関東ブロック 若手の集い 行って来ました?

February 23 [Sun], 2014, 22:51
⦅関東ブロック 若手の集い》に参加して来ました。


若手の集いと言っても、年齢に関係無くCILに関わって、5年以内とiいう方が対象
と言う事で…
スタッフとなり 2年目の私にも 声を掛けて頂きました。


関東ブロックというだけあって、群馬 千葉 横浜 相模原と他方面からも集う中
2/14〜15 関東では見た事の無い程の豪雪になりました。


自己紹介後、セッションでは
様々な環境で、自立して行く過程や 体験されてきた事など 当事者の方々から伺いながら、
制度や 本人を取り巻く家族をはじめ、様々に関わってくる事などを想定すると
私の今迄過ごしてきた過程とは 段違い
自立している当事者の方々って凄い人
ましてや 日頃センターで活動している当事者スタッフの方々って
扱いにくい制度や 取り巻く環境と向き合いながら、身を粉にして
少しでも住み良い居場所を創る為に活動しているんだから〜  素晴らしい
な〜んて 改めて感動しているのは私だけですか

その後 お弁当を頂きながら(夕食) 会話もはずみ
当事者スタッフの方から 「今 活躍してきた方々が次々に世代交代しているんだよね」
 なんて ポツリと言われる姿に
素晴らしい人材(当事者スタッフ)に 日頃関わっている私達も 若手なんて言ってられない!
ドンドン皆さんが 活動しやすいように学習しながら 動いて行かないと 付いて行かれないなぁ〜
などと 刺激を頂く思いでした。

そうしている間にも、外では雪はどんどん降り積もり 
この後も オールナイトで雪に負けないぐらいの積もる話が聞けるはずのが・・・
翌日も派遣が入っていたので さすがに若手でも年には勝てず(アラフォーです
翌日は また雪をかき分けて 集う予定が
東京では 前代未聞の積雪量となり 電車もバスもなんと不通となり
午後から予定通りの 派遣先に行くのがやっとでした。

あ~ 私も2日目の集いに参加したかったのに〜
すごく残念でたまりません
なので 機会があったら どなたでもお話し聞かせて下さ〜い
担当して下さった スタッフの方々ありがとうございました。

ゆみ














合理的配慮?のひとつ??

February 17 [Mon], 2014, 19:12
eです。

皆さん、観劇とか、お好きでしょうか?
私は、演劇、音楽、オペラ、ミュージカル、歌舞伎、バレエ、落語等
種類を問わず、舞台物が大好きです。

で、国試が終わった後、Kちゃんに誘ってもらい、
新国立劇場に、オペラ「カルメン」を観に行ったのです。

その時にびっくりしたこと。


S席のお値段:

23,100円!


うーん・・・やっぱり本格的なオペラだからねぇ・・・。


車いす席(場所はS席)のお値段:

4,200円!+付添ひとり無料!

は!?(°□°ノノ

安すぎません!?


そう、車いす席というのは大抵S席の中にあり、
どんなに

「いいんです!私は、端っこの、見えにくい席で、いいんですー!」

と思っていても、S席以外に選択肢がないのです。

そして、観劇中に姿勢を直したりするのに、
どうしてもアテンダントには傍についていてもらわないといけない。
なのに、もれなくアテンダント分もS席のチケットを買わないといけない!

それって、どうなの!?
どうなのよー!?( ̄□ ̄)9

と、日頃から思っていた訳ですよ。

なのに!
新国立劇場さんたら!
その悶々とした気持ちを察してくれているじゃないですか!

なんと素晴らしい!(TпT)

こういう仕組みが、他の劇場でも採用されたらなぁ〜・・・。

途中、25分間の休憩が2回あり、
美味しいバケットつまみながら、シャンパンなど飲んで、
贅沢な時間を堪能しましたとさ。


システムとしては、車いす席は、
各題目のチケットの、一番安い料金で買えるんですって。

詳しくは、新国立劇場のホームページをチェック!
http://www.nntt.jac.go.jp/ticket/discount/

立春過ぎたとたんに・・・

February 07 [Fri], 2014, 11:31
新しい年〈立春〉を迎えました。

それまで ぽかぽか陽気で  寒いの苦手な私は、「あ〜ぁ、このまま春に突入してくれないかしら?」
何て思っていたのもつかの間、立春を迎えたとたんに 一瞬でしたが予想外のドカ雪
更に同じ週2/8(土)には 数年ぶりの大雪で、
皆さん、お出掛けの予定やら 足元は大丈夫でしたか?
私は、土曜日利用者さんの派遣で、行くときは電車は遅れているし、バスも次に来る時間が読めず
結局歩いて何とか無事にたどりつけましたが、派遣中もどんどん降り積もる雪に 帰り道の不安や、家に帰ってからも雪かきが待っているのか〜と考えるだけで ぞ〜っとする思いでした。

雪国からしたら、ひ弱だな〜と思いますが、
【雪 = 寒い・大変】  という感覚が定着してきてしまった私

でも翌日窓の外は銀世界
まだ誰の足跡もない 真っ白い雪はとてもきれい

すると、早朝にも拘らず近所の子供たちの何とも賑やかな 楽しい声が聞こえてくるではありませんか!

見てみると かわいい足跡一杯つけて 雪だるまに 雪合戦・・・ 次は何かなぁ
見ているこちらまで 楽しくなってきました

翌日雨戸を開けると、まだまだドカ雪が残ってある傍ら・・・
我が家の庭にも雪だるまが いた 
その脇には 何ともでっかい足跡が・・・
うちの息子  28cmのでかい足で 
2週間後には都立の受験を控えつつ 少々反抗期のあの息子が・・・
私の知らぬ間に 庭に雪だるまを作っていたのでした。

ふふふ、 思わず笑ってしまうと同時に、愛おしく感じてしまいました。

【雪 = 寒い・大変】 という私の感覚 
雪が降ってひ弱なのは 交通機関に弱い都心でも無く  私自身の心だなぁ
 成長しながら強くなる部分もあるけど、気が付かずに弱くなってしまっている部分も一杯なんだなぁ〜
なんて ふと思ったりもしてみたのです。

暦の上では 立春
まだまだ寒いけれど 少しずつでも1枚1枚ひ弱な自分から脱皮できるようにしよう!
それぞれの花を 咲かせよう

でも 明日も雪降るかも・・・だって〜   え〜

ゆみちゃんでした
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ショウタ
» さらなる進化 (2016年12月20日)
アイコン画像ショウタ
» 2016.11.13(日) 福祉祭開催 (2016年11月15日)
アイコン画像ショウタ
» 山あり谷あり (2016年07月06日)
アイコン画像ショウタ
» CIL東大和通信 第31号 発行!! (2016年06月03日)
アイコン画像ショウタ
» 劇場公開決定! (2016年05月03日)
アイコン画像ショウタ
» 育て、育てられ (2016年04月07日)
アイコン画像e
» 海を渡って (2016年03月04日)
アイコン画像ショウタ
» 海を渡って (2016年02月22日)
アイコン画像e
» 新年・・・ (2016年01月20日)
アイコン画像ショウタ
» 新年・・・ (2016年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cilymt
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧