茎芋と鳥皮の甘辛煮 

September 21 [Fri], 2007, 15:51
茎芋、初チャレーンジ
「茎芋と鳥皮の甘辛煮」
材料:茎芋・・・写真くらい
   :鳥皮・・・好きなだけ(150gくらいかな?)
   *お酒・・・大匙2
   *しょうゆ・・・大匙3〜5
   *蜂蜜・・・大匙1〜2
   *和風だし・・・小さじ1/2
   :ごま油・・・適量

作り方
@フキみたく、指で皮をむく。適当な大きさに切って、火が通るまで湯がく。(茹でてから切ってもOK)
A皮を下湯でする。(茎芋と一緒に茹でてもOK)よく水洗いする。
Bごま油を敷いたフライパンで茎芋と鳥皮を炒める。
C油が絡んだら、調味料を入れてよく絡めて中火で煮る。
Dいい色がついたら火を止めて蓋をして食べるまで放置。

しっとり柔らか鳥胸のから揚げ&豆もやしの味噌バター炒め 

February 15 [Thu], 2007, 23:18

やわらか〜くてホントびっくりしますよ!
美味しいです♪
『しっとり柔らか鳥胸のから揚げ』レシピ
**材料**
・鳥胸肉 2枚
・ニンニク 2,3カケ
・生姜 ニンニクと同じくらい
・塩 小さじ1
・スイートバジル 適量(or乾燥バジルなどお好みの香草)
・プレーンヨーグルト 大さじ5〜6杯
・玉子 1個
+小麦粉と薄力粉を1:1で混ぜたもの 適量
・揚げ油 適量
**作り方**
1.胸肉のぬめりをを洗い流し皮をはぐ。食べやすい大きさに切る。皮が嫌いじゃない人は皮も適度に切って調理ボウルに入れる
2.ボウルにニンニクの摩り下ろし、生姜の摩り下ろし、塩、香草を入れてもみこむ。ヨーグルトと玉子も加えもみこみ、6時間程度冷蔵庫で寝かせる。
3.+の粉をまぶして油で揚げれば出来上がり

結構シンプルな味なので、濃い味が好みの方は粉の中に、ガーリックパウダーやクレイジーソルトなど混ぜてまぶしてもいいと思います


お肉を漬け込んだ時の画像→

手作りマヨネーズ(第一弾) 

February 15 [Thu], 2007, 13:49
基本形?
4度目にしてやっとマヨネーズらしくなったので作り方を載せてみます

**材料**
・玉子(全卵) 1個(常温に戻す)
・塩 少々
(コショウ 少々)
・砂糖 小さじ1/2
・粒マスタード 小さじ1
・酢 大さじ1
・油 120cc〜200cc

**作り方**
1.ミキサーに油以外の材料を入れて5秒ほど回します。
2.油を大さじ1/2程度ずつ入れては回しを繰り返し、もったりしてきたら大さじ1程度ずつ入れて回すを繰り返し、出来上がり

旨み調味料を入れる事に抵抗がない方は入れると美味しいとおもいまーす
わたしは入れることに悩んでるので他の美味しい味付けがないか模索中です
砂糖とマスタードはお好みで
油を多く入れるともったり重たい感じになって市販のマヨネーズらしくなると思います。

切実にほしいもの 

January 30 [Tue], 2007, 18:27
慢性的にほしいと思い続けているもの・・・それはキッチン温度計
ホームセンターに行って見かけると「ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ」と騒ぐんだけど、いつも「大丈夫!○○ちゃんならこんなのなくても料理できるでしょ!」と言われ買ってもらえない・・・。
でも、苦手なの・・・揚げ物の温度管理・・・。
バイトで毎日天ぷらやフライを揚げてきたけど、温度管理は機械が勝手にしてくれるし、油もタップリ入ってる。
だけど、家では油の量を極力抑えているために温度管理が難しい。
天ぷらなんて何度失敗したかTT
あ”ぁ〜欲しいなキッチン温度計・・・。
ちょっと交渉してみるかな(苦笑

うますぎるぅ 

January 29 [Mon], 2007, 21:58
あ”〜

もうこれだけになっちゃった。
週末に長浜にいって買ってきたお煎餅
煎餅堂の「割り餅梅かつお」
むーーーーーーーーーーっちゃうまい
なくなっちゃうなんてありえな〜い
で、HPを検索
見つけたけど、「割り餅梅かつお」は商品リストにない・・・
只今、メールで問い合わせ中・・・

http://www.senbeido-kyoto.com/

誕生日の前祝料理♪ 

January 28 [Sun], 2007, 23:13

昔焼き鳥屋でバイトをしていた時に毎日のように食べていた焼き鳥
辞めてからは食べる機会がめっきり減って寂しかった
ジューシーでとっても美味しい!
『手羽中の焼き鳥(塩)』レシピ
**材料(2本分)**
・手羽先 4本
・塩・コショウ
・串 2本
**作り方**
@手羽先の先の部分を関節から切り落とします。
A手羽中の部分の裏側に骨に沿って切り込みを入れ骨を露出させます。
B骨と皮の間に串が刺さるように串を通します。
C塩・コショウを振って魚焼きグリルで両面焼いて火が通れば出来上がり


鱈の白子って初めて食べたかも
とってもお魚って感じの味でした
彼が気に入ってくれてステーキを仕上げてテーブルに並べる頃には私の分はなくなってました
『白子ポン酢』レシピ
**材料**
・鱈の白子
・塩 大さじ1〜
・お好きなポン酢 適量
**作り方**
@白子の下ごしらえをします。お鍋にお湯を沸かしておきます。ボウルに白子を入れ多目のお塩を入れ潰れない程度の強めの力でもみ洗いします。デロデロになってくるので十分もんだら、よ〜く冷水で洗い落とします。
A洗った白子を茹でます。茹ですぎないでね
B適当な大きさに切ってポン酢で召し上がれ

いつもは夕方行く肉屋さんに開店と同時に行ったら、普段みない「イチボステーキ」っていうのがありました。
モモと悩んだけど、試しにイチボを購入
どこの部分のお肉か知らなかったので、調べてみると結構貴重な部位で柔らかく適度な霜降りで人気があるらしいです
夕方いつも売り切れてる理由がわかりました
『イチボステーキ』レシピ
**材料**
・イチボステーキ用お肉 
・塩・コショウ
・赤玉(赤ワイン)
ソース
*玉葱 1/2玉
*大根 玉葱と同じくらい
*にんにく醤油 大さじ4
*みりん 大さじ3
*酒 大さじ3
**作り方**
@*の材料でソースを作ります。玉葱と大根は摩り下ろしにします。玉葱は摩り下ろししにくくなったらみじん切りに。他の材料も全部小さな鍋に入れてコトコト玉葱の辛味が和らぐまで煮込みます。
Aお肉に塩・コショウをして油を熱したフライパンに入れます。片面がいい感じの焼き色になったら裏返してまたいい色になったら赤ワインを入れてフランベ。蓋をして30秒くらい蒸したら出来上がり
強火でやると中がジューシーに仕上がると思いますよ

美味しかったけど、私には脂身が多かったかなぁ
後半、脂身を切り落として食べてました

生青海苔とタコのサラダとゴロゴロにんにくのシチュー 

January 25 [Thu], 2007, 23:42
外に出る用事があったので珍しく買い出しに行きました
(いつもは週末に一度買い物するだけなんです
近所に小さなスーパーがあるのですが、意外と鮮魚がしっかりしてて
サンマが88円とか美味しそうだったけど、結局、新物の『生青のり88円』と『煮物用あら(前日刺身で出してたやつだと推測)100円』と『蒸しだこ277円』と『きゅうり2本158円』を購入。
サラダとシチューに変身しました

『生青のりとタコのサラダ』レシピ
**材料**
・タコ 適量
・きゅうり 1本
・生青海苔 1/2パック
・キャベツ 適量
・手作りドレッシング 適量 レシピ 和風ドレッシングしょうが風味 by 那由他
**作り方**
@生海苔をザルにあけ水洗いしておきます。水を切ってる間にキャベツを千切りにして水にさらし、タコときゅうりは食べやすい大きさにぶつ切りにします。
Aザルの中でキッチンペーパーを使い押すように生海苔の水気を絞ります。具を全部ボウルに入れ手作りドレッシングを和えます。
Bキャベツの千切りと共に盛り付ければ出来上がり

前からドレッシングは手作りする事は多かったのですが、毎回作るのも少し面倒だなーと思ってました。
飽きの来ない美味しいドレッシングはないかなーと、いつもお世話になるクックパッドで検索してこのドレッシング見つけました
思い切って500mlのペットボトルにあふれるほど作っちゃいました〜
にんにく多目に入れました
今回使って、残りをペットボトルに入れたらちょうどいい量になりましたよ
玉葱を使うのもあったけど、家に在庫がなかったので
今度は玉葱のも作ってみたいな
自分で作ると美味しいので是非試してみてね

ホワイトシチューってあまり食べないんです
母が使ってた事もあってシチューと言えばこの市販のコーンクリームシチューのルー
美味しいんですぅ〜
今日はお刺身のあら?を使って国産ニンニクをゴロゴロ入れて作ってみました
**材料**
市販のコーンクリームシチューのルー 1/2箱
・お湯 700cc
・白菜 1/4個
・人参 1本
・煮物用あら 1パック
・国産にんにく 1/2玉
・コショウ
・油 大さじ1
・バター 大さじ1
**作り方**
@お鍋に油を入れ弱火で適当な大きさに切ったにんにくを香りが出るまで炒めます。お魚も軽く炒めてお湯を注ぎます。
A食べやすい大きさに切った人参と、白菜の茎の部分を入れて柔らかくなるまで煮ます。
B白菜の葉の部分を加えしんなりしてきたら、砕いたルーを入れて溶かします。仕上げにバターを溶かせば出来上がり

にんにくがホクホクして美味しいデスヨ
私はほとんど食べませんでしたけど
ニンニクは全部彼が食べました

キャベツの千切り 

January 25 [Thu], 2007, 19:49
普段、キャベツの千切りって包丁でやっちゃうんです。
道具使うの邪道だなーとか頭の片隅になったりして。
でも少し前に買った 幅広のピーラーを昨日は活用してみました。
昨日テレビ番組で見て触発されただけなんですけど
「これを使うと大根のつままで出来ちゃうよ!」とかね
でも、確かに持っているのにたまに皮を剥くしか使わないなんてもったいないなーなんて
柄がプラスチックで出来ているような100均で買えちゃうようなやつでは真似できない技なんですよねぇ。
なのでちょっと高かったけど、何ヶ月か前に思い切って購入
昨日は久々に ピーラーでキャベツの千切りしました
私が下手なのかダレもがそうなのかは知りませんが飛び散る飛び散る
まあ慣れなんでしょうけど・・・。
んでも、すごいねぇ
信じられないくらい細く切れる
昔、とんかつ屋でバイトしてた時の事を思い出しました
とんかつ屋ってキャベツ食べ放題のところ多いですよね
口に入れるとふんわりとしたキャベツの千切り
家ではそれほど量を食べれない千切りもとんかつ屋だと結構食べれちゃう。
やっぱり細さが決め手なんでしょうね

夕飯のサラダにその千切りを出したら
「これいいね、これなら沢山食べれるよ」と彼。
普段、どんだけ太く千切ってるんですか
まあ、この細さには負けるよ<(_ _)>
今度はだいこんのつまに挑戦したい(’’*
低レベルな決意をしたchuriなのでした。。。

ホットな白菜と鳥だんごのスープと鳥ハムサラダ 

January 24 [Wed], 2007, 23:59
彼の帰りはいつも21時を超えることが多いのですが、今日は23時過ぎでした
仕事でトラブったようで、仕方ないんだけど、次の日も7時前には起きなきゃいけないし、もう少し早く帰ってきてほしいものです
2時前には寝なくちゃいけないですから、やっぱり夕飯は重くならないものがいいデスネ
「平日の夕飯はお腹に軽いものにしよう」と話し合いました

『ホットな白菜と鳥だんごのスープ』レシピ
**材料**
・水 1L程度
・白菜 1/4個
・大根 15cmくらい
・人参 1本
*鳥ミンチ 200gくらい
*えのき 1/4袋(大袋)
*青ねぎ 5本くらい
*酒 小さじ1
*醤油 小さじ1
*黄身 1個
*片栗粉 小さじ1
・酒 大さじ1
・鶏ガラだし 小さじ1と1/2
・塩 ふたつまみ
・醤油 小さじ1
・白身 1個
・黒コショウ 小さじ1/2(お好みで)
+片栗粉 大さじ1
+水 大さじ1

**作り方**
@野菜類を食べやすい大きさに切ります。えのきと青ねぎはみじん切りにして青ねぎはだんご用と最後に散らす用に分けておきます。
Aお鍋に水を入れ火にかけ、大根、人参、白菜の硬い部分を入れ柔らかくなるまで煮ます。その間に*の材料で鳥だんごを作ります。
B灰汁を軽く取って・の調味料を加え味を見ます。手とスプーンを使ってお鍋にだんごを落としていきます。鳥だんごに大体火が通ったら柔らかい部分の白菜をどかっと入れます。蓋をして中火で葉っぱがしんなりするまで煮ます。
C軽くかき混ぜて味がよければ、溶いた白身を加え散らします。+の水溶き片栗粉で軽くトロミをつけて出来上がり

おわんにもって、青ねぎを散らして温かいうちにどうぞ
鳥団子の種を少し取っておき、次の日のお弁当に鳥つくねの照り焼きとして再生しました


『鳥ハムサラダ』レシピ
鳥ハム参照
今日はキャベツの千切り、ブロッコリースーパースプラウトとマヨネーズです

りんご♪りんご♪ 

January 24 [Wed], 2007, 23:00
注文しちゃいました〜ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
↑「【産地直送】350セット限定・完熟ワケあり リンゴ(小玉)」

美味しそうな蜜入り林檎
そんなにりんご好きってわけじゃないけど、蜜入りのりんごって美味しいし、お値打ちだったので
小さいので価格は安目ながら、木で熟したりんごってことで相当美味しいらしい
お弁当のデザートにも出来るし、りんごタルトもいいな
限定品だからちゃんといつ届くかわからないけど、26日から随時発送とのこと。
届くの楽しみです


2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 茎芋と鳥皮の甘辛煮 (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» 茎芋と鳥皮の甘辛煮 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 茎芋と鳥皮の甘辛煮 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 茎芋と鳥皮の甘辛煮 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 茎芋と鳥皮の甘辛煮 (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» 茎芋と鳥皮の甘辛煮 (2008年09月24日)
アイコン画像ちゅり@管理人
» ホットな白菜と鳥だんごのスープと鳥ハムサラダ (2007年11月07日)
アイコン画像ちゅり@管理人
» 茎芋と鳥皮の甘辛煮 (2007年11月07日)
アイコン画像ちゅり@管理人
» 茎芋と鳥皮の甘辛煮 (2007年11月07日)
アイコン画像音符
» 茎芋と鳥皮の甘辛煮 (2007年11月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる