くわっちーさびたん! 

April 21 [Mon], 2008, 16:42
シングルモルト試飲会から帰ってきました。
3つの年代のウイスキーをいただきました。
なかでも25年ものは味わいだけでなく、今に至るまでの年月をグッと感じました。
ウイスキーというのはなんとなく、
おじさんの飲み物のイメージがありますが(自分もそうでしたが)
一度はまると、ある種の芸術性を感じます。
名画や名演を嗜むような。。。

一杯が約30ccとして出されますが、
この中にたくさんの物が詰まっています。
それは年月が経つとお喋りになるものや、寡黙になるものもあります。
ほんとに面白い。

お酒のことを調べたり、味わうにつれだんだんと
そのお酒や、造った人への気持ちが深まります。
いつかどこかで飲んでもらう為に何十年もかけて仕込むということは
なんともまぁ、ロマンに溢れています!

これから先、定期的にこの試飲会は開かれるようですが、
自分にとっては最初で最後の会となりました。
ただ、場所を変えてもこの石垣で同じようにお酒を愛する仲間がいると思うと
それだけでも距離を越えた繋がりを喜ばずにはいられないのでした。

今日はどうもごちそうさまでした^−^

「駅前留学」ならぬ「○○前留学」 

February 15 [Fri], 2008, 2:37
さあまた始まった、得意の「○○」あなたどのような言葉入れます?

事と次第で、そこのそちら様の品格がまる見えですぞ…。

「ノバ」でしっかりお勉強をしようと、なさっておられた方々には、
今回の件はまことに怪しからん事と義憤を感じ、ご同情申し上げます。

そこで、小生のような方式の、オメデタイのもいることを、
ここにご披露申し上げご参考に供したい。

それはこの頃なぜか、こちらも英会話のお勉強がしたくなり考えた窮余の策。
まず、駅前に駆けつけようと思ったが、なんせ当地は無人駅になる一歩手前、こんなとこりに「ノバ」も「カバ」も来ない。(後ろの言葉。逆さ読み厳禁)

それなら自分で「どげんかせにゃいかん」と考え。
そこで思い付いたのは「○○」の中に入れる言葉を「めし」にした。

そこで、堂々「飯前留学」をすると言うことになる。
これのテキストは100均で買ってきた「とっさのひとこと英会話」

これを毎日、お食事前の2〜30分、繰り返し読んだり、
パソコンのキッズコーナーにある中学生のための英語教室を
参考にし、耳から正確な発音も学び、万事OKと言う次第。

何しろ「100円留学」。
そうそう大層な願望を持つのはそれは欲張り。
「飯前留学」の限界はその程度。あしからず。

ふーん。そんなもん…と仰るあなた。
も一つ、いいこと教えてあげようか。

そうやって勉強したことを確実に定着させるための方法を。
それはね、厚紙を適当なの大きさに切って作ったカードに、
覚えたい英文フレーズを書いてトイレに下げて置いて、
用をたしながら繰り返しとなえることだよ…。

これ「拭く前留学」と言うが、どうじゃな!

10月は旅行が多い! 

February 07 [Thu], 2008, 8:25
旅行と言うより、全部会社、仕事絡みなんですけどね。
まずは、来週は社員旅行で広島に行きます。

うちの社員旅行は修学旅行みたいで結構楽しいんですよ。
今年はどうなる事やら。

そして、10月の後半にまたまた海外へ行きます。
ドイツへ!!

これまた楽しみ〜!
実は、初のヨーロッパです。

小遣い貯めなきゃ!!

今朝は寒い!! 

January 20 [Sun], 2008, 23:35
昨日同僚と食事会がありました。帰りは10時ごろでしたが、外の温度計がたった8度。ブラウス一枚で外に出たら寒くて寒くて・・・今朝も寒いです。5度ぐらいでしょうか。あーあ冬が近いなあ〜
昨日も一昨日も昼間の気温が20度を切りました。寒いのが苦手な私には、ちょっと沈んでしまう季節の到来!!!

☆タマちゃんは寒くて起こしにきません。でもお気に入りのひもは床に落ちています。確か昨日の朝はなかったから、知らないうちに運んでいるみたいです。
☆画像はボール大好きクマちゃん。

長岡の夜 2日目でっす! 

January 13 [Sun], 2008, 11:43
今日は、長岡市内で仕事でした〜。



夕方 結構早く 今日の作業が片付いたので



山本五十六記念館 に 行って来ました〜!








ご存知の方も多いと思いますが



連合艦隊司令長官だった山本五十六元帥は、長岡出身なんです。



直筆の手紙、撃墜された飛行機の片翼 等 一見の価値がある物ばかりでした。





そして、本日の夕食



越後長岡 小嶋屋  (教えていただいた お蕎麦屋さんです)



ホテルから歩いて直ぐ。







そば と言っても、いろいろありますね〜



きのこ汁そばも捨てがたい・・・・・



でも、新そばの へぎそば  を 注文しました。







待ってる間に、生わさびが先に来ました。







お店の人曰く「お砂糖を付けて わさびをおろすと 辛さと風味が増しますよ」



おろしてると・・・・・鼻がツーンとしてきます。



待ちに待った 旬菜天ぷらへぎそば です。







美味かった〜〜!!



蕎麦湯をいただいて、完食です〜!!



ちょっと、足りない分は、亀田の柿の種を買ってきました〜。



新潟づくしです!。(笑)

冷凍フランスパンでチーズグラタン 

December 29 [Sat], 2007, 7:25
おはようございます。

昨日は新生ガンダムを見ながら飲み始めたので、9時には眠たくなり、
10過ぎには寝てしまいました。
お陰で今朝は早起きです。
初代ガンダム世代なので、ついつい気になってしまいます。
テレビで熱くガンダムを語る、若手芸人さんと一緒ですね。(苦笑)

早起きの朝は、きっちり朝御飯です。
冷凍しておいたフランスパンにコンソメスープ、チーズを入れ、
たまごを割って、220度のオーブンで20分焼きました。
なかなかしっかりした朝御飯になりました。
さぁ〜、これからおばの家に芝刈りをしに行ってきます。
たまには恩返ししないと…(笑)

(ネタバレあり)東映ヒーローMAX Vol.23 電王編 

December 20 [Thu], 2007, 0:28
今日はイトヤンが毎回購入している雑誌
「東映ヒーローMAX」の最新号の発売日です。
結構ページ数も多く、キャストだけでなくスタッフの裏話もたくさん載っていることから気に入っている雑誌です。

その為にまず仮面ライダー電王の気になった部分を紹介したいと思います。
まず電王は表紙にデカデカとゼロノスのゼロフォーム、1ページ目を開くとそこには中村優一くんのポスターと裏にはモモ、ウラ、キン、リュウの顔写真入りのポスターがついてます。
そして、表紙っぽいページ紹介がまた電王らしくていい感じです。

・佐藤健くんと松元環季ちゃんの対談
・石黒英雄さんのインタビュー
・関俊彦さんと大塚芳忠さんの対談
・夏場から11月上旬までのあらすじ紹介
・中村優一くんのインタビュー
・鈴村健一さんのインタビュー
・夏場から10月下旬までに登場したイマジン紹介

そして最後が一番驚きました。
愛理役の松本若菜さんの写真集紹介。
いつものほんわかした愛理さんのイメージとは違う妖艶な水着姿にイトヤンもびっくり。
「すごい…」の一言でした。

電王の特集はここまでです。
結構ボリュームがあって電王ファンにはたまらない一冊です。
それではまた時間を置いてゲキレンやその他気になった記事を紹介します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chumho1572
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像秋吉
» くわっちーさびたん! (2008年04月21日)
アイコン画像うみぼうず
» 「駅前留学」ならぬ「○○前留学」 (2008年03月03日)
アイコン画像たむら
» 今朝は寒い!! (2008年01月28日)
アイコン画像たむら
» 今朝は寒い!! (2008年01月24日)
アイコン画像ネオニート
» 長岡の夜 2日目でっす! (2008年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる