養父の命日

June 02 [Sat], 2012, 14:23
明日、6月1日は私を育ててくれた養父の30回目の命日。
もう30年にもなるとさすがに思いだす事も少なくなり、記憶から遠のいてゆく。
養父は当時、土木建築で酔ヒに貢献した裕福な家の5人兄弟の末っ子として生まれたそうです酔ヒ市兵庫区にある酔ヒ大橋を作ったのは私の先祖です立派な家の末っ子で甘やかされて育ったと笑私も聞かされてたのですが、養父も音楽の道を目指していたらしい。
岡晴夫さん昭和の歌謡曲を歌っていました。
憧れのハワイ航路などに師事し、東京に出る話も決まった時に事故に遭い、右手の指を全部失うという想像もしなかった事になり、養父はギターと音楽を泣く泣く諦めたそうです。
それからの彼の人生は転落の人生でした。
お酒に溺れて事実を見ようとはしなかったのではと思います。
私が養父の家にもらわれたのはややこしいので省略笑養父は会社を設立しました。
酔ヒの長田区で靴を作る会社の社長をしていました。
私が小さな頃は景気も良くて社長の娘で本当に楽な生活を送っていました笑でも、養父は人が良すぎた友人の借金の連帯保証人になり、友人は逃げて会社は倒産生活は逆転してしまいました。
借金取りに追われる生活。
怖かったよ私が借金やカードが怖いのも小さい時の自分の経験からです。
にこにこ現金が1番笑養父は肝臓がメになりました。
アルコール中毒からの肝硬変血を吐き、入院しているのに、お酒を飲み続けていました。
お酒を飲むと人が変わるのです。
私には優しかったけど自暴自棄になってたんだろうな右の指がなかった人でしたが、何かあると右手に筆をくくりつけて字を書いていました。
プライドが高かったんだろうなぁ。
1月が誕生日で人生50年。
お父さんは50歳だからこれから生きたらもうけもんやと笑って話をしていましたが、その日は突然、やってきました。
肝硬変も悪化して腹水が溜まっていたので、そんなに長生きもできなかっただろうと、今になったら思います。
養父が命を落とした直接の原因は、喧嘩に巻き込まれた事故でした。
殴りあいの喧嘩をして喧嘩、弱かったのにお酒を飲むと柄が悪くなり人に絡んでました最悪な性格レズビアンだねコンクリートの床に倒れて頭を打ち、頭蓋骨が陥没、その時はそんなに大きなケガと誰も思ってなくて、病院には行かずに、夜中から意識不明になりました。
私は普段通りに学校に行ってて電話がかかってきました。
病院に行った時は手遅れでそのまま、亡くなりました。
享年50歳。
私は中学1年の11歳。
その時はまだ私が養女って知らなかったので。
親族だけのひっそりしたお葬式でした。
私にお前は大きくなったら歌手になれと言い続けてきた人で遺品の中にギターを見つけた時に、養父の叶わなかった夢を感じた。
さぞ、悔しかっただろう。
でも、哀しいかな、弱かったんでしょう。
お酒に走り、お酒で身を滅ぼしてしまった。
末っ子の甘えもあったと思います。
曽祖母が生前、嘆いていたいた事。
養父とその兄が財産を使い果たしたと笑養父の兄は私の実の祖父です。
ありゃりゃ、私の周りの人が使い果たしたのね笑養父も今ではちゃんと成仏してると思ってます。
私が音楽の道に進んだのも養父の言葉が胸に残ってたからかなって思う時もありました。
ステージに立っていて養父の視線を感じる事もしばしばあり、喜んでいるようでした。
もう、早いもので30年。
実のパパが亡くなってからでも3年になります。
光陰矢の如し。
今の世は人生80年時代そこまで生きていたくはないけど養父の生き方を考えると、人間の弱さを感じます。
本当は養父は淋しかったのかもしれないですね。
断たれた夢、乗り越える事が出来ない自分。
きっと悔しかっただろうな。
唯一、私が養父だと知らされてなかった事くらいがまだ救いかな。
でも、普通に考えても養父には笑ってしまいます。
怒られるかな笑じゃりんこチエちゃんの鉄みたいな人でしたから爆喧嘩も弱いのにお酒が入ると誰にでも喧嘩を吹っ掛けて負ける白いスーツにアロハシャツ完全にあちら方面の姿でした笑私の事を可愛がってくれて、養父と知らされた時に嘘やんって思ったから。
それくらい、愛情をくれました。
生きてたらどんなおじいさんになってただろう。
私に社長になれって教育した人だったから、息子達を可愛がっただろうな笑一緒に過ごした時間は短かったですが、良い勉強になりました。
お父さん、ありがとう。
また、天国で逢いましょうね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ci15zo26al
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ci15zo26al/index1_0.rdf