あなたの手を求めています! 

July 24 [Mon], 2017, 13:46
全国的に、介助者が不足しています。
不足と言っても、ただの不足ではなく、
今まで事業をやってきた中でも史上最悪の、最大危機レベル。

昔は、求人かけると一日中電話鳴り止まず、
1度の面接で8〜10人まとめて、なんてザラでしたが、
ここ数年は、100万円以上かけて、365日求人かけ続けて、
1年に1人入ってくるかどうかです。

どこの事業所もあまりに人がいないので、
「もう在宅での自立生活の継続は無理」と、
入所施設の申し込みを始める人も何人か出てきています。

でも、施設も100人単位で待機者がおり、すぐに入れるわけではありません・・・。

人手が無いから施設へどうぞ、なんて、そんなおかしな話がありますか??

共生社会の実現!
ダイバーシティ!

なんて言っておきながら、結局、私たちはこうして施設に追いやられていくのです。

週一でも、確実に介助に入ってくれる人が10人集まれば、生活はそうとう安定します。
たった1枠でいいので、介助に入れる方大募集中!

同時に、「本気」の求人です。
周囲の方々にも、「本気」のご紹介よろしくお願いします。


【常勤スタッフ】

@基本給→17万円〜25万円
※他法人で介助経験ある方は、その年数により前歴加算がつき、初任給はもう少し上がります。
※昇給制度あり:最初は8000円、次年度5000円、以降、4000円から徐々に下がりますが。

A各種手当(処遇改善手当含み)
⑴住宅手当→賃貸世帯主の場合15000円
⑵通勤手当→最大1万円
⑶扶養手当→18歳未満の子1人毎に5000円
⑷派遣手当→24時間対応できる場合最大44000円
⑸年末年始手当→派遣1回につき2000円
⑹緊急対応手当→派遣1回につき2000円
⑺役職手当→主任:5000円、副所長:3万円、所長:5万円
⑻賞与→経営に大きな問題が無ければ年2回(平均3.5ヶ月くらい)

※初任者で、月に20万程度の手取りになります。

B社会保障
有給休暇完備
社保完備
退職金制度加入

C条件
何より「女性」急募!!
⑴ヘルパー2級、初任者研修資格、介護福祉士保持者、もしくは取得予定ありの人
⑵稼働時間:早朝夜間、土日祝日も介助に入れる人、登録アテンダントから休み希望が出る時期にカバーできる人
⑶医療的ケアにも動じない人
⑷児童から高齢者にまで入れる人
⑸障害や業務内容に好き嫌いない人(苦手なタイプは誰にでもありますが)
⑹病弱、腰痛持ちじゃない人(抱え介助もありますので)
⑺多少はパソコンも触れる人

地方から引っ越し就職希望の人も大歓迎です!


【登録アテンダント(パート)】

@1時間1300円〜1540円(処遇改善手当等含)
※研修期間は基本時給の950円のみ

A各種手当など(処遇改善手当含み)
⑴交通費:最大1万円まで
⑵緊急対応:1回につき2000円
⑶キャンセル料:1週間前から、1時間につき1000円
⑷年末年始:1回に2000円
⑸対応利用者人数加算:入った利用者1人につき1000円
⑹入浴加算:1回につき500円
⑺短時間加算:1.5時間以内の派遣1回につき1000円
⑻賞与:年1度、勤続年数に応じて

B社会保障
(一定時間数以上働くアテンダントの場合)
有給休暇完備
社保完備
退職金制度加入

C条件
何より「女性」急募!!
⑴最低でも重度訪問介護従事者の資格保持者、
もしくは取得の意思がある人
※ヘルパー2級、初任者研修資格、介護福祉士保持者大歓迎。
⑵稼働時間:早朝夜間、土日祝日も介助に入れる人歓迎だけど、日中だけでも可!
⑶毎月定期で介助入れる人
⑷経験不問

以上、<本気>の募集です。

お近くに、条件の合う様な方がいらっしゃったら、躊躇せずに声かけてご紹介ください!

ホントに、危機ですので、どうぞよろしくお願いします!!
皆さまからのご連絡お待ちしています!

再利用w 

July 13 [Thu], 2017, 10:31
栄養ありそうw




心に潤いを。
事務所に緑を。

e

6月のお料理プログラム 

June 30 [Fri], 2017, 10:09
2017.6.29
6月のお料理プログラム行いました。

今回のメニューは『肉巻き&マカロニサラダ』です。

いつもお料理プログラムを楽しみに来て下さる方に 今回からリーダーを決めてやってみよう
という事で、お一人の方に振ると、
メニューのレシピまで用意してくれていて、自宅で既に予習してきた様でした
肉巻きのレシピ
                          ゆでた野菜を豚肉で巻き小麦粉で軽くまぶして 焼くよ

 焼きたての肉はうまい

次回は7月お休みをして  8月4日(金) 
   アレンジそうめんを作るよ
      初参加の方も大歓迎ですので、興味のある方 お料理体験してみたい方
           お待ちしていま〜す
                                     YUMI

縦の移動 

June 12 [Mon], 2017, 16:24
ど〜もiです。
すっかり、ご無沙汰しています。
^_^;

さて、2020年に東京で開催されるオリパラに向けて、競技場の建設や整備などが急ピッチで進められているのは、みなさんもご存じかと思います。
同様、観客輸送を担う公共交通機関においても、どなたであっても利用しやすいようにバリアフリー化がすすめられ、車いすユーザーである私も利用しやすくなったと感じる一方で、いつも疑問に感じるのは「縦の移動」についてです。

先日、私用で西武線の高田馬場駅を利用した時の事。
エレベーター待ちをしている、ベビーカーが5台ほど列をつくっていました。

利用した方はわかると思いますが、JRの高田馬場駅と並行するようにホームがあり、乗り換えするにも通常であれば跨線橋でつながっているので簡単です。
しかし、このルートはバリアフリールートではありません。
JR側に、この跨線橋から下るエレベーターがないので、乗り換えするにはいったん外に出るしかないのです。



こうしたバリアフリールートは、大概の駅でワンルートしかありません。
しかもエレベーターに一度に乗れるのは、だいたい手動車いすであれば2台、大型の電動車いすなら1台といったところ。
利用が重なれば、先ほどのように待ちの列が出来てしまう。

まだベビーカーであれば大変だけど、かかえて階段を降りることが出来ますが、車いすだとそういうわけにもいかない。
なかにはエスカレーターを使う、強者の車いすユーザーもいますけど。
^_^;

こうした光景は何も高田馬場駅ではなく、他の駅等でも見かけます。
素人考えでありますが、こうしたバリアフリールートがせめて、もう一つあれば利便性も向上するはず。
先の高田馬場駅であれば、西武側にスロープを設置するとか、JR側にも跨線橋にエレベーターを設置するとかね。

もちろん、コストの問題や構造上の問題もあり、簡単にはいかないことだと思います。
ただ、設計や施工に関わる方には、「縦の移動」はエレベーターを設置すれば、それでよしとは思わないでほしい。

極端な話、階段をスロープに置き換えてもいいかなと。
そうなれば上りは大変かも知れないけど、下るなら何もエレベーターを待たずに済む。
物理的な平面の段差解消だけどなく「縦の移動」ということにも、もっと配慮をいただけたらなと思う。

うれしいなぁ〜♡ 

June 07 [Wed], 2017, 13:15
うれしい〜つぶやきです

5月から新しく派遣を利用し始めた利用者さんが、嬉しい事にその月のお料理プログラムに初参加してくれました
先日派遣に入った時、なんと炒めた春雨がガスコンロにポロポロこぼれたいたので気になっていたら、
お料理プログラムで習った マーボー春雨を自宅でも作ってくれたみたいで〜

「美味しくできた?」  と尋ねたら、「薄味だった!でも彼には体の為にも薄味で丁度良いんだ(#^.^#)」
と作った春雨を食べてもらった様で・・・ すっかり惚気られてしまいました
 
そうそう、5月のお料理プログラムはこんな感じで 【マーボー春雨と中華スープ】を作ったのでした



いつも丸美屋なんかの素で作ったいたけど、つゆの素とかで簡単に作れるんだ!と思いました

そんな初参加してくれた利用者さんが、先日「ホットケーキを焼いたから食べてみてね
なんて 突然事務所に寄ってくれたんです。
「そこの医者に行くついでに寄ってみた〜」 な〜んて行ってたけど
ついでじゃないでしょ〜
こんなに何枚も焼いて  時間掛かってんのわかってるよ〜

とても照れ屋さんで 裏返しの言葉を発する利用者さんが 私は大好きなのでえェ〜す

また ついでに ぷらっと お立ち寄りくださいませ
お待ちしておりま〜す

YUMI





無いものは創れ 

April 27 [Thu], 2017, 20:01
eです。

最近めっきり筋肉落ちまして、ほぼ常時鼻マスクだし、
そうなると飲み物は必然的にストローになる訳です。
お茶も、ホットミルクも、酒もw

でね、ストローユーザーになって気付いたんですが、
なかなか難儀なんですよ。

まずね、カップの中で、ストローがあっち向いたりこっち向いたり、
ぐるんぐるんしちゃうわけ。

開けた口であわあわストロー追い掛け回すというアホな様態。



次に、湯呑とかマグカップって、基本的に底が平らだから、
飲みきる際には容器を傾けて、中の飲み物を一部に寄せて、
それをストローで吸う訳ですわ。

でもね、アテンダントが気を利かせて、
カップを私の方に傾けてくれるわけ。

しかし、それでは一向にストロー達しないんですわ、飲み物に。



逆なんだわ。
カップを私から遠ざけてほしいんだわ、むしろ。



そんなこんなの小さなイライラから解放されるべく、
開発しました。
ストローでもストレスフリーなマグカップ!

カップの縁を四角くして(三角でもいいんだけどさ)、
ストローの逃げ道をふさぎ、
底は真ん中に向って円錐型にすることで、
カップを傾けなくても自動的に飲み物が
真ん中のストローの先に集まるようにしました!

これを、ごちゃごちゃと落書き的ななんちゃって図面にしたものを
市内の作業所、「みんなの家」さんに託したところ、
今日、完成したばかりのほやほやを持って来て下さいました!





色もサイズもとっても素敵!

「土に入ってた空気で亀裂が入っちゃったので、
お代は結構です!使ってみた感想を、ぜひ教えて下さい!」

と、2個も、もらってしまったの!

いいの〜!?うれし〜!

早速お昼に使ってみましたが、とってもいい感じ☆
これ、ストローユーザーにはほんとにいいと思う!

無いものは創れ。

やっぱ、それだw

みんなの家さんに感謝☆

驚異のコラボ 

April 06 [Thu], 2017, 14:40
eです。

今日のお昼、近所に住むおばちゃんが、
「えびちゃん、あんぱん食べる?」
と、できたてホヤホヤでまた温かいあんぱんをくれました。

お腹がペコペコだったので、
そのあんぱんをかじりながら、胃ろう注入始めたのですが、
お腹の中で、エンシュアHとあんぱんが混ざり合って膨張w

そのうち、膨脹したエンシュアあんぱんに阻まれ
エンシュア入っていかなくなり、
通常25分くらいで注入が終わるはずが、
なんと1時間かかりました・・・。
しかもお腹の充実感半端ない・・・。

恐るべしあんぱん・・・。

皆さん、エンシュアとあんぱんのコラボには気をつけましょう。

注入だけだと3時間後にはお腹減るけど、
これは腹持ちよさそうだ・・・。

3月のお料理プログラムは餃子でした。 

March 31 [Fri], 2017, 17:56
3月度 お料理プログラムを行いました。

今回は ギョウザに挑戦
なんと 初参加の方が2名も〜  嬉しい叫びです。

最初に自己紹介から、初めましてのご挨拶
そして 具材は皆さんのご意見・ご希望により決定しますが・・・
ニラがいい ・キャベツでしょう ・椎茸が良い ・チーズ入れると美味しいよ!
なんと、その日に大量のほうれん草の差し入れがあり(監督が身体で稼いできた
何ともベジタブルな餃子になりそうな予感がしてきました。

いつものように 買出し班と 準備班に分かれ
ワイのワイのと楽しそうに出掛けていく買出し班
残った準備班で 大量のほうれん草を洗ったり 米を研いだり テーブルに色々準備し



いよいよ食材も揃うと 野菜のカットは今回フードプロセッサーが大活躍
「以外に地味に面白い 」となかなかの好評で 
切り刻まれた具材に調味料を入れると 何だかいい香りもして来て 









いよいよ餃子の皮に 詰め詰め作業
皆さん以外にお上手














途中で皮が足りなくなり、再度買出し〜
それでも具材が余り 中華風スープに団子に丸めて投入{

ホットプレートに餃子を並べ 焼いている間に 炊き立てご飯をよそったり
ほうれん草の胡麻和えが出来たりしているうちに
ホットプレートの蓋を開けてみると 程良い状態となり

チーズ&ほうれん草入り餃子
ニンニクたっぷり餃子の出来上がり〜



皆さんと美味しく餃子を頂き 16名で食べるとあっという間に125個の餃子はお腹の中に納まり、皆さん大満足のご様子でした

次回は 4月24日(月) の15時から
  メニューは ハンバーグを予定しています
    皆さん振ってご参加ください


YUMI

2月のお料理プログラム 

March 03 [Fri], 2017, 17:39
2017.2.27 お料理プログラム

毎月恒例行事となりました、お料理プログラム 
今月は 【ちらし寿司】を作りました。

どんな具材を乗せるかは皆さんのお好みで・・・

「わたし桜でんぶ〜、蟹かまがいい〜、鮪やイカもいいんじゃない?! 錦糸卵に青みはいんげん
お好みの具材も決まり 買い出しグループさん いってらっしゃい
送り出したグループで ご飯混ぜる人 卵割る人・かき混ぜる人 具材切る人等 分担を決めてくれました。
待っている間にご飯を炊いたり ちらしずしの素投入



その間EBさんがちらし寿司のイメージ画像を出してくれ
ちらし寿司 こんな感じ〜 どんなのにする

材料を切ったり 卵割ったり 焼いたり  具材造りに皆さん活躍



新スタッフになった 肥沼君が「鮪は筋に沿って切れ込みを入れていくと綺麗に切れるよ!」と
バイトしていた当時のまかないの腕を発揮して指導してくれ
肥沼君の格が一気に上がったようでした














ケーキ型にご飯詰め詰め お寿司の層にするよ!
何を入れる? → 桜でんぶ
次は? → きゅうり  何となくきれいな色合い出来てきた
型に一杯詰まったら さあ、プッチンプリンの要領でひっくり返すよ!!  なんだかドキドキ





思った以上に綺麗に寿司台が出来上がり いよいよデコレーション
皆さんイメージを膨らませながら 春らしく 錦糸卵にいんげん散らし 鮪は薄くスライスしてバラの様なお花に









工藤財団よりフォンデュの機会?の進呈があり 
思わぬデザートメニューが増え皆さんから大好評でした

次回は3/30(木) 15時から 事務所にて 【ギョウザ】を作る予定です。
興味のあり方 是非ご参加ください

YUMI

今更ですが・・・新年会報告m(__)m 

February 17 [Fri], 2017, 10:23
今更〜と言われそうですが・・・
1月28日(土)新年会のご報告を〜

 第1部 ヒューマンライブラリー
ライブラリーゲストに細矢 裕之さん

そして山崎 真弓さん

第2部 懇親会

   今回の司会進行には 1月からスタッフなった 期待の新人肥沼君 と山田
   盛り上げ隊をさせてもらいました。

   さらに乾杯の音頭も 肥沼君
   今年の旋風を巻き起こしてね

   お食事は食工房ぱるさんのお弁当 
  
  食事をいただきながら 一人一人に自己紹介 
  更に今はまっていること&今年の目標を伺いました。


   皆さんそれぞれ英語を学んだり 職場での経管栄養を極めたり ダイエットに手芸の上達にと
   勉学 職場 私生活 趣味にと色んな目標に向かうようです。
   いつか目標の成果は如何なものか・・・伺ってみたいものです。
   特にダイエット?! ウ〜〜ン気になるなぁ   目標の成果は???




 そして田代司 さんによるミニコンサート  
  女性陣は目がうっとり〜の方々も
  じゃんけんゲームも盛り上がり

 新年会の閉めは
        東京都女性活躍推進大賞を受賞された  理事長 海老原 宏美さんより スピーチ


今年は教育に向けても熱い闘志を感じさせられるトークに 何としても皆で成功させたいとのハートを頂けるものでした。
   今年も良い年になりますように〜
          目標に向かって頑張ろう

YUMI
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ショウタ
» さらなる進化 (2016年12月20日)
アイコン画像ショウタ
» 2016.11.13(日) 福祉祭開催 (2016年11月15日)
アイコン画像ショウタ
» 山あり谷あり (2016年07月06日)
アイコン画像ショウタ
» CIL東大和通信 第31号 発行!! (2016年06月03日)
アイコン画像ショウタ
» 劇場公開決定! (2016年05月03日)
アイコン画像ショウタ
» 育て、育てられ (2016年04月07日)
アイコン画像e
» 海を渡って (2016年03月04日)
アイコン画像ショウタ
» 海を渡って (2016年02月22日)
アイコン画像e
» 新年・・・ (2016年01月20日)
アイコン画像ショウタ
» 新年・・・ (2016年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cilymt
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧