我が家のぬか君

June 24 [Fri], 2016, 20:53
というと、何かなぁって感じですけど、ぬか床です。。。


去年とかもしてたのですが、体調くずした時に手入れをきちんとしてなかったので、4ヶ月くらいでダメになってしまいました


美味しいぬか床だったのに、酸っぱくて変な味に。。。


唐辛子入れたり、色々試してみたのですが、元には戻らず、諦めて捨ててしまいました


冷蔵庫で保存する方法だったのですけど、混ぜる回数は少なくなるのですが、その分忘れやすくもなるようです


今回は、常温で保存。


ただ今、3日目。






1週間位は、葉物や切れ端などを漬けて慣らしていくそうなのですが、今、葉物、すっごく高くありませんか?


ほうれん草、スッカスカの2本で100円。


大根の葉も、かなり少なくてボロボロなのに100円。。。


切れ端も、我が家では残らないので、普通に一日目はナスを、二日目はキュウリを入れてみました。


1日目のナス。。。塩辛い


塩の味のみ。


二日目のキュウリ、塩分多めな感じ


一日目のナスよりはマシでしたが。


三日目の今日は、また、ナスを入れてみました。


どういう風に、ぬか床が慣れてきて味が変わっていくのか、楽しみです


美味しいぬか床になりますように
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こゆき
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/cinnamon0707/index1_0.rdf