ここはどこ 

July 04 [Fri], 2008, 13:11


さてさて、平日昼間東京がどんな様子か。

いやぁ至るところに中国人と韓国人がいます。
ほんとここは上海、はたまたソウル…というくらいに。

街中では、雰囲気や髪型で見分けることができます。
しかしザラではもっと顕著に見分けられるのです。

それは、試着の仕方。

日本人はパンツはもちろん、トップスも試着室で試着です。
が、しかし、韓国中国の方々は、店内で堂々と試着。


店内のでかい鏡の前で、着てる服の上から、
Tシャツやらキャミやらワンピースやら着ちゃうのです。


わたしがバッグについてもんもんと鏡の前で悩んでいる間も、
入れ替わり立ち代わり、あれやこれやと着脱を繰り返す人々。


夫婦でご来店のTHEオバサマ(おそらく韓国人・太め・パンチパーマ)が
私の横で、でかいブタのTシャツをむりくり試着してました。


あぁだんなさま、お願い、止めてあげて、いろいろと。


こんなとき韓国語が話せたらなぁと
自身の語学力の乏しさを悔やむのでした。

わたしはだれ 

July 03 [Thu], 2008, 12:42

面接の帰りに、ついついよってしまった。
夏だ!ボーナス!!セール!!
ってことで、ボーナスなんてないのにセール行っちゃった。


いやぁ、私、なに?!
何があったの。
そう、すごい勢いで湯水のように金をじゃぶじゃぶ使いました。

と、いっても、収入にみあってないだけで、妥当だとは思うけど。(そう思わせてくれ。)


新宿だったんだけど、まずちょっと高めのお店へゴー。
ISETANでした。

迷って迷って迷ったあげく、ご購入!
久々に3000円をひょいと越えた額を支払った。
ふー、これで終わり終わり、今年の夏は終わり!と思って駅に向かう。

こんな使っちゃっていいのかなぁ…とうつむき加減でトボトボと歩く。
ふと見上げた一面のコンクリートジャングルに、輝く4文字発見、

『 Z A R A 』

平日の昼間こそZARAチャンス!
と、さっきまでのうつむきはどこへやら、勢い勇んで駆け込みました。

勢いでバックを4つつかみ、トップス2点に、パンツを2点…。

はた、と気付き、まてよ、と。
私どうかしてる、セールマジックにかかってる!
恋は盲目、いやいやセールは盲目!
まさにそう思った一瞬でした。

我に帰り、パンツ2点とバッグ2点を棚に戻しました。
ふー危なかった。


その帰り…無事横浜へたどりついたのですが…


なかなか 

June 27 [Fri], 2008, 14:26
次のオシゴトを探しているのですが、なかなか難しい。
決まらん。

難しい理由としては・・・
・実務経験なし
・短期希望
・職種限定
以上です。

職種はcadオペ、期間は半年からの希望なんだけども、実務がないとなかなか雇ってもらえない。


たしかに学生時代にcadを使っていましたといっても、そりゃぁピンからキリまであると思う。
実際、自分のまわりを見たって、cadの使えるレベルもかなり人それぞれだったもの。

そんなことだから、即戦力になる人材を雇いたい派遣会社としては、スキル不明の、実務未経験者を雇うことは、なかなか難しいのです。

それに、実務未経験でも、いちからおしえてあげよう!という会社もあるんだけど、そりゃ、そういうふうに育てた人材には長期勤務(一年以上)を希望するわけ。
だから、私はそこからもはずれてしまうのです。

だけどさ、だからって、ここでね、建築と何も関係ない仕事をするのも、イヤなのさ。
コダワリのバイト探し!
・・・。

少しのお金は何事にも必要。
ゼロは厳しいです。

と、いいつつ、その日暮らしのお金を工面しながら、いろいろお出かけしています。
(贅沢はしていませんよ!)

ウチにこもっていては、これまた自由な時間がもったいないから。

とにかくでもたまに、条件をのんでくれる派遣会社もあるから、あとはタイミングだったりするわけです。

そんなこんなでシゴト探しの大変さを、いま学んでいます。


バスちょきん 

May 29 [Thu], 2008, 20:47

今、バスちょきんをしています。

貯金といっても貯まらないんだけどね。

まぁ説明しようではないか。


我が家から最寄り駅までは、徒歩だと20分はかかる。
バスを使うと10分くらい。

そして、バスは片道210円。
徒歩はゼロ円。

バス高い。でも楽チン。
徒歩タダ。でも疲れちゃう。

だけども、そこを耐えて徒歩にしたら、
自分へのご褒美ね。

徒歩にして浮いたバス代210円を、別のちっちゃい財布に入れる。

そして、その中のお金から、飴とかガムとかペットボトルを買う!

そういう貯金。

だから、バスに乗り続けてしまっていては、自ずと制裁がくだる。
飴ガムペットボトル購入禁止になる。


ちなみにいま、交通費支給のバイトなのですよ。

もちろん、お弁当とペットボトルは、毎日持参しています。

けど、今日は雨降ってたから、バスのっちゃった!

ふりかえり4 

May 11 [Sun], 2008, 17:21

ふりかえり4、です。
もうさらーーーっといきましょう。

ふりかえり3 

May 11 [Sun], 2008, 17:08

ふりかえり3を、一緒にみていきましょう。

ふりかえり2 

May 11 [Sun], 2008, 16:51

さて、今回は写真でふりかえる沖縄、です。

ちょっとかいてみる 

May 10 [Sat], 2008, 21:13
明日のバイトの連絡も来ないので、全力ニートから抜け出すためにも、沖縄を振り返りたいと思います!


今回はゴールデンウィーク前半にも関わらず、かなりの格安で行く事ができました。
みつけてくれた友達に感謝。


今回の収穫をおおまかにご説明します。


美ら風旋風 

May 10 [Sat], 2008, 20:54
先日、おきなわりょこうに行ってきました。

それからというもの、私の中に美ら風旋風が舞起こっております。
おやつには黒糖を食べ、三線を弾き、うるま(沖縄限定たばこ)を吸い、さんぴん茶を飲み。


一番心配なことは、三線の練習を日々がんばっている自分、を近所の人が見る目。
朝から昼から夜まで三線の練習が隣近所に聴こえてるはずなので、確実に、私は、『沖縄好きなニート』と認識されているでしょう。

理系向き 

April 27 [Sun], 2008, 21:24
さて、レジ終わりました。

つくづくこの仕事は理系向きだと感じました。
因数分解が好きな人ならば、好きになれる仕事。

なぜなら、だされたもの(例えば、お金と商品券とポイントカード)に対し、このくみあわせなら、この順番にレジに通せばよい。というのを覚えられた人が勝ちだから。

因数分解も、この組み合わせなら、まずここを解いてから、ここを解くっていうのが正解を導く方法だったと思います。

理系の人、チャンスがあったら複雑なレジ業務にチャレンジしてみては!?
(みんな立派に社会人になってるわね。)


さらに、レジで、ひまなときは、人間観察するのがおもしろい。
かなり、人が多く来る場所だったので、次から次におもしろいひとがあらわれる。

『risky game』というロゴが伸び切っているTシャツを着たダイナマイトバディの女の子。

『FC UK』というロゴのパーカーを着た平和そうなおじさん。

1人でうなずきながらゆっくり時間をかけ試食を味わい、帰るのかなと思ったらちゃんと買っていったやじろべい(DB)似の10代女の子。

あやしげな自社開発クリームを常に人の手になでつけようとする販売員。

困ったバイト2人をかかえてしまった店。
(しかも、雇ったはいいけど、当初の予想より店が忙しくなかった様子。)

こっそり手品を見せてくれるおじさん。


いろんな人がいました。

結局最後は販売の人とも少しずつ打ち解けることができて、ちょっとしたものをいただいたり、良い幕の閉じ方ができました。

最初は、なんだか、意味を求めてしまっていたけど、結果的に貴重な体験になりました。


そんなこんななもんで、一回仕事を覚えてしまえば、時間が経つのが本当に早い仕事でした。
また機会があったらやってみようと思います。

2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる