赤ちゃんのドレイ 

2006年09月17日(日) 21時25分
最近、イライラする。
悪魔にでもとりつかれたかのよう。

10ヶ月のりょうくんは、一日ごとに賢くなっている。
ママの触ってほしくない場所へ、手をやるし、引き出しの中のものは、引っ張り出すし、(特に台所の)
包丁のしまってある扉を開けるし、、、
そのくせ、ママが少しでも側を離れると、大泣きして追ってくる。
頑張って作った離乳食は食べてくれない。

夕食は、3時間以上かかっても作れない。
皿も洗わせてくれない。洗っても、すごい疲れる。

パパは忙しく、帰ってこない。
帰ってきても、部屋が汚いし、夕食はできてないので、機嫌が悪い。


、、、もう、どうすればいいの!!!


この毒をを3ページにわたって、日記に書き、パパへ話したら、意外にすっきり。
りょうくんも、離乳食を前より食べてくれる。
現状は変わらないのだけれど、今はこんなものなのよね。
育児って大変なのよね。
そうそう、なんせ、あかちゃんのドレイですから、ママは。

大久保ヒロミの「あかちゃんのドレイ」という漫画読んだ。
面白い。うちだけじゃなかったのね。みんなそうなんだ。
気楽にいきましょう。 
出来合いのご飯で何が悪い?
食費がかかってもしょうがないのよ、今は。
あかちゃんっだって、日々成長して、頑張って生きてるんだ。
ママだって頑張って、育児してるんだ。
少しは、多めにみてね。

10ヶ月健診 

2006年09月05日(火) 20時15分
りょうくん10ヶ月健診。

体重11.4kg 
身長74.5cm 
カウプ指数20.8


少しずつ、カウプ指数が下がってきているが、まだまだ太い。
「体格に負けてないねー。」と、発達段階はほめられた。
最近は、しゃがんだりもできるようになったもんね。
相変わらず、おっぱいチュパオだが。
フォローアップミルクなんか飲めやしない。
もっと、離乳食を食べてくれよー。

熱が、10ヶ月になってはじめて上がったくらい、丈夫です。
軽い突発性発疹になったけど、すぐに治ったし。
よかった、よかった。


帰りにYUKIの「WAVE」購入。
DVDを観ると、りょうくんもおりこうさんに見入っていた。
「喜びの種」で一緒に踊った。


今日は、パパが当直。
りょうくんがねんねしたら、この間届いた、YUKIのファンクラブの会報を読むべし。

10ヶ月 

2006年08月31日(木) 23時21分
りょうくんとうとう10ヶ月。
早いものだねー。
ハイハイができるようになってから、かなり行動範囲が広くなり、自由自在に動く。
あっという間に、つかまり立ちができ、伝い歩きができ、ママのところへすぐにきてくれる。
トイレにもついてくる。キッチンにも、易々侵入できる。
なんにでも興味津々。ますます目が離せない。

ということで、家事がはかどらず。部屋が散らかる一方。
が、夜はよく眠ってくれるようになった。
まだ、1〜2回ほどおっぱいだが、前よりずっと深く眠ってくれる。
眠っているときに、よだれもたらすようになった。

おかげで、りょうくんが眠ってから、まとめて家事をする。
でも、ママも眠いため、すぐに寝ちゃうけど。


YUKIに男の子が産まれた。うれしい。
友達も、今日、男の子を出産。うれしい。


「東京タワー」読んで、母親になるってものすごいことなんだと思った。
オカンのようになりたい。

幸福なひとさじ 

2006年07月25日(火) 21時48分
一日、ひとさじだけ、幸福に浸る。慌ただしい、育児のなかで。

ハイハイ 

2006年07月24日(月) 21時21分
最近のりょうくんは、ママにべったり。

1週間ほど前から、ハイハイできるようになったら、止まらない。
つかまり立ちも、高バイもできるようになり、少し伝い歩きまでする。
歩行器慣れしてるせいか、自分で歩こうとする。
全然歩けないのに。

そして、、、。

自分で動けるようになったら、ママにくっついてくる。
最初は、うれしかったけど、くっつき方がすごい。
少しでも離れると、泣きながらハイハイして追ってくる。
キッチンで食事を作ってくると、足にまとわりついてくる。
洗濯物すらたためない。
トイレに行くのも一緒。
かといって、抱っこしても周りをキョロキョロ。
ママの身体を上ろうとする。

そう、これが後追いってやつね。

まあ、動くようになったら、離乳食はたべるようになったし、前より寝てくれるし。
りょうくんも成長しているんだね。


桃鉄中毒 

2006年06月27日(火) 14時01分
雨の日は、気分が沈む。

またまた、りょうくんと風邪を引いてしまった。
妊娠してから、体調を崩しやすくなった。
以前は、1年に1回くらいだったんだけどなー。

外は雨。体調はいまいち。
りょうくんは、お昼寝中。

こんなときは、ベッドの上で桃鉄だ。
携帯の桃太郎電鉄WORLDにはまってます。
世界の勉強になるし。
でも、なかなか1兆を超えなくて、何回もやってます。
なんで、貧乏神が猿にならないのよー!
倍々カードが出てこないのよ!
と、結構必死です。
暇なときは、(暇じゃなくてもやってしまう)これにかぎる。

のだめカンタービレ! 

2006年06月14日(水) 20時26分
昨日発売の「のだめカンタービレ」15巻、田舎なので書店に売っておらず、本日購入。

アロマポットにラベンダーを1滴たらし、
クラッシックのCDをヴォリュームをしぼってかけ、
のだめ最高!
と、一気に読んでいたら、
近くでりょうくんが漫画の帯をびりびりがじがじしており、口の中にちっちゃいかけらが
ちょっぴり、食べちゃってました

最近、ようやく寝返りが自由自在にできるようになり、ずりずりとバックで這い回っています。
今日の朝は、スリッパ舐められるし。
危険だ。部屋の中に安全対策をしなければ。
お座りよりも立ちたいらしく、歩行器に乗せるとご機嫌です
上の歯も4本生えてきて、時々おっぱい噛まれます。これがまた、すごい痛い
日々、人に成長してきているなーって感じ。

夫の帰りか非常に遅い。
一昨日は、深夜2時。昨日は、明け方6時。
身体、大丈夫?
心配です。

ターシャの庭 

2006年06月12日(月) 20時08分
ターシャ・テューダー、
アメリカの絵本作家であり、楽園と呼ばれるほどの30万坪の素晴らしい庭の持ち主である、90歳のおばあちゃん。

昨年NHKで彼女の特集が放送されたものが、昨日BS2で再放送していた。
何度も見逃し、やっと見ることができた。

なんて、素敵な人だろう。

なんて、素敵な庭だろう。

HDDに録画し、何度も見てるが見飽きない。
〜人生は短いもの、好きなことをしなくてはもったいない〜
そんな風に自由に生きている。
自分が何を好きか、何をしたいのか明確で、強いエネルギーを感じる。
謙虚に堅実にそして、辛抱強く生きていて、その生き方に惹きつけられる。


すごい!


”銭形金太郎”の自給自足生活をする人や、ターシャの生き方が、うらやましく
いつかは、自分もやりたい。
子供を育て、お金を貯めて、夫とともにのんびり、自然の中で暮らしたいなー。
でもそうすると、映画を見たりとか、ネットをしたりとかできなくなるのかな。
毎日、お風呂に入ったり、プレステやったりとかもできなくなるのかな?
うーん。今は、無理だな。

でも、庭ができたら、りんご、みかん、ゆず・・・たくさんの果樹を植えて、たくさんのハーブを植えて、
美しい花に囲まれて、暖炉のある家があって、・・・いいなー。
夢は、膨らみます。

洗濯物でもたたみながら、もう一度見よっと。

りょうくん、ママに素敵な家を建ててね。

初かぜ 

2006年06月07日(水) 22時22分
6月に入る。梅雨の季節がやってくる。〜ゆず「大ばか者」〜

ついにりょうくん、風邪ひきました。
でも、熱は上がらず、鼻水と咳のいわゆる鼻風邪です。
おっぱい飲むとき、息継ぎしながら苦しそう。
朝方は、湿性咳嗽で苦しそう。

病院行きました。
シロップもらってきたけど、あんまり飲んでくれません。
鼻水吸引は嫌がるし、離乳食は食べなくなるし、心配です。
まあ、様子見でそのうち治るんだろうけど。
効くかどうかわからないけど、せきの症状を鎮めるというアロマのサンダルウッドを1滴芳香浴し
て見ました。なんとなく、効いてるような。
しかしながら、りょうくんは、丈夫です。
だてに、体重11kgあるわけじゃないね。

7ヶ月健診 

2006年06月02日(金) 22時39分
7ヶ月健診。

体重10.9kg、身長71.3cm
カウプ指数21.8

お座りは、ほぼできている。
先生に「10ヶ月並みにできてるねー。体格に負けてないよ。」といわれ、安心。
でもでも、おなかの肉がすごい。
どこかに出かけると、必ず声をかけられ(特におばちゃん)ほっぺ触られる。
うれしいやら悲しいやら、複雑です。

P R
■プロフィール 北国のナース 一児の母 
■代替テキスト■
■好きなもの YUKI、ゆず、SHIHO、江国香織の本、二ノ宮知子の漫画、チョコ■
■好きなTV番組 銭金 幸せって何だっけ ER■
■家族構成  りょうくん:息子―2005年10月生まれ よっちゃん:パパ―30歳 ママ―25歳■
最新コメント
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chuchu1031-rya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる