ポンデケージョ 

2006年04月06日(木) 22時34分


タピオカスターチを使って、念願のポンデちゃんを作りました。
本来ならエダムチーズかパルメザンチーズを使うところだけど、
うちにあったナチュラルチーズで作ってみました。
黒い粒々はあらびきの黒胡椒です。

プク〜っと膨らんでかわいい形。
やっぱりもう少しチーズの濃さが欲しいところ。

ポンデ黒糖とかつくりたいなぁ。。。

全粒オニオンベーグル★ 

2006年04月05日(水) 22時28分



久々のベーグル。
ホントは毎日でも食べたいんだけど、いろいろ作ってると消費がおっつかなくて。
今日はオニオンベーグル。
オリーブオイルで炒めたたまねぎが入ってます。
焼いてるときの、あま〜いにおいがたまりません!!
旦那はこれにとろけるチーズを乗せて焼くのがお気に入り♪

沈没フランスパン。。。 

2006年04月04日(火) 22時16分


フランスパンを焼きました〜。
あ、でも、これはレンジ発酵のいんちきフランス。
やっぱり時間をかけて発酵させたほうがおいしい。
でも、これも手軽に作れて結構それっぽい仕上がり。

写真を取ろうとおもって、焼きたてのパンをバスケットに入れてうろうろしてたら。。。
流し台の水のいっぱい入った洗い桶の中に落とした!!!
がびーん。。。
2個生き残ったけど、4個はゴミ箱行きになりました。。。
でもデジカメ落とさなくて良かった。
溺死前の貴重な画像です(涙

右下に写ってるのは、BRAUN社のマルチミックスというハンドミキサー。
パンこねもできるし、ホイップ、みじん切り、ジューサー機能・・・すごい便利♪
たぶんこれがなかったらパン作りません。手捏ね大変だもの。

ニューヨーク・プリッツェル 

2006年04月03日(月) 22時02分


またまた、成形が楽しいパンシリーズ!!
ニューヨーカーたちが、公園とかでマッタリしながらかじっているというプリッツェル。

作り方もユニーク。
1次発酵した生地をひも状に伸ばして成形し、重曹を溶かした水につけて焼く。
2次発酵なしなので、すぐできます。
表面には粗塩が振ってあります。

ニューヨーカーたちは、これにマスタードをたっぷりつけて食べるそう。
私はそのままいただきました。
すごく素朴な味なんだけど、はまる〜!!
面白い食感は重曹液に浸すからかな??

あとで気づいたんだけど、成形間違ってます・・・。
私の作ったヤツは、本来のヤツより中央部分のねじねじが1回多い。。。
どんまい。

りんごぱん 

2006年04月02日(日) 21時38分



COOKPADで見つけたとってもステキなレシピ。
作るのがとても楽しかった!
生地はたっぷりはちみつが入っていて、甘さ控えめにしたりんごのフィリングとよくあいます。
りんごのへた部分は前日に作った、ゴマのプレッツェル。

おいしかった〜!!

ごまのプレッツェル。 

2006年04月01日(土) 21時56分


図書館で借りたレシピ本をみて作りました。

さくさく〜!!
シンプルなお菓子こそ、また作りたくなります。
ムスメにも好評でした。

そばぼうろ 

2006年03月24日(金) 1時17分


かた〜い、素朴なお菓子が大好きな私。
スーパーで、「そばぼうろ」を見て作ってみたくなりました

材料は

そば粉・・・80g
全粒小麦粉・・・100g
BP・・・小さじ1
砂糖・・・45g〜(お好みで)
卵・・・1個(L玉使用)


と、いたってシンプル。
作り方も卵と砂糖を良く混ぜたものに粉類を振るいいれ、まとめて伸ばして型抜きして180℃で13〜15分くらい焼くだけ。これまたシンプル。

食感はがりがり、ざくざく
すんごいおいしぃ。自分的にどストライクでした。
1歳のムスメも夢中になってがりがりしてます。

そば粉まだあるし、またつくろ〜
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ゆうぴ
» そばぼうろ (2006年06月04日)
アイコン画像しをん
» そばぼうろ (2006年04月08日)
アイコン画像enie
» そばぼうろ (2006年04月08日)
アイコン画像ぶりんくりー
» ◎ヨモギベーグル◎ (2006年03月20日)
アイコン画像しをん
» ◎ヨモギベーグル◎ (2006年03月19日)
アイコン画像ぶりんくりー
» ◎ヨモギベーグル◎ (2006年03月19日)
アイコン画像しをん
» 河川敷へ。 (2006年03月09日)
アイコン画像Bobby
» 河川敷へ。 (2006年03月09日)
アイコン画像しをん
» 公園にて (2006年03月08日)
アイコン画像Bobby
» 公園にて (2006年03月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cion_1213_rock
読者になる
Yapme!一覧
読者になる