訃報

September 17 [Thu], 2015, 15:56
皆様に悲しいお知らせです。

2007年、Asia TRY 2007の年に道端で拾って以来、
事務所や来客の癒し担当部長だったトコマツが、
9月11日の午後、急逝いたしました。

ちょうど私は、映画「風は生きよという」の
札幌上映会のため、札幌に入り、
前日打合せに入ろうとしている所でした。
なにやらジャンジャン事務所から電話がかかってくるなぁ、
と思って出てみると、事務局長のTさんが、

「大変なの!もう!今日は9.11なのよ!」

と騒いでいるではないですか。

「そりゃー今日は9.11ですけど・・・?」

「違うのよ!トコちゃん死んじゃった!!」

「・・・はぁ!!?Σ( ̄□ ̄」

という事で、ショックな訃報でした。

確かに、冬が明けるころから、
皮膚病みたいな状態で、いつも首や足の付け根辺りに
もやもやとカビのようなものが付着していたのです。

水の衛生を保ち、
こまめに日光に当てて、
イソジンで消毒しつつ、
一度はずいぶんよくなったのですが、
最近、また再発していました。

それでも、前日まで、元気に動いてたし、
エサもよく食べてたのに・・・。

はー・・・。

亡骸は、事務所の花壇の片隅に。
来年には、甲羅だけになってるのかなぁ?

トコちゃんにお手を仕込んでテレビ出演を目指すと言っていた、
お向かいの不動産屋の社長Tさんと、
爬虫類がめっぽう嫌いだったのにトコちゃん大好きに転換した
事務局長のTさん、というダブルTさんは、
すっかりペットロ・・・いや、亀ロス状態。

トコちゃんの墓前に立派なお花を供えてくれた
不動産屋のTさんは、

「うちの会社で領収書切ってあげるから、
国産のいい亀、早く買ってきなさいよ〜!」

と毎日大騒ぎ。

なんの科目に入れるんですか、亀の領収書・・・。

事務所に入ってくるなり、
「あれ?トコマツはどこにいるの?」
と聞いてくるアテも沢山いて、
皮膚病が悪化するから、
と大好きな煮干を禁止されていたトコマツに、
焼きめざしのお供えをしてくれるアテもいて、
トコマツは、沢山の人たちの心にしっかり浸透していたんだなぁ、
と実感しています。

計画相談の利用者さんでも、
トコに会うのが楽しみで事務所に来てくれる人、
多いからなぁ・・・。

どうしよう・・・。

やっぱり、T社長に領収書を切ってもらうか・・・。

トコマツよ。
8年間癒しを与えてくれてどうもありがとう。
これからは事務所の守護神となり、
天から見守っていてください。

アテンダントBBQ交流会

September 07 [Mon], 2015, 10:45
8/29(土)  《アテンダント交流会》を行いました。

いつも利用者さんのお宅に派遣で入ってくれているアテンダントさん!

事務所と利用者さんとの関わりはあっても、アテンダント同志はなかなか関わりあえる機会がないので
たまにはゆっくり交流を持てる機会があってもいいなぁ〜
と思っていたところ 今回の交流会

怪しい天候でしたが、日頃の行いが皆さん良いのか
準備するころには雨も上がり、
買い出しに行っている間に 着々と準備してあり
 率先して火お越ししてくれる方
 野菜を切ってくれる方
 テントはったり 椅子を出してくれる方

皆さんの手際がよく 
  予定時間前には開始

美味しいBBQに ビールも進み        


  
    
      
          
              
                   
                            
夜も深まり あっという間のお開きとなりました。
皆さん、本当にお疲れ様でした

派遣のお仕事も この勢いで頑張っていきましょう〜

YUMI

ひとりひとりの力が国を変える

September 04 [Fri], 2015, 18:54
eです。

来年の4月に施行される差別解消法に向けて、
各省庁が作成している対応要領・対応指針への、
パブコメがじゃんじゃん始まっています。

対応要領・対応指針は、
各省庁が、何を差別ととらえ、
それを解消するためにどんな措置、対応をすべきか
を規定している、超重要な文書です。

ほんとにもう、超重要です。

これらが悪ければ、
もう、障害者は今後も差別されっぱなしです。

という事で、パブリックコメントをガンガン送りましょう。
国の施策が良くないと、市の施策はよくなりませんので、
自分たちの町の為にもがんばりましょう。

パブコメにあたってのポイント解説集が欲しい方には
お渡しします。
ご連絡下さい。

※これ便利です!
下記URLから「差別解消法」で検索すると、
募集中のパブコメの一覧が表示されます。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

JICAアフリカ研修

September 03 [Thu], 2015, 11:49

このところ雨続きで、あの猛暑の日々が嘘のように一気に秋に季節が移ってしまった様な感じですね

遅くなりましたが、

8/21(金)には、JICAアフリカ研修の方々が事務所に訪れました。
食工房ぱるさんの作ってくださった昼食を共にし

CILの事業報告などをお伝えしながら質疑応答の時間を設け
障害福祉課長からもお話し頂きました。
質疑には、
・日本ではサービス充実しているの?
・障害者雇用はどう?
・市長にはみんな選挙で入れているの?
・私も点字名刺作ってもらいたいけどディスカウントしてもらえる?

等々・・・ 点字名刺はアッという間に注文殺到するという事態に

次々に質問も飛び交い、あっという間にバスのお迎え時間となりました





まぁ、空気でも吸って

September 02 [Wed], 2015, 20:21
eです。



本を出しました。

ホントは、母が以前に出した本「泣いて、笑って、ありがとう」を
増刷したかっただけなのですが、
その出版社が無くなっちゃって増刷不可能に。

どこか、再出版してくれないかなぁ、と思ってたら、
私が少し文章を付け足して、
増補版、共著という形であれば、引き受ける、
と言ってくださったのが、現代書館さん。

障害者運動関係の本をたくさん出していらっしゃいます。

で、4月の終わりに契約して、
6月いっぱいまでに60000字、というリクエスト。
2ヶ月で卒論3本分…。

がんばって書きましたよ、えぇ、書きましたとも。

その後、子猫保護したり、
アメリカ行ったりバタバタの中、
校正を重ね、
あとがきを書き、
表紙の写真をどうするとか、
タイトルの字をどうするとか、
ごちゃごちゃやって、
9月1日にうちに完成品が届きました。

タイトルは、「まぁ、空気でも吸って」

9月4日より書店に並びます。
Amazonでも買えるらしい。

Amazonでの紹介
http://goo.gl/DHYR1D

現代書館での紹介
http://www.gendaishokan.co.jp/new02.htm

ぜひ、お読みいただき、
良かったら宣伝よろしくお願いします!
Amazonのレビューとかにもよろしくお願いします!
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ショウタ
» さらなる進化 (2016年12月20日)
アイコン画像ショウタ
» 2016.11.13(日) 福祉祭開催 (2016年11月15日)
アイコン画像ショウタ
» 山あり谷あり (2016年07月06日)
アイコン画像ショウタ
» CIL東大和通信 第31号 発行!! (2016年06月03日)
アイコン画像ショウタ
» 劇場公開決定! (2016年05月03日)
アイコン画像ショウタ
» 育て、育てられ (2016年04月07日)
アイコン画像e
» 海を渡って (2016年03月04日)
アイコン画像ショウタ
» 海を渡って (2016年02月22日)
アイコン画像e
» 新年・・・ (2016年01月20日)
アイコン画像ショウタ
» 新年・・・ (2016年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cilymt
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧