一年 

March 10 [Sat], 2012, 19:32
いよいよ、明日で震災から丸一年を迎えます。

長いようであっと言う間で、復興がなかなか進まない一年でした。

テレビでもここ数日で震災関連の番組が増えてきました。

やはり震災を風化させてはいけないなと、改めて感じると共に、去年の4月に見た石巻の風景が思い出されます。


では、今の私にいったい何ができるのか?

権力や知名度のない私にとっては、身近な人たちに小さな声を届けることが、今できることなのではないかと思いました。


それは小さな声かもしれませんが、周りに届けば、少しずつ拡がっていくと思っています。

これが石巻に生まれ育った私にできることだと。


そんな訳で姉が書いた震災の本を、明日吉祥寺の商店街のイベントで販売できる機会をいただきました〓

この本は震災当日から4ヵ月くらいの石巻の様子を綴ると共に、震災になったら、何が本当に必要なのかがわかる本だと思っています。

明日は昼〜夕方くらいまで、吉祥寺の紀伊国屋の裏側にある原っぱでテントを張って出店している予定です。(中通り商店街を10分近く歩きます。)

他にもフリマがあったり、スペイン料理のシェフが作るパエリアが食べられるようです。

まぁ色々と書きましたが、もしよかったら、気軽に来てみてください。

お待ちしております!!

最後に今回のイベントに出店できるように協力してくれた友人に、最大級の感謝を〓


明日は晴れると良いですね〓

久々の日記ですm(__)m 

September 24 [Sat], 2011, 10:22
皆様お元気ですか〓

と、何か日記なのに、メール風な書き出しになってしまいましたが・・・

何だか、バタバタしているうちに震災から半年以上も経ってしまいましたね。

私の実家は知っている方もいるかとは思いますが、宮城県石巻市です。

本当に静かな港町でしたが、震災以降すっかり有名になってしまいました。

幸い私の家族や親戚は無事でしたが、たくさんの、本当にたくさんの方々がお亡くなりになりました。

まだ見つからない方もいらっしゃいますし、何よりも本当に復興のスピードが遅いです。

仙石線と言う、石巻と仙台を結ぶ電車も、被害がひどかった野蒜という辺りでは、半年経った今も車両が撤去できていないと聞きました。

石巻でも、いまだに手付かずな場所が多々あります。

東京で暮らしていると、すっかり日常を取り戻し、何だか震災があったことが嘘だったかのように感じることがあります。
今も1ヶ月〜2ヶ月に一度帰るようにしていますが、こちらに帰ってきて、瓦礫がないことに、凄く不思議な気持ちになったことを覚えています。


なぜこのような事をかいているかというと、皆さんにお願いがあるからなのです。

石巻で家業を継いでいる、私の姉が、震災の事を書いた本を自費出版しました!
震災当日から2〜3ヶ月の事を書き記しています。
自分が感じたことや、身近な人のエピソードなどを交えて、60ページくらいにまとめたものです。

一部800円で販売しています。

どうか、興味のある方、以下の私までメールをください〓

chu_ta0524@yahoo.co.jp

折り返しお引き渡し方法をご連絡します!!
ちなみに売り上げの一部は東日本大震災みやぎこども育英募金(震災孤児になった子供たちのための基金)に寄付するそうです。

震災された一人一人の方には、とてつもないドラマがあると思います。

うちの姉が書いたものもその一部ではありますが、良かったら、あの日石巻で何があったのか、どんな思いだったのかを、読んでいただけたらと思います。

ちなみにタイトルの「がんばりすぺ」は、石巻の方言で「一緒に頑張りましょう」というような意味です。

11月には復興イベントでも販売予定ですが、どこかのイベントで販売できるチャンスがありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします〓〓〓

観劇日記 

June 30 [Thu], 2011, 21:02
今日はカラチャイに客演してくれた、小森さんと土居さんのお芝居を見に、茅場町へ。

途中、うどん酒場なる店をお店を通過し、橋を渡って目的のビルへ。

入ってみると正面に看板が〓

5階に着いたら汗だくになりました〓

3階までは頑張れるが、5階はきついっす〓


お芝居は約40分とタイトな感じで、二人の掛け合いにいろんな意味でハラハラドキドキしました〓

日曜日まで毎日20時からやっているので、良かったら見に行ってみてくださいね〓

もう3ヶ月 

June 11 [Sat], 2011, 22:11
早いもんで、震災発生から3ヶ月が経過しました。
私の周りでもいろんな事があり、怒濤のような3ヶ月でした。

仮設住宅なども、だいぶ増えてきてはいるみたいですが、自宅避難者を始め、まだまだ生活は大変なようです。

そんな中、明日の夜から石巻に帰省してきます!!

何ができるわけではないですが、少しでも家族や友人たちの力になれたらと思っています。

お知らせ 

May 09 [Mon], 2011, 22:40
このブログをカラーチャイルドから切り離してしまっているため、この記事を読む方が何人いるのかわかりませんが・・・

この度、カラーチャイルドの制作を辞めることになりました。

別にけんか別れとかではなく、主に私の家庭の事情のためです。

カラチャイメンバーと出会って12年。本当に色々なことがありました。

これからはカラチャイをお客さんとして楽しもうと思っております。


とはいえ、引き継ぎなどもあるので、今のところはまだ色々かかわっております。

9月のコンパクト公演も17日(土)のみは手伝いに行くと思います。

これからも色々とよろしくお願いいたします。

なお、このブログは今後は日々の徒然なることを、不定期に書いていけたらと思っております。
(まぁあまりまめな方ではないので、どうなるかわかりませんが

皆様 

March 12 [Sat], 2011, 19:09
地震は大丈夫でしたか?

東京の我が家はちょっとものが倒れたりしましたが大丈夫でした!!

東北の方々の安否が気にかかります。

一人でも多くの方々が助かることを祈っています。

電話は大変繋がりにくいです!!

メールか、携帯会社の災害掲示板をぜひ利用してほしいです。

こちらから連絡を取りたい方も、ぜひ登録してください!!

私も登録しました!

新年明けました♪ 

January 04 [Tue], 2011, 23:30
皆様明けましておめでとうございます

気付いたら、10月からブログが止まりっぱなしでしたね
私は動きっぱなしだったのですが

そんな無理がたたったのか、年末は風邪をひいてダウンしてしまいました。
いまではすっかり復活です!

最近ここぞって時に体調を崩すので、今年は健康を目標に頑張っていこうと思います!

お正月に劇団の年賀状とDMを何とか発送したので、そろそろ届き始めるんじゃないかと思います。
遅くなっちゃって本当にすみません。
でも、どうぞお楽しみに♪
なんてったってカラチャイは今年で10周年!
もうそんなになるんだなぁと、ちょっと驚きです!

2月公演もそんな10周年記念公演にふさわしい作品になると思いますのでお楽しみに

先行予約も1月10日から始まりますよ〜

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします

いよいよ二日目!!千秋楽! 

October 24 [Sun], 2010, 10:35
昨日始まったと思ったら、もう千秋楽。

ホント早いですね〜(>_<)

昨日の快晴とは打って変わって、曇天模様です(+_+)

しかしながら、赤坂GRAFFITIは晴天で、清々しい青空が広がっているはずです!!

お陰さまで昼の回は完売となりましたが、夜の回はまだ若干のお席の余裕がございます!!


オリジナルカクテルや、オリジナルホットドッグをご用意してお待ちしております(*^^*)

特製Tシャツやキャップ、ポストカードも残りわずかです!!


キャスト・スタッフ一同、お待ちしております(^-^)/

いよいよ初日!! 

October 23 [Sat], 2010, 9:16
ただいま劇場入りすべく、制作ゆっこさんの車を待ち中。ホントはこれらの荷物と共に電車で行こうと思っていました(((^_^;)

さてさて、昨日と打って変わっての観劇日和ですね〜(*^^*)


本日昼の回は、かなりの混雑が予想されますので、お早めのご来場をお待ちしております!!


受付にて皆様をお待ちしております\(^o^)/


チケット速報!!! 

October 22 [Fri], 2010, 16:07
どうも♪小人です!!

チケット情報について、告知します!!

なんと!!

明日の昼の回は完売になりました〜\(^o^)/

日曜昼もあと4枚で完売です!!

夜の回は両日ともゆったりご覧いただけると思います!

まだ予定が決まってない方、お早めのご予約をお待ちしております☆


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chu_ta0524
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像小人
» いよいよ稽古初日! (2011年05月09日)
アイコン画像小人
» いよいよ稽古初日! (2010年10月16日)
アイコン画像五百円借りっ放しの高校の同級生M…Tです!
» いよいよ稽古初日! (2010年10月13日)
アイコン画像小人
» 気がつけば12月!! (2009年12月14日)
アイコン画像かっちゃん
» 気がつけば12月!! (2009年12月08日)
アイコン画像小人
» MERRY-LIFE-GOES-ROUND (2009年07月04日)
アイコン画像パク姉★
» MERRY-LIFE-GOES-ROUND (2009年06月28日)
アイコン画像小人
» ハッピーバースデー!! (2007年07月05日)
アイコン画像アリエル
» ハッピーバースデー!! (2007年07月05日)
アイコン画像ふしみ
» 仮チラシ完成! (2007年05月17日)