リーピング

May 19 [Sat], 2007, 21:12
DEPOTのおすすめ度:★★★★☆

公開日:2007年5月19日
配給:ワーナー・ブラザース
監督:スティーブン・ホプキンス
出演:ヒラリー・スワンク,デイビッド・モリッシー,アイドリス・エルバ

鑑賞日:2007年5月19日
MOVIX三郷 シアター9(座席数174)

【ストーリー】
キリスト教宣教師だったキャサリン・ウィンターは、愛する家族を無残に殺害されたことをきっかけに、信仰を捨て、一切の宗教的な現象をあり得ないものとして解析してみせる世界的に有名な専門家になる。しかし、まるで聖書に記されたような疫病に苦しむルイジアナ州の小さな町を調べていくうちに、これが科学では解明できない現象だと気づいたキャサリンは、自らの信仰心を取り戻し、町を脅かす邪悪な力に立ち向かっていく。

【レビュー】
本日1本目の鑑賞は「ミリオン・ダラー・ベイビー」のヒラリー・スワンク主演「リーピング」です。TVCMの“イナゴ少女”が凄くインパクトがあり、洋画としては久し振りに期待出来そうな気配を感じるホラー系統作品なのですが、シアターに入ってびっくり!だ、誰もいない!!まぁ、それでも上映までにはカップルというかご夫婦?が2組入って来てデポを含め5人になったのですが、公開初日の初回にしては何とも寂しい上映ですね。

お客さんは少なかったんですが、なかなか面白かったですよ、この「リーピング」。物語は旧約聖書の出エジプト記を基に作られており、そこに記された“十の災い”になぞられたような怪奇現象が次々と起こる小さな街で、ヒラリー・スワンク演じるキャサリン・ウィンターが怪奇現象の謎とその裏に隠された真実を解明していくというもの。旧約聖書とか、出エジプト記とか、聖書に対する馴染みの浅い日本人にとってはちょっと敬遠しがちなキーワードも出て来るんですが、それ程深い宗教的な知識がなくてもちゃんと理解出来る作品なので特に問題はありません。また、ジャンルとしてはホラーになると思うんですが、それほど怖い内容でもありませんし、効果音や突然の映像で驚かすようなシーンも僅かしかありませんのでホラー系はちょっと…という方でも安心です。では、“怖くもないホラーのどこがいいの?”と思ったそこのあなた!鋭い指摘です。この映画はストーリー的にはそれ程絶賛するものではないのですが、何と言っても映像的なものが素晴らしい。CMでも話題となっているイナゴの大群もそうなのですが、ミイラの造形や落雷などの魅せるシーンやあぶ、ウジの大群、町民を襲う腫れ物などのグロテスクなシーンの描写がデポのストライクゾーンのど真ん中なんですよね。この映像だけで考えればとてもB級映画とは思えないぐらいの出来の良さで、さすがはホラーメイカー、ダーク・キャッスルと感心してしまいます。

主人公のキャサリンはかつては信心深い宣教師だったのですが、旱魃に見舞われるスーダンに布教活動に行った際、雨乞いの生贄として夫と娘を惨殺されるという悲しい過去を持っています。キャサリンは、このことにより神への信仰を捨て宗教的な現象をすべて科学的に解明するスペシャリストとして生きることを自らに課し、世界各地の“奇跡”と呼ばれる現象の謎を解き神の存在を否定していきます。実はこのキャサリンの背景設定が結構重要な物語の鍵を握っています。特に“ひとり娘”を失っているということが、もの凄〜〜〜く大切なキーワードとして後半に登場するのでしっかりと頭に入れておいてくださいね。さて、そんなキャサリンの元にルイジアナ州の小さな町へイブンから新たな“奇跡”に対する調査の以依頼がやって来る。この町を流れる川がある日突然真っ赤に染まり、それを行った嫌疑を掛けられているのが幼い少女ローレンだと言うのである。始めは乗り気でなかったキャサリンだが、幼いローレンの姿を自らの亡くなった娘とダブらせ相棒のベンと共にヘイブンへと向かうことを決意する。しかし、そこでキャサリンを待ち受けていたのはこれまで彼女が解決して来た“奇跡”とは異なる超自然現象の数々。川の水が赤く染まったことを契機とし、頭上からは大量のカエルの死体が降り注ぎ、あぶやウジ、ぶよなどが大量に発生、更には家畜が奇怪な疫病によって死んでいく。それはあたかも旧約聖書、出エジプト記の“十の災い”をなぞっていくかのようである。すべての災いが現実となった時に起こり得る最悪の事態を果たしてキャサリンは阻止することが出来るのか?

と、まぁ、流れとしてはこんな感じなんですが、この映画「リーピング」で最大のポイントとなるのはズバリ“初子”と“第二子”です。これはかなりネタバレ的なキーワードなんですが、この“初子”と“第二子”というものも旧約聖書に登場するようで、映画の中では初子を亡きものにすることで第二子が完全な子=神の子として誕生するみたいな内容だったと思います(うろ覚えなんですが、ニュアンスとしてはこんな感じで間違っていないと思います)。つまり、誰が“初子”で誰が“第二子”に当たるのかということによって物語が180度変わってしまうぐらい重要なポイントなのです。次々に登場する人物の中で家族背景、特に兄弟姉妹などの有無があった人物に関しては要チェックしておいてください。ただし、この“初子”と“第二子”の話には続きがあって…。これ以上書いてしまうと完全なネタバレになりそうなので続きは映画館で確認してください。

リーピング 特別版
リーピング 特別版ヒラリー・スワンク.デビッド・モリッシー.イドリス・エルバ.アナソフィア・ロブ.スティーブン・レイ スティーブン・ホプキンス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-10-12
売り上げランキング : 3770
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Reaping
The Reapingジョン・フリゼル ヒラリー・スワンク アナソフィア・ロブ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-10-12
売り上げランキング : 27844
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Reaping
The Reapingジョン・フリゼル ヒラリー・スワンク アナソフィア・ロブ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-10-12
売り上げランキング : 62424
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • URL:http://yaplog.jp/cinemadepot/archive/668
Trackback
Trackback URL
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでトラックバックは表示されません。
July 05 [Fri], 2013, 1:29
劇場で見逃してから約4ヶ月…。やっと解禁です。「リーピング」です。 “奇跡”の真相を暴く第一人者である大学教授のキャサ
○o。1日いっぽん映画三昧。o ○  October 15 [Mon], 2007, 11:21
期待値: 53%  「イナゴ少女、現る」のホラー・オカルト映画。 ヒラリー・スワンク、デヴィッド・モ
週末映画!  May 30 [Wed], 2007, 23:25
「リーピング」★★★
ヒラリー・スワンク、デヴィッド・モリッシー主演
スティーヴン・ホプキンス 監督、2007年アメリカ



宗教と不思議な現象を研究している主人公は
かつてアフリカで医療ボランティアをしていたとき、
蔓延する病気の生け贄で
夫と娘を失っ...
soramove  May 30 [Wed], 2007, 19:59
このイラスト、手抜きではないんです(笑)
サタンの「さ」。

虫は苦手だなー。
とくに外国の映画に出てくるバッタ系って、
えらいでかくて、気味が悪い。
実際にいるかどうかは知らないけど、
毎回、背筋がゾクゾクしてます。
怨霊ホラーは、最近、なに観ても、
...
長谷川  May 29 [Tue], 2007, 22:36
監督 スティーヴン・ホプキンス 主演 ヒラリー・スワンク 2007年 アメリカ映画 100分 ホラー 採点★★★★ 全くもって似合わないのだが、中・高・大とミッション系の学校に通っていた私。しかも、英語の次に得意だった科目が聖書学という更に似合わない過去をも持ってた...
Subterranean サブタレイニアン  May 29 [Tue], 2007, 21:14
 ちょっとラゾーナ川崎で買い物する用事があったので、その帰りに109シネマズに。ちょうど時間があうのがリーピングだったので観てきました。テレビCMを見ると、B級映画の臭いがぷんぷんしていたので不安だったんですけどね。
よしなしごと  May 26 [Sat], 2007, 14:20
かつてキリスト教の宣教師として活動していたキャサリンは、幼い娘と夫を失ったことで信仰を捨ててしまう。そして、宗教的な様々な“奇跡”を科学的に解明する専門家として、その道の第一人者となる。そんな彼女のもとに、小さな町ヘイブンで起きている不可解な出来事を解...
映画観ないとあかんてぇ?  May 26 [Sat], 2007, 11:34
2007年38本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」のスティーヴン・ホプキンス監督作品。オカルト・テイストのスーパーナチュラル・スリラー。家族の悲劇的な死が原因で信仰心をなくした元宣教師のヒロインが、小...
しょうちゃんの映画ブログ  May 25 [Fri], 2007, 23:23
映画「リーピング」に関するトラックバックを募集しています。

??????荀潟???????

???????≪??眼?紊х召鐚?????????c????????{/ase/}
??????????????ぇ臂わ?鐚???????????障??蚊???????紮???c???????????????????

羞怨?CM紊ч?O.A筝??荀??篋冴?紊???????????
??????絅潟?腱??????眼?鐚???帥????荐??????c???????腱???????????Τ?...
???筝??篋堺??紫???コ篋?log  May 21 [Mon], 2007, 19:44
「イナゴ少女現る」という、よく判らないコピーで宣伝中のホラー映画「リーピング」(
Wilderlandwandar  May 20 [Sun], 2007, 2:57
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。




映画、音楽、Blu-rayの最新情報ならHYPER DEPOT

最新コメント
アイコン画像Toko Tas Branded Kw Murah Surabaya
» プライミーバル 恐竜復活 (2013年11月06日)
アイコン画像日本インターネット映画大賞
» ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル (2011年12月25日)
アイコン画像デポ
» マジすか学園2 第5話「ゲキカラROCK」  (2011年08月13日)
アイコン画像大島優子
» マジすか学園2 第5話「ゲキカラROCK」  (2011年07月23日)
アイコン画像デポ
» マジすか学園2 第8話「それぞれの答え」 (2011年06月08日)
アイコン画像まき
» プライミーバル 恐竜復活 (2010年08月05日)
アイコン画像スワロフスキー大好き
» 蛯原友里、押切もえ (2009年11月30日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/cinemadepot/index1_0.rdf
Pagerank/ページランク
ヤプログ!PR




2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新作発売情報



DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

DMM.com DVD通販

DMM.com CD&DVDレンタル