君の忘れ物 

February 11 [Wed], 2009, 22:38


そんなわけで、楽しい日々を過ごしている僕です。
なんつーか、とにかく楽しいのが、調理。

今までの調理人生の中で、多分一番モチベーションが高いんじゃないかと思うくらいに、調理が楽しい。

僕が、調理する=封鎖もどき、となるわけで、
銀行に999貯まるまで、はその港は僕のもので、
貯まって調理品目を変えるときに、食材の確保ルートを考えるときに思うんですね。

「次はお前だ、まってろヤーディン!!」とか、「おし、次はマカッサル封鎖だ!」とか。

正直、貸し金庫の枠食いすぎるので、あまり調理品目増やしたくないんですが、もうとまりません。





題:誰が故郷を想わざる 

February 09 [Mon], 2009, 23:47
幼なじみの あの友 この友 ああ 誰か故郷を想はざる


遅いじゃないか、ミッターマイヤー 

January 25 [Sun], 2009, 21:27
というわけで、数少ない海事系調理優遇職を腹の底から楽しんでる中也です。皆さんお元気ですか。


商会員に討伐されてみたりするのも楽しかったし、脳筋ちゃんに追っかけられてみたりするのも楽しいし(いあ、あれは怖かったかな)、偶然近くにいたフレを襲ってみるのも楽しいし。なんだか申し訳ないぐらい。


でも、やっぱり、一番楽しいのは、僕の自慢の銅張り+18%調理室付き戦列艦での調理。
最近お気に入りの調理の場所は、ラスパルマスとPF前。

どちらも港前の青ゾーンを旋回しながら魚捌いたり、ププランつくったり、バームクーヘン作ったりしてるだけなんですが、2年前に思いついたやりたかったこと、
「封鎖してるように見えて実はただの調理室をつかった調理」
という迷惑行為は、想像以上にドハマリしてます。


兵員34人(移動用の高速ケベックから乗り換えてるだけ)しか乗ってない、大砲すら積んでない+18&調理室付き戦列艦でも。
みんな封鎖だと思って、町とかPFとかに引き返してきます。


意外と、船情報って開かないものですね。

※僕は結構見てるので、みんな見るものだと思ってたんだけど。

さすがに30分とか封鎖してると申し訳ない気分にもなってくるので、プラベじゃない限りは「おそわないよー」「船情報見ればわかるからー」とか伝えてるんですが。

あんまり信じてもらえないようで、そのまま落ちちゃう人もいるし、時には種明かしの前に援軍を呼ばれてしまったりします。



そんなことを繰り返していると…


ミッターマイヤー>中也さん、そのひとだしてもらっていいすかね


(C)KOEI&ミッターマイヤー氏

やべぇww モノホンの軍人さん来ちゃったよwwwwww


中也>つか、
中也>船情報みてみてw

ミッターマイヤー>調理?

中也>マグロ捌いてるだけだよ

ぴぃち>っぶぶ

ぴぃち>だってうろうろしてるからー
ぴぃち>こわかったw

中也>調理室

ミッターマイヤー>さすがにフィリバスタはw

ぴぃち>ほんとにおそわない?

中也>船員積んでないしw

ミッターマイヤー>あ、そなんだw

ぴぃち>そっかー^^;
ぴぃち>だってこわかったんだもん(´・ω・`)

中也>www
中也>ごめんよーw

ミッターマイヤー>いやいやw
ぴぃち>こっちこそごめんね

中也>ネタになったww
ぴぃち>あうー
ミッターマイヤー>おなじくw


ごめんよwwこういう会話がしたかったというのもあるんだww



ミッターマイヤー>中也サン
中也>ほい
ミッターマイヤー>たぶん勘違いしてる人多数いるおw
ぴぃち>うんw
ぴぃち>みんな勘違いしてます!

中也>うはははははww


ごめん、そのためにフィリバスタなったんです。僕はw



ミッターマイヤー>てなわけで、カモフラージュがんばってw
中也>あい、またねーw

ぴぃち>ではでは(〃∇〃)
ミッターマイヤー>おさわがせしましたw

中也>いあいあー



唯一、悔やまれるのは、この方が援軍で来たときに、表題の台詞を思いつかなかったこと。
せっかく、疾風ウォルフにご出馬いただけたのに、ありきたりな返答しかできないとは。


もしくは、あっけなく討伐されて、「よろしい、本懐である」とでも言ってみるべきだったか。

うん、正直、突然だれかに襲われて賞金持ってかれたとしても、本懐だと思います。


我ながら、性格悪いなーとは思うのですが、これをするために僕は2年間かけて、嫌いな海事やって、苦手な金策して戦列艦つくって調理室くっつけて、さらに苦手な冒険やって、悪名つけてみたらフィリバスタなれなくって、大慌てで転職クエこなしたり、と、僕なりに苦労はしてたわけで、失礼ながら、その分を今、楽しませてもらってます。


すげー楽しい。これだけ楽しい思いしてたら、なにかあっても本懐だ。


最近、やることないって話を良く聞くけど、そんなこと全然無いよwwwwww
この世界、やれることが多すぎて、僕にはまだまだ陸にあがれる余裕がない。



既に引退されてしまったわけだけど、憧れの船乗りの1人だった、ブリアレオス船長が、昔みんなでやったブロガー交流会の応援のために、こんなことを書いてくれていて、僕はこの文章をとても嬉しく思っていた。


芋虫のあぶり焼きつくって、嫌がるフレに押し付けたり、
意味無くフレに交戦しかけてみたり、
なんだか碌でもないことばかりしてるけど、それが僕だからしょうがない。

そう、僕は、ずっと叫び続ける。
俺の生き様みとけー!!!!って。





まあ、こんな生き様なわけですが。別に後悔はしていません。ええ、本懐でございます。

あけまして、おめでとうございます 

January 03 [Sat], 2009, 19:45


遅まきながら、新年のご挨拶でございます。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

浮気王と王様バザー。 

September 07 [Sun], 2008, 0:19



そんな浮気王もやってくる、イベントのご紹介。

明日(とううか今日)の夜。

9/7(日)
22:00〜24:00

場所:リスボン広場中央の十字路にて、「王様屋」なるイベントがございますので、ぜひ。
企画者は、我らがリクーム紹介ですのニューネカマー らもさんです。

イベントの趣旨はこちら。
そんならものここんとこ。 | 【企画中】 帰ってきた王様屋

僕も間に合えば顔出したいとおもいますー。

ちょっとだけテスト(BlogPet) 

June 12 [Thu], 2008, 14:28
朝さんが、きょうも麻雀に負けたんだって♪

*このエントリは、ブログペットの「nakaya」が書かずに中也本人が書きました。

同志募集:ナンプラー・ヌクマムのレシピ実装要望 

June 02 [Mon], 2008, 12:56
ネタは結構色々とあるのですが、なかなかまとめる時間がないので、真面目な記事でちょっとお茶を濁してみたり。近況は、続きで。



※このエントリは僕が「こうなってたらいいな」と思い光栄に提出した、個人的な我侭を公開しています。
※もし、賛同してくれる人がいるようであれば、是非、同様の要望の提出をお願いします。
※修正案・批判も歓迎します。

ヌクマム・ナンプラーを生産できるレシピの実装を希望します。

現在、ナンプラーを使った調理品を生産したい場合、その他の材料を現地採集・調達、またはヨーロッパから(へ)の輸送に頼るところが大きく、大量生産が難しい状態にあります。
ヨーロッパでこれらの調味料の自作が可能になると、プライベートファームで収穫できるエビ・木の実・大豆などが利用できるため、東南アジア調理レシピを使った調理品の安定供給が可能になります。

ナンプラー・ヌクマムは魚と塩が材料(どちらもアンチョビ≠イワシ)なので、製法さえ把握すれば生産が出来ないわけではないと思われます。
これらの調味料は現在名産品扱いなので、現状のままレシピ実装をしたさいには、多少問題があるかもしれませんが、元々利幅の薄い交易品でもあるため、レシピ実装のバーターとして名産判定が消えることになっても、調理を行わない航海者への影響は薄いだろうと考えます。

以上ご検討をお願いします

リスボンMIDNIGHT 

April 07 [Mon], 2008, 3:17
つーわけで、かっちったぜ、戦列艦。銅張りのR18戦列艦。





それが、お前の竜になるのか…?








ああ どうしてもコイツじゃなきゃダメなんだヨ
たとえネタ船と笑われても、オレはコイツがいい






拳を高く掲げる日 

April 01 [Tue], 2008, 20:25
ちょい、気に障ることがあったので、同国PKしてしまった(汗)



まあ、調理もそろそろ飽きてきたし、海事LV52を越えたので、このまま無差別PKでもいっか、と思ってます。

意外とスキルも育ったんだよね。
砲術系は速射以外R10越えてるし、あとは回避と操舵と応急をあげれば良いぐらいかな。

ただ、戦闘艦が軍ジベしかないので、今夜か明日当り、リスボンかロンドンあたりで戦列艦の造船依頼シャウトすると思います。

フレの方で、無差別PK相手でも、作っていいよー、というかたがいらっしゃるなら、シャウト捕まえてやってくださいまし。


しかし、久々の更新がこんな話題になるとは…。

ちょっとだけテストのついでに生存報告 

February 19 [Tue], 2008, 1:30
テストでちょっと記事上げてます。
生きてますよ。

今はなぜか守備衛生隊という職業になってます。
次ぎは斥候みたいです。
Profile



中也 chuya

サーバ:エウロスサーバ
国籍 :イングランド
商会 :リクーム商会です

調理に夢中になるあまり、あんまりレベル上げとかしてない調理師。
でも、この世界で一番の調理師です

HaikuLog
Copyright
(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」

(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。






大航海時代Online Ring 大航海時代Online公式サイトに行く 前のサイト 次のサイト ランダム リングホーム 参加リスト




http://yaplog.jp/chuya/index1_0.rdf