仕事&病&家族

July 10 [Sun], 2016, 14:48
友達から「最近ブログの更新がない」と言われ、そういえば!と思って書いてます。

ここ一週間、Alexが病気になり(今は元気に走り回ってますが)、そのあと私が風邪をひき、、、家族で元気なのはDaveだけ。
Alexと私が病気だった間、Daveが運よく休みで、家事全般、子育て半分以上をやってくれた素敵で優しい旦那さま。
最近のDaveさんは、本当に理想の父親&旦那様です。
びっくりするくらい完璧で、感謝してもしきれません。
病気になって気が付いたことが多く、一人では何もできないなぁってつくづく感じてます。

仕事に復帰して数か月、何とか慣れてきました。
とにかく忙しいのは変わらないけど、やっとリズムがつかめてきたというか、毎日同じことをやっているっていう感じです。
アレックスは、未だに保育園に連れて行くと泣いちゃうけど、すぐに泣き止んで楽しくやっている様子。
7月からは、大きな子供たちがいるクラスに移ることになり、ものすごく喜んでいたんだけど、7月から一週間以上休んでいるアレックス君。
新しいクラスにもすぐに慣れてくれるといいけど、、、子供はすぐになれるから心配はしてないけどね。

あとは、Daveのお母さんのお別れ会が無事に終わりました!
家族がみんな集まってくれて、小さかったけどものすごく素敵なお別れ会になりました。
Daveのお母さんの事は、これでひとまず終わって、あとは書類をまとめるだけになりました。
あと一息!頑張ります!

子供の成長は本当に早いねぇ。。。
日々アレックスが成長していて、なんか寂しいような嬉しいような、、、
楽しいことも増えるけど、心配事、考えることも増えて、Daveとアレックスについて話す時間が増えたなぁって。
とにかく、優しい子供に育ってほしいものです。

仕事、復帰!

May 05 [Thu], 2016, 14:00
Alexが保育園に行き始めて一ヶ月。
やっと笑顔が出てきた気がします。
でも、やっぱり朝送っていくときは泣いてしまうけど・・・これはどうにもならなそう

仕事復帰してもう3週間くらいかなぁ?よく覚えてない(笑)
とにかく毎日があっという間に過ぎて、あっという間に一週間が終わって、目をつぶったら週末が終わっててっていう感じで、とにかくすごい勢いで毎日過ぎてます。

仕事復帰初日、Alex君の体調が悪くなり、仕事を半日休むことに。
次の日は体調が良さそうだったので、また保育園に送っていったけど、2日後にまた体調崩してしまう。
仕事を2日休む。
結局、最初の一週間はほぼ仕事をせずに終了(笑)
同僚から笑われてました。
でも、上司も同僚も、子供がいる人たちばかりだから、嫌な顔せずに休ませてくれて、本当に仕事と子育てをするにはもってこいの環境。それには本当に感謝。
次の週からは、Alexの体調も良くなって、毎日仕事に励んでます。

家庭に入り、毎日子育てをしているお母さん方、私は尊敬の気持ちしかありません!
子育ては、仕事に行くよりもずっと大変だと私は思う。
毎日休みもなく子育てをしているお母さん方、とってもすごいです。

4月から昨日までの間に、ものすごい数の病気が我が家に舞い込んできて、本当に忙しい一ヶ月でした。
緊急で病院にも行ったなぁ(笑)結局、大事ではなかったのですが。
何よりも、健康第一。健康なくして、幸せな生活はない!
皆さんも、体調管理には気を付けましょうね。


3日目

April 06 [Wed], 2016, 15:34
保育園、3日目。
4−5時間一人で教室に居ました。その間、母は待合室でやきもきしながら待ってました。
何回か泣いたみたいだけど、大丈夫だったみたい。
でも、お昼寝もしないし、ご飯もあまり食べなかったみたい。
まぁね、慣れない環境で寝るのは大変だよね。
迎えに行ったら、涙目で駆け寄ってきてくれて、母は涙が出そうでした。
二人でゆっくり成長していかないとなぁ。

こばなれ、親離れ、、、、アレックスの方が早く親離れしそうです( ;∀;)

親離れ、子離れ

April 05 [Tue], 2016, 15:15
Daycareに行きだして2日目。
はぁ、、、泣きたいのはアレックス、それともお母さん?
2日目という事で、教室の隅でただアレックスを見守っていた私。

泣いてても、ぐっと我慢して先生がアレックスの所に行くまで我慢。
こっちを向いて、笑ってくれてもできるだけ知らないふり。
来週からは、8時間以上お母さんのいない所で頑張らないといけない1歳児。
かわいそうで、かわいそうで、、、でも、経済的に仕方のない選択。

先生たちがすぐにアレックスに駆け寄ってくれないことにいら立つ、、、でもね、他にもたくさん子供がいるから仕方のないこと。
待つこと、我慢することを学ばないといけないんだろうなぁ。
グンと、成長するんだろうなぁ。
なんかとっても寂しい。

時間があるときは、思いっきり抱きしめて、思いっきり愛情をあげるようにしたい!
お母ちゃん、頑張るよ!


はぁ〜、最悪だぁ

April 03 [Sun], 2016, 12:59
最近、運が悪い。。。なんか、全て悪い方向に進んでいっている気がする( ;∀;)
理解のある旦那さん、サポートしてくれる旦那さんで本当によかった。

1日からアレックス君がDaycareに行き始めました。初日はちょっとうまくいかず、泣いてしまいました。
2時間くらいいて、帰ってきました。
月曜日から少しずつ時間を増やしていく予定です。
泣かないといいけど、、、、心配です。

はぁ、、、髪の毛抜ける!

March 16 [Wed], 2016, 14:18
Daveのお母さんの事で、かなり大きな問題が発生。
久しぶりにストレスで寝れない、頭痛、体調悪くなってます。でも、食欲はいつもの10倍くらい(笑)

それから、アレックスは調子が悪いし、歯が出てきてるのでどうも機嫌が悪い。
はぁ、、、、髪の毛抜けそうです。
しかも、今週末から一週間ほど家を空けるので、荷造りしないといけないし、片付けしないといけないし、、、
それから帰ってきたら、仕事復帰だし。
もっと髪が抜けそう(笑)

Daveと一緒に乗り越えないとって思うけど、二人とも精神的にいっぱいいっぱいになってます。
神様、仏様、おじいちゃん、助けてぇぇぇぇぇぇ( ;∀;)

アレックスの誕生日

February 29 [Mon], 2016, 13:30
無事に、愛する息子さんの初の誕生日会が終わりました。
今、やっと椅子に座ってのんびりしているけど、正直疲れました(笑)
なんというか、『何か特別なことをしてあげたい』、『完璧な誕生日会にしてあげたい』とか、いろんな思いからものすごくストレスを感じて、イライラしていた私。
ケーキくらいは自分で作ってあげたいと思いがあったから頑張って作ったんだけど、うまくいかずに、またイライラ。
Daveが居てくれなかったら、ケーキを台所中に投げ飛ばしていたと思う(*´ω`)

Daveのお手伝いもあり、アンパンマンのケーキができました。
自分の中では100満点。
ちなみに、顔を書いたのはDave。
ケーキは、ホットケーキを重ねたもので、間にカスタードクリームを入れてます。
お店で買うケーキは甘いので、どうしても手作りの、あまり甘くないケーキを食べさせたかったので。
アレックスは、アンパンマンの顔をぐちゃぐちゃにして、クリームとホットケーキを食べてました。
上手にできてよかった、アレックスが食べてくれてよかった。

今年の目標は、『すぐにイライラしない事』
たぶん、ものすごく難しいと思うけど、できるだけ笑顔で居れるように、アレックスとDaveの二人を大切にしてまた一年過ごしたいなぁって思った。
去年はの今頃は、小さいアレックスと病院だったなぁって思って、一年たつのがものすごく早いなぁって実感してます。
もうすぐ仕事復帰だし、気を引き締めていかないと!


日曜日

February 27 [Sat], 2016, 16:53
私の旦那様、驚くほど記憶力が悪いのです。
記念日はもちろん、私の誕生日、更には自分の誕生日まで忘れるっていうのは当たり前で。
たぶん、忘れるというか、あまりそういった『記念日』とかに興味がないみたいです。
『毎日幸せなのが一番!』っていう感じかなぁ。

しかしながら、今度の日曜日は世界一大切な『息子』の誕生日。
それなのに、今日家に帰ってきて放った一声に呆れるというか、悲しくなったというか。
『今度の日曜日、釣りに行こうかなぁって思ってるんだけど、いいよね?』
だと。

初めての誕生日、しかも偶然に日曜日に重なって、みんなで一緒にお祝いできると喜んでいたのに、その発言。
私、ちょっと涙が出ました( ;∀;)
私が『はァ<(`^´)>』っていう顔をしたのを見て、気が付いたらしく『冗談、冗談』って言ってたけど、10年以上一緒にいるから、冗談じゃなかったのはバレバレで(笑)
Daveの家族も来るから、日曜日に釣りに行かれては困ります。

大きなパーティーをする予定ではないけど、家族みんなで、健康で一年成長してくれたことをお祝いしたいと思います!

忍耐力

February 25 [Thu], 2016, 14:21
はぁ、、、忍耐力が全くない。
まだ小さいアレックス、大声あげても仕方ないのに、つい声が大きくなってしまう((+_+))
それなのに、笑ってこっちを見てくれるアレックス。
母は、自分の忍耐力のなさが恥ずかしい。

とにかく動くアレックス。
歩けるようになって、楽しいんだろうね。その気持ちを分かってあげないといけないんだけど、『ダメ』っていう方向に行く。『危ない』っていう事をする。
それも成長の過程なんだと、重々承知ですが。

そんなときは外に出る事がいいという事に今更気が付いて、今日もお出かけしてきました。
お昼からは、お隣の双子ちゃんが遊びに来てくれて、3人で泥遊び。
すごくいい気分転換になりました!
近くにお友達がいるって本当に助かります(*^^*)

初トイレ!

February 24 [Wed], 2016, 6:59
1歳を目の前に、色んな事をやってくれてます。アレックス君、成長早すぎです!

昨日は、初めてトイレ(アレックスのオマル)を使ってうんちをしてくれました。
なんともかわいらしいうんちが、小さいトイレにあるのを見て、母は感激で涙がちょっと出ました(笑)
今まで、ずっとオムツでうんちをするのに慣れてるから、たぶん座ってするのに違和感があって、ちょっとぐずり、失敗もしましたが、何とかお昼と、夕方の2回、トイレですることに成功!
食後の後によくするなぁって思ってて、食事の後に座らせてみたらどうだろうと思ってやってみたら成功。
ちょっとずつだけど、トイレでできる回数が増えるといいなぁって思います。

先週の金曜日から、アレックス君の歩く距離がグンと長くなりました。
母の誕生日に、本当に素敵なプレゼントをくれたアレックス君。本当にいい子です。
歯が出ているので、ぐずることもあるけど、基本的にはものすごくハッピーです。

そして、今日は子供の遊び場に連れて行きました。
広々としたところで、思いっきりハイハイをしたり、歩いてみたり、上ってみたり、飛び跳ねてみたり、一時間半くらい一生懸命に遊んでくれて、今はぐっすり寝てくれてます。
昨日の夜はよく寝てくれなかったので、、それもあって、ぐっすり寝ているのだろうけど( ;∀;)
母も一緒に寝ればよかった。

遊び場に連れていくことで、いろんなお母さん達、子供たちと接することが増え、母にもいい刺激になっております。
今日も4人目を妊娠しているお母さんに会いました。
3人の女の子で、4人目を妊娠中!すごいなぁ。
とっても良い方で、話しやすい方で、色んな質問をぶつけてみました。
子育ての事、家事の事、4人育てる事、などなど、、、、とっても気さくに話してくれて、すごくうれしかった。
また会えたらいいなぁって(*^^*)

今週は、微妙に忙しいです。
誰かさんのお誕生日の用意をしないといけないのでね(^^♪
本当に一年は早かった!!

2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
P R
http://yaplog.jp/chuchi3mae/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chuchi3mae
読者になる
Yapme!一覧
読者になる