サラダ開発! 

November 19 [Mon], 2007, 10:41
毎日食事の献立を立てるとき、私はお店のお惣菜屋さんを覗いてアイディアを得たり、料理サイトを見ながら学んだり日々こなしてます。
最近は父がプリン体にほぼ近寄り気味・・・らしくアレンジする事に頭を悩ましています

“プリン体”って知ってますか?私は父がプリン体になるまで聞き覚えのない響きでした。「プリン・・・」と聞くとあの甘い香りが漂って来るのが普通ですよね?
職材料にも限りがあり、かつお節や大豆のような健康食品んと思われがちな食品にもプリン体は含まれているんですよ恐るべし・・・プリン・・・

話は食事献立に戻りますが・・・(笑)
そんな父が地元の研修で1泊家を空ける日がありました。
それを、知ってか自然的にもこってりしているもが食べたくなり・・・・と言いつつも健康食!!を作りましたので紹介します。
ありふれていますが・・・・(苦笑)

←リゾットとサラダ!

リゾットは、ネギとガーリック、ひき肉を混ぜ炒めたご飯にきのこのクリームソースをのせ、さらにその上にチーズをのせてオーブントースターで焼き上げたごくごく普通のリゾットなんですが。。。

今日紹介したいのは右隣のサラダ!


最近行った健康を意識した食材を使用するレストラン(場所は沖縄の・・・)から真似して少し手を加えてみました

材料はごく簡単。
1.じゃがいも
2.かぼちゃ
3.紅芋(なければサツマイモ)


これだけです。
2×2程の正方形に切り、たっぷりの熱湯でふかしてマヨネーズで和えるだけ!!

色もきれいで食欲もわき食物繊維たっぷり!ヘルシーに食べたいときに良いですよ〜

日曜日の公園で出会った親子・・・ 

November 17 [Sat], 2007, 12:22
おはよ〜さん
沖縄は又雨・・・天気予報もたまにしか当たらないんだよ〜(笑)
みんな、雲の動きと体感で感じ取っているかも・・・少なくとも私は雨の匂いがわかるってばぁ〜(笑)
変人だよね〜
朝は、雨がまだ降っていなかったから、犬の散歩に出掛けたの
いつもと同じ道を通り、公園に来たけど、週末のせいか親子連れが多く感じたね〜

ある親子がブランコに乗ってて、後ろを過ぎ去ろうと私は歩いてたの。
そのお母さんは、結構大きい子(3才〜4才)を自分の膝の上に乗せ抱えてブランコに揺れていたから、私は正直「別々に乗って、乗り方を教えてあげたらいいのになぁ〜」って思ったんだよね。
近寄ると、その子は知的障害を持った子供だったの。
お母さんも笑顔で、子供も声を出しながらとっても楽しそうに揺れてたんだ。

お母さんが揺れながら口ずさんでいたのは『どんぐりコロコロ』の歌
同情じゃないけど、涙が溢れてきた。
目から零れる涙をこらえて立ち去ったんだ。
自分でも、なぜかわからないけど、すごく熱い感情が心に伝わってきたのかも。

それは、多分愛情だとおもった。
他の親子を見ると、携帯でメールしたり、電話してたり・・・
かなり寂しい気持ちになったよ。

自分の子供とちゃんと向き合えてる?
自分の子供に歌を歌ってあげられてる?
一緒に笑ってる?
・・・きりがないけど、子供はちゃんと親を見て、真似て、試して、試行錯誤しながら自分のやり方や方法を見つけ出しながら成長していくんだと思うなぁ。

見る、聞く、触れる、味する、臭う(匂う)を五感で感じながら自立していくんじゃないかな?

私には、まだ子供が居ないけどいつかは全ての時間を我が子に向けるとき、ちゃんとお手本になれるのかな〜って考える。
子供は目をキラキラ輝かせて、いつでも学ぶ気力が旺盛。だからこそ、愛情をそそぎながらきちんと触れ合って向き合いたいなぁ〜って・・・

子供の目は、いつも親を見てますよね〜
愛情も覚えてますよ〜きっと。
少なくとも、私は覚えてますよ

ストレスも疲労も、たっくさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んあるとおもう。
だけど、その子にとってお母さんは自分ひとりなんだもん。守ってあげなきゃだよね

「なんくるないさぁ〜」って言葉。最近よく耳にすると思う。
この言葉は、ただ言うだけじゃなくて、頑張っている人にだけ掛けてあげる言葉なんだよ。
どんなに頑張っても、うまくいかない事だってだくさんある。
だからこそ、深く考えるんじゃなくて「失敗してもなんとかなるかなぁ〜」という気持ちで前向きに進むと言う思いで


『頑張り過ぎず、頑張りなさ〜い』

冬?秋? 

November 16 [Fri], 2007, 11:31
今何月ですか?11月だよ!なのに・・・沖縄はまだ寒くない・・・もちろん、北海道みたいな寒さは多分私には気絶すると思うから、少し考えるけど。
来月は
X’masなのに・・・少しでいいから寒くなって!(涙)何か、めざましテレビとかでイルミネーション点灯式とか最近よく見かけるけど、かなりうらやましぃ〜!!また、寒いと空気も澄んできれいなんだろうなぁ〜。
でもさぁ〜、沖縄は暑いだけじゃないんだよ〜だんだんと朝晩は海風で少しばかり肌寒いしね〜
あっ、そうだ!来週にさ「九年庵」に紅葉を見に行く予定なんだけど、まだまだ葉に色づいてないみたいだね〜九州の人〜そちらの紅葉状況教えて〜あとあと、福岡の人〜博多駅か天神近くでのお勧めスポット教えて〜
最近、風邪流行っているから気をつけなきゃダネ〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゅら☆まりも
  • アイコン画像 誕生日:8月21日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-モデル SHIHO
    ・お酒
    ・恋愛
読者になる
アイコン画像 大阪での仕事を退職して、地元沖縄に帰ってきたぞぉ〜〜〜!!
そんな私に最愛なる人が現れました〜
キャァ〜〜〜〜〜〜〜〜
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆New Comments☆
アイコン画像ひまじん
» サラダ開発! (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» サラダ開発! (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» サラダ開発! (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» サラダ開発! (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» サラダ開発! (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» サラダ開発! (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» サラダ開発! (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» サラダ開発! (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» サラダ開発! (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» サラダ開発! (2008年09月18日)
Mail

TITLE


MESSAGE