お花見会のお知らせ

March 29 [Sun], 2009, 0:34
今年も東大和CILのお花見会を開催します
詳細は下記のとおりです・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−
日時:4月5日(日)
時間:11時から14時
場所:東大和南公園
会費:1,000円
−−−−−−−−−−−−−−−−−

まだ出欠の返事を頂けていない方、
欠席の返事をしたけどやっぱり行けるかも!という方
まだ受け付けておりますので
ぜひご参加ください

ちなみに、東大和南公園の桜は、
ちらほら咲き始めている感じです。
来週末あたりはちょうど見ごろかもです

義務と権利と…

March 26 [Thu], 2009, 22:01
こんな記事が回ってきました。



荒川区も裁判員参加者の支援策
3月13日7時56分配信 産経新聞

 荒川区は12日、裁判員として参加する要介護の高齢者と障害者、
子育て中の保護者らに対する支援策を発表した。

 要介護者に対しては、裁判所への往復に介助を必要とする場合、
区がサービス利用料を全額負担する。
また、家族を介護している区民が裁判員となった場合は
留守の間、自宅介護の利用料を全額補助する。
一方、小学生以下の子供を育てている区民に対しては、
生後6カ月〜5歳児は保育所での一時預かり、
2歳児〜小6には日帰りショートステイ、
小学生は学童クラブの利用料が無料となる。
区は「介護や育児を理由に裁判員を辞退することも可能だが、
参加を希望する区民の負担を軽減したい」としている。

 同様の支援策は千代田、足立、品川区などでも計画している。



そうそう。
裁判員制度で参加を義務とするなら、
その義務を果たすためのサポート保障を得る権利が発生するのは当然のことですよね。

すべての国民には、教育を受ける義務と勤労&納税の義務があります。
その義務を果たすためのサポートを得る権利も私たちは持っているはずですよね。

なのに教育現場では介助者がいないとかバリアがあるとかいう理由で、
地域の学校に入れてもらえない障害を持つ子どもがたくさんいます。

介助が必要だということで働きたい仕事を得られない障害者もたくさんいます。


裁判員制度での支援ももちろん大切ですが、
もっと根本的な人権の保障から考えていく必要があるんじゃないですかねー。

e。

無事!終了&開始

March 22 [Sun], 2009, 23:55
更新の間隔がおかしくてすみません。

3/20(金)のベンチレーター設立記念学習会、無事終了しました。

第一部の橋本さんの講演では、今まで人工呼吸器を使って生きてきた様子を聞き、

医療ケアの必要な人にとって、どれだけ困難さが伴う社会であるのか、また改めて

どんな人でも当たり前に、様々な人と、あるいは環境にいられることの重要性を感じました。

二部でメンバーお披露目も終わりました。

三部では、参加人数が多いこともあり、時間が全然足りないくらいでうれしかったです。
医療、介助、障害のある人様々な参加者がいました。

障害者・介助者と医療、テーマごとにさらに深めることができれば、
良い影響があるのではないでしょうか。



ps.全然関係ないですが、○ター・ウォー○のダー☆・ベーダーも

人工呼吸器(生命維持装置?)ユーザーなんですね。


それでは。

kk

春がそこまで・・・

March 16 [Mon], 2009, 18:49
こんにちは。

日に日に暖かくなっていきますね。
あちこちの軒先で沈丁花が咲いています。


私の自宅は事務所から徒歩数分の距離ですが、
この短い通勤時間のなかでも
季節の移り変わりを感じられる場面は結構あるのです。
あたりから漂う沈丁花の香りもそのひとつ。

・・・いやぁ、春近しですねぇ。

By こば

ご案内いたしま〜す

March 13 [Fri], 2009, 11:39
e です。

最近、電車を使って出かけるときに、気になることがあるのです。
それは、駅員さんのアナウンス。

いままで、車椅子の人を電車に乗せるサポートの時、駅員さんは

「業務連絡で〜す。
ただいま車椅子のお客様、××まで乗車のご案内中で〜す。」

というアナウンスを構内で流していました。

でも最近は電車が来る前に
「安全のため、車掌に降車駅をご案内してもいいですか?」
と聞かれることが増えてきたのです。

先日も高田馬場で同じように聞かれたので、
「そのようなマニュアルができたのですか?」
と聞いてみたところ、こんな紙をくれました。



「降車駅の案内なんて、プライバシーの侵害じゃねーか!」
なんてクレームが相次いだのか、
はたまた
「降車駅を伝えといてくれないと困るんだよねー」
なんて要望が相次いだのか、
その若い駅員さんは、この紙発行に至る経緯はよく知らないそうですが、
このように事前にお客さんに聞くようにしたところ、
実際に降車駅を案内して欲しくないという人も結構いるそうです。

私も以前は「わざわざ大声で降車駅まで言わなくでもいいのにな〜」と思っていましたが、
時々降りるときに駅員がスロープを持ってきていない時もあり、
ドアにはさまれそうになったりすることもあるので、
車掌が車椅子の人が降りることを知っていると少しは違うかなと思っていました。

どうなんでしょうね〜?

一番いいのは、降車駅の案内をしなくても、ちゃんと車掌が降りる人を確認して、
安全に行動してくれることですけどね。

でも、乗客の意思を一つ一つ確認してくれるようになったのは良かったかも知れません。

すべての駅ではないようですが、今度、皆さんも意識してみてください。

おしらせ〜

March 09 [Mon], 2009, 20:05
お知らせです。


3月20日の金曜日、東京国際フォーラムで


TILベンチレーターネットワーク設立記念学習会
〜人工呼吸器をつけて街に出よう!〜



を開催します。


人工呼吸器使用者が地域に出て行くのが、まだ難しいのが現状です。
情報提供、連携等、適切な支援が求められています。

人工呼吸器使ってても、こんなことだって出来るんだぞということを
知ってもらうことがまず第一歩


興味のある方は是非


詳細は、
日時:2009年3月20日(金) 
13:30〜17:00(12:30 受付開始)
会場:東京国際フォーラム 会議室G610
主催:TILベンチレーターネットワーク
です。


お申し込み先

東京都自立生活センター協議会(TIL)事務局
電話番号:042-540-1844 FAX:042-540-1845
E-mail:til_jimukyoku@yahoo.co.jp


こちらのホームページからも申込用紙が入手できます。
URL:http://tokyoilcenters.web.fc2.com/

<締め切り>3月13日(金)ですのでお忘れなく




kk

探索

March 08 [Sun], 2009, 0:59
こんにちは。

今日は吉祥寺に行ってきました。

吉祥寺は何度か行きましたが
ナビしてくれる人がいないと120%迷うので
目的地までの地図持参です。本当です。

行きたかったのは、昨年末にオープンしたばかりのレストラン。

一汁三菜のしっかり和食から
パスタ等の洋食もある素敵なお店で
しかも
店内に車イストイレがあるらしい!
という情報を得て、早速行ってみようかと。。

でも、着いてみたら今日は貸し切りで
入れなかったのですが(T_T)
人気なのねん。

いつかリベンジを果たして
もしもお店の人に許可をいただけたら
ここのブログでも紹介させてほしいなぁと
思ってます。



余談ですが
井の頭自然文化園のぞうのはな子さんは
アクエリアスを一日20リットル(あれ?40リットル?)
飲むそうです。

すごいですね。
お腹、ちゃぷちゃぷしないんですかね…。

By こば

明かりをつけましょぼんぼりにぃ〜♪

March 03 [Tue], 2009, 11:51
eです。

今日は桃の節句、お雛様の日ですね!
私のおうちは、昔、果てしなく貧乏だったので、
(兄の保育園のお弁当箱がぺヤングのパックだったり!)
お雛様なんて買ってもらえるわけも無く(笑)

子どもの頃は、毎年紙コップで母と一緒に工作しておりました。
それもまた楽しくていいものでしたが、

やっぱり、友だちの家に遊びに行って
6畳間にドドーンとひな壇が飾ってあったりすると、
うらやましくて、何時間でも見とれておりました。

特にね、一番下の段の、嫁入り道具コーナーが
お気に入りでね(笑)

だって、ちゃんと牛車のタイヤ回るし!
牛車の扉開いたりするし!
鏡台も鏡になってるし!
たんすの引き出し開くし!

すげーよくできてる!
漆塗りもピカピカ!

ま、一番下の段に限らず、小道具萌えですわ。
ええ。

右大臣・左大臣の武器系とかね、
5人囃子の笛太鼓とかね、
3人官女の持ってるもんとかね、
両脇の木の植木鉢!とかね。

全体見ろよ、って話なんですけどね(笑)

ま、小さい頃から、職人の娘らしく(父は表具師)、
小道具萌え&妄想癖でした。


で、そんな私を哀れに思ってか(笑)
私が一人暮らしを始めた後、
母が小さなお雛を買ってくれました。
小道具なし。大臣なし。5人囃子も3人官女もなしの
シンプルなころころしたお雛。

でも、なんか、すごく気に入ってます。

毎年この時期には、テレビの上を陣取って、
私のおうちに季節感を与えてくれてます。

お嫁にいけるかは分かりませんが(笑)
大事に付き合っていきたいです☆

2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ショウタ
» さらなる進化 (2016年12月20日)
アイコン画像ショウタ
» 2016.11.13(日) 福祉祭開催 (2016年11月15日)
アイコン画像ショウタ
» 山あり谷あり (2016年07月06日)
アイコン画像ショウタ
» CIL東大和通信 第31号 発行!! (2016年06月03日)
アイコン画像ショウタ
» 劇場公開決定! (2016年05月03日)
アイコン画像ショウタ
» 育て、育てられ (2016年04月07日)
アイコン画像e
» 海を渡って (2016年03月04日)
アイコン画像ショウタ
» 海を渡って (2016年02月22日)
アイコン画像e
» 新年・・・ (2016年01月20日)
アイコン画像ショウタ
» 新年・・・ (2016年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cilymt
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧