無謀ってなんですか? 

October 31 [Mon], 2011, 19:00
こんにちは

では、突然ですが写真です。

ば〜ん





え?これは何だって?

「きょうの編みもの」のカーディガンでーす。

先日『スワッチ』編んでみたら楽しくて、ついカーディガンを編み始めてました・・


すんません。嘘です

スワッチ編む時には既に着用分買ってました

無謀?無謀?・・無謀ですよね?

こんな模様編みも初めてなら、これから待ち受けるポケットも、とじもハギも何もかも初めて〜
(あ、ちょっとソックスで齧ったけど)

ははは・・でも可愛かったんだもん。

「絶対挫折しない!頑張るもん!!」
を合言葉に、ちまちま・・ちまちま・・編んでたら、気が付いたらもう後ろ身頃が終わりそうな所まで来てました。

こうなったら、なんとかKinKiコンに間に合うように、最後までがんばりまーす

スワッチとはなんぞや? 

October 27 [Thu], 2011, 19:00
こんにちは。お久しぶりでございます。

有名ブロガーさんで良く見かけるスワッチという言葉、なんぞや〜
と思ってググってみたら・・・ゲージのことだったんですね


スワッチ

うん。何となくこの方がオシャレに聞こえる。
こんどからそう呼ぼう。

ということで「スワッチ」を編んでみました。
(おい、靴下はどうした?っていうつっこみはしないで下さいね
ぼちぼち編んでます)




楽しかったです。こういう模様編みの方が、延々メリヤス編みやゴム網を編んでるより飽きないかも
ま、間違えたら大変そうですが


おまけの写真は先日食べた conanoco のスコーン。



バニラビーンズとチーズとカプチーノ。
さすが専門店だけあって、ふんわりサクサクで美味しかったでーす







昨日SHOCKの製作発表。早朝からWSチェックでねむねむです・・


キリン完成! 

October 20 [Thu], 2011, 19:00
アートブックショップさんは閉店されましたが
池袋西武のワークショップで、キリンのブローチを作って来ました。


「え?何?これ??」っていう物体が・・



羊毛を貼り貼りして・・



模様が付くとだいぶキリンらしくなりますよねー



完成
ちゃんとキリンに見えます?



先生が土台を作って来て下さって、私たちは耳や角、模様を羊毛で付けていきます。
キリンの写真を見ながらだったんですがー
「あれー?キリンってこんな感じだった?」
意外な発見が沢山。
みんな同じ様に作ってるのに個性がでますね。

もうひたすら針で羊毛を刺して行くので、ストレス解消にいいかも!

さて編みものの方は・・・ぼちぼち進んでます。
近いうちに進捗を載せますね

下町散歩 

October 12 [Wed], 2011, 19:00
先週に引き続き、下町散歩に行って来ました


まずは雑司ヶ谷のキアズマ珈琲。

珈琲通には有名なお店らしいのですが、私はR不動産のホームページで見て、
素敵なお店だったので一度行ってみたかったんですよねー
池袋から歩いても15分弱くらい。秋のお散歩にはちょうど良い距離かな。

ステキな外観。並木ハウス別館にあります。
お隣は雑司ヶ谷案内処。



1Fはカウンターと、2人掛けの小さなテーブル席が2つ。
2階席もあります。

お願いしたのはブレンドとガトーショコラのケーキセット。



すっきりした珈琲に濃厚なチョコレート味が合います。



おやつタイムの後はちょっとお買い物をして、神保町へ。
アートブックショップさんに編みものや手芸の本を見に行ったんですが・・

お店が無くなってました。
どうも先月末で倒産?した模様。

えーっ!がーん!!  っていう感じ。
初めてだったのに・・

他にも何人もの方がいらして、みなさんびっくりされてました・・
だって昨日までサイトも参照出来てたし・・それはびっくりするよね・・

とりあえず次の予定の有楽町に向かう事に。
途中おいしそうな焼団子のお店を発見!



焼大福を食べました

有楽町に着いたら帝劇へGO!



ポスターはまだ1月の滝沢革命まででしたね。
SHOCKのポスターも早く見たいな。

iPhone4Sはまだ展示されていないけど、Appleストアへ。
店頭には沢山のスティーブ・ジョブスへの献花。



沢山の人だかり、写真を撮る人、人、人。警備の方もいましたね。

じーん・・

悩みに悩んでいるiPad2でちょっと遊んで帰宅。

そうそう。
先日編みあがった靴下を履いてみました。



(絹の靴下と2枚履きのせいかもしれないけど)すごい温かいです。
っていうか、暑いです。次はもう少し寒くならないとダメね〜


で、失敗したつま先の写真です。



無理やり綴じたので出っ張ってますね。上手く出来るコツって無いですかね?
修行、修行。


靴下1号 

October 07 [Fri], 2011, 19:00
実は現在編んでいる靴下は2号。
初靴下はちょっと前に編みあがっていました。
写真撮ってなかったので、お披露目が遅れたんですねー
実は製作過程も取って無かった・・撮ってればネタになったのに

こんな感じ。





・・・


不格好ですね

ちょっと捻じれてるうえに、なんか細長く見えますが・・ちゃんと履けます。
試しに足だけ入れてみました。大丈夫でした

パターンはこれもアヴリルの「ハンドニットのソックス」に掲載されていた物。



指定とはソックスのホワイトですが、こちらは色だけ変えてワインで編んでいます。
編み方がねじり目のゴム編みとメリヤス編みのみで、
かかとやつま先も写真解説付きだったので、初心者でも割と楽に編めました。


ただ、最後に問題が
メリヤスはぎの仕方が判らない・・
本を見ながらトライしたんですが、どうしても何かズレてる
何度やっても上手く出来ないので、えいや〜っ!とそのままはいでしまいました。
ま、つま先だから靴履けば見えないし〜←負け惜しみ

次の課題は、キレイにつま先をはぐことですね


訃報 

October 06 [Thu], 2011, 12:49
Apple会長のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったそうです。





MacもiPhoneも大好きで、そのシンプルと機能を両立させた美的センスが好き。
大好きなApple・・何処に行くのかなあ・・

靴下チャレンジ 

October 05 [Wed], 2011, 16:30
先日谷中に行った時に、ちまちま編んでいたのはこれです。



・・・編み始めたばかりで、これだけではと思った方も多いかもしれませんが、靴下です。
現在はもうちょっと進んでます。

アヴリルさんの「ハンドニットのソックス」に掲載されているパターン。
出来上がりはこんな感じです。



糸も指定糸、メランジタムとデイジーを使用しています。
以前アヴリルさんに行った時にキットで置いてあって、その時はまだ編みものは全然だったので
「どうしよう・・買っても編めるかな
とぐるぐる悩んで、でもやっぱり編みあがった靴下の写真が可愛かったので買って来てしまいました。

輪針はクローバーの23cm。靴下用なのかな?一番小さな物です。
しかしこれちっちゃ過ぎて編み難い・・
ずーーーっと編んでるで、疲れて手のひらがつりそうです
でも棒針で編むよりこっちの方が均一にキレイに編めそうなんだよね(と一人前に言ってみる)

まだま先は長そうですが、頑張っています

谷中の旅 

October 03 [Mon], 2011, 19:00
この週末に谷中散策に行ってまいりました。

まずは本郷三丁目お気に入りのカフェ、TIESで新作のケーキを頂きました。



ケーキの名前はサーカス。
バナナムースの中には珈琲ムース。下にはちょっとラム酒のきいたショコラ生地。
回りに貼ってある棒のような物は、紅茶風味のメレンゲです。
ちょっと不思議な組み合わせですが、すごく美味しい
いえ、おいてあるケーキはどれも全部美味しいんですよ。
だってここ何年か通い詰めてて、ケーキはぜーんぶ食べましたよ

そしてなんと言ってもここのネルドリップの珈琲が好き。
手間が掛かるから、少ないんですよね。ネルドリップ。

オープン直後〜お昼過ぎくらいに行くと、マスターの焼いているケーキの甘〜い香りがして、
とっても幸せな気持ちになります
おススメのお店です。

美味しいケーキを頂いたら、いよいよ目的地に谷中の招き猫専門店へ。
初めは湯島から千代田線で千駄木まで行くつもりだったんですが、
お天気も良かったので歩いてみました。
不忍通りを上って言問通りから目的地の谷中堂へ。
あの辺りは本当にお寺が多いですよね。
私は住めないな〜 夜怖くて帰れないかも

谷中は老舗の和菓子やさんやおしゃれなCafeもありますね〜
そういえば、おやつは食べたけどお昼がまだだったことを思い出し・・
というかその余りに可愛い佇まいに負けて2度目のお茶へ。
お店の名前はnezuchiffonでした。
木のテーブルに革張りの椅子。
入り口のコーナーには可愛い雑貨が売ってます(トートバッグ悩んだけど見送っちゃった)
中途半端な時間だったので、貸切状態でゆったり。



頂いたのはランチの2種類のピザのセット。
ソーセージピザは薄くてパリパリ香ばしい〜
トマトソースのピザはチーズたっぷり生地もちもちでこちらも美味〜



そしてセットで珈琲とお好きなデザート。
良く見たらどうもシフォンケーキの専門店だったのですが、
ケーキはさっき頂いてしまったので、さっぱりとアイスクリームを。



と言っても、キャラメルナッツのアイスがさっぱりかどうかは謎。
待っている間は、持ち歩いているニットをちまちま。

これも言問通り沿いだったかな?
おしゃれな自転車屋さんを発見。
お店の雰囲気もステキだし、何よりも置いてある自転車がシンプルですごっくステキ。
次はこんな自転車もいいなあ。



本日の目的地、招き猫の専門店谷中堂です。



中の写真は撮れなかったのですが、猫、猫、猫、もうたくさんの招き猫が。
ちなみに黒い招き猫は病を防ぎ、白い招き猫は福を招くそうです。
そして右手を上げれば金を左手を上げれば人を招くそうです。

で、買ってまいりました。



もちろん黒猫・白猫セットで。
お金も招いて欲しいし、人(縁)でKinKi Kidsのチケットも招いてね。
宝くじ袋なる物があったのでこれも買って参りました。
もちろんこれに入れる宝くじも。
ストラップは母へのお土産。お財布に付けるそうなので、金を招く右手上げてます

最後は月命日のおばあちゃまへ。
たねやの西木木。


お茶と一緒にお供えしまして一日の終わり。
気付いたら1日で10km以上歩いてました

母のマフラー 

October 01 [Sat], 2011, 12:25
今回突然編みものに目覚めるきっかけの一つにもなった、
先日の母のお誕生日にプレゼントしたマフラーです。



糸はアルパカモリスの多分ブラック?です。




柔らかくてすごーく気持ちの良い糸。
色は母の希望で、毛糸は私がお店で悩んで悩んで決めました。

ブラックというよりはちょっとグレーっぽくて、「希望と違っちゃうかも」と悩んだのだけど、
何よりその幸せになれるようなさわり心地にほれ込んで。

糸は太くて12号の針でざくざく編めて、しかもホワホワした糸なので編目が揃ってなくても目立たない。。


でね、一目ゴム編みで簡単に編んである(初心者だからね)ものなのにすごーく喜んでくれて、
かえってもっとこっちに腕があればな〜って思ったのよ。

うん。もっと上手になったらカーディガンとか大きな物をプレゼントしたいなーって。

精進です。

K album 

September 29 [Thu], 2011, 17:48
うほほ〜い!

K album のお知らせが来ました。

KinKi kidsの「K」記念すべきアルバムだよね。ということで、 

「絆・軌跡・感謝・感動」をテーマに、これまで楽曲提供をして下さった豪華作家陣と
再びタッグを組み完成したメモリアル・アルバム!!


すなわち・・

山下達郎、吉田拓郎、Dreams Come true、YO-KING、堂島孝平、筒美京平、
馬飼野康二、織田哲郎、伊秩弘将、松本隆、秋元康 etc・・・(順不同)
音楽を愛するすべての人に聴いてほしい1枚。


うわ〜 すごい豪華だよ!贅沢だよ!!

うわ〜ん 一年のソロ活動中待った甲斐があったよ〜!!
いや、ソロももちろん楽しみで、今年も帝劇や奈良には行ったんだけど、
やっぱり二人がいいんだもん

という事で、そっこー予約に行って来ます

追伸:
発売日は2011年11月9日です。
興味を持たれた皆様、よろしくお願い致します<(_ _)>
P R
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像tomo
» はじめまして! (2011年09月28日)
Yapme!一覧
読者になる