Okinawa・・・ 

2006年09月23日(土) 9時18分
8月沖縄に行って来ました。沖縄も数える事何度行ったであろうと考えると少し怖くなります。
でも何度訪れても優しく自分を包み込んでくれる。それに自分も甘えてしまいどっぷり沖縄時間に浸かってしまう。何て贅沢な時間・・

今回も定番のブセナテラスにお泊まり、ここを起点に沖縄での珍道中。今回は「山の茶屋 山水」が発見ですね。丘の上に立つウッド調の建物でやっと建物にたどり着くと中は木の温もりが優しく包んでくれました。とてもステキで久しぶりの大当たり!席はやっぱり二階のお座敷がいいですね。小窓から眺める海はとてもステキ!本部の花人逢に負けないロケーション。食べ物は沖縄らしさを感じるランチセットがお勧めですね。今回は狙い目のお座敷にも座れなかった・・ 次回に期待しています。

あとは相も変わらず北谷・美浜の「カラハーイ」にTink Tinkのライブも観戦してきました。いつ見ても可愛いですね。特に梓ちゃん・・写真右の彼女です。今宵もTink Tinkの歌声に心をも癒されてしまいました。沖縄に来るとホントにパワーを貰えます。明日からまた仕事を頑張ろう!そしてまたこの土地を訪れようって・・

落ち込みがピーク 

2006年04月29日(土) 10時40分
久しぶりの書き込みです。理由は仕事が忙しかったのもありますが、一番の理由は怠慢だったのだと思います。
季節は春を迎えもうすぐ初夏を迎えようとしています。毎日の生活の中で仕事はとても充実しているのに、今は特に仕事以外での心のよりどころがありません。家に帰っても待ってる人がいるわけでもなく、日曜日も何処に行くわけでもなく、毎日が何となく終わっていきます。最近気分転換に車を買いました。仕事に頑張った自分へのご褒美の意味ももありますが、一番の理由は今の生活を変えたかったら・・ 完全衝動買いですね。でも海を眺めたり、飛行機を見に行ったり、仕事が終わってからそんな時間が増えたらなと思っています。5月の連休が終わったら、仕事で鹿児島に行きますが、帰ってきたら充電しに沖縄に行ってこようと思います。大好きな沖縄で心豊かにして、笑顔の自分に戻りたいです。 

巨人-ヤクルト戦 

2006年04月07日(金) 13時09分
4月4日(火)神宮球場に巨人-ヤクルト戦を観戦してきました。また今回もテレビ局関係の方からチケットを頂き、バックネット裏前から5列目という素晴らしい席での観戦。仕事仲間4人で大いに盛り上がりました。

自分たち4人、端から見てたらかなりうるさかったかもしれません。お酒は入ってるし、うんちくも出るし、でもみんなで楽しめ、また改めていい関係が築けたと思います。
肝心な試合は途中までは投手戦でしたが後半戦自力に勝る巨人が打ち勝ち開幕ダッシュ?の予感でした。どのスポーツもそうですが、やっぱり生はいいですね。東京ドームの方が臨場感や芝の綺麗さは感じますが、今日は屋外ならではの風を感じたり、花火が上がったりとみんなで大いに盛り上がった一日でした。またこうして今年もスポーツを楽しめたらいいなと思います。次回は東京ドームがいいな〜 

それぞれの記憶 

2006年04月01日(土) 20時28分
3日前地元を歩いていたら偶然昔の彼女とすれ違った。
すれ違う間際に彼女だと気づき、すれ違った瞬間はただ彼女の顔を見つめるだけだった。何か声を発せれば良かったが、それさえ出来ず黙ってその瞬間は過ぎ去った。
その後はただただ胸が凄く苦しく、その瞬間の僅かな時間が頭から離れずにいた。
自分の気持ちの中では完全過去形で心の整理も出来ていたのにすれ違った瞬間は違っていた。自分の生涯の中で一番忘れられない一番大好きだった人は今も変わらずステキだった・・
もっとあの時素直になれて、そして彼女の気持ちをしっかり受け止められたら結果は違っていたかもしれない。でも時は戻らない・・ 燃ゆる想いを永遠に響かせたい。もし叶うなら生まれ変わってももう一度、早苗 あなたに出逢いたい。 

裏道の桜が満開になりました 

2006年03月30日(木) 20時52分
裏道の桜が満開になりました。とても綺麗で毎朝この風景を堪能しながら職場へ自転車通勤しています。

中学の時英語の教科書に載ってましたが、昔アメリカと日本との友好の印にハナミズキと桜を交換し、その時日本に初めてハナミズキが渡ったそうです。アメリカはワシントンの川のほとりに・・ 日本はどこだか忘れましたが・・ でも桜が散るとそれを追いかけるように今度はハナミズキの便りが届きます。うちの住まいの入り口もハナミズキが植えてあり蕾も随分大きくなっていました。以前はそんな事気にもしてなっかたのにこの数年気にするようになったのは何故なのでしょうか・・ 

でもすっかり春の陽気なのに自分の心の中はまだ春の便りが遠そうです。気持ちだけでも常にポジティブでいないといけないですね。 

第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 

2006年03月21日(火) 19時21分
第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で日本は10-6とキューバを圧倒した。予想外の展開に面を食らったという表現が正直でした。

自身もトータルで15年の野球歴がありますが、日本の野球の素晴らしさは器用なプレーが出来る事、一人一人の役割分担がしっかりしてる事ではないでしょうか。日本人らしいと言えばそうなのですが、パワーでは負けてしまう勝負でも日本が昔から培ってきた繊細なプレーなら世界に引けを取りません。

う〜ん、今日は久しぶりに日本のいい野球を見ました。こんな野球が出来ているうちは日本野球の将来も捨てたもんじゃないなと思います。

自身もあと何年野球をしていられるのでしょうか・・ 勝負にこだわりながらも楽しむ野球をしたいですね。 

(写真はYahooニュースより・・)

春の息吹 

2006年03月20日(月) 19時14分
3月も中旬を過ぎあちらこちらで春の息吹を感じられるようになりました。
自分が住んでいるところでもそんな春をたくさん感じられます。

住まいの横を流れる川、ここでは鯉、ボラ、そしてたくさんの小魚が多く見られます。鯉は体長50pは優に越えるサイズばかりで、川が干潮の時には亀が気持ちよさそうに甲羅干しをしています。

今の住まいは都会でもお寺や緑が多いとても静かなところで近くには蛙屋敷と言われる家があり梅雨時ともなれば夜は蛙の大合唱です。

住まいの入り口にはハナミズキの木が植えられてあり、裏の川沿いは桜の花が蕾を大きく膨らませ南からの桜前線の北上待ちです。

自分は、職場まではこの川沿いを自転車で下り、毎日風を感じながらの通勤です。

今年もやっと大好きな季節が訪れようとしています。春の息吹たくさん感じたいですね。 

(自宅階段3Fから撮影)

それぞれの道 

2006年03月17日(金) 20時09分
月は廻り巡りまた同じ場所へと姿を見せてくれる。

古(いにしえ)より繰り返される風光明媚な眺めにみんなはどんな事を願い

そして笑顔を浮かべてきたのでしょうか・・

この月にふたたびあの日々が訪れますように・・

そして未来でまた出逢えますように・・

そんな願いを込めて、それぞれの道を・・ 

沖縄の歴史を見つめて 

2006年03月07日(火) 20時46分
沖縄というと南の島の楽園、そんなイメージをされるでしょう。
でもそんな沖縄も60年前には太平洋戦争中唯一の地上戦の舞台と
なりました。

自分は今こんなに自由で、沖縄の
すべてがきれいだと思え幸せです。
空を見上げる余裕もなく、
花を愛でる感情もなく沖縄の人々は
戦争の中を生きていました。
60年前に沖縄の人々が勝手に
突きつけられた悲劇を二度と起こしてはいけないと思う。

以前テレビで地上戦最後の地、喜屋武岬の崖壁から
追いつめられた日本人が飛び降りる映像を見ました。

ためらいもなく飛び降りるその光景を見ていた自分は
とても悲しく胸が痛みました。

今、沖縄の美しさの中にあるそうした悲劇も含め全てを
しっかり受け止めないといけないと心から感じます。

もうすぐ桜も咲きます。4月には沖縄にまた足を
運びたいなと思います。 

大好きな沖縄 

2006年03月05日(日) 17時41分
今日はお仕事・・ それもすごく忙しかった。
そんな時はいつでもパソコンを開き沖縄音楽を聴く、それが自分の日課。

心地良い風、抜けるように真っ青な空

屈託ない顔で揺れる真っ赤なハイビスカス

門の外を見守るシーサー

どこまでも珊瑚が続くきらきらの海・・・

自分の想い描く基本スタイルが沖縄には存在する。
でも今はそれ以上に仕事が楽しいから、今の生活を大切にしたい。

自分が歳をとり、おじいになったらいつか沖縄に住んでみたい。
そんな想いを抱きながら今年もその地に足を運びたいですね。 

(写真は名護市ブセナテラスにて撮影)
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:churaumi219
読者になる
Yapme!一覧
読者になる