三谷さん

September 26 [Sun], 2010, 15:43
あまりの暑さに合言葉のように耳にした「もう9月なのに…」が
急激な気温の低下で「まだ9月なのに…」に変わってしまったここ1週間。
この気候に、自分以上にクローゼットの洋服たちがついていけてません、
こば です。

それでも
季節の変わり目には無条件にわくわくしてしまう自分が
幸せものだなぁと思います。

さて、最近読んで面白かった本をご紹介します。


「オンリー・ミー 私だけを」 By 三谷幸喜

三谷さんと言えば「古畑任三郎」などで有名な作家さんです。
ドラマは全て見たし、再放送がやっていれば
それが2度目、3度目であっても見ていたほどにハマっていました。

この本は三谷さんのエッセイ集です。
1つの話が2〜3ページで構成されています。
内容は、子供時代におじさんと一緒に行った「肝試し大会」の話から、
脚本が書けずにスランプになって、気分転換がてらに
コンビニに行ったときに出会ったUFOの話など、色々。

何気なく読み始めたら
出だしから笑いを堪えるのに必死でした。
電車の中だったので、自分のニヤけたを隠すために
鼻の下を伸ばしたり咳払いをしたりするのに忙しかったです。
多分、うまくごまかせていたと思います。

古畑のDVD-BOXと、K-1のDVD-BOXのどちらを買うか
もう5年間ぐらい真剣に悩み続けて結局どちらも買えずにいます。
今年こそはどちらかを必ず…。

と妄想するだけで既に楽しい
こば でした。

ほっと一息

September 22 [Wed], 2010, 21:09
eです。

今日、ステキな買い物しちゃいました。

「マテ茶」 (*´▽`)ノ

世界で、コーヒー、紅茶に次ぐ3大飲料の1つで、
主に中南米で飲まれているらしいです。
ビタミンやカルシウムが豊富で、
でもカフェインはずいぶん少なくて、
「飲むサラダ」と言われているんだと。
肉食中心の中南米の人にとっては、欠かせない飲み物だとか。

私が、初めてマテ茶の存在を知ったのは、
ゲバラの「モーターサイクルダイアリー」という放浪記を読んだとき。
そして初めてリアルにマテ茶にであったのは、
友人の写真展を見に原宿に行ったとき。
会場の裏にあった喫茶店で、私たちは出会いました…。

「日本人の口には、あまり合わないと思いますよ…
 とにかく苦いんですからね。
 少なくとも、僕は苦手です、こういうの…」
というファンキーな店員さんの忠告を完全無視し、
ゲバラが愛したマテ茶を注文。

香りは、少し薬草っぽいけど、香ばしい感じ。
そして、味は……
美味い!! (° ▽° )ノ

漢方薬のようなものを想定していたギャップで、
あまりの美味しさに感動。
その勢いで、帰ってきてすぐにネットで検索。
あっけなく楽○でヒット。
購入に至ったのです。

届いてすぐ、お湯を湧かして、また飲んでみたんだけど、
は〜〜…やっぱり美味い……。



乾燥している状態の茶葉は、燃やす前の煙草の葉っぱみたいな匂いがします。
味は、日本茶を濃縮したような、苦さと甘さなんですな。
でも、抹茶のような濃縮具合とは、全然違う。
そして、多少の薬草っぽい要素が、
身体を浄化してくれるような感じを与えます。

何とも言えず、身体に広がるリラックス感。
ほー……

日本茶もほうじ茶も、大好きだけど……
ああ、上には上がいるもんだ……。

ある人に、
「自分が生活している土地で取れたものを摂るのが、
 一番健康に良いんだよ。
 それが、そんなにマテ茶が美味しく感じるということは、
 eさんの身体に欠乏したものが、マテ茶に入っているのかもね。」
と言われました。

それって………

革命要素!!? Σ( ̄□ ̄;)
もっとじゃんじゃんやれってこと!!?(←何を……?)



んな訳ないか。



ビタミン不足なのかなぁ??

でも、とりあえず、マテ茶に出会えて、シアワセです……。

ご用心

September 15 [Wed], 2010, 10:24
9月も後半に入るというところで、やっと秋らしい気候になってきましたね。
ところがどっこい、
朝晩は涼しいのに昼間は日差しがまだまだ強くて暑かったりするので、
毎日着るものに悩むmoeです


昨日、ちょっとどっきりハプニングがありました。


みなさま、電子レンジでパスタが茹でられるプラスチックの容器をご存知ですか?
水と塩とパスタを入れて、レンジにかければ茹で上げパスタのできあがり!
という、海原雄山もびっくりのすぐれもの


こんなのです。

これが、意外にもしっかり茹でられるので
パスタ以外にも使えるんじゃないかな?とおもって
うどん(乾麺)などにも試してみたらば、
これがまたなかなかいいかんじに茹で上がる!(・∀・)コリャイイ!
と、わたしはすっかり味をしめて、毎日のようにうどんやらパスタやらにこの容器を使っていたのです。

昨日も、いつものように
容器にうどんを入れて、レンジに入れてあたためボタンを押したんです。
その間に、わたしはシャワーを浴びることにしました。
シャワーをちゃっちゃか浴びて出てくると、だいたいレンジも出来上がる頃合。時間短縮のため、よくやるんです


いつもの夜の、いつもの光景ー・・・


だけど、昨日は何かが違いました。


浴室で、トリートメントを髪につけて体を洗っていると、
なにやら、変な臭いが。。


焦げ臭い、とはまた少し違ったツンと鼻につくような臭い。


まさか・・・!!Σ(゜Д゜)


だんだん強くなっていくそれに、ただ事ではないと察知したわたしは
トリートメントもボディソープも流さぬままに、浴室から出ました。


洗面所の扉を開けると、どうでしょう

白っぽ〜い いや〜な煙が、レンジからただよっているじゃありませんか!!





えらいこっちゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しかしレンジは全力で稼働中。


臭いわ涙は出るわ体からお湯が滴るわで軽くパニックになりましたが、
とっさに、まわり続けるレンジを止めて、

すぐに浴室に戻ってトリートメントとボディソープをぐわーっと洗い流しました。
浴室も臭い臭い!

え〜なんでだよ!?と、おもいながら臭いに耐えつつ体を拭き、
浴室から出ると

家中に充満している煙に負けぬよう低姿勢で息をとめながら
窓を全開にして換気扇を点け、
一糸纏わぬ姿で玄関から外に出て新鮮な空気を吸いました。ぷはあ

また戻ってレンジの様子をうかがい、空気を吸いに外に出る・・を何度か繰り返し
だんだん有害っぽい臭いが薄くなってきたところで、
レンジ内を調べたところ
プラ容器が半分ほど溶けて、中のうどんが真っ黒に焦げていました。


ごらんのありさまさ!

どうやらわたしは、容器に水を入れるのを忘れていたようです。


うっかり


まあ、大事にいたらなくて良かったのですが、、
一晩たった今でも臭いは消えてくれません。。
くっさい!

しかも昨日は買ってきたアボカドを自転車のかごから落っことして紛失したり、さんざんでした。
厄日ってやつですかね。もうね、アホかと。アボカド。


半年前にもボヤを起こしているので、気をつけないとね。。


皆様も、台所周りにはお気をつけください!!
特に火の元に!

なっぴぃぶ〜すでぇ〜(発音良いとこう聞こえる)。

September 10 [Fri], 2010, 14:31
こんにちは。kkです。
この前、27歳になったんです。誕生日(休み=ゴロゴロ)の翌日に
プチサプライズでケーキで祝ってもらいやした。




27だけに、ツナ(27)引きやったり、ツナ(27)缶食べたり…。

さて軽くおやじギャグ発作が出ましたが、「アラサー」というやつですね〜。

自分にも着実にやってきましたよ〜。

(あくまで事務所では)若手だと
言っていただいているうちに色々と経験しませんとね。



とりあえずあとカウントダウン3年のkkなのでした。
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ショウタ
» さらなる進化 (2016年12月20日)
アイコン画像ショウタ
» 2016.11.13(日) 福祉祭開催 (2016年11月15日)
アイコン画像ショウタ
» 山あり谷あり (2016年07月06日)
アイコン画像ショウタ
» CIL東大和通信 第31号 発行!! (2016年06月03日)
アイコン画像ショウタ
» 劇場公開決定! (2016年05月03日)
アイコン画像ショウタ
» 育て、育てられ (2016年04月07日)
アイコン画像e
» 海を渡って (2016年03月04日)
アイコン画像ショウタ
» 海を渡って (2016年02月22日)
アイコン画像e
» 新年・・・ (2016年01月20日)
アイコン画像ショウタ
» 新年・・・ (2016年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cilymt
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧