北京の日本人留学生向け中国語スクール「Tomonos」がAERA(アエラ)「中国13億人市場でチャンスをつかんだ日本人100人」にて紹介されました!

December 29 [Wed], 2010, 20:15

お世話になります。Tomonosの山口慶です。


つい先日、33歳の誕生日を迎えました。
沢山のメッセージを頂き、本当にありがとうございます!


さて、2007年12月の30歳の誕生日から来年の目標をmixiで宣言してますが、今までの目標はこんな感じでした。


■2008年の目標
・起業(会社を辞める)
・Webデザインの勉強
・中国語の習得(留学するのもアリかな…)
・テクニカルアナリストの資格


■2009年の目標
・新しいビジネスを始める
(今のところ、実現する可能性が高いアイデアは2つ)
・中国語の勉強(HSK8級以上)
(中国留学を2010年夏まで延長)
・中国で起業する準備
(資金、人脈、情報収集、その他)


■2010年の目標
・収入源を新たに2つ以上作る(主に日本人をターゲットにして日本円を稼げるシステムを新たに作る)
・中国語のレベルアップ(中国語のニュースを字幕なしで、70%以上理解できるレベル)
・中国での起業準備(信頼できる中国人のパートナーを見つけて、2〜3年以内を目標に具体的にビジネスを始めることのできる準備を)
・中国語を介した専門的な分野の学習



そこで、2010年に自分が達成できたことをちょっと振り返ってみると・・・


2010年に達成できたこと


【仕事】


2010年6月:中国で起業、Tomonosをオープン。 http://tomonos.com


2010年8月:上海の大手旅行会社と提携。


2010年9月:中国ビジネスコンサルティング事業をスタート。個人経営者&中小企業の方の中国ビジネス相談を開始。http://china-consult.jp


2010年10月:Tomonos月間収支で黒字達成。なんとかオフィス代と先生方のお給料を稼げるようになりました


2010年11月:龍和留学支援センター(http://www.web-china.jp/ryugaku/)との提携により、北京留学代行サービスを開始。http://tomonos.com/ryugaku


2010年11月:名和グローバルロジスティックとの提携により、Tomonosにて国際引っ越し便、国際宅配便サービスを開始。


2010年12月:中国人日本向け個人旅行ツアーの斡旋ができた。(インバウンド事業)


2010年12月:Tomonosの4カ国語対応の広告&Webサイトが完成。中国語のマンツーマンレッスンを日本人以外の外国人留学生にも対応可能に。http://tomonos.net


2010年12月:Tomonosの広告を五道口近辺の病院・飲食店で設置。まずは、日本料理「一心」、レストラン「ヒゲオヤジ」、病院「北京語言大学病院国際医療部」の方々にご協力頂いてます。今後も提携店舗を拡大予定。



【スキル】


・自分で簡単なWebページを作れるようになった。(SEOを無視した本当に簡単なページですが・・・)


・中国語のリスニング力が多少UPした。(でも、中国語のニュースはまだまだ聞き取れません・・・)



【出会い・人脈】


・北京の各大学の留学生会メンバーの方々に自分の顔と名前を徐々に覚えてもらえるようになった。


・Tomonosを通じて色々な方と交流ができ、なおかつ非常に良い出会いが沢山あった。


・2010年8月の「北京和僑会」発足と共に正会員として参加。北京の起業家の方々との人脈が広がり、具体的な提携にも結び付いた。http://bjwakyo.cn


・日本からわざわざ北京まで会いに来てくれる方も増え、本当に感謝。


※私が北京で出会う日本人の方々は、かなり高い確率でポジティブな方が多く、なおかつ大きな目標や野望を持っています。北京で生活するメリットの一つとして、「出会いの質が非常に高い」ということを自信を持って言えます



■2010年総評
2010年は、激動の1年でした。
2012〜13年位に起業する予定だったのが、まさか2010年に起業できるとは思ってもみませんでした・・・
会社を設立しオフィスを準備して、Tomonosを始めて、この1年間はかなり大変でしたが遣り甲斐もあり、とても面白かったです。


現在のTomonosの会員さんは、ほぼ日本人の留学生だけですが、4カ国語対応の広告&Webサイトも完成し、日本料理「一心」の社長や、飲食店「ヒゲオヤジ」の社長さん、また北京語言大学病院国際医療部の方々の全面的なご協力もあり、北京語言大学内や五道口周辺の飲食店で12月23日からすでにTomonosの広告を設置させて頂いています。今後は提携先を増やし、外国人留学生が多く住む「五道口」周辺で「Tomonos」の存在をより多くアピールできればと考えています。



【2011年のスケジュール】


2011年2月下旬(予定):中国ビジネスを志す方のための「和僑塾」をTomonosで月1回開催。北京和僑会がこの「塾」を主催し、私が「和僑塾」開催のためのスペースを提供、集客や事務を担当することになります。


2011年3月(予定):4カ国語(中英韓日)対応の北京「五道口」の口コミサイト「五道口.tv」をオープン。北京に留学中の世界各地の留学生&中国人学生をwebで繋げます。


2011年4月(予定):中国人をターゲットにしたビジネスをスタート。(今はまだ詳しい内容をお話することができません・・・)



【2011年の目標】


・Tomonosの広告提携先を100店舗達成。
・Tomonosの生徒数を毎月平均80名達成。
・Tomonosの個別ブースを増設。
・Tomonos留学代行サービス年間50名達成。
・和僑塾の会員数を50名達成。
・「五道口.tv」の会員数800名達成。
・「五道口.tv」の掲載店舗数を180店舗。
・「五道口.tv」のコンテンツを提供してくれる提携先を12グループ。
・新ビジネスを2011年4月からスタート。目標顧客数1,000名。
・中国ビジネスコンサルティングの案件、3件受注。
・インバウンド事業の実績50名達成。
・日本でのパートナーと共に新しいビジネスを実現させる。



【2011年の抱負】


2011年は、これからの自分の人生がかかっている「勝負の年」になりそうです。
お陰さまで、日本&中国共に私の周りには協力・アドバイスをして下さる方が沢山います。
その方達の期待を裏切らないよう、そして恩返しできるよう、私も精一杯「全力で」動いていきますので、ぜひ今後ともご支援下さい。



追伸


2010年12月27日発売の週刊誌「AERA」(アエラ)の「中国13億人市場でチャンスをつかんだ日本人100人」の一人に、なんと私も奇跡的に選ばれました
私の場合は「チャンスを掴んだ」と言うよりも、むしろ「これからチャンスを掴みたい」というような状態ですが・・・
ただこうしてメディアに紹介されるというのは、本当にありがたいことですどなたが推薦してくれたのかわかりませんが、本当にありがとうございます
ちなみにこの100人の中に「北京和僑会」のメンバーも「8名」紹介されてました私と違ってすでにチャンスを掴んだ方ばかりです


私もチャンスをガッチリ掴めるように頑張ります


それでは、今後とも応援よろしくお願いします


Tomonos
山口慶

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chugokugo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-中国語
    ・語学-中国語
読者になる
2010年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる