ブログ終了 

December 31 [Sun], 2006, 23:59
日本に帰国して半年以上たちましたし、とりあえず生活は落ち着きましたので、きりのいい本日31日で、このブログは終了することにいたしました。
もうタイムリーな上海情報も書けないしね。

長いことご愛読有難うございました。
また別のブログを書くことがありましたら、ご連絡いたしますので、コメントに入れてください。

では、よいお年をお迎えください。

桜満開 

December 29 [Fri], 2006, 14:46
29日もう世間はお休みのはずなのに、鳥取からわざわざお客さんがくるらしいので、gomちゃんはスーツ姿で出勤です。

桜満開になりました。早いっっ
日当たりがいいので、どんどん咲きます。お正月が終わるまでもつかなぁ〜



今年のお飾りは、のお店で買ってみました。(ラゾーナのユニディで売ってたからなんだけど)
センスも素材もいい(made in japanで手作り)ので、これからココで購入しようかな。

飾一
http://www.kazariichi.com/
http://www.rakuten.co.jp/kazari1971/

青山フラワーマーケットのもかわいかったけど、我が家のテイストではないのでパス。

賣茶翁 

December 27 [Wed], 2006, 23:25
中国茶のK先生に、仙台に美味しいお菓子があるんだって話を以前聞きました。
ずっと気になってて、gomちゃんのお母さんにそのお店のことを聞いてみたところ、仙台じゃ有名なお店なんですって。しかも、gomちゃんの妹さんの親友の親戚宅でした
「電話番号がないそうですね」って聞いたら、「あのお店が、電話なんて出てくれるわけないわよ」と・・・
敷居高そ〜〜〜〜


らくがんの「塩麿」                       最中の「最中の月」

義母がわざわざ午前中に買いにいって送ってくれました。
お昼にはめぼしい物は売り切れてしまうよう。
最中も、買ってくれた分が本日最後だったんですって。

あんこが甘すぎず上品で美味しいです お義母さんご馳走様です

NETで調べてみたところ、上生や、「みちのくせんべい」「どらやき」も美味しいそうです。
お店もとても雰囲気があるようなので、仙台に行ったら絶対寄ってみたいわぁ。


ちなみに、賣茶翁の包装に使われている和紙は、柳生和紙(やなぎうわし)と言う手漉きの和紙だそうです。
今では一軒の農家でしか作っていないという貴重な和紙です。
知らないで捨ててしまったら、もったいないですね。
参考webサイト
http://www2.sendai-c.ed.jp/~nisinaka/H15%20CD-R/yanagyuwasi/index.htm
http://www003.upp.so-net.ne.jp/yanagiu-washi/


蒸菓子司 賣茶翁ばいさおう
仙台市青葉区春日町3-13
tel:無し
open:0900-1800
(喫茶:1000-1700)
休:毎月1日・16日


予約販売はなし。百貨店出店もなし。
開店前から並ぶ人多いそうです。(但し、開店後も全て揃っているとは限らない)

春を告げる桜 

December 26 [Tue], 2006, 23:08
gomちゃんのお母さんから、「お花贈ったわよ」のメールが・・・
届いてあけて、びっくり!
の花束が届きました。

支那桜桃と彼岸桜を交配して作られた品種の啓翁桜と言うそうです。
蕾の状態で送られてきましたが、2~3日で開花する?らしい。

gomちゃんのお母さんは、いっつもツボにはまる物を送ってくれるのです
お母さん世代で、この情報力はすごいなっていつも思います。



早く咲かないかなぁ〜

大江一二商店
http://www.ooe12.co.jp/

クリスマス・ホームパーティ 

December 23 [Sat], 2006, 23:04
父と叔母を呼んで、クリスマスの食卓を囲みました。

メニューは・・・
・アボガドとマグロのタルタル
・ホタテのスモークサラダ
・イカごろごろイカ墨パスタ
・オニオンとトマトのさっぱりスープ
・丸鶏のローストチキン
・チーズと生ハム

初めての丸ごとローストチキン。ヘルシオにも手伝ってもらって、なかなか上手にできました。


デザートは、叔母に頼んだ赤坂しろたえのケーキ。

折角作ったのに、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました
本当に作ったんですよ!






料理の代わりに、我が家のシンプルツリーたちの写真を。

お茶とお菓子 まやんち 

December 21 [Thu], 2006, 23:56
もう一人の臨月妊婦Kっちのお友達が、蒲田にカフェをOpenするということなので、遊びに行ってきました。
ただ今、プレオープン中とのことで、貸切状態&10%OFF。

3人で、がっつりアフタヌーンティーセットを頂きました。
飲んだお茶:アール・グレイ、ヌワラエリア、ローズヒップティ、ディンブラ

とてもマッタリ・ゆっくり出来るカフェです。
テーブルや椅子も作家さんの物だったり、ケーキやスコーンの材料、使っている茶葉にもオーナーさんのこだわりが随所に表れています。
オーナーさんとのお茶談義も楽しかったな。





来年以降、ランチも始めるそうなので、楽しみ

お茶とお菓子 まやんち
東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ207号室
tel&fax:03-6276-1667

http://homepage2.nifty.com/mayanchi/

お宅訪問&茶会 

December 15 [Fri], 2006, 23:38
上海にいたときお世話になっていた紅茶の先生のお宅に遊びに行ってきました〜。
リビングがとても広くてゆったりしてます。
洋風家具と中国家具がうまくマッチしていました。うちももうちょっと洋風家具入れても良かったな。重厚な物同士なら合うのがわかったので、今後の参考にしましょ

Fさんは現在臨月で、この間会ったときより少しお腹の位置が下がったような・・・もうカウントダウンですねぇ〜


Yさん手作りのウー・ウェン先生直伝の肉まんとあんまん。
ふわふわ、もちもちで美味しかったです。私もこんなの作れるようになるのかしら・・・?




この中には、花生湯圓(汁は甘い正山小種です)。
湯圓なんて、久しぶりに食べました。
我が家の冷凍庫には、いつもカルフールで買ってきた黄色い袋の湯圓が入っていたものです。

その後は、一煎分しかないとても貴重な台湾茶を飲み、優等生の肉桂と異端児のミン北肉桂の飲み比べました。

うだうだとお茶談義は楽しいねぇ〜
お昼に伺ったのに、あっという間に6時半になってました。

クリスマス料理教室 

December 14 [Thu], 2006, 10:29
友人のところで習っている料理教室が今月で最後でした。
最後はクリスマスのお料理。


今日はクリスマスランチなので、カトラリーも正式に。沢山あると、迷っちゃいますね
こちらのお宅には、カトラリーがフルセットでケースに収まっていましたよ
大学時代の友人達からのプレゼントなんだそうです。


グリンピースのスープ


ホタテとサーモンのスモークサラダ


はじめての丸ごとチキン
だけど、意外とカンタンだったので、びっくりしちゃいました。
これなら自分でも作れるかも?!


最後にクリスマス・プディング

時計 

December 09 [Sat], 2006, 23:08
この週末、ファミリーセールが目白押しです。
行きたいのがいくつもありましたが、雨と腰痛のため、一つだけに絞りました。
天気で元気なら、絶対はしごしたのに〜

終了時間ぎりぎりに行ったのですが、それでもいい物がありました。
来年はもっと早く行くぞ

戦利品は、時計。
我が家のインテリアにしっくりくる時計がなくって、ずっと探していたんです。
とりあえずの時計を買いたくなくって、半年以上時計のない部屋でした。
そうそう、まだ灯りも一つ足りません でもいいのさ。
焦らず待ってじっくり探したかいがあったんだもの。
gomちゃんからも「いいじゃん」と言ってもらえたので、ホッ
時計としては予算オーバーだけど、長く大切に使いたい時計を購入できたので満足です。



早く飾りたいなぁ〜

クリスマスの花 

December 08 [Fri], 2006, 23:16
クリスマスのアレンジメントを習ってきました。
当初、かわいい系って言われていたのですが、我が家のインテリアに合わせて少し変更してくれました。
うぅ〜助かります〜。

花器には、ヒムロ杉とユーカリポポラスを巻きつけてあります。
ヒムロ杉がとっても良い香り。

りんご以外はこのまま全てドライになるそうなので、うまくドライになってくれるといいなぁ。