同志募集:ナンプラー・ヌクマムのレシピ実装要望

June 02 [Mon], 2008, 12:56
ネタは結構色々とあるのですが、なかなかまとめる時間がないので、真面目な記事でちょっとお茶を濁してみたり。近況は、続きで。



※このエントリは僕が「こうなってたらいいな」と思い光栄に提出した、個人的な我侭を公開しています。
※もし、賛同してくれる人がいるようであれば、是非、同様の要望の提出をお願いします。
※修正案・批判も歓迎します。

ヌクマム・ナンプラーを生産できるレシピの実装を希望します。

現在、ナンプラーを使った調理品を生産したい場合、その他の材料を現地採集・調達、またはヨーロッパから(へ)の輸送に頼るところが大きく、大量生産が難しい状態にあります。
ヨーロッパでこれらの調味料の自作が可能になると、プライベートファームで収穫できるエビ・木の実・大豆などが利用できるため、東南アジア調理レシピを使った調理品の安定供給が可能になります。

ナンプラー・ヌクマムは魚と塩が材料(どちらもアンチョビ≠イワシ)なので、製法さえ把握すれば生産が出来ないわけではないと思われます。
これらの調味料は現在名産品扱いなので、現状のままレシピ実装をしたさいには、多少問題があるかもしれませんが、元々利幅の薄い交易品でもあるため、レシピ実装のバーターとして名産判定が消えることになっても、調理を行わない航海者への影響は薄いだろうと考えます。

以上ご検討をお願いします
 
 
というわけで、どうでも良い近況。

 
海事を鍛えながら、船を作る、という作業を半年ぐらいしてました。
三層甲板ガレオン・スパニッシュガレオン・戦列艦が完成し、あとは高速ケベックを作成する予定でいます。

僕は普段、60Mぐらいしか全財産がない人だったりするので、結構大変です。
今は、船紙orバラをボッタクリ価格で売り払ったりしながらなんとかお金稼いでます。

この辺が終ったら冒険を33から36まであげる予定。
多分釣り師で生物あたりやるんだと思います。
  • URL:http://yaplog.jp/chuya/archive/246
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
中也
おー、なっとんオヒサ!

ケチャップとナンプラーってレシピ流れてたのね。
気づかなかった…。

確かにケチャップとかつくれるとなんか別な料理できそうだねぇ。
August 24 [Sun], 2008, 12:25
nat
おひさしぶりです。natです
欧州でこれらの調味料で料理を生産したいとの意見ですが
こういう事実もあるのを情報として。
(まあ歴史うんちく好きだから)

史実では、ヌクマムとナンプラーのレシピが、
英国に渡って、キノコのケチャップになり
そのレシピがアメリカにわたってトマトケチャップになったそうです。
また解釈によって諸説あるのですが
ヌクマムとナンプラーはもとは醤油(味噌)の製法という説もあるのです。

ななめ上てきな解釈でコーエイがケチャップを新レシピとして
だし、ナポリタンやケチャップオムレツが増えるとそれはそれで
たのしいのですが。
August 20 [Wed], 2008, 10:31
Profile



中也 chuya

サーバ:エウロスサーバ
国籍 :イングランド
商会 :リクーム商会です

調理に夢中になるあまり、あんまりレベル上げとかしてない調理師。
でも、この世界で一番の調理師です

HaikuLog
Copyright
(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」

(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。






大航海時代Online Ring 大航海時代Online公式サイトに行く 前のサイト 次のサイト ランダム リングホーム 参加リスト




http://yaplog.jp/chuya/index1_0.rdf