時の流れの中で

March 28 [Thu], 2013, 16:46
先日、設立当初から呼ネットで一緒に活動してきた事務局メンバーが、
その命を全うして、天国に旅立ちました。

最後の数年間は、体調が安定せず、
ほとんど病院の狭い1室の中で過ごしてました。

何度も何度も、危篤状態に陥り、
そのたびに驚異的な生命力で意識を取り戻してました。

お見舞いに行くと、
「早く元気になって、呼ネット会議に参加したいなぁ」と
  笑顔の絶えない時もあれば、
「死ぬのが怖い。生きているのが怖い。」と
  涙が止まらない時もあり、
どんなふうに接するのが、一番いいのだろうかと、
毎回葛藤がありました。

呼ネットでは、いつも私が無茶な企画を発動しては暴走し、
彼はその企画のリスクがある部分を冷静に分析・指摘してくれる人でした。

常に謙虚で、周りの人への感謝にあふれた人でした。

お別れの挨拶に行った時には、入院中についていた
人工呼吸器、胃瘻、導尿カテーテル、酸素計測器その他諸々の
チューブたちが全部取れて、
すっきりとした顔で、穏やかに眠っていました。

彼の時は、3月19日で止まっているのに、
その後の、彼が知らない毎日のあれこれを私が知っている、
というのは、なんとも不思議な感じがするのです。

でも、時というのは、こうやって過ぎていくんだなぁと。

自分が死んだ後も、
私が知らないその後を、私の友人たちが継いでいくんだろうなぁ、
と思うと、やっぱり不思議な感じがします。

最後の最後まで生き抜いた彼の勇気を称え、
ご冥福をお祈りするとともに、
彼の意思をしっかりついで、活動を続けていこうと思います。

海老原

新人の山田です。よろしくお願いします。

March 15 [Fri], 2013, 17:11
CIL東大和lのアイドル的存在だったmoeちんのあと、
この1月より職員として働いている山田です。
新座者ですが、アテンダントとして2年近く勤めていたので、
「あっ顔見たことある~」という方もいらっしゃると思います。

小心者でおっちょこちょい、おまけに~
おだてられると木に登る厄介なタイプです。

慣れない事務仕事も 一つ一つ皆さんに教えて頂きながら
支えられつつ 何とかこなしています。
今年の目標は、沢山の人との関わりを大切にしたいと思い
仕事始めの書初めには、[縁]と書かせていただきました。

事務所の方々をはじめ、利用者さん アテンダントさん 更に地域の方々と
沢山の輪が広げられたら と思っていますので、
見かけた際には、是非お声を掛けて下さい。

今後共ご指導のほど ヨロシクお願い致します。

こんばんは{月}

March 08 [Fri], 2013, 17:51
KKです。お久しぶりです。
今日は利用者・アテンダント連絡会です(でした?)

今日はとても温かかったので、のどかな昼下がりでしたが、
皆様どこにも行かず東大和優先で来ていただけて
本当にありがたい限りです。

もちろん都合でこられない方もいますが、後ほどレジュメをお配りしますのでご安心下さい。

さて内容のほうはといいますと、派遣についてのお願いとCILの年間計画、障害福祉制度のインフォメーション、
意見交換となっております。

意見交換では、障害者総合支援法が介護保険に近づいてしまう事への危惧や、障害福祉サービス等利用計画をつくる上での課題などが話題にあがりました。

明日も含めて連絡会は2回。

御忌憚ないご意見をお願いします
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ショウタ
» さらなる進化 (2016年12月20日)
アイコン画像ショウタ
» 2016.11.13(日) 福祉祭開催 (2016年11月15日)
アイコン画像ショウタ
» 山あり谷あり (2016年07月06日)
アイコン画像ショウタ
» CIL東大和通信 第31号 発行!! (2016年06月03日)
アイコン画像ショウタ
» 劇場公開決定! (2016年05月03日)
アイコン画像ショウタ
» 育て、育てられ (2016年04月07日)
アイコン画像e
» 海を渡って (2016年03月04日)
アイコン画像ショウタ
» 海を渡って (2016年02月22日)
アイコン画像e
» 新年・・・ (2016年01月20日)
アイコン画像ショウタ
» 新年・・・ (2016年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cilymt
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧