ピューロランド 

September 19 [Wed], 2007, 0:14
先週1週間、ベビさん心身ともにとっても成長したような感じがしました

@離乳食のご飯を完食(といっても40gくらいですけどねっ
A伝い歩きからしゃがむのが早くなり、立て膝で遊んだりズリバイ⇒ハイハイが多くなった
Bベビカやチャイルドシートにも嫌々ながらおせんべい持って座っていられるようになった
Cバイバイもかなりちゃんと出来るようになり、機嫌が良いと誰かに向かって手を振って「イェ〜ィ」ってタッチ

風邪気味だったので、ベビークラブのスイミングは1週間お休みし、体操だけ参加しました
運動が減ってご飯が増えたせいか体重が9.3kgまで一気に増加 ほっそりしていた体型が急にむっちりしてちょっと色っぽい

近所のピューロランドに一度行ってみたいと思っていたのですが、週末思い立ってデビューしました

 

4時以降の入場とアトラクションのパスポートでネットで割引クーポンゲットして、大人1人2400円(通常3400円)でした
ベビカは園内ほとんど使えないので、入り口でお預け
ショーの時間をチェックして、くるみ割り人形、シナモンひみつの扉、デジモン3Dと3つまわり、最後にパレードも見れて、なかなか楽しかったです
ベビさん、くるみ割り人形も、シナモン「ひみつの扉」もなかなか興味深く見ていて、30分のショーのうち、途中数分飽きることはあるけど、かなり楽しめて、ちょうどいい時期にいったなぁと思います もちろんママ&パパも始めてだったので楽しめましたよ〜〜
デジモンは、3Dメガネで見るのでちょっと不機嫌&音が大きくて最後泣き出しちゃったけど20分なのでギリギリクリア〜

あのパレード、振り付けはKAVAちゃんで音楽は大江千里なんですねぇ、知らなかった



写真のトーマスの乗り物は、ばぁばの妹(叔母)がちょっと早いBDプレゼントに買ってくれました〜〜 手押し用にスピードコントロールがついていて伝い歩きの時期にピッタリなんですよ

11ヶ月 

September 11 [Tue], 2007, 23:02
ベビさん11ヶ月になりました

とうとう1歳まであと1ヶ月〜〜 なんだか、赤ちゃん卒業みたいで寂しい〜〜
けど、おっぱいの卒業はまだまだ先になりそうです

10ヶ月⇒11ヶ月の成長っぷり

◇体重: 8900g (±0)
◇身長: 73.5cmくらい (+5mm)
◇頭髪: てっぺんがのびすぎて立ってきた
◇体型: 全身マッチョ気味 (お風呂でつかまり立ちしている後ろ姿がなかなかなもんです)
◇行動: 伝い歩きが上達 (部屋中ハイハイはほとんど無しに伝い歩きまくり)
◇離乳食:まだまだ少量だけど、パンが好きでちぎって机の上に置くと自分で食べている
◇言葉: ママ、マンマ、ジャイジャイ、バーバー、パーパー、ダーダー、○×◇△? 独り言が増えた
◇マイブーム:室内洗濯物干しにつかまり揺さぶる、絵画鑑賞、引き続きソファークライミング、DVDくずし、雑誌くずし、タオルかじり、パソコンの電源落とし、USB引っこ抜き その他オーディオ関係のいたずら
◇NGフード: 乳製品、バナナ (変わらず)
◇乗り物: チャイルドシート絶叫、ベビーカーすぐぐずる、ハイチェア3分で立ち上がる、スーパーのカートOK
◇デビュー: グラス割り、ベビークラブ(体操、スイミング)

一番の出来事は、ママと一緒にスイミングに行ってることかな
1人でプカプカ浮いてる姿を見るとママはにやけてしまいます♪

これまでの生活であーすれば良かったとかいろいろ不安だけど(特に離乳食)、もう後には戻れないのでママと一緒に頑張って成長して行きたいと思います

写真は
@ソファの上に登って得意げに振り返る
A週末パパに遊んでもらってご機嫌
Bパパとイタリアン




10ヶ月検診 

September 05 [Wed], 2007, 1:13
金曜日に10ヶ月検診に行ってきました
(10ヶ月と21日目)


 身長:73.4cm
 体重:8900g
胸囲は6ヶ月検診と全く変わらず、頭囲は上限をいっていたのが少し中に入ってきたみたい
身長が伸びた割りに体重増えてないけど、まぁ標準かな
その他特に異常もなく、順調に成長しているようで一安心

最近きづいたのですが、ベビさん起きてる時間はほとんどつかまり立ちしているなぁと思ったら、どうやら恐くて座れないらしいのです よーく見ていると、段々脚を開脚して低い体勢になりながら片手を下に伸ばし、届きそうにないと泣き顔
手の届くところになにかあればうまくつかまって座れるのだけど、無ければずっと立っています
ベッドから降りる時も、安全対策の為に積んである枕やクッションに手が届けば、そのまま頭からベリーロールで降りていくのですが、届かないと降りれず腰を上下にゆさぶりながら「マンマ〜〜〜〜〜」と呼んでいます

昨日明け方の出来事、授乳の位置の関係で、ベビさんが端に寝ていたのですが、うっかり私が寝てしまい、ふと気づくとベビさんがいない ベビーベッドにも移してないし・・・落ちた音や泣き声もなく、あれれっ
でも暗闇の中でよく見ると、ベッドの下に積んだ枕とクッションにまみれて爆睡しているベビさんの姿が思わず笑ってしまいました
頭の向きは逆だし・・・どうやって落ちたんでしょうか 気持ち良さそうなので放っておこうかと思いましたが、先に起きて本箱のいたずらされると困るのでベビーベッドにうつしましたけどっ

みんなはどうやって寝てるのかなぁ〜〜
ベビーベッドから授乳の時はやっぱり連れ込みますよねぇ

STOKKE 

September 02 [Sun], 2007, 1:18
バァバが勤めていた保育園でも長年使われているというSTOKKEのトリップトラップチェア
「ハイチェア買うなら絶対これじゃなくっちゃ」といって実家に先日届いてました
http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/tripptrapp.htm

最近全ての座り物拒否中のベビさん、果たして座るのか
ドキドキでしたが、どうやら気に入ったらしく団欒に参加


うちにはハイ&ローラックがあるので要らないよ〜っと言っていたのですが、STOKKEさん、なかなかデザインも素敵でベビさんも気に入ってくれたとなると、ちょっと検討しちゃおうかなぁ

1人で浮いたよ 

August 28 [Tue], 2007, 1:06
日曜日、ベビークラブ1週間体験の最終日で、クラスはないけどプール開放時間にパパと3人で行ってきました
クラスで必要になる浮き輪(腕に付ける)を購入し、早速付けてみると、なんと楽チン 今まで腕がパンパンだったのに、ほとんど自分で浮いているのでちょっと支えるだけでOK
ママとベビさんがゆーらゆーら、チャプチャプしていると、パパが交代⇒いきなり手離してるじゃないですか
え〜〜ちょっとーー大丈夫???
っとママの心配をよそに、ベビさんはぷかぷか自分で浮いてました
最初はちょっと不安そうだったけど、パパの掛け声で、倒れそうになると自分で体勢を立て直し、ちゃんとしっかり浮いてます すごいなぁ〜〜ママ感激 

次のクラスは9月からなので、今週はお休みなのが残念
せっかく慣れてきたから早く行きたいなぁ

今日は久々に二人っきりで夕方までうちにいたらドっと疲れてしまいましたよぉ なんだかご機嫌悪いし、泣いてばっかし きっといろいろ自分の気持ちをママにわかってもらえなくて泣いてるんでしょうけど
買い物から帰った後も、抱っこから降ろすと号泣
肩も腕もパンパンだし汗だくで早く着替えたいし、さすがに疲れてしばらく放置したら床の上で仰向けのまま激しく泣いていました
「こっちにおいで〜〜!」とか声かけてみるも来る様子もなく、短パンタンクトップにさっさと着替えて戻ってくると、同じ体勢でまだ絶叫 抱っこしたらしがみついてヒクヒク
ゴメンゴメン、でもねワンワンのおトイレも片付けなくちゃならないし、お買い物も冷蔵庫に入れなくちゃならないのよぉ〜〜 
「わ〜〜〜〜〜〜〜ん」さらに絶叫
仕方なく、片手で抱っこしながら一通りの仕事を終え、一緒に夕食 途中2回ぐずって授乳しながら何とか食べてくれました

でも、どういうわけか、お風呂に入れて9時半ごろ寝たあと、1度も起きず夜中1時過ぎている・・・ありえない・・・ 泣きつかれたのかなぁ
泣くのも運動になっていいかも

さっ、ママもそろそろ寝ようっと

ベビークラブ 

August 24 [Fri], 2007, 1:01
今週からコ○ミスポーツクラブのベビークラブに入りました
1週間の体験クラスですが、楽しそうなので正会員になろうと思います

火曜日以外は毎日クラスがあり、体操が2回、水泳が4回、日曜日はプール開放日なので、ベビさんの様子や体調、ママ都合などを考慮して週3回は頑張ろうかなっ

初日の月曜は朝10時からの体操で、20組以上集まっていましたが、歩けないのはベビさん以外に1人だけ
最初はたくさんのボールの入った籠をひっくり返して興味を引き、その後はお歌にあわせて親子で体操、次はマットや跳び箱が準備され、歩ける子はよじ登ったり飛び跳ねたり、歩けない組はトンネルくぐったり平均台で伝い歩きしたり、運動したくない子は工作したり・・・っと短い時間(50分)の中でプログラム盛りだくさんでなかなか楽しかったのですが、ベビさん最後の方は眠くてコアラ状態
まっ、徐々になれるかな

水曜は本命のスイミングだったのですが、駐車場が満車で早めに行ったのに遅刻・・・準備体操がトレーニングルームで始まっていて慌ててお着替えして行ったらまだお着替えはその後で良かったらしく半分以上の人が洋服でした
体操のクラスより更に人数が増えていて、今度はちびちびベビーちゃん達がいっぱい 4ヶ月から参加できることもあり、4〜5ヶ月の子がたくさんいて、ベビさんちょっとお兄ちゃんでした
初めて組と先輩組は分かれてのクラスで、初めて組はまずお水に慣れて、それから輪になって歩いたり、ゆらゆらしたり、ジャンプしたり、回ったり
動きとしては全然大変ではないのだけど、腰くらいの深さのところ、ママも肩まで浸からなければいけなくて、水の中とはいえ腿がけっこう鍛えられました
お風呂好きでシャワーも頭からなベビさん、キラキラ光るプールの水面が気に入ったようで、バシャバシャたたいてみたりやる気満々 時々水を飲んじゃってゲホゲホもあったけど泣かずにクリアしました〜〜

今まで買い物以外はうちでべったりしていた私達親子ですが、ベビークラブで生活リズムを建て直し、マンネリ生活脱出しようと思いマース

スイミング用に買った水着、見た目が小さかったから90にしたんだけど、うちに帰って試着したら「ちょと大きいんじゃない〜?」


結局80にお取替えしてもまだ大きめでした

10ヶ月 

August 13 [Mon], 2007, 12:19

8/11で10ヶ月になりました

この1ヶ月もあっという間だったなぁ

9ヶ月⇒10ヶ月の成長っぷり

◇体重8900g (+100g)
◇身長73cmくらい (+1cm)
◇頭髪が5cmくらいに伸びた (+2cm)
◇あばら骨が見えるくらいスリムになった
◇どこでもつかまり立つ(たとえば人の足とかにも)片手も
◇ストロー飲みマスター
◇離乳食はなかなか思うように進まず、まだ80%は母乳、主食にうどん、オートミール追加
◇レストランとか外出中の食事
◇後追いが更に激しくなる
◇意味不明なつぶやきが長くなった
◇マイブーム:ソファークライミング
◇NGフード: 乳製品、バナナ (変わらず)
◇チャイルドシート、ベビーカー、ハイラック、バンボチェア、どれでも座るの嫌々でとにかく抱っこか立っている
◇デビュー: バス、飛行機、ハワイ、レストランでのハイチェア、COSTCOの買い物カート、お祭り、プール

いろいろ出来るようになったねっ
細かいことも大きいこともとにかく興味があれば何でもチャレンジなのは頼もしいですが。。。ほんとに目が離せません

あっ、今日バイバイができるようになったよぉ〜
っていっても練習相手がいないので、鏡を見ながら私が「バイバーイ」ってやるとニコって笑ってからゆっくり
何回か試したら同じ動きをしたので、一応クリアかな

夏バテちゃいました 

August 08 [Wed], 2007, 0:13
この時期、よくバテる私ですが、育児真っ最中の今バテる訳にはいかないと気を張っていたのに・・・ついに昨日バテちゃいました

幸い母と一緒に外出していたので、運転も代わって貰い、夫が出張で不在なので泊まってもらうことになり、結局今日の夕方までベビさんの面倒みてもらっちゃいました
助かった〜〜
おかげで、病院にも行けたし、お昼寝もさせてもらい、ちょい食欲も復活
あとはお腹の調子が整って頭痛が治ればいいのだけど。。。授乳中って薬の制限があるので、頭痛持ちには辛いっす

こんな最悪の体調の今日、11th.結婚記念日でした
去年に続き、今年も海外出張で不在の夫行く前にブチブチ嫌味言ってたのだけど、今日お昼前にフラワーデリバリー うっそ〜〜嬉しい結婚してから花束を夫にもらったのは初めてです
ベビさん、記念撮影



昨日は夫がネットで当てた大玉が届いてビックリしたのだけど、覚えのない宅配が来るとドキドキです
ベビさん、初のスイカをいじくって楽しそうでしたが、途中でゴロンっと傾いてビビッてました



今度は何が届くかなぁ〜〜(ってもうないよなぁ)

トリミング 

August 07 [Tue], 2007, 0:05
  





私達がハワイに行っている間、ワンコ達はかかりつけの獣医さんのところにお泊りでした
毎日のお散歩に最終日はシャンプー&トリミングしてもらってふわふわになり、までつけてもらったよ〜〜 あとさん、女の子みたいっ
チャミさんは、即効振り払ってとれちゃいました
宿泊中、とってもよくしてもらったようで、帰宅後のトイレの粗相もないし、体調良さそうで良かった
毎日お散歩もしてもらえて、うちにいるより健康的だったり
夫が迎えに行ったとき、お世話してくれたお姉さんは「二人ほんとに仲良しですね〜」って言っていたそうな
チャミさん、アトにどんだけヘコってたのさ
帰宅後ももちろんべったりです
アトさん、迷惑そうだけど・・・

3枚目の写真は帰国翌日に「味の民芸」デビュー(お熱なかったけど、ちょっと動くとすぐホカホカしてたので一応ヒエピタ) お座敷の子供用椅子に座ってみました おうどんもちょっと味見
 
この時はちょっと食べたんだけど、風邪っぴきで帰国後、離乳食を全く食べなくなり、今日やっと口を開けてくれました
お薬をスプーンで嫌々飲まされたから、スプーンに拒否反応頑なに口を閉じていたのに、指かお箸であげるとみたい
明日も頑張って食べようねー てか、食べてください〜お願いしますぅ

Hawaii 

August 01 [Wed], 2007, 22:44




ただいま〜楽しいハワイの1週間はあっという間でした〜

心配していたベビさん初フライトもほとんどぐずらずに寝てくれて、前の席のアメリカ人のおばさまにもお褒めいただくほど (ママの脚はしびれて、全く眠れませんでしたが)

最初の3泊は去年オープンした2BRのコンドに泊まり、ビーチもショッピング、プールも食事もアクセス抜群の立地で、悩んで決めた甲斐あり、とっても快適でした
再開発されていて新しいお店がどんどんオープンしていて、なかなかホットな感じでしたよ〜〜
気になる方はチェキラッ
http://wbw.outrigger-japan.com/

ホテルのプールは大人用プールが段々浅くなってきたところで一度区切られて子供用のプールになっていて、とっても安全∧楽しめるようにできています
なので、ベビさんのプールデビューも快適でした〜 バァバもおニューのお洒落な水着でベビさんと遊んだり泳いだり楽しそう、気づけば日焼け止めを塗り忘れ、肩がひりひり焼けちゃってました
ベビさん&ママはしっかり日焼け止め塗っていたのでだいじょぶでした

写真の大きなリブはBeach WalkにあるレストランHOLOKAI GRILLの「Holokai’s Luau Pork Chop $ 20」お薦めです

旅行中も日々成長しているようで、ハイチェアーにもすっかりなれて一緒に食事している姿なんかもう赤ちゃんじゃないみたい・・・ 大勢でワイワイ旅行だったので、いろんなことを吸収したのかな(無理やり連れ回されて、嫌々大人になったのかしら)


4日目はホノルルからカフルイ(マウイ島)にプチだったのですが、これもベビさん離陸前から寝てしまい、楽勝 気圧で耳がツーンってなるから飲ませたり、おしゃぶりしたりしなくちゃって毎度すごく気にしてたんだけど、計8回の離着陸時、全てなんの問題もなかったですよぉ
ていうか、搭乗してから離陸までにけっこう時間あるので、その間にぐずぐず言って授乳しちゃうので、実際に飛ぶ頃には飲み終わって爆睡モード

マウイ島ではミニバンをチャイルドシート付きでレンタカーして、インド系アメリカ人の知人のコンドミニアムに
初日はRoy'sでディナー 翌日はインドカレーを作ってご馳走してもらいました!これは亡きご主人のレシピなのですが、奥様はの味付けはマイルドでとっても美味しかった
そして最後の日はBBQと聞いていたので、外で焼くのかなと思っていたら、雑誌にも掲載されたほど素敵な特注キッチンで、特大フィレステーキ(一日マリネした)を焼いていただき、ほっぺた落ちそうでした〜
3年ぶりの英会話、は意外と衰えてなかったけど、喋りがやっぱりつまる、つまる・・・後からあー言えばよかった、こうこう言えばよかったと悔しい&情けない気持ち。。。やっぱり語学は使ってないとねっ

そうそう、マウイでの2日目の夜、ベビさんホットになってしまい・・・ドラッグストアに走りました
熱は38度くらいで、ちょっとふーふー言っているけど他に具合が悪いところはなさそうで、ベビー用のTylenolのドロップ(スポイトで垂らすタイプ)を飲ませてみると、翌日には37度台に下がり一安心
突発性・・・の心配もしたけど、夜になっても38度以上には上がらなかったので冷えピタちゃんで頑張ってもらいました

帰りのカフルイ⇒ホノルルへのが朝7時の便で、6時には空港に着いたのに、なんだかんだで手間取りゲートでは「あと15秒」のアナウンス
私がダッシュして搭乗口でお姉さんにちょっと待って〜〜っとお願いしたけど、「はっ?15秒って言ったでしょ 誰が来るの?もうだめよ、次のフライトね」in Einglish
その数秒後にかけこんだ夫がベビさんを抱いてってきたので、「Oh!Baby is coming」怒っていたゲートのお姉さんも笑顔でお迎えしてくれて無事搭乗できました こんなに慌てたのは久しぶり

ちょっと愚痴だけど、なんでUAって日本⇒ハワイ(or米国)はアメリカ人の気の利かないアテンダントで、ハワイ⇒日本は日本人のとても礼儀正しいアテンダントなの???
その差が大きくてビックリだわ

あ、ともあれ、とっても楽しい旅行でした
買い物三昧、美味いもの三昧、家族みんな(バァバ、姉、義兄、パパ)みんなに抱っこしてもらったりあやしてもらったり荷物持ってもらったり、かなりヘルプしてもらってママはとっても助かりました〜
ベビ連れの感想としては、この月齢で行ってきて良かった (パパママと3人では荷物など多くて無理だったかも)
ちょっと歩ける子なんかは、何時間もの通路を走り回って、大変そうでした
次は、3歳くらいが妥当かしら。。。もしくはもちょっと近場かな

帰国後、熱は微熱になり咳が出てきて小児科受診したところ、夏風邪みたい 今日はすっかり熱も下がり、あとは咳だけ
喉が痛かったせいか、食欲がなくなってこの3日くらいは全然食べてくれません 汗がいっぱい出るので、麦茶をガブガブ飲んでいます(一気に50mlとか)
水分摂ってくれてるので、心配ないけど・・・また離乳食振り出しか
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Latest Comment
アイコン画像すの
» 11ヶ月 (2008年02月18日)
アイコン画像すの
» ピューロランド (2008年01月14日)
アイコン画像えな
» ピューロランド (2007年11月29日)
アイコン画像ayabow
» 11ヶ月 (2007年11月03日)
アイコン画像すの
» ピューロランド (2007年09月29日)
アイコン画像なつとも
» ピューロランド (2007年09月19日)
アイコン画像すの
» 10ヶ月検診 (2007年09月06日)
アイコン画像すの
» 10ヶ月検診 (2007年09月06日)
アイコン画像anjiro
» 10ヶ月検診 (2007年09月06日)
アイコン画像ayabow
» 10ヶ月検診 (2007年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる