また一人増えた。 

2004年07月01日(木) 22時22分
夜に相方ピースちゃんの友達リーさんから電話がありました。「うちのところも犬飼い始めたよ」報告でしたテリアだそうです。
ピースちゃんが電話をきったあと、「何テリア?ジャックラッセル?ヨーキー?スコテッシュ?」「トイレトレーニングはうまくいっているの?」「3度目の予防接種がまだなら、どうやって運動させているの?」etc.と矢次に質問したら、答えられたのひとつもなし。
小声で何度か「テリア、、、16週目のテリア。名前はアップル」。

いや、それはわかっているから。

再来週の月曜日にアップルちゃんと遊ぶことになりました。楽しみです。

ブリスベン犬仲間が一人増えました。レトリバーのモモちゃん、ラブラドードルの仔犬、マルチーズのカップル。この日記でも写真つきで紹介していけるといいな。

写真は庭で遊ぶチーノとピースちゃん。

3度目の予防接種 

2004年06月30日(水) 22時05分
チーノの3度目の予防接種でした。
オーストラリアでは仔犬の予防接種を生後6週目、10週目、14週目(多少前後あり)にします。この3回の予防接種が終わるまでは、散歩や他の犬との接触は禁止されているのです。だから、今日は待ちに待った3度目の予防接種。これで晴れてチーノと一緒にドックランめぐりができる!

前回の注射のときはめちゃめちゃ鳴いたから、今回建物を見ただけでも鳴きだすんじゃないかと心配していたけど、おとなしく抱っこされてました。受付で名前を言って、まずは体重チェック。2.4キロでした。4週間前より400グラムアップです。
デカプー街道まっしぐら

注射の前に簡単な健康診断をして、これからのフェラリアやノミ予防のやり方の再確認。(前回来たときは愛犬についての注意事項やハウストレーニングのやり方が書かれた紙がたくさん入っているホルダーをもらったの。かつ、予防接種が近づくと手紙まで送ってくれる親切ぶり)ショックだったのが、予防接種の効力が完全に効きだすまでに2週間かかるから再来週まで待たなければいけないとのこと。せっかく週末チーノとピクニックにいけるの楽しみにしてたのに

散歩解禁になったら、さっそくにでもトリミングもしたい。爪が伸びすぎていて痛いのよ。自分切るのはチーノの爪黒いから血管が見えなくて怖いし。トリミング代25ドル(2000円くらい)だから毎月やってもらおうかな。(日本に帰ったらどうするんだ?それまでに特訓か)

獣医さんの後、チーノは家で留守番してもらって、カフェで遅い昼食を食べてきました。外から帰るといつも尻尾をふりふり、ジャンプしながら迎えてくれるんだけど、今日は喜び具合がいつもより激しかったわ。キュンキュン鳴き続けてたし。

さみしんぼになっていた理由が30分後に発覚。

チーノからほんわり、う○ちのにおいが!!台所にあるペットシーツをみてみるとドロドロの大が。お腹壊してたのね。だから不安感が余計に高まっていた模様。下痢の原因は多分、予防接種と一緒に飲ませてもらったお腹の虫予防の薬だろうな。虫下しすると下痢になりそうやん?(虫の予防と虫下しってのが同じ意味なのかしら・・・)

yaplogデビュー。 

2004年06月29日(火) 23時08分
5月16日から飼い始めたチーノの成長記録をつけようつけようと思っているうちにあっという間に1ヶ月以上たってしまった!!
やっと重い腰をあげて、チーノの記録スタートです。

飼い主はハンドルネームrideというオーストラリア在住の女です。
室内犬を飼うのは初めてで、まだトイレのしつけができきれてません。大の方がさっぱりで

土曜日に仔犬の幼稚園に通っています。6月19日から始まって、初回は飼い主のみ参加。犬よりも飼い主のしつけが大切のようです。通っているコースはRSPCAという動物保護団体の企画で、ポリシーは「絶対に体罰や言葉でしからない
体罰にはもちろん反対ですが、言葉でしからないというのが難しい。仔犬だから甘噛みが激しいんですよね。噛むと「ノー!!」と大声で言って手を後ろに隠したり、チーノの傍から離れたりしていたんですが、このノー!ってのは言葉でしかっていることになるのかな?先生によるとコマンドはあくまでもやさしい声でってことなのでやっぱりしかっていることになるんだろうなぁ。

26日はチーノも参加しました。うちに来てから6週間他の犬と遊ぶ機会がなかったから、さぞかし喜ぶだろうなと、期待していたのにどに犬にも近づかずに遠くから様子を見ておりました。先生は「しっかり観察しているのは、いい兆候よ」と言ってくれたけど、家や人に対してのはっしゃっぎぷりはどうしたんだ!弱虫、チーノ。最初に隣にいたマルチーズ君に吼えられたのが駄目だったようです。次回はちょっとは慣れて楽しんでくれるかな。周りの犬にびびりまくっていたチーノですが、私のコマンドはちゃんと聞いてくれました。今回やったのは「sit, down, on your mat(お座り、伏せ、マットの上に)」です。
コース終了までにはマットの上でおとなしく待てる仔になるらしい。(なるんじゃなくて、私がしつけるんですね)

こんな感じ(どんな感じ?)でやっていきたいと思います。
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
comments
アイコン画像かゃ
» yaplogデビュー。 (2004年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cino
読者になる
Yapme!一覧
読者になる