新人研修

April 08 [Sun], 2012, 7:58
4/2から研修が始まりました。

理念とか倫理とか
安全対策や勤務のこととか
色々研修中にお話聞くのですがその中で
松下政経塾の塾頭を長年勤めた方の
お話を聞く機会がありました。


胸にずっしりときました。



人間として
『魅力的で一流』
を目指そう

のテーマでお話されてたのですが
そうよねぇ…と
納得することばかりでした。


資格は道具にすぎない。
道具を使う人間ができていないと
その道具も使い物にならない。
だから人間としての
魅力を高めていこうと
2つの大事なことを
教えて下さいました。


まず1つ目。
信用を築き上げる。

いくら仕事が出来ても
信用がないと
仕事が出来ないとみなされるんですね。


2つ目。
良い会社に入ったか思い続けれるか。



この2つは
仕事に限らないなぁって
聞きながら考えてました。



最近人を信じても
やっぱり裏切られるし
結局信用できるのは
自分しかおらんのかなぁ
って考えてたから余計かな?(*^^*)


先生も人は変えることができひん。
変えることができるのは
自分しかいてないって言ってた。

だから何事に対しても
はい、喜んでと引き受けられる
人になろう。
人が嫌がることも
はい、喜んでと引き受けようって。



でも実際逃げ出したくなるよねぇ(>_<)


仕事においては
新卒の同期には絶対負けやん!!
って思ってますけど♪



昨日からICUデビューしまして
ユニフォームも白衣じゃなく
オペ着を着ての勤務でした。

なんか特別な感じ。

テンションも上がります。


また3ヵ月間は
勤務日に振り返りを書き
プリセプターに
見てもらうんだけど
そのノートにデカデカと
『高橋Ns』
と書かれていました。


高橋Ns…(*´∇`*)



なんか実習生気分やったけど
私ナースなんやぁ。

あれだけなりたかったナースなんやぁ。






不思議な感覚で
違和感さえ感じるけど
現実なんよね♪


でも看護師として
命を預かる責任のプレッシャーは
大きく感じます。


だから知識も技術を
しっかりと身に付けないと
って思ってます。

当たり前やけど(^-^)


ICUだから
脳外、消化器、呼吸器
婦人科、循環器などなど
全てを勉強しないといけないから
頭破裂しそうだけど(笑)

でも絶対に自分の為になるから
ICUで経験積んで
人材ではなく
『人財』となれるように
日々努力したいと思います。



それにしても最近
職場を離れると
吐き気が止まりません(笑)

めっちゃプレッシャー
感じてるやん自分(笑)




今月は、
子宮頸がんの再検査もあるので
ストレスは溜め込まないようにしよう
と思うけどなかなかですねぇ(>_<)


この先どうなることやら(;つД`)






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ホピ子
  • 血液型:O型
  • 現住所:大阪府
  • 職業:短大生・専門学校生
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
みさと
» もうすぐ (2011年01月26日)
ホピ子
» 最高のteacher (2011年01月21日)
Takeshi
» 最高のteacher (2011年01月20日)
ホピ子
» The 関西人 (2010年11月04日)
takeshi
» The 関西人 (2010年11月04日)
ホピ子
» 嵐がやってきた (2010年10月03日)
みさみさ
» 嵐がやってきた (2010年10月03日)
ホピ子
» いってきますヾ(´ω`=´ω`)ノ (2010年09月27日)
みさ
» いってきますヾ(´ω`=´ω`)ノ (2010年09月26日)
ビームの強度と実効線量は別です
» 「CT被曝」大国ニッポン (2010年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/churasan/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ