天よ聴け 魂の返歌・作戦タイム 

July 13 [Mon], 2009, 12:45
次回に備えて、動画を見たりしつつ少し研究してみました。

動画見てると結構ぐだぐだだったり、盾役以外はすることがないっぽい時間があったり、そんな状況でも勝ってるんですよね。
確かに特殊ではあるけど、そんなにとんでもなく難しいわけでもないように思えてきました。

というわけで、追加で解ったことを踏まえつつ追記っと。
前衛の1人がコピー処理に徹したり、きれいに分業できる方が安定するっぽい気がしますね。

〜主な役割〜
 戦→盾役・ボス近接戦(とにかく魅了を避ける)
 侍→コピー処理・ボス遠隔攻撃・緊急盾
 赤→MP管理・範囲精霊スタン・各種補助
 詩→MP管理・サブヒーラー・各種補助
 召→ボス召喚獣攻撃(よほどでなければ攻撃専念でよさげ)
 白→メインヒーラー

〜ボスについて〜
・通常攻撃は範囲+ノックバック
・WSはコピー召喚がメイン?
・ニヒリティ→球形のオーラ
・コピー呼び出し→白い光の輪が2つ上下する
・魅了のエフェクトは忘れたw
・シードオブジャッジメント→超範囲の青い光

・範囲精霊→盾役単独着弾500〜600程度(シェルラVあり)
・シードオブジャッジメントは待機場所の端っこぐらいじゃないと当たる
といっても、HP減ってなければ即死でもなし、そんなに慌てることはない
・パライズたぶん無効、スロウ有効(通常攻撃と魔法詠唱が遅くなる?)
・ディアOK、バイオもOKらしい、ポイズン無効かも?
・アスピル有効(たぶんドレインもいける)

天よ聴け 魂の返歌 

July 08 [Wed], 2009, 19:36
取らぬ狸のロイヤルルダンゴトを手にするべく、LSメンで石夢最終BFに行ってきました。

構成:戦/侍、侍/狩、赤/暗、詩/白、召/白、白/暗

主な役割:
 戦→盾役・ボス近接戦
 侍→コピー処理・ボス遠隔攻撃・緊急盾
 赤→MP管理・範囲精霊スタン・各種補助
 詩→MP管理・サブヒーラー・各種補助
 召→ボス召喚獣攻撃・緊急ヒーラー
 白→メインヒーラー・魅了スタン

序盤は割と余裕な感じで順調に進んでいたのですが、
半分あたりでシードオブジャッジメント(超範囲攻撃)が来て全員大ダメージ!
え、届かないんじゃなかったの?

立て直しを図る間に魅了が発動していて、盾不在→白さん引き寄せで総崩れorz
しかしまぁ、白さんの次にタゲが来て転んだので、崩れていく様子を見(せられ)てたんですけど、コピーがわらわらと増える増えるw


とりあえず、今回解ったことは…

〜ボスについて〜
・通常攻撃はよくわかんなかった
・WSはコピー召喚がメイン?
・範囲精霊→盾役単独着弾500〜600程度(シェルラVあり)
・シードオブジャッジメントは待機場所の端っこぐらいじゃないと当たる
・パライズたぶん無効、スロウ効くっぽい(意味あるかは不明)
・ディアOK、バイオもOKらしい、ポイズン無効かも?
・アスピル有効(たぶんドレインもいける)

〜コピーについて〜
・WSで即沈むくらいのHPしかない
・通常攻撃しかしないぽい?(とりあえず魔法は使わないみたい)
・強さは今ひとつよくわかんなかった
・パライズ有効なのは確認
・もしかするとスリプルレジったかも?

〜次回に向けての個人的対策とか〜
・早めにコンバート1回しちゃう?(コピーに精霊撃つとかもうちょい回復補助するとか)
・メリポで少しは強化しておくべきか?
・回復とリフレ以外のマクロを再構成した方がいいかなぁ
・っていうか赤から離れすぎかもw

次戦は侍/狩→侍/戦など、サポとか細かい戦術とかを少し見直しての挑戦になりそうです。
自分の場合赤/暗は鉄板なので、中の人がもうちょいいい判断をできるようになりたいところです。
何はともあれ、れっつリベンジなのですよー。
最新コメント
アイコン画像ちれすとろ
» いろいろ完成かもー (2009年07月06日)
アイコン画像ラッチェ
» いろいろ完成かもー (2009年07月03日)
アイコン画像ちれすとろ
» サポ学者完成っ (2009年06月07日)
アイコン画像通りすがり
» サポ学者完成っ (2009年06月06日)
アイコン画像マナギ
» サポ学者完成っ (2009年06月06日)
アイコン画像ちれすとろ
» はじめてみよう、ほととぎす (2009年05月22日)
アイコン画像マナギ
» はじめてみよう、ほととぎす (2009年05月22日)
アイコン画像ラッチェ
» はじめてみよう、ほととぎす (2009年05月22日)