新たな自分 

September 10 [Wed], 2008, 21:00
好きな食べ物は?


と聞かれたら

オムライス、トマト料理、アイスクリーム、りんご、蜜柑、豆腐
のどれかを答えていたんですが

私、枝豆が好きかも!!!

塩ゆで枝豆(250g)一袋平らげちゃった!!

最近野菜食べ過ぎで、腸が伸びで胴長にならないか心配しているじゅんこでした、、、。

お仕事できるようになりたい 

September 09 [Tue], 2008, 21:05
最近夕方までに仕上げている仕事を
午後2時でやれ、と上司から言われて、
朝6時台に会社に行ってルーティンワークを済ませて、
頭から湯気が出てきそうなくらい頑張って、
それでも出来なさそうだったから、ランチタイムもドリンク飲みながら頑張って、
でも、約束の時間までには9割方しか出来なくて、
仕方なく提出しました。
それから修正や指導を受けて結局出来たのは午後5時。
完成した後、仕事の仕方やら勤務態度などについて注意されました。
なんだか、涙が出てきました。でも、悪いのは全部自分。。。
今日は熱があって具合が悪いことものあったからか、自分の出来なさに悔しくてか、職場で涙が出てきました。
色々な人に支えてもらいながら会社に居るので、お仕事出来るようになりたい。
明日も頑張るぞ〜!!!

お酒の後叫ぶと喉に悪い 

September 08 [Mon], 2008, 20:43
野球のルールもあんまり分かってないけど
楽しいね!!野球の観戦@東京ドーム!!!
都市対抗野球で会社の先輩が活躍しているから
大ヒートしちゃいました!
お陰で三日間たった今でもおかま声です。。。

お酒ってこわい 

August 29 [Fri], 2008, 20:55
お酒って恐いですね
来月は会社の飲み会限定で禁酒を決意した一日でした。

今日の↑と↓ 

August 23 [Sat], 2008, 13:07
今日は会社のOFF−JTで川崎に行った

帰りに上司と渋谷で彼の知り合いが経営しているBARに連れて行ってもらえることに

意外と早く渋谷に着いてしまったので、ちょっとぶらぶらした。

改札を出たところで甘い匂いに誘われ、ベルギーワッフルを食べ歩き。

大中でぬいぐるみのかぶりものを買い、上司が結婚式の出し物で着る衣装を探したり(笑)

てな感じで二人ともスーツ姿であることをしばし忘れているうちに、約束の時間になったのでBARへ


店は、ジュエリーショップとバーと美術館を足して割った感じのおしゃれな感じ!こんな隠れ家みないな
分かりぬくい場所にあるなんて、もったいない!
上司と仲良しの店主もすごく面白いし、お酒もすごくおいしい!
そこで出会った人も魅力的な人ばかりで、ほろ酔い気分で幸せを感じて眠りたかったけど、
一つ嫌な物を見てしまった

ニュースになった渋谷通り魔の現場に遭遇してしまったんだけど

救急車、パトカー、マスコミ、救急車が集まって被害者の女の人が救急車内に運ばれている中
人だかりがその現場を囲って、みんなが写メを撮ってた
そんな人達にうんざりしてしまった。
写メを撮って、仲間内で話題にするのだろうか。何が楽しいんだろう。
てか、逮捕された老婆はどうして他の形で逮捕される方法を思いつかなかったんだろうか。





ブログ再開 

August 16 [Sat], 2008, 20:59
2年以上更新していなかったこのブログの事をふと思い出した。

ロシア留学中に始めたブログ。

ブログを開設してしばらくしてmixiにシフトした。
それ以来放置していた。

2年前の自分のブログをみるって、楽しい。

ロシア留学中は究極日本語を使わないようにしていたから、(まあ日本人も私以外に1人しかいなかったし)日本語がおかしくて、笑える。今も自分の日本語の稚拙さにコンプレックスを持っているけど、ロシア留学中よりましかな(どうですか?)と思い少し慰められる。

今思えば凄く自由だった留学生活。遅くとも6時に授業が終わり、バイトもなく学校から寮までの小一時間の道のりを友達とおしゃべりしながら帰ったり、川岸を一人唄い踊りながら帰ったり、たまには買い物をしたりしながら帰った。それでも今帰宅する時間よりはやい時間に着いて、友達と遊びに行ったり夜の町を歩いたりしていた。
今の私は、帰り道に出会う木々にも興味をもたない。

その時は、「ロシア語をものにする」事を目標にしていたから、生活すべてが自分の目標近づくものだった。
なんて贅沢な生活。もう戻れない。



ロシアで身につけた語学力は日々衰えている。
残っているものといえば
脂肪、図太さ、適当なことを自身を持って広言する能力、ルーズさ、頑張りすぎず、マイペースを保つところ

ロシアで身につけたこの性質は、(最初2つはともかく)日本で暮らしていたら、みんなと反対方向に歩いている感じになる。
実際、社会人1年目で、凄く苦労している。
当面の目標は「企業人として一人前になること」だけど、会社勤めの忙しさに流され、つまらない人間にはなりたくない。

どこまで実行できるか分からないけど、日々発見したもの、見た景色、感じた事を少しずつ言葉に残してゆきたい。

今夜は満月。あの人は今何を考えているかな。

キロフ2 

February 16 [Thu], 2006, 4:17
最近体の調子悪い。
気候が違うから自分が認識している以上に体に負担が
かかっているのかも。頭痛は気圧のせいだとおもわれる。
明日は学校いかんとこうかな〜
けど、一日でもロシア語で誰かとしゃべらんと
ロシア語へたになるしな〜最近伸び悩んでるのに…
う〜ん。

最近気づいたのは、私はいつも言葉がたりない。
キロフでも、24時間ロシア語をしゃべるチャンスだったのに、
ちょっとなまけてしまったかも。
みんなが質問することにこたえるだけで、自分からつたえたいことを
つたえることが余りなかったかも。
親しい人とは、たくさんたくさん、しゃべろうとするのに、
初めてのひとのまでは、ほんと話にさんかせず、きくだけの時も
多かったかも。
伝える気持ちが大事ですね。文化が違うからこそ
言葉しか自分の気持ちをつたえる手段がないのに。そして黙っていると、
私がみんなと話したくないとおもわれてもしょうがないかも。
留学している意味ないね。キロフで知り合った人たち、ごめんなさい。
きょうは、一番大事なことを教えてくれたのは、日本からきた友達のメールでした。
ありがとう!!!
キロフ3も発行するよていです

キロフで(その1) 

February 07 [Tue], 2006, 10:49
2週間ぶりにブログつけますが、りっぱないいわけがあります。
24日から、今日までキロフ出身のナタシャの実家に遊びにいってました。キロフは列車で13時間
西にいったところ。
10日あまりでしたこと。
バーニャ初体験(ロシアのサウナ)草で作ったほうきで体をたたかれる。これはとっても肌に
良いらしい。お風呂好きの私がバーニャに惚れない理由はない。
森の散歩
ナタシャのおばあちゃん宅訪問 すごく元気なおばあちゃんで、料理好き、たくさんごちそうになった。
お好み焼きを作る みんなにごちそうしたかったけど、ソースがなかったので 自分でいろんな調味料を混ぜてがんばったけど、やっぱりお好みソースがないといまいちだった。

巻寿司作り これは大反響だった。 作りすぎでナタシャと《一週間お寿司だね》とかいってたけど
おじさんもおばさんもきにいって、翌日仕事場にもっていった。もっとつくってもよかった。みんなが
喜んでくれたので良かった

日本は海に囲まれているので、日本人に魚は身近な物だけど、ロシアではそうでもない。
加工食品か冷凍された魚しかない。 ロシア人にはエビとかいかとか鮭とか鯖とかサンマとか
余り区別せず、ぜんぶリーバ(魚)でもぜんぜんおかしくないのだ。ネイティブスピーカーに これはカリマル(いか)じゃなくてクレヴェトカ(エビ)だよ。とロシア語の名前を教えるなんて貴重なたいけんだった。

 
と、それなりに充実した生活をおくった。ほぼ毎日勉強((?_?))もしたし。おじさんもおばさんも愉快ですてきな家族だった。
そして帰りの日 駅に行く前に、おじさんの仕事先の空港のプチ見学をした。今は冬なので
夜二便とと朝に二便だけらしい。
ナタシャな新学期が始まってからエカチェに戻るときめた。ということで帰りはひとりでかえることに

茶の湯クラブ 

January 23 [Mon], 2006, 17:57
今日は昼からお茶会のおけいこにいってきた。今まで日本文化センターには
二回来たことがアルが、二回ともお茶会のパーティーに招待されてきて、お稽古に来たのは
初めてだった。今日は生徒が私を含め3人と、先生で、合計4にんだった。みんな寒いから欠席らしい。
ロシアになって日本の文化を、それもロシア人の元で習うなんて
想像もしなかったけど、此がなかなかおもしろい。一つ一つの動作に意味があって、お茶の世界は本と奥深い。もしかしたらこの人達は私より日本人らしいのかもしれない。少なくとも先生は私より日本人だ。
帰る前に、先生は生徒一人一人に課題として本をかしてくださった。
私は茶道具の花入れの本で、花入れの種類をロシア語でわかりやすく説明書を作らなければならない。ううん、課題を出されたらちゃんと調べようとするし、次のお稽古で、先生が何をいってるかもっと分かるようになるかも!!大変そうだけどおもしろい!
先生は、冬の京都を羽織なしで着物で歩いたことがあるらしく、そのときはロシアより寒いと感じたらしい。 いまはシューバ(毛皮のコート)もあるものね。
私もドゥブリョンカを買って正解だった!!ドゥブリョンカがなければ凍えしんでしまう。
そういえば、アメリカ人のジョンは、このロシアの冬に、どうしてあんな薄着でやっていけるのだろう。
もしかしてサイボーグかも。

ホッケーの試合をみた。 

January 21 [Sat], 2006, 17:20
今日は廊下で偶然フェルナンドにあって、散歩に行くことになった。
フェルナンドがロシアに来たばかりの頃によく言っていた公園に連れて行ってくれた。
すごく静かで雰囲気がよかった。
ジョギングしている人がいた。フェルナンドは前に「冬はジョギング出来ない」といわれたみたい。
来月から彼は走り出すらしい。私も9月の後半、ロシアに来てすぐの時は走っていたな〜。朝の六時に。最近はしったといえば金曜日スーパーまで300メートルくらい小走りしたかな。
ユーナスチというスケート場で、ホッケーの試合をしていた。オフィシャルの試合ではなかったので、なぜかタダで入れた。
二人ともあんまりルールを知らないので、試合についていえることは、2チームの力の差は大きかったということ。 二人とも生でみるのは初めてで満足した。
今日はバナナを持って散歩して、スタジアムに入るまでだいぶ凍りかけていたのに、試合中バナナをポケットに入れていたので、またやわらかくなってしまった。
しかたないので、寮の前の木にぶら下げた。 明日に絶対凍っているよな。誰か見つけて持っていきませんように。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像  のん子より
» キロフ2 (2006年07月18日)
アイコン画像お姉さんの同僚
» キロフ2 (2006年03月30日)
アイコン画像さっちん
» キロフで(その1) (2006年02月07日)
アイコン画像さっちんへ
» 明日から冬休み!! (2006年01月23日)
アイコン画像さっちん
» 明日から冬休み!! (2006年01月23日)
アイコン画像うえの
» 大寒波 (2006年01月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chunzu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる