緑化進行中

August 27 [Fri], 2010, 10:08
こんにちは。
最近日本史を勉強しなおしているこば です。
石器時代から始まり、室町時代のあたりまできました。
現代まではまだ遠いです。

さて、
今、事務所では一ヶ月ほど前に植えられた朝顔が
めきめきと成長しています。
じっと見ていたら、動いてるのが分かるんじゃないかと思うほど
毎朝見るたびに伸びています。

所在無げに地面を張っていた蔓も
棒を立てると素直に巻きついて育っていくのが
可愛らしいです。

お知らせ☆

August 22 [Sun], 2010, 19:38
毎日あっついですね。
それでも電車やバスのエアコンにやられて、
頭がんがん、目ぐるぐるのeです。

さて、来る8月27日(金)午後2時から、
東大和市役所敷地内の会議棟にて、
「自立支援協議会」が開催されます。

昨年度3月末に設置された自立支援協議会ですが、
市の障害福祉の底上げを図るために、
地域の社会資源をうまく活用できるように、
いろんな立場の人が知恵を出し合うためにある機関ですが、
いまいちピンと来ない…という人が大半なはず。

そこで、今回の自立支援協議会では、
兵庫県西宮市で自立支援協議会を盛り上げている
玉木幸則氏を講師に招いて、
「自立支援協議会とはなんぞや」というお話をしてもらいます。

玉木さんのお話を参考に、東大和市らしい
協議会の進め方につなげられれば、と思いますので、
お時間のある方はぜひ、傍聴に入らしてください☆


そして!
さらに翌日28日には、上記と同じく玉木さんによる
「防災学習会」を行います!
実は玉木さん、阪神淡路大震災の被災者さんでもあり、
障害を持つ人の、貴重な体験談が、
東大和で聞けちゃう訳です。
こんな機会、なかなかないですよ??
併せて、東大和市防災安全課、社会福祉協議会の人にも
来ていただき、東大和市の防災に対する取り組みや課題を
お話ししていただくことになっています。

午後2時から、上北台公民館にて。
こちらも、ぜひたくさんのご参加をお待ちしております。

絵を みる。

August 17 [Tue], 2010, 10:43
こんにちは!
日々の蓄積&プライベート(笑)の海などなどで
がっつり!こんがり!と焼けた、ミディアムなmoeです
皆様、あっちっちーな日々をアグレッシブにすごしていますか?



先日、オルセー美術館展にいってまいりました。

パリの本場のほうに行ったことはあるのですが、
印象派が好きなので、
せっかく日本にきているならばと思い、観てきました

わたしの好きな画家さんの絵がほとんどなかったのが
ションボリポイントですが、、
今回ひとつ、発見したことがあります

それは、同じ絵でも観るひとによって鑑賞の仕方が全然ちがう。ということです。

わたしは、
混ざり合う色の美しさや、明暗、厚塗り・薄塗りなどの技法に着目しながら観ますが、
同行者は、
その絵を描いた画家の人物像、背景・心情などのバックボーンを意識しながら観るそうです。
わたしはそれを言われるまで、ひとつの作品で、そこまで気にしたことがありませんでした。
(その領域まで達する作品は、好きな画家のものくらいです。)
ちなみにわたしは、さほど美術に通じているわけではありません!専門知識もさっぱりです!

ふしぎだな〜。

男女の思考の違いかしら?

なんだかわたしが、表面的なものの見方しかできないひとみたい・・・w

他のお客さんは、何を考えながら鑑賞しているのだろう。
どや顔で観ていても、なーんも考えてなかったりして!



それとはあまり関係ないですが、
美術館などで感想を言い合ったりするのが好きじゃありません(><)
ひとりでいろいろ思いをめぐらせながら、観終わったあとも余韻にひたりたい!

・・・でも、好きな漫画の感想をじっくり言い合うのは、
至福のときと言っていいくらい好きなので
漫画の趣味が合う方、お話しましょう


そんで、みんなで きっつい残暑を乗り越えましょう!


こねこねこねこねこねこねこねこねこね

August 12 [Thu], 2010, 14:46
ついにやってまいりました!!

夏です。

夏といえば、海に、花火に、スイカに、アイスに、浴衣に、そして熱中症・・・・・・。

最後の一個だけ余計な気がしますが。




しかぁ〜し、大事な物が一つ抜けています。

それは、呼ねっとCafeです

人工呼吸器ユーザー同士が支援・交流をする為のTILベンチレーターネットワーク呼ねっとで、
去年から行なっているものです。

実は僕は昨年参加できませんでしたので、しじょぉ〜に楽しみにしております
今年は8月14日(土)14:00〜新宿のGood Timesと言うレストラン?カフェ?のパーティールームで行ないます。

今回も、貴重な情報交換、呼吸器あるある話etc、しじょぉ〜に盛り上がると思います。


それでは残暑も厳しいですが、なんとか乗り切っていきまっしょい。
KKでした。

眩しいよ…。

August 05 [Thu], 2010, 0:50
休みの日は、
灼熱の太陽に焼かれてお出かけも素敵ですが、
やっぱり自宅で読書でも・・・と
先日amazonで本を10冊衝動買いしました。


その中の一冊、
「金閣寺」by三島由紀夫の装丁が
インパクトあったのでご紹介。


ダダーン!


ぴっかぴか!!

文庫本ですが、この思い切りの良さはかっこいい。
撮影する手も写るほどの鏡面仕上げです。
電車で読むのは少し勇気が要ります。

あしたは久しぶりの病院。
気が遠くなるほどの待ち時間も
どっぷり読書に耽れるから、
それも少し楽しみなこば でした。

P R
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ショウタ
» さらなる進化 (2016年12月20日)
アイコン画像ショウタ
» 2016.11.13(日) 福祉祭開催 (2016年11月15日)
アイコン画像ショウタ
» 山あり谷あり (2016年07月06日)
アイコン画像ショウタ
» CIL東大和通信 第31号 発行!! (2016年06月03日)
アイコン画像ショウタ
» 劇場公開決定! (2016年05月03日)
アイコン画像ショウタ
» 育て、育てられ (2016年04月07日)
アイコン画像e
» 海を渡って (2016年03月04日)
アイコン画像ショウタ
» 海を渡って (2016年02月22日)
アイコン画像e
» 新年・・・ (2016年01月20日)
アイコン画像ショウタ
» 新年・・・ (2016年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cilymt
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧